• ベストアンサー

ウナギとアナゴ

ウナギとアナゴの違い教えてください!できれば、ハモとの違いも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.5

#2です。 我ながら説明がわかりにくかったなと思い補足します(^_^;) 下のURLを見ると、私のわかりにくい説明が、どういう意味なのかわかりやすいかもしれません(笑)

参考URL:
http://ffish.nifty.com/zukan/sanhtml/P000014.htm

その他の回答 (4)

• daidou
回答No.4

とりあえず魚の種類が違います。 一応すべてウナギ目に分類される魚種ですが、 ウナギ目には21も「科」があります。 ウナギは「ウナギ科」 アナゴは「アナゴ科」 ハモは「ハモ科」 (そのまんまですが…) 科をさらに細かく分ける「属」があって、それから「種」となります。 科の違いは身近な例だとイヌとネコ位の違いになりますので、結構違いますよね。 とりあえず分類上の違いということで簡単に。 (あとは、その魚の形態・生態的な具体的な違いや食べ方・味・栄養価の違いがあるでしょうけど)

• takeo185
回答No.3
回答No.2

見た目がまずぜんぜん違いますよね。 ウナギは全体的に、ぬる~ん、つる~んとしていますが、アナゴは頭からしっぽまで一直線に白いポチポチ模様があります。 頭の形もかなり違っていて、うなぎは目も口も小さく、サンマなどの魚とはだいぶ違うイメージの顔ですが、アナゴは近いイメージがあります。 また、大きな差として、ウナギは川で育って、海に出て行って卵を産んで、卵からかえると時期をみて川に戻ってきますが、アナゴは一生海で暮らします。 ハモは歯が鋭くて、味が淡白なのが特徴です。

• takeo185
回答No.1

こちらで調べてください。 似たような者みたいですね。 http://doubutujiten.com/834183698353/