• ベストアンサー

盲導犬クイールの一生。。感想を聞かせてください

盲導犬クイールの一生を読んだ事のある方、 感想を聞かせてください。 ●どんなとこに感動しましたか? ●それを読んで何を得ましたか? ●考えさせられる点は ありましたか? この本を読みたいと思い、いま図書館で予約中です みなさんの感想を ぜひ聞きたいです。 どしどし教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

<感動> クイールが亡くなるシーンは泣けましたが、渡辺さんという視覚障害者の方が、クイールとパートナーになり、盲導犬に対する考え方が変化していくところにも非常に感じる部分がありました。 最初、渡辺さんは「犬に牽かれるくらいなら死んだ方がましだ」とか「犬はいらん」と言っていたのですが、クイールと出会い、パートナーになっていくうちに「一緒にいるだけで気持ちを明るくしてくれる。友達なんですね」「盲導犬がこんなに素晴らしいパートナーだとは思わなかった」と認識を改めていきます。 そして渡辺さんが重い病気で三年も入院し、クイールとは会えなくなったのだけど、渡辺さんは自らの死期を悟ったのか、渡辺さんが亡くなる一週間前にクイールに会い最後の散歩をします。そのシーンでは、泣けました。 あれほど最初は盲導犬を嫌っていたのに、ここまで信頼と愛情を深めたのかと感動しました。それほど、盲導犬とは素晴らしいパトーナーなんだと感動させられました。 <得たもの> 動物に対する優しさと愛情が深まったような気がします。また、色々酷い事件が起きる世の中ですが、まだまだ優しさと愛情に溢れた人達が沢山いる事を再認識させてくれたような気がします。 <考えさせられる点> 一人前の盲導犬を育てるのに一年半の歳月と、1頭につき300万円のお金がかかるのに、寄付金は充分には集まらず、国の助成金も不足している事。 また盲導犬訓練士の数も足りない事。訓練士になるには3年から5年の研修期間が必要で、多くの人が途中で脱落してしまい、92年から95年の研修終了率は12.7%でしかなかったという数字。 こうした事は私はこの本を読むまで知りませんでした。もっと国の援助と対策が必要だと感じました。 ただ、私が読んだのは2001年に発行された単行本の方なので、この情報は古いかもしれません。2005年に発行された文庫版の方には盲導犬をとりまく環境の変化等が新たに、載せられたという事なのですが・・・私はまだ読んでいないので・・・ もう一つ感じた事は、普通のペットより盲導犬は自由がなく、行動や振舞いが抑制されているので、少し哀れに感じた部分もありました。仕方のない事ではありますが・・・

関連するQ&A

  • 『盲導犬クイール』について・・・

    盲導犬クイールの本を読みました。 感想文を書こうと思っているのですが、 多方面からの目線で、もう一度見つめなおし、 書きたいとおもっています。 映画でも、本でもいいので、このお話を知っている方、 感想や何か想いがあればおしえてください。 短くても長くても構いません。 お願いします。 (注:そのまま文をもらって感想文にすることはありません。あくまでも、いろんな意見を聞いてみたいと思っています。)

  • ☆盲導犬☆

    こんにちは☆ 5月6日も盲導犬の事について質問したのですが、もう少し質問する事をつけたして質問します。 ☆1つ目☆  盲導犬を育てるのに一匹どれくらいのお金がかかるのですか? ☆2つ目☆ 何匹中何匹が盲導犬になるのですか? ☆3つ目☆ 今、視覚障害者は何人いるのですか? ☆4つ目☆ 今、盲導犬訓練士は何人いるのですか?そして足りているのですか? この四つの質問、どれでも答えれる方はよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 盲導犬のハーネスについて教えてください。

     盲導犬がつけているハーネスについて教えてください。  全てオーダーメイドなのでしょうか。盲導犬と目の不自由な方が握りやすい距離があると思うので、一つずつ作っているかなと思っているのですが。  子供が、本やネットで調べても分からなかったと言っているのです。どこか詳しいサイトがあれば、教えてください。  調べたい事は、ハーネスにはいろんな種類があるのか。ハーネスの大きさ、サイズが知りたいみたいです。  よろしくお願いします。  

  • 一生に一度は読んだ方がいいと思う本!!

    皆さんが、人に薦めるうえで 一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を 教えて頂けないでしょうか? 今話題の【ハリーポッター】シリーズや【指輪物語】のように ファンタジーにあふれた本でも、 感動する本でも何でもいいので、 一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • 盲導犬訓練士について教えて下さい!

    私現在もうすぐ26になる女ですが、盲導犬訓練士に今とても憧れを持っています!私の周りの環境では、盲導犬や訓練士の情報がまったくと言っていいほど得る事が出来ません。仕事の都合でなかなかプライベートの時間もとれなくて。このメールを見て訓練士について詳しい方か、もしくは訓練士の方!是非是非情報下さい!お願いします!

  • 盲導犬について二つご質問です。

    皆様へ  こんばんは。始めまして。  1.同じレトリバーなのにゴールデンレトリバーは何故盲導犬にむかないのでしょうか。  2.盲導犬は本当に人に尽くすことを歓びに感じるのでしょうか?そうおおしゃる方も多い中疑問に思って仕方がありません。  わたくしには悪い癖があり目の前の動物をすぐに撫でてしまい、盲導犬を撫でてしまい、視力がご不自由な男性の盲導犬を触って「仕事中だから!」と怒鳴られたころがあり、その男性の自分勝手さに悲しくなりました。  後、某国営放送でドラマ化までされた盲導犬の障害を読みましたら、本当に人間のエゴイズムに過ぎないと感じました。  その盲導犬は1986年6月~1998年7月の12年1ヶ月の生涯。20世紀という一つの時代を人間の犠牲に生きた(涙)  本当に大切なものは耳で聞こえないことが多いので目のご不自由な方は気の毒ではありますが…  わたくしも今の時代21世紀(2001年)生まれのラブラドールレトリバーを生まれた次の月から信用の置ける、ブリーダー様から飼っています!盲導犬にだけはどうしてもならせたくないという決心の元飼いました!  人間に尽くされることが大好きな我侭犬になってしまいましたが、いざというときは助けてくれる犬です!  もちろんわたくしの愛犬は「ワン」しか声を出しませんので、耳で聞こえない大切なものを数え切れないほど感じる毎日です!  盲導犬に関してはわたくしの思いですので、事実をおしえてくださいませ。

  • 読書感想文が上手くかけません。コツを教えて!

    概要 読書感想文が上手くかけません。上手に書く方法を教えてください。 詳細 読書感想文が上手くかけません。 まあ、読みたくもない本に対して肯定的な、前向きな感想を要求されている、という点で苦手意識があるのでしょうが、なかなか上手く行きません。 自分が興味感心を持って読んだ本で、正直に 感動したっ!!!!! という本であっても、では感想は? と聞かれたならば、 だから、、、、スゲーと思った!!、 だって、こんな話、感動ものじゃん!? とにかくスゲーだろー!!!!! 感動なんて言葉に言い表せないよ!!!! だってそう簡単に言葉に表せる感動なんてものは薄っぺらい感動じゃん! そうじゃなくて、本当に言い表せないような感動を覚えたんだッ!! といったものになってしまいます。 これでは、単なるボキャ貧の域を出ません。 かと言って、巻末の書評を書き写したり、粗筋や主要なセリフを書写して文字数を稼ぐ、といった姑息な手段はしたくありません。 感想文を読んだ相手を感動させたい、とはもうしませんから、せめて感想文を読んだ相手が、 この感想文は、巻末の書評、解説の焼き直しや、粗筋書きによる文字数稼ぎではなく、しっかりと読んで自分なりに内容を咀嚼して、それを自分の言葉で伝えようとしているな、 と思ってもらえるような感想文の書き方を教えてください。 詳しい方、おねがいします。

  • 東野圭吾「トキオ」の感想

    夏休みの読書感想文として、東野圭吾さんの「トキオ」を読んでみました。本なんて宿題に出されなきゃ読まないのですが感動してしまいました。だけど感想を文章化するのって難しいですね・・・。この本を読んだ事がある方はどのような感想を持ちましたか?参考に教えて下さい。

  • 読書感想文の意図(?)の絞り方

    こんばんは、今頃になって ものすごく遅いとは思うんですが、読書感想文の事です。 私は今、二つの本を候補にあげているのですが、 どちらにしようか迷っています。 一つは「ダレン・シャン」という本で、 面白いところがいっぱいありました。 でも、逆に面白いところがありすぎてどこを絞って 書けばいいのかすごく迷ってしまいます。 二つ目は「フクロウはだれの名を呼ぶ」という本です。 この本は自然の問題を取り入れた本で、 とても関心することができました。それに、こっちの方は 「ダレン・シャン」より絞って書くことができます。 でも、やっぱり自分が面白いと思った本の感想も 書きたいし、「フクロウはだれの名を呼ぶ」での 感動したことも書きたいんです。 二つとも書きたいのはやまやまなんですが、原稿用紙が 足りないし、第一に一冊の本の感想を書かないと いけないんです。 とても困っています・・・

  • 中2の読書感想文向けの

    中2の読書感想文向けの本ってどんなのがあるんですかね~・・ 皆さんが中2の時に読書感想文に書いた本を教えてください。 なるべく、難しい本とかは嫌いです、感動系はokです。シリアスな物もちょっと・・・ すいませんが、お願いします。