• 締切済み

内定取り消しについて

お世話になります。 場違いなところでの質問でしたら、大変に申し訳ございません。 上記の件で、質問をさせていただきます。 つい先日、友人が、ハローワークより求人を見つけ、 ある企業に面接を受けに行ったそうです。 二次面接まで済ませ、数日後、内定の電話をいただいたそうで、 即断即決をするのではなく、ちゃんとした形で、お返事をするためにも、 翌日の午前中には連絡をするという内容で、 企業の方には、連絡を入れたそうです。 ( ただ、本人は、行く気があったようですが…。 ) すると1時間半後に、再び、同じ会社より連絡があり、 内定取り消しの連絡を受けたそうです。 このような形で、すぐに内定を取り消すと言う企業は、 問題があると考えてよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• papa42
回答No.4

その会社の対応は ごく普通ですね。アテにならない人(辞退する可能性がある人)の返事を待っているよりも 確実に勤める人を優先します。次に電話を掛け人が即返事をしたのでしょう。内定への回答を留保した時点では内定でもなんでもありませんから 法的には何の問題もありません。ハローワークに相談しても 勤めたいならすぐに返事すべきでしたね これからは気をつけましよう と言われるだけです。 その友人(質問者本人?)とやらに 優柔不断ではなく ちゃんとした対応を取らないと 就職はままならないことを教えてあげましょう。

melon_z
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろと参考にしながら、 アドバイスしてみようと思いますm(__)m

• BC81
回答No.3

保留された事実を知った経営者サイドの、鶴の一声のような気がします。 正式な受諾を求職者の意思で延ばしていたなら、文句も言えないでしょう。 二次面接までやっているということは、いつ内定が出たとしても即断即決とは言えませんね。 求職者から保留された場合不調に終わることも少なくなく、会社としては警戒しますよ。 「考えさせて下さい」は、辞退とほぼ同義ですから。 とっさに腰が引けるのが癖なら、改めておきましょう。

melon_z
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろと参考にしながら、 アドバイスしてみようと思いますm(__)m

• inababz
回答No.2

いくつか面接を受けていてその返事待ち中で、天秤のかけていると思われたのではないでしょうか。 なので、断られる可能性のある人より、確実に来てもらえる人を選んだのではないですかね。 ただ、翌日に正式に返事をすることを了承したのに、1時間半後に、内定取り消しをしてくることはいささか問題があるような気がします。 それなら、翌日に返事をするとなった際に、即決できないなら内定はしないと言えば済む話です。 時間がたってから、取り消すってどうかと思います。 職安を通じての事ですので、一度職安のその経緯をお話ししてみてはいかがですか? 職安には、企業から面接した者の採否とその理由が書いてありますので、確認されてみてはどうですか?

melon_z
質問者

お礼

• seble
回答No.1

当人の希望により面接を重ね、内定通知をしたにも関わらずはっきりした返事をしないという事は、働く意欲があまり無いと思われたのでは? 内定取り消しというよりも、受諾しなかったという面がけっこうあると思いますけど。

melon_z
質問者

お礼