• ベストアンサー

うなぎ と あなご

今日回転寿司に行って思ったのですが、見た目で『あなご』と『うなぎ』って見分けることってできるんでしょうか?もちろん、寿司として握られた状態でです。見た目でダメなら、味でも結構です。見分け方が分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 みなさんが回答されたことを批判するわけではないのですが、回転寿司でも1皿全品100円と言ってるチェーン店系寿司屋は大体見分けがつきません。 安いからどうこうというわけではなく、それなりの調理方法になっているのではないかと思います。 それぞれ、食べたいものは流れているものではなく、注文すればいいかと思いますよ。 こんな事を書くと、安い寿司屋さんは怒るかも知れませんが、安いのは安いなりに苦労もあるかとは思います。 なるべく多くのお客さんに多くのネタを食べてもらいたい。でも、コストがかかるようでは商売も成り立ちませんからね。 見分け方は皆さんが書かれたことが参考になると思います。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 あくまでも一般的に、です。 ○ 見た目 ・鰻・・・焼いてあります (蒲焼きですね)。 ・穴子・・炊いた (煮た) 上に、「煮詰め」が塗ってあります。 ○ 食味 ・鰻・・・味が濃くて脂っ気があり、どっしりした感じです。 ・穴子・・さっぱりとしてますが、好みによっては生臭く感じる「かも」   しれません。 ご参考までに。

noname#7031
noname#7031
回答No.2

 画像でみれば一目瞭然!  穴子;http://www.rakuten.co.jp/kiwaku/439339/  鰻; http://www.kazua.com/hamamimi/yaotoku/    ↓ ついでに、鱧(ハモ)

参考URL:
http://www.kyoto-zanmai.fromc.com/yakihamo.htm
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 どちらにお住まいかわかりませんが、東京近郊で出される場合は、色が薄くて身が長いのは穴子、 色が濃くてこじんまりして、照りのあるのがうなぎ、という大まかな判断ですね。 味は穴子の方が、淡白で柔らかく、うなぎは味も濃くこってりしていて身がしっかりしている。 地方によっては違うかもしれませんが、取りあえずこんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • うなぎVSあなご

    昨夜、家事の出来ないヘタクソな私は恒例の宅配寿司をお願いしました 別に今更精力を付けるわけではないですが(笑)、季節の物だし「まぁ、いいかっ」と ところがいざ食べてみると全く美味しく無いんです いつも行く回転寿司屋さんの蒸しあなごの方が美味しいと感じました うなぎは国産だったんですけどね… 味覚が変わったのでしょうか? そこで美菜三奈さんに質問 うなぎVSあなご、どちらがお好きですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 穴子とうなぎの味の違いを説明できる人いますか?

    お寿司屋さんで穴子とウナギのお寿司が出た時の味の違いを教えてください。

  • 鰻とアナゴ どっち?

    あなたは今とても空腹です 目の前には 鰻重と穴子の天丼があります どちらかひとつを食べることができます さて あなたはどちらを選びますか? 私は穴子の天丼です 穴子って意外と結構あっさりしてますよね 天丼なのに比較的あっさりしてて味も良いので穴子です 皆さんはどちらですか?

  • アナゴの調理法

    最近、生のアナゴが手に入ったので、アナゴ寿司にしてみました。 酒蒸しにしてからタレをつけて焼いたんですが、固くなってしまって、あまり美味しくはできませんでした。串を打っても丸まってしまい、どうすれば上手くできるのかがわかりません。 どなたか、アナゴ寿司を作るときに柔らかく、美味しく調理できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします!

  • ちょっと変わったあなごの干物

    こんにちは!普通あなごといえばスーパーなどで売ってる味りん漬けの干物ですよね。しかし前にいただいた干物で確か『あなごみりん』という名称で、身は硬く白っぽい身で燻製のような少しあぶって食べた記憶があります。あの味が忘れられずどなたか心あたりのある方いませんでしょうか?私は愛知ですので地元のあなごの干物とは全然違います。よろしくお願いします

  • すし屋でうなぎ

    東京のお寿司屋さん(なだ萬っていうお店だったと思います。)でうなぎを注文したんですが、「東京のお寿司屋でうなぎはありませんよ。」と言われました。これはこのお店だけですか?東京のお店全般のことですか? 結構高いカウンターのお店で食べました。一人頭1万円以上かかったので。回転寿司ではないです 生まれも育ちも大阪なのでわからないんです。

  • どうして今うな丼なのか?

    回転寿司に行っても、うな丼がある。うちの子はサーモンがメインで、うなぎは食べない。牛丼チェーンの(吉野家)や(すき家)でも、のぼりで(うなぎ)を押している。 どうして今さら、うな丼なのか?中国産うなぎに、絶大なる不信感を持っている、ココロ天然記念物な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OpQFFLBMEPI

  • うなぎパイ

    愛知のうなぎパイってぜんぜん鰻の味がしないのですが、 本当にうなぎって入ってるのですか? 見た目も鰻の色をしていません。

  • 精進うなぎ(うなぎもどき)って美味しい?

    豆腐を使ったうなぎの蒲焼に見立てた料理がありますが 「見た目だけ(味は違う)」とか「言われないと(フェイクと)判らない」 とか色々な意見が有って精進うなぎは評価が様々ですが 材料や作り方で大幅に変わるものなんでしょうか? 言われなければ本物のうなぎの蒲焼と思って食べてしまうような レシピ(作り方)ってありますか?

  • スーパーや回転寿司のアナゴって海蛇のものも有るって聞いたんですけど本当なんですか?

    よく会社帰りにスーパーの惣菜コーナーによって惣菜を買います。 私はアナゴが好きなのでよくアナゴの天ぷらを買います。 また回転寿司ではアナゴがお気に入りです。 友人から聞いたのですが、安い外食産業のアナゴは海蛇を使ってることが多いと聞きました。びっくりです。 確かにいかに仕入れに努力しても、中国産の養殖でも150円でアナゴの天ぷらが買えるとは思えなくなってきました ほんとのところどうなんでしょう・・・

専門家に質問してみよう