• ベストアンサー

複素数表示をフェーザ表示で表します。

関数電卓を使ってここまで解いて来たのですが、 答えが合いません。 (1)私の答え:V=-2.927+j2.927   正解:17.07+j2.927 何処で符号を間違えたのか解りません、 解説を付けていただけると助かります。 (1) V=10∠-45°-14.14∠-135°[V] 解説付きでお願いします。 (2) I=20∠-30°+16∠150°-6∠60°[A] 1も2も今の私には難問で、 符号とかでも苦戦しております、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

(1)  10(cos(-45°) + j sin(-45°)) - 14.14(cos(-135°)+j sin(-135°)) という計算ですね。関数電卓なら、実部と虚部に仕分けて、あとは実部と虚部それぞれについて、ナンニモ考えずに式の通りキーを叩けばいいんです。   実部: (10×cos(-45°) - 14.14×cos(-135°))   虚部: (10×sin(-45°) - 14.14×sin(-135°)) 実部はcosを、虚部はsinを使う、ということ以外は全く同じ式の計算です。  関数電卓なしで計算しようって時には、以下のようにやります:   cos(45°) = cos(-45°) = -cos(-135°) = (√2)/2   sin(45°) = -sin(-45°) = -sin(-135°) = (√2)/2 ですから、   a = (√2)/2 とおくと 10(a - j a) - 14.14(-a - j a) = a (10(1 - j) - 14.14(-1 - j)) = a (10(1 - j) +14.14(1+ j)) = a ((10+14.14)+j(14.14-10)) = a (24.14+j 4.14) あとは簡単。 (2)  20(cos(-30°) + j sin(-30°)) + 16(cos(150°) + j sin(150°)) - 6(cos(60°) + j sin(60°)) 関数電卓なら実部と虚部に仕分けて   実部: (20×cos(-30°) + 16×cos(150°) - 6×cos(60°))   虚部: (20×sin(-30°) + 16×sin(150°) - 6×sin(60°)) です。  電卓なしだと、   cos(30°) = cos(-30°) = -cos(150°) = (√3)/2   sin(30°) = -sin(-30°) = sin(150°) = 1/2   cos(60°) = 1/2   sin(60°) = (√3)/2 なので、   a = (√3)/2   b = 1/2 とおくと 20(a - j b) + 16(-a + j b) - 6(b + j a) = ((20-16)a-6b) + j((-20+16)b-6a) = (4a-6b) + j(-4b-6a) あとは簡単。  電卓なしの場合、三角関数の符号は、三角関数のグラフを描いてみればすぐ分かります。0°, 30°, 45°, 60°, 90° での値はウロオボエでいいから憶えておく。(きちんと思い出すには、やはりグラフを眺めてみるんです)。

sample_wave
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、大変役に立ち回答を得る事が出来ました。 いくつか回答を頂いた中より、解りやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

(1)私の答え:V=-2.927+j2.927 関数電卓を使うときに sin と cos を逆に叩いた としか思えない値なんだけどな。 どうやったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

ちょっと電卓で計算してみたけど 10∠-45-14.14∠-135 とか 20∠-30+16∠150-6∠60 とか入力したらちゃんと計算してくれましたよ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

(1) V=10∠-45°-14.14∠-135°[V] =10{cos(-45°)+i sin(-45°)}-14.14{cos(-135°)+isin(-135°)}[V] =10cos(45°)-i 10sin(45°)-{-14.14cos(45°)-i 14.14sin(45°)}[V] =(10+14.14)/√2 +i(14.14-10)/√2 [V] =(21.14*1.414/2 +i 4.14*1.414/2 [V] =17.07+i 2.927 [V] ...(答え) (2) I=20∠-30°+16∠150°-6∠60°[A] =20cos(-30°)+i 20sin(-30°)+16cos(150°)+i 16sin(150°) -{6cos(60°)+i 6sin(60°)} [A] =20cos(30°)-16cos(30°)-6cos(60°) +i{-20sin(30°)+16sin(30°)-6sin(60°)} [A] =(20-16)√3/2-6/2 +i{(-20+16)/2-6√3/2} [A] =(2√3-3) -i(2+3√3) [A] =(2*1.732-3) -i(2+3*1.732) [A] =0.4641-i7.1962 [A]

sample_wave
質問者

お礼

大変解りやすく、参考にさせて頂きました。 ありがとうござします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ふつ~に計算すれば正解が出るはずですが.... どう計算したの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複素数表記 フェーザー表記について

    (1)瞬時値表記された正弦波交流信号を複素数表記にしてください v(t)=84.8sin(100πt-(π/6)) 【V】 (2)複素数表記された正弦波交流信号を複素数表記にしてください (1)ベクトルV=100+j20 【V】 (2)ベクトルI=8-j5 【A】 回答宜しくお願いします

  • 複素数の計算について教えてください

    V=-10-j10[V], I=-2+j2[A]のとき、 インピーダンスZ=V/Iを求めなさいという問題があります。 普通に(-10-j10)/(-2+j2)と置いて分母を有理化 すると、 (-10-j10)(-2-j2)/(-2+j2)(-2-j2) =(20+j20+j20-20)/(4+4) =j40/8 =j5 という答えが導けます。ですが、答えを見ると3.415+j0.9151に なっています。何か私の考え方が誤っているのでしょうか。 教えてください。

  • 交流電圧、電流の複素数表示からの抵抗値の求め方

    電験3種の理論を勉強しています。 抵抗とコイルが直列接続されている回路において 電源がV=6+j8、電流がI=8+j6で表される時の抵抗値を 求める問題で 正解は Z=V/I=(6+j8)/(8+j6)=96/100+j28/100 よってR=0.96Ω なのですが、私は以下のように考えてしまいます。 コイルと抵抗が直列に接続されているため、抵抗Rの電圧は V=6+j8の内6V、電流Iの大きさは√(8*8+6*6)=10A R=V/I=6/10=0.6Ω この考え方のどの部分が間違っているのでしょうか?

  • 複素数について

    先ほどまで別の質問を立てていたのですが 質問分の訂正等色々あったので立て直しました。 一つ断っておきたいのは複素数を授業で習い終えたのですが 最初から最後までちんぷんかんぷんでした。 通信制のスクーリング授業(大学)だったためというのがあります。 その前に三角関数やベクトルを習いましたが、そこからついていけていませんでした。 なので、下記に記す質問以外の事は回答頂いてもついていけませんのでご了承ください。 (なら質問するなって話なのですが、疑問点があるもので) 複素数の四則演算の公式で a+bi ---- c+di (分数って事で…) (a+bi)(c-di) =---------- (c+di)(c-di) ac+bd bc-ad = ----- + ------i c^2+d^2 c^2+d^2 がありますが、それまでの複素数の所も分からなかったのですが 問題でこの公式に当てはめるものがあり、単純に当てはめれば解けるのではと思い 結局間違えてしまった問題があります。 それが以下の問題と私の解き方です。 2+3i ---- 1-2i (2+3i)(1+2i) =---------- (1-2i)(1+2i) 2+6 3-4 =--- + ----i 1-4 1-4 =-3i 答え合わせの結果から単純に符号を間違えたことによる答えの相違だというのは分かっています。 こういう符号の使い方になったのは こういう考え方してはいけないの分かっているのですが 公式と問題を比べて、分子は公式と同じプラスだからそのまま 分母は公式と違ってマイナスだから公式と反転させてという考え方をしました。 この点に関して理解できないとの回答を以前頂きましたが 自分でもなんとなくこういう考えは複素数ではしてはいけないという事は分かってはいました…。 (中3ぐらいまでならこういう考え方で成立する公式ばっかりでしたので、こういう感じになりました) で、この公式は有理化で解く事も教わりました。 質問点としては 1.この公式は分母を有理化して、そこからは普通に展開をして解いていくということですか? 2.答え合わせの結果の途中式の一部がノートに書き忘れており、分からないのですが   (1-2i)を分子と分母に掛ければ正解になったのですか?   ((1+2i)を掛けるのが間違いなのは自分の解いた結果からも分かっているのですが、1-2iを掛けても有理化になるのですか?) 1-2iを掛けてみたところ 2-i-6i^2 --------- 1-4i+4i^2 となりましたが、これをどう答えに導くのかが分かりません。 i^2の対処法が特に分かりません。 最終的な答えにはiしか無いので。 長文・乱文すみません。 回答お願いします。  

  • 関数電卓の積分

    関数電卓の積分の結果で疑問の思うことがあるので質問します。積分区間0から1の指定は(0→1)と書くようにします、お願いします。 CASIO製の関数電卓で、∫(0→1)A^2dxを積分すると、答えが1になったのですが、正解はA^2*1-A^2*0=A^2だとおもいます。x以外の文字を入力しても、エラーにならないような設定になっているのでしょうか? どなたか、(1)・・・∫(0→1)A^2dxのただしい答えと、(2)・・・市販の関数電卓はすべて∫(0→1)A^2dxを積分すると、答えが1になるのかを、教えてくだいお願いします。

  • {v_1,v_2,…,v_m}が線形空間Vの基底になっている事の証明ができません

    Let V be a finite dimesnsional space over R,with a positive definite scalar product. Let {v_1,v_2,…,v_m} be a set of elements of V, of morm 1, and mutually perpendicular (i.e. (v_i,v_j>=0 if i≠j). Assume that for every v∈V we have ∥v∥^2=Σ[i=1..m]<v,v_i>^2. Show that {v_1,v_2,…,v_m} is a basis of V. 「Vを内積を持ったR上の有限次元線形空間とせよ。{v_1,v_2,…,v_m}をVの元の集合とし各ノルムは1で互いに直交しているものとする。∥v∥^2=Σ[i=1..m]<v,v_i>^2が成り立っている時,{v_1,v_2,…,v_m}はVの基底となる事を示せ」 が解けずに困っています。 今,∥v_1∥=∥v_2∥=…=∥v_m∥=1で<v_i,v_j>=0(i≠j i,j=1,2,…,m) なのでv_1,v_2,…,v_mは一次独立と分かります。 後は任意のv∈Vがv_1,v_2,…,v_mの一次結合で表せれれば{v_1,v_2,…,v_m}が基底である事が言えるのですが ∥v∥^2=Σ[i=1..m]<v,v_i>^2をどうしてもv=(v_1,v_2,…,v_m一次結合)と変形できません。 どうすれば変形できますでしょうか?

  • 交流の問題(複素数表示など)

    質問させていただきます (1)交流電圧v1=Vm1sin(wt-θ1)とv2=Vm2sin(wt-θ2)の和は同じ角周波数 の正弦波になることを導け。 (2)図の交流の瞬時値は複素数表示をし、複素数表示は瞬時値を表す正弦関数で表現せよ。 (3)ある回路に交流電圧E=80+j60[V]を加えたところ、I=4-j3[A]の電流が流れたという 回路の有効電力、無効電力を求めよ 私の解答 (1)v1+v2=Vm1sin(wt-θ1)+Vm2sin(wt-θ2 =Vm1(cosθ1sinwt-sinθ1coswt)+Vm2(cosθ2sinwt-sinθ2coswt) =(Vm1cosθ1+Vm2cosθ2)sinwt-(Vm1sinθ1+Vm2sinθ2) a=(Vm1cosθ1+Vm2cosθ2) b=(Vm1sinθ1+Vm2sinθ2)とおけば v1+v2=asinwt-bcoswt=Vmsin(wt-θ) ただしθ=b/a 解答にはこうかかれているのですが、 asinwt-bcoswt=Vmsin(wt-θ) となるなるのがいまいちよく分かりません。 (2)さっぱり分かりません・・・ 加法定理を使って、オイラーの公式を使うのでしょうか? (3)複素電力Pを求めるために、EとIを偏角φ用いて表す。 E=80+j60は tanφ=3/4になってしまい ラジアンに変換できません・・・ どうしたらいいでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、詳細な解答よろしくお願いいたします

  • 複素数の計算 (電気)

    |-----[3]------[j4]-----| |-----[4]------[j3]-----| |-------[ac100v]-------| 質問させてください。 上記の絵?は 交流100Vに、並列で3Ωの抵抗+4Ωのインダクタンス と、4Ωの抵抗+3Ωのインダクタンスと見てください。 分流するまえの電流値を求める計算は (100/3+j4)+(100/4+j3) でいいのでしょうか?(40Aになりました。) それともインピーダンスの合成抵抗を求めて計算するのが正しいのでしょうか? 合成 =1/((1/(3+j4))+(1/(4+j3))) =1/((7-j7)/25) =(175+j175)/98 分流するまえの電流値 =100/((175+j175)/98) =(9800(175-j175))/61250 =39.5979・・・・A という計算になりました。 どちらが正解でしょうか? また、合成インピーダンスで求めるほうが正解の場合 この式(といいますか、計算方法)で合っているでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 複素数の問題

    (1)実数a,b,cはa+b+c=-1を満たす。P(X)=(x-1)(x^2+(a+1)x-c)=0が 虚数解α、βを持つとき、A=(α/β)+(β/α)は実数である。すべての虚数解α、β に対し、A<pとなるような実数pのうち最小のものはp=□である。また、α=u+vi(u,vは実数)と表すときu~2+v~2=□□である。 (2)P(X)=(x-2)(x^2-(a+2)x+3a+5)が2つの虚数解α、βを持つとき、3α~2-β=ki(kは実数)となるようなaの値は□である。a=□の時、3α~2-βの値は□□√□i または  -□□√□i である。 □の中に、数字を入れる問題です。センター試験の過去問の後半から抜き出した問題のようです。正解は分かりません。 どうぞよろしくご教授ください。お願いします。

  • 複素数の問題

    次の問題が分からなくて困っています。 a>0とし、z=a+i/√2(ただし、iは虚数単位)とする。また、z+1/zは実数である。 (1)aの値を求めよ。 (2)z^30+1/z^30を求めよ。 答えは(1)は1/√2で、(2)は0です。 数学IIBまでしか習っていない文系なのですが、(2)の解説でド・モアブルの定理というもので解説されてしまっていて理解出来ませんでした。この定理を使わない方法でお願いします。 (1)、(2)どちらも全然理解出来無かったので分かりやすい解説よろしくお願いします(>_<)