不安定な関係から落ち着いた関係への道

このQ&Aのポイント
  • 不安定な関係から落ち着いた関係への道を探る
  • 出会って半年、大好きな彼との関係に不安を感じる
  • 自分の依存心と欲求を見つめ直し、将来の選択について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

不安定な関係

長文です。不安定な関係から、落ち着いた関係へ至っていらっしゃる方に是非聞いていただきたいです。 私には出会って約半年の、大好きな人がいます。私→24歳 彼→22歳 です。友達以上恋人未満です。 この年齢でお恥ずかしいのですが、今まで一目惚れとか、憧れのような気持ちを抱いたことはあったのですが、今の気持ちは今までのとは全然違って、本物の恋をやっとしています。他に仲の良い男友達がいるので、友達と恋人の違いがわからなかったのです。本当この年でお恥ずかしいです(^_^;) 彼とも、初めは友達でした。でも今しっかりとわかります。私は彼が大好きで、はっきりいって依存しています。 私の性格を少しお話しますと、 よく言って感情豊か、悪く言って悩みやすく感情的になりやすい。 ただ、そんな神経質な自分が嫌いで昔から頑張って隠してます。おかげで他人にもさっぱりしてると言われるようになりました(^_^) そして彼には、とても優しいのだけど表現の仕方が上手でなく、誤解されやすいという残念な面があります。出会って以来、2人で週3回くらいはデート?しているので私にはそうわかるようになりました。本当は優しいのになあと。 彼の表向きな性格は、自信家で負けず嫌い、少し潔癖性、かわいいもの好きでシャイです。 自分で言うのもすごくなんなのですが、私のルックスはいい方です(自慢ではないですごめんなさい)。目は堀北真希さん、横顔は井上真央さん、他に長澤まさみさんに似ていると言われたことがあります。 そのくせかわいいと言われても嬉しくないという、可愛げのなさですが。そして身長は低く、彼のタイプではあると思います。 仲良くなる男の子は友達どまりだったので、お付き合いの経験はありません。 私はそもそも告白してくる男性を信用していなかったと思います。 見た目だけでよってきて、表向きおとなしそうでにこにこしているからおとせるかもと思われる。しかも料理掃除好きというオプション付き!苦笑・・・なんにも私のことを知らないで好きになったと言われても。というパターンばかりでした。 私はなんにも知らない男のために美容に気をつかってるわけでもないし、料理は趣味だし、綺麗好きも自分のため。自分がそうありたいから背伸びしてるだけです。 彼も、初めはとても紳士的で女性として扱われている感じがあったのですが、今となっては完璧兄弟です。たまにお兄ちゃん、たまに弟。彼の意地悪な本性も受けまくりですし、私のめったに出さない面も自然と出てしまいます。 こんな私が、やっと見つけた、自分をさらけ出せる相手なのです。 時間があいたらデートして、手をつなぐことすらないけど、彼のはにかんだ笑顔を見るだけで私は十分幸せでした。今が永遠に続けばいいのにと思っていました。 でも、彼とは必ず別れが来ると思うのです。 私は来年の二月に引越します。もしかしたら国境を超えて。そして、彼はあと2年は大学生なのですが、どこに留まるか決まっていません。お互い一箇所には留まれないタイプで、しかも生活の面で他人に合わせる性格でもないです。もし遠距離になったら、彼は一人の女のことなんか忘れてしまうと思います。私も大学時代そうだったからわかります。たまにさみしいことはあるけど、一人でいることほど楽しいことはない。そう思ったら最後です。 私は彼がいなくなったらもう恋愛できないのではないか、かといって、ついていくのは私にはしっくりこないし、彼の荷物にはなりたくない、そもそも私は彼の何なのか。 このままではいけないと焦り、この前手を繋ぎたいと言いました。まわりの把握もできなくて、後から考えるとすごくよくないタイミングでした。 電車のために急いでいた、人が結構いた、浴衣だったのですごく目立っていた(ここは外国です)。そして、断られました(^_^;) ものすごーく落ち込みましたがそこでは「ふーん、したくないの。あっそう」と言って終わり、帰ってお家でちょっとだけ泣きました。が、本当にバッドタイミングだったので今ではあんまり気にしていません。 自分をさらけだせると前記しましたが、焦りを感じて以降、実際はもっと欲深いことに気づきました。 本当は手をつなぎたいし、キスもしたい。セックスは結婚する人としかしたくないですが、ぎゅっとしてほしい。 でも彼女ではないのでただしてほしいと思っているだけです。 私は結局、彼に愛されたいだけなのか?と自分を疑います。 本当は嫉妬もするし、もっと甘えたいし、決定的なものがほしい。別れが怖いから、こんな思いが生まれたのでしょうか。 これって依存ですよね?私はこんなんじゃなかったのに。こんな自分になるならこの気持ちに気づかなければよかったとすら思ってしまいます。同時にこんな重い恋をしている自分に引きます・・・。 いろいろ悩みすぎておかしくなりそうです。なので乱文をお許しください。 結婚はタイミングといいますが、恋愛だってそうですよね?でもタイミングなんかでこの恋を諦めたくないです。 もうわかりません。私は今、何をするべきなのでしょうか?自分のありたくない姿であっても頑張るべきなのですか?その先に何が待っているのでしょうか? 長々と読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AM2500
回答No.2

貴女が今するべきことは、素直になって彼に告白することです。 自分の本心を伝えずにして、あれこれ勝手に悩み、「彼は離れていってしまうのではないか…」 なんて悪い想像ばかりして彼から離れようとしている。 そんな身勝手な人に本当の恋は出来ません。 恋愛は頭じゃなくて、直感でするものです。 セックスは本当に大切にしてくれる人としたいなんて。 彼が自分といて幸せか分からないなんて。 大切なのは、まず、自分自身が彼を大切だと思うこと!彼といて自分は幸せだと思うこと!! これがあれば十分で、これがあれば頭で考える前に自然と行動しているはずです。 両手広げて「大好きです!」と伝えたあとは、彼がどうするか待つのみ。 そんなの普通だし、それを乗り越えた人に本当の幸せが来るんです。 「こんな私を見せたくない」 そんな風に自分を隠している人に、相手だって全てを見せていると思いますか? あなたが言うように、その彼が本当に素敵な人なら貴女が自分自身の本性を見せてないことに気づいていると思います。 そうだとしたら、貴女が見ている彼は虚像です。 今の貴女に恋愛する資格なんてないように思います。 どんなに見た目が可愛くて、お料理が上手でもね。 厳しい意見かと思いますが… 貴女はまだまだ若い。 早く本当の恋ができるようにもっと頭を柔らかくしたほうがいいと思います。

Kateriinn
質問者

お礼

こんな長文に丁寧に回答下さってありがとうございます。 自分に素直になることは私にはすごく難しいですけど、結局おっしゃるように身勝手だからそう思うのでしょうね。 彼といることの幸せは信じられます。なにかあって終わるようではその程度ってことですよね。 私は恋愛の経験値が本当に低いのでそんなことにすら気づけませんでした(^_^;) 何でも切羽詰まってはだめですね。頭を柔らかくという言葉にはっとしました。 私はただ彼を好きでいようと思います。気持ちを伝えたいのはやまやまですが告白できない状況なので、長期戦でいこうと思います。そして、経験値をあげていきたいです。彼をいつでも思いやれるような女性になりたいです。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者様こんばんは。 不安定な関係では無くて、不安定な貴方の気持ちですね(^^;; 貴方はあれこれと回りくどく考え過ぎなのです。これは貴方の自由ですが、例えばセックスは結婚する人とって考えるのは格好つけ過ぎですね。貴方は子供染みた「余計な」考えが優っているのです。貴方の考えが彼を幸せにするものなら、貴方はもっと身軽に「素直な」自分で彼と向き合えるのだろうと思いますが、それは今の貴方では難しいことかもしれませんね。 まず、「別れ」を受け入れることが貴方の重荷を降ろす一つのキッカケを与えてくれるでしょう。別れの無い関係とは一体どのような関係でしょう?必ず死を迎える生命の否定ですか?誰にも永遠に続く時間は与えられていないのです。 人間の人生は、苦悩と死の中からしか「意味」を見出すことはできません。別れ、悲しみ、絶望が貴方の人生に生きる意味を与えてくれるでしょう。貴方の人を頼れない、信じることができない「強さ」は、自らの苦悩と死とを遠ざけようとした結果に過ぎません。むしろ向き合うことから逃避しているとも言えるでしょう。しかし、それは必ず徒労に終わるのです。人間は誰かの為に真っ当に苦悩することを心の奥底から求めているからです。 貴方は明日死ぬかもしれない。彼も、僕だって明日をも知れない命です。生きるとは死の一歩手前の状態なのです。それは紙切れ一枚先の一歩かもしれないのです。今まで生きて来られたのは単に運が良かっただけなのです。それがいつまで続くものかは何も保証されていません。そして、命があるうちに、貴方はこの世界で一人だけの素晴らしい男性と出会われた。命があるうちに、人を愛することができるというのは、それこそ2重の幸運であると思います。とても素晴らしいことです。 しかし、貴方は上手に振る舞うことができません。貴方は答えを性急に「出す」ことから、答えを「求めて行く」ことへの転換が必要です。相手の方の気持ちの全てを永遠に分からないことを認めること。それは同時に自分自身の気持ちでさえも、その全てを知ることはできないことを認めることにつながります。 相手の方は未知のものを貴方に与えてくれるのです。貴方自身が自分でも気が付かない「貴方」を彼は引き出してくれるでしょう。貴方はあれこれと考えて傲慢にならず、重荷を捨てて、彼に対して感謝の気持ちを持って、貴方らしい素直な謙虚さで彼と向き合えば、貴方の精神は大きな飛躍を体験するでしょう(^-^) 結婚は実はそれほど重要ではありません。本当に重要なものは、貴方の人間としての核心の部分が、彼の人間としての核心の部分と深く交わることを目指すことなのです。それは2人の人間が一体となるような体験なのです。人間の愛情は、そこからしか生まれませんし、人間の現実、生きる意味もきっとそこにしか無いのです。これは生命の求める究極の状態なのです。 貴方は天から彼を得て、その貴重な体験を得られる段階の前で足踏みをしているのです。貴方の人間の核心に、彼の幸せを願う気持ちだけがもしあるのなら、貴方は余計な考えの全てを投げうって、彼の幸せを実現させようと振る舞うことができるでしょう。相手の方の生命そのものの中に、貴方の求める喜びがあるのです。 彼の笑顔が貴方の喜びと重なって、貴方がずっとずっと笑顔になれるような彼とのお付き合いを目指されたら如何でしょうか(^-^) ご参考になれたら幸いです。

Kateriinn
質問者

補足

乱文長文を一読下さっただけでもありがたいのに、考えさせられるような、ご丁寧な回答に感謝です。少し気持ちの整理がつきました。 答えを求めていく、確かに、付き合っていく時間に比例して問題は起きるものだとすれば、そんな綺麗に進めませんよね。 別れを受け入れるというのは、全てには終わりがあるということを受け入れるということですか?それとも、その時が来ることを覚悟することですか?受け入れたら、その時がやってきても、なんとか生きていけるくらいにはなるということでしょうか。 もうすでにつらくて、距離を置きたいと考えてるのです。私は本当に臆病です。結局自分が傷つきたくないのです。 完全に理解するのは無理というのもわかります。私は彼にだけ見せれる面があっても、こんな弱い自分は見せたくないです。 セックスは、本当に結婚する人としかしたくないのです。でもすみません、結婚というと語弊があります。私には結婚願望がないからです(^_^;)パートナーも結婚も変わらないと思っています。結婚前にセックスすることを否定するわけじゃないです。ただ、本当に大切にしてくれると信じられる相手なんてそういないと思います。自分の嫌いな性格のうちの一つは自尊心の高さなのですが、そこから来てる考えかもしれません。私は彼とならいいと思っていたのですが、彼を信じられないのではなくて、今は自分の気持ちを信じられないです・・・。 彼といて幸せなのは私で、彼の幸せは、よくわかりません。私にできることなんて微々たることです。幸せにするって何のことかわかりません。私が感じている幸せを彼も感じていると感じることはありますが、ただの思い違いかもしれませんし。 ネガティブモード全開ですね。折角答えて下さったのにうじうじしててすみません。