• ベストアンサー

これって依存関係ですか?

自分の気持ちを整理するために、どなたかアドバイスください。 彼には付き合っていた彼女がいましたが、依存的な性格であることに疲れて悩んでいたようです。 そんな時、私に出会い、自立しているところを好きになってくれました。彼は嫌がる彼女を振り切って別れたことに罪悪感というか心を痛めており、大丈夫なのかなと思いましたが、、。 私と付き合うことになりました。とても大切な相手でした。 その後、数ヶ月たち・・・ 突然、元カノがある重病にかかり、彼に泣きついて連絡してきました。彼はパニック状態に陥りながら、とにかく、彼女を支えたい、 私との両立はできない、申し訳ないけど別れて欲しい と 振り切るように別れを告げられてしまいました。 突然すぎて、事態を理解できず、涙も出ないくらい呆然としたままでしたがとにかく別れられてしまいました・・・。 それから、私自身にショックの波が襲ってきています。 友達に励まされ、なんとか立ち直る努力をしていますが、 友達には、彼らは”共依存関係”(初めて聞きました)にある、彼はあなたには憧れは抱いてきたけど、結局、彼女を支えることに依存をして抜けられないでいる。だから、あなたがどれだけポジティブで素敵な関係を提供しても、彼はそれを選べないんだよと言われました。 それってどうなんでしょう・・・自分が選ばれなかったショックもありますし、元カノには愛なのか情なのか、彼はずっとそうやって生きていくのかな、それで幸せなのか・・・ぐるぐる考えてしまいます。 ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

こんばんは。 >彼には付き合っていた彼女がいましたが、依存的な性格であることに疲れて悩んでいたようです そうだろうな、と思います。 依存心の強い人は相手からエネルギーを奪うから、一緒にいるととても疲れて安らげないのです。 >そんな時、私に出会い、自立しているところを好きになってくれました。彼は嫌がる彼女を振り切って別れた 彼としては正しい最適な人を選択したのです。 >突然、元カノがある重病にかかり、彼に泣きついて連絡してきました。彼はパニック状態に陥りながら、とにかく、彼女を支えたい、 私との両立はできない、申し訳ないけど別れて欲しい と 振り切るように別れを告げられてしまいました。 せっかく自分にふさわしい女性、つまりあなたをつかんだのに結局は彼も依存的なのです。ほんとうに欲しいものが見えてないのです。依存心の強い人は同じように依存心の強い人と引き合うから、自立した人とは結びつきにくいのです。なぜあなたがふさわしいと言ったかというと、本当は依存心の強い人は自立した人と付き合うのが一番望ましいからです。自立した人の力を借りて、心理的に自立していけるからです。依存心の強い人同士では共食いし合って、最後はお互い滅ぶしか道がないからです。 >友達には、彼らは”共依存関係”(初めて聞きました)にある、彼はあなたには憧れは抱いてきたけど、結局、彼女を支えることに依存をして抜けられないでいる。だから、あなたがどれだけポジティブで素敵な関係を提供しても、彼はそれを選べないんだよと言われました。 共依存とは依存症者に依存してしまう関係で、依存症を助けてしまう有害な関係をいいます。有害なのだから結果は悲惨な場合が多いです。共依存と言うからには彼女がなんらかの「依存症」でなければなりません、恋愛依存症でも共依存の関係は成立しますが、お友達の言っていることも間違いではありません。彼女の重大な病気は心理的なものに感じます。 >元カノには愛なのか情なのか どちらでもありません。なぜなら愛も情も優しさの心理です。彼は罪悪感や彼女への依存からだとすれば、これは不安の心理です。優しさと不安では行動の動機がまるで違います。表面的な言葉や行動で判断しないことです。つまりあなたを愛そうと言う気持ちより、元カノへの不安が強いということです。 誰でも恋愛初期は依存で結ばれますが、このままでは壊れるのでこれに気づいて自立した関係へとステップアップしていきます。スムーズに移行できれば幸せになれますが、つまずけば別れや離婚になります。 >彼はずっとそうやって生きていくのかな、それで幸せなのか・・・ぐるぐる考えてしまいます。 共依存が不幸なのは当たり前の話ですが、これは周囲の判断。本人がこの関係を望む以上、周囲は無力です。本人が気づくしかありません。

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは、自立している私を好きになってくれたことで嬉しく、 彼も色々夢を持っていたので、 それなら一緒に楽しく過ごしていこうね!! なんて幸せに思っていました。本当に温かい関係でした。 明るい未来を歩むために私を選んだのだと 思ったのですが・・・ 彼の罪悪感を知ってから、 彼女の呪縛から離れてないのだな・・・と 彼の心にある不安、それが私を不安にさせ、 私まで気遣うようになっていました。 彼女はもともと精神的疾患の過去があり、 今回私の元に来てからも心配していました。 その上、他の病気も背負ってしまったようです。 彼は、もしかしたら自分を責めているかもしれません・・・。 それを愛と感じているか、どうなのかわかりませんが。。 >彼としては正しい最適な人を選択したのです。 >せっかく自分にふさわしい女性、つまりあなたをつかんだのに結局は彼も依存的なのです。ほんとうに欲しいものが見えてないのです。依存心の強い人は同じように依存心の強い人と引き合うから、自立した人とは結びつきにくいのです。 ありがとうございます。 本人が気づくしかないですものね・・・・。 こうやってPC上でも気遣ってくださる皆さんがいることで 少し救われます。

その他の回答 (4)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.5

 返事ありがとう。  随分遅い時間と早い時間のお礼ですね。  ちゃんと寝てますか?  人間って、強いように見えて、案外弱い一面があって自然だと思います。  まだまだ強がっていませんか?  恋なんて脳味噌で考えても答えは出ませんよ。  直感だと思います。  心に「よろい」を被ってばかりでは、直感が鈍ってしまいます。  かと言って「よろい」をつけなくては自分を守れません。  あなたは筋道立てて物事を考えることができるので、自分の考えを持てる強い人だと思います。  だから、ここらでひとやすみ。  もう彼の事考えるのは禁止!!  しばらくは美味しい物でも食べて、のんびりしましょ

fruitscake
質問者

お礼

本当に、お気遣いいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 睡眠は、だいぶとれるようになってきました。 当初は頭が覚醒してしまい、浅い眠りしか取れませんでしたが・・・。 こうやって皆さんが親身になってくれるおかげで、 毎日一歩ずつ取り戻している気がします。 ただ、強い自分では、頭で理解して納得しよう!としている一方、 弱い自分では、好きな気持ちが消せない、認めたくないとうずきます。 あんなことされたのにバカだなあと・・・、 でも私は本気で好きだったので。 後は、もう一つ強がりを言うと、 「彼は私を選ばないなんて、もったいない!後悔するぞ~」 なんて・・・。 本当に、ちょっと自分を癒してあげなきゃいけませんね。 こうやって、見ず知らずの私に励ましの言葉を下さるvega333bさん、 他の皆さん、どれだけ私を救っているか、皆さんの想像以上だと思います。ありがとうございます。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 多かれ少なかれ、恋愛に依存はあります。  ただ、彼は強度に誰かに依存していますね。  そういう人を「優しい」と言う人があますが、私に言わせれば「ずるい」のです。  誰か立場の弱い人に、「彼自身」を投射してしか自分自身の存在感を確認できない弱い人です。  大変な人とお付き合いしてましたね。  そのお付き合いを「糧」とするも「負」とするもあなた次第です。  今更 彼の幸せなんてどうでも良いじゃないですか。  選ばれなかったのでなく、手遅れになる前に「あなた」が弱い彼に気が付いたのですから。別れる・別れないは「あなた」自身で決めれば良いだけの事です。  この先、片思いし続けるのも自由ですよ。  急に嫌いになる必要はありません。  彼がどんな人間か考えても、結局は正解なんてありません。  今のあなたに必要なのは「休む」ことです。  過去を忘れる薬でもあれば良いですが、今のところ特効薬は「時間」しかありません。  今は、彼のことを考えない時間が0.1秒程度としたら0.2秒にしましょう。 やがて1秒毎になり、1ヶ月毎になる時が来ます。  時間はかかりますが、やがて梅雨空も夏晴となります。  そのためには「彼」を悪人にするのでなく、「過去」を良い「想い出」に換えて、次の恋の準備とするしかありません。  お辛いとは思いますが、逃げない 頑張り過ぎないで のんび~り過ごして下さい。

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・弱い彼女のほうが自分自身の投影ができたのかもしれませんね。 私とは精神的に男女を越えた関係に近いみたいでした。 私としては異性としても人としても、彼という存在を大切に想っていました。 しかし、彼には受け取る準備ができていない感じがしました。 なんとなく、それは私にみじめな気持ちを与えていました・・・ 確かに、嫌いになろうと思っても嫌いにはなれないです。 本当に大切に想っていたから。その分、回復には時間がかかるかも知れませんね。毎日少しずつ、ゆっくり気持ちの整理をしていきたいと想います。

fruitscake
質問者

補足

私が気づかなかったこととしては、彼はすごく自立した感じにみえるタイプなので、まさか彼が依存型の彼女に依存しているなんて思いもよらなかったです・・・。 また私はもともと自立して元気はつらつだったのですが、彼の後ろめたい雰囲気を感じているうちに、彼がいつかいなくなるのでは・・という不安でだんだん立場や気持ちが弱くなる自分を感じました。(その時は気づかないふりをしていました)

  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.2

 はじめまして。 とてもつらい体験をしてしまいましたね、、、fruitscakeさんにとっては何がなんだかわからなかったでしょう? 頑張って立ち直って欲しいと心から思います。 fruitscakeさんの質問の中に、「元カノには愛なのか情なのか」という問いかけがありますが、多分 「情」だと思います。「愛」ならまだ取り返しがつきますが、「情」だったら取り戻す事は困難かと思います。 「愛」は異性に対しての感情だと思いますが、「情」はその固有の人間に対しての感情なので、レベルが違い過ぎます。  しかし、そんな彼はある意味すごい優しさと愛情を兼ね備えた人間かもしれませんね。  貴女の事も、彼女の病が治って、また平常になった時に、我に戻って貴女に対して誠意を見せてくれるのではないでしょうか? 今は彼女の病気が早く治る事を祈る事が、貴女にとっても、人間としても最良の選択肢ではないでしょう?

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、何がなんだかわからないうちに、すべてが起こり、去っていきました・・・。深い傷だけ残って、何が起こった理解ができない状況でした。 彼は、ものすごく繊細で、情に厚い、けどそれゆえに苦しんでいるような人でした。 我に戻った時に、誠意を見せてくれるといいな、と思います。

回答No.1

依存とは違う気がします。 私が若い頃も涙を流してその彼氏のように行動したでしょう。 若さからそういった行動をしているだけだと思いますよ。 純粋なだけなのです。

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋・・・そうですね、純粋な人だと思います。 そこが好きだったんだけど・・・ 涙を流しながら訴える姿に、私には何もできませんでした。。

関連するQ&A

  • 失恋の立ち直り方

    依存心の強い元カノとの付き合いに疲れて別れ、自立した女性を求めて私と付き合った彼。とっても幸せな数ヶ月を過ごしていましたが、突然彼女から彼に連絡があり、ある大病が見つかり(生命にかかわる)彼に助けを求めてきました・・・彼は、これから彼女の心を支えたい、お前との両立は出来ない、だから、申し訳ないけどわかれて欲しい。と、パニック状態で伝えてきました。有無を言わさずの無理やりの別れに、私は呆然としてしまいました。事態を考えれば理解してあげたい気持ちもあるけど、彼女を選ばれたショックもあるし、私の心はどうやって納めたらよいのかわからず・・・友達には、そんな二人はいずれ破滅するよ、巻き込まれちゃダメよ、と。。。私は、あまりの出来事に涙も出ず・・・でも、心が処理できず、吐き気のような苦しみにさいなまれています。誰か助けて・・・。

  • 依存関係にある友達や親と距離話したら、ストーキング

    依存関係にある友達や親と距離話したら、ストーキングに合いました。自立が大事かと。こんな嫌がらせ当たり前なんですかね。

  • 恋愛依存→アルコール依存はありえますか?

    恋愛相談かこちらか迷ったのですが・・・。 男性です。 いつも恋愛や、仕事、友達関係など・・・で、依存をして勝手に苦しんでしまいます。 自分に自信が無く自立できていないのが原因なのでしょうか?仕事などは、「会社が僕を必要と してくれる。僕がいなくなれば会社は駄目になる」などと勝手に妄想して、周りの同僚から見れば、 異常と思える勢いで仕事をします。もう辛い、これ以上無理だ・・と思っても続けます。 その間は、恋人も友達も何も必要ありません。 しかし例えば、ふと、好きな女性が現れると、一気に依存がそちらに向き、仕事に対する情熱が 一気に冷めてしまいます。うまく両立出来ないんです。 女性関係も一緒で、容姿や性格もありますが、何よりも「自分を必要としてくれる。自分が助けて あげられる」様な女性を熱狂的に好きになる傾向があります。なので、過去の彼女たちは、 何かしら人生に問題を抱えていた女性が多かったです。 1月前に、9ヶ月お付き合いをした女性に一方的に振られました。 ・異性の友達が多く、アプローチも多い。要はモテる女性だった。でもずっとフリーでいた ・僕と出会い、一目で仲良くなり、短期間で悩み事や相談事を話せる関係になった ・彼女は家庭の問題もあり、学生時代は鬱でカウンセリングを受けていた ・告白したものの断られた。元彼に似ているから、が理由。でもこれからも友達を続けて欲しい、 あなたは私にとって特別な友達と言われ、その後も週一のペースで2人きりで会い続けた ・辛くなった僕が弱音を吐き始め、距離を取り始めると、彼女からのアプローチが始まり 付き合いが始まった ・彼女には「私を放って置いて欲しい。大切な趣味や仕事もあるし、1人の時間が大切。 程よく距離を取って付き合いたい。元彼とは同じ失敗をして辛い思いをするのは嫌だ」と 言われたにも関わらず、付き合ってみたらむしろ彼女の方が僕に依存をして来た ・自分は、その関係が今までの恋愛とは比べ物にならないほど幸せだった ・ある日、唐突に彼女から振られました。理由は彼女の仕事が上手く行かず落ち込んだから。 特別な気持ちはあるし、会いたいし、Hだってしたい。でも自分でもどうしていいか分からなくなった。 ただ元彼とも同じ結果になってしまった・・そうです。 ・別れ際、泣きながら「縁は切らないで。友達でいて」と縋られ、手紙まで残されました。 そこで初めてアダルトチルドレン、共依存症、回避依存症などの言葉を知りました。 今になれば彼女は回避依存症だったのだと思います。多分、今頃、彼女は僕の事を忘れて 新しい出会いに勤しんでいるのだと思ってます。 振られて1ヶ月、とにかく彼女への依存を断ち切ろうと頑張ってます。 他に依存する対象が無くなったのか、とにかく虚しくて仕方ありません。空っぽな感じです。 何とか自立して、自分に自信を持ちたいです。でも、そのやり方が分からなくて。 自分は10代後半で家を出たのですが、父親、祖父ともにアル中でした(酒が原因で、2人とも既に 他界しています)。子供の頃、祖父がまるで子供の様に泣き叫んだり、酔った父親が物や壁を 壊したりするのが、怖くて仕方ありませんでした。でも、その恐怖を誰にも話さず(母親にも 相談しませんでした)、ただ自分の部屋で見ないふり、聞かないふり、知らないふり・・を続けました。 それが今になってトラウマの様に蘇り、彼女への依存を無くして、空っぽになって、そのまま 彼らみたいなアル中になるんじゃないか?とずっと考えてしまい恐ろしくて仕方ありません。 基本的にお酒は好きです。ですが、酒が何よりも1番大切だった時期は今までの人生では ありません。 病院に行って相談した方がいいのでしょうか? 自分の依存症は持って生まれた物なのでしょうか?克服したいんです。 アドバイス、お願いします。

  • 元カノへの依存と執着

    元カノへの依存と執着 私は30歳です。 元カノと別れて、4ヶ月が経ちます。 元カノには新しい彼氏もいます。(今でもショックです) もう、自分の出る幕はないんだなって思ってはいるのですが 異常なぐらい、元カノに依存や執着をしています。 1日の中で 元カノのことを忘れたことがないぐらい考えています。 今でも彼女が大好きです。 彼女との思い出の場所へ散歩したりしています。 誰から見ても、もう自分は必要ではない男とわかりきっているのですが どうしても頭から離れません。 他の女性と付き合う気にもなれませんし 他の女性も抱けなくなってしまいました。 他にも悩みごとが多くて 日頃から家から出る気にもなれなくて 頭でわかっていても 体がいうこときかず 寝てることがなによりも楽です。 うつ病の診断をしたら、当てはまる項目が多くありました。 どうしたら、今の状態から抜け出せて 彼女のことが頭から離れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 彼への依存の治し方

    大好きな彼・・・と言っても、いい関係ではないのです。元カノと同居が解消されない状態。彼から時々連絡があり会いますがセックスはなくなりました。私はもう彼には必要ではなくなった様です。いつも変わらぬ彼の側にいれば彼がやっぱり好きだと思ってしまいます。 もちろん、そんな男がいいわけない。自分でもよくわかっています。 このままじゃいけない!だから、今、一生懸命、自分の時間を過ごしています。でもどうしても彼への依存が強くて嫉妬や寂しさ・孤独・以前の様な二人に戻りたい等、良からぬ考えが離れません。  特に趣味がなくブラッと散歩したりするくらいです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか??彼への依存を失くすにはどんな考え方をしたらいいのでしょうか?

  • 依存について。

    数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • 明るく生きるには?

    元々明るい性格ではないのですが、旦那の不倫が原因でうつになり、ますます自信をなくし、旦那や数少ない友達に依存してしまうようになりました。 自分では、自立したい!依存する事なく、ポジティブになりたいと思うのですが、うまくいきません。 どうすればいいですか?

  • 友達に依存しないようになるためには

    こんにちは 友達に依存しなくなるようになるためにはどうすればいいでしょうか。 とにかく友達がいないと何もできなくなります。 友達の一番になりたくなります (友達が他の友達の教室にいったり、四人でいる時友達が私以外のことしか話さなかったりすると嫌われたかな…となります) 不安になりやすいのかもしれないです。 自分にとって嫌なことをされても「やめて!」と言えません。 「やめろよ〜」とネタっぽくいうのが精一杯です。 他の人たちは拒否できてるのに… 自立できるようになりたいです。 どうすればいいですか?