• ベストアンサー

穴子とうなぎの味の違いを説明できる人いますか?

お寿司屋さんで穴子とウナギのお寿司が出た時の味の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

見た目も味も異なりますからまず見れば判りますよ。 見た目、穴子は鰻よりも幅が狭く身も薄い、又身の締りが異なる。 味は鰻は油が多くて美味い反面、穴子は比べれば蛋白です。 でもその淡白さが美味い。特に梅雨時分の穴子は絶品。 回転寿司屋のそれは殆どが真アナゴでは無く黒アナゴ(大型で1mにもなる)かウミヘビが多い。(真アナゴ使ってたら採算が取れないでしょうね、白身魚の大部分が本来のものとは違うはず) アナゴは瀬戸内海が本場ですから近畿では生きたまま魚屋で取引されてます。 関東風の煮アナゴも良いのですが、私の行くところでは生きたものを目の前で絞め、捌き、蒸してから炭火で外皮はパリッ、中はさくさくに仕上げて握り、穴子の骨を煮詰めて作ったタレを刷いて食べさせてくれます。 こう云うのは堪えられない。 味は鰻には鰻の良さ、穴子には穴子の良さがあります。 鰻は白焼きにして、鮫皮で良質の山葵をゆったり摩り下ろして好みの調味料で(私は小豆島の成熟醤油が好きです。塩ででも良し。)食するのが良い。 蒲焼にするなら名古屋風の「ひつまぶし」は美味しいと思いますよ。 その中間の味が鯰の蒲焼。鰻よりも蛋白で穴子より、まったりコクがある。 同じ鯰でも「ギギ」の蒲焼が一番美味い。昔は琵琶湖、勢田の唐橋畔で売ってました。釣の帰りには其れを食べるのが楽しみでした。 今はもう昔の幻。 ところで日本鰻(ジャポニカ種)の蒲焼と台湾などの外国鰻は見るだけで簡単に判りますが、見分けられますか?(^^)/

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

油の量が全然違います。 もともと穴子の方が淡白なのに、煮てありますので中まで醤油が入り込んでいて 油が抜けています。 うなぎは、焼いて蒸してある事である程度は油が抜けますが、元々多いです。 タレに付けますけども、煮た穴子ほどしみません。 それと、よく見ると身の厚みも違います。 すごく油ののった穴子だとわかんないかもしれないですけど、 回転寿司クラスでの話です。 まあ、ウナギの蒲焼嫌いなんで匂いでわかりますけどね。 白焼きならぎりぎりたべられるんですが。穴子もタレが嫌いで。 同じタレを使っている店があるので御注意を。 タレなしにすると差がわかりやすいですよ。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うなぎ と あなご

    今日回転寿司に行って思ったのですが、見た目で『あなご』と『うなぎ』って見分けることってできるんでしょうか?もちろん、寿司として握られた状態でです。見た目でダメなら、味でも結構です。見分け方が分かる方教えて下さい。

  • ウナギとアナゴ

    ウナギとアナゴの違い教えてください!できれば、ハモとの違いも教えてください!

  • 素人ってどこを見てウナギとアナゴを見分けてるの?

    アナゴといってもクロアナゴですがそれをウナギと勘違いして「ウナギとれたー」などと言っている ブログや何かを見かけるのですがウナギとアナゴの違いを知らない人はどこを見て見分けているのでしょうか?

  • うなぎVSあなご

    昨夜、家事の出来ないヘタクソな私は恒例の宅配寿司をお願いしました 別に今更精力を付けるわけではないですが(笑)、季節の物だし「まぁ、いいかっ」と ところがいざ食べてみると全く美味しく無いんです いつも行く回転寿司屋さんの蒸しあなごの方が美味しいと感じました うなぎは国産だったんですけどね… 味覚が変わったのでしょうか? そこで美菜三奈さんに質問 うなぎVSあなご、どちらがお好きですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • うなぎとアナゴの違いを教えてください

    自分でも調べたのですがいまいち納得出来なかったので、 どなたか分かりやすく教えて下さい。 ぜんぜん違う生き物なのでしょうか? それともアナゴが大きくなったのがウナギですか?

  • あなたはうなぎ派?あなご派?

    うなぎとあなごどっちが好きですか? 私はうなぎ派です。

  • ウナギとアナゴですけど

    アナゴは蒲焼でも天ぷらでもいただけますけど、ウナギって蒲焼だけ? ウナギの天ぷらって聞かないけど食べた事ありますか?

  • アナゴとウナギ、どっちが好き?

    ウナギとアナゴではどちらがお好きですか? 簡単な理由を添えていただくと嬉しいです。

  • あなご・うなぎのさばき方

    私は、釣りが好きでこの時期よく、あなご・うなぎを釣るのですが うまく開くことができません。 素人でも簡単に開く方法か、開かなくても美味しく食べれる方法が ありましたら、教えてください。

  • 鰻とアナゴ どっち?

    あなたは今とても空腹です 目の前には 鰻重と穴子の天丼があります どちらかひとつを食べることができます さて あなたはどちらを選びますか? 私は穴子の天丼です 穴子って意外と結構あっさりしてますよね 天丼なのに比較的あっさりしてて味も良いので穴子です 皆さんはどちらですか?

専門家に質問してみよう