• ベストアンサー

ウナギとアナゴ

ウナギとアナゴの違い教えてください!できれば、ハモとの違いも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.5

#2です。 我ながら説明がわかりにくかったなと思い補足します(^_^;) 下のURLを見ると、私のわかりにくい説明が、どういう意味なのかわかりやすいかもしれません(笑)

参考URL:
http://ffish.nifty.com/zukan/sanhtml/P000014.htm

その他の回答 (4)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

とりあえず魚の種類が違います。 一応すべてウナギ目に分類される魚種ですが、 ウナギ目には21も「科」があります。 ウナギは「ウナギ科」 アナゴは「アナゴ科」 ハモは「ハモ科」 (そのまんまですが…) 科をさらに細かく分ける「属」があって、それから「種」となります。 科の違いは身近な例だとイヌとネコ位の違いになりますので、結構違いますよね。 とりあえず分類上の違いということで簡単に。 (あとは、その魚の形態・生態的な具体的な違いや食べ方・味・栄養価の違いがあるでしょうけど)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3
noname#21097
noname#21097
回答No.2

見た目がまずぜんぜん違いますよね。 ウナギは全体的に、ぬる~ん、つる~んとしていますが、アナゴは頭からしっぽまで一直線に白いポチポチ模様があります。 頭の形もかなり違っていて、うなぎは目も口も小さく、サンマなどの魚とはだいぶ違うイメージの顔ですが、アナゴは近いイメージがあります。 また、大きな差として、ウナギは川で育って、海に出て行って卵を産んで、卵からかえると時期をみて川に戻ってきますが、アナゴは一生海で暮らします。 ハモは歯が鋭くて、味が淡白なのが特徴です。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

こちらで調べてください。 似たような者みたいですね。 http://doubutujiten.com/834183698353/

関連するQ&A

  • 素人ってどこを見てウナギとアナゴを見分けてるの?

    アナゴといってもクロアナゴですがそれをウナギと勘違いして「ウナギとれたー」などと言っている ブログや何かを見かけるのですがウナギとアナゴの違いを知らない人はどこを見て見分けているのでしょうか?

  • あなたはうなぎ派?あなご派?

    うなぎとあなごどっちが好きですか? 私はうなぎ派です。

  • ウナギとアナゴですけど

    アナゴは蒲焼でも天ぷらでもいただけますけど、ウナギって蒲焼だけ? ウナギの天ぷらって聞かないけど食べた事ありますか?

  • アナゴとウナギ、どっちが好き?

    ウナギとアナゴではどちらがお好きですか? 簡単な理由を添えていただくと嬉しいです。

  • あなご・うなぎのさばき方

    私は、釣りが好きでこの時期よく、あなご・うなぎを釣るのですが うまく開くことができません。 素人でも簡単に開く方法か、開かなくても美味しく食べれる方法が ありましたら、教えてください。

  • うなぎ と あなご

    今日回転寿司に行って思ったのですが、見た目で『あなご』と『うなぎ』って見分けることってできるんでしょうか?もちろん、寿司として握られた状態でです。見た目でダメなら、味でも結構です。見分け方が分かる方教えて下さい。

  • うなぎとアナゴの違いを教えてください

    自分でも調べたのですがいまいち納得出来なかったので、 どなたか分かりやすく教えて下さい。 ぜんぜん違う生き物なのでしょうか? それともアナゴが大きくなったのがウナギですか?

  • うなぎVSあなご

    昨夜、家事の出来ないヘタクソな私は恒例の宅配寿司をお願いしました 別に今更精力を付けるわけではないですが(笑)、季節の物だし「まぁ、いいかっ」と ところがいざ食べてみると全く美味しく無いんです いつも行く回転寿司屋さんの蒸しあなごの方が美味しいと感じました うなぎは国産だったんですけどね… 味覚が変わったのでしょうか? そこで美菜三奈さんに質問 うなぎVSあなご、どちらがお好きですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 穴子とうなぎの味の違いを説明できる人いますか?

    お寿司屋さんで穴子とウナギのお寿司が出た時の味の違いを教えてください。

  • ふっくらとおいしい焼き穴子を作りたいのですが・・

    こんばんは。 知人に白焼きした穴子をいただきました。 うなぎが高いので、うなぎの代わりになればと思い蒲焼にしましたが、いくら蒸しても硬くてやわらかくなりませんでした。 どなたか、ふっくらと、やわらかくなる焼き穴子の作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう