• ベストアンサー

これって依存関係ですか?

自分の気持ちを整理するために、どなたかアドバイスください。 彼には付き合っていた彼女がいましたが、依存的な性格であることに疲れて悩んでいたようです。 そんな時、私に出会い、自立しているところを好きになってくれました。彼は嫌がる彼女を振り切って別れたことに罪悪感というか心を痛めており、大丈夫なのかなと思いましたが、、。 私と付き合うことになりました。とても大切な相手でした。 その後、数ヶ月たち・・・ 突然、元カノがある重病にかかり、彼に泣きついて連絡してきました。彼はパニック状態に陥りながら、とにかく、彼女を支えたい、 私との両立はできない、申し訳ないけど別れて欲しい と 振り切るように別れを告げられてしまいました。 突然すぎて、事態を理解できず、涙も出ないくらい呆然としたままでしたがとにかく別れられてしまいました・・・。 それから、私自身にショックの波が襲ってきています。 友達に励まされ、なんとか立ち直る努力をしていますが、 友達には、彼らは”共依存関係”(初めて聞きました)にある、彼はあなたには憧れは抱いてきたけど、結局、彼女を支えることに依存をして抜けられないでいる。だから、あなたがどれだけポジティブで素敵な関係を提供しても、彼はそれを選べないんだよと言われました。 それってどうなんでしょう・・・自分が選ばれなかったショックもありますし、元カノには愛なのか情なのか、彼はずっとそうやって生きていくのかな、それで幸せなのか・・・ぐるぐる考えてしまいます。 ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EOS2009
回答No.3

こんばんは。 >彼には付き合っていた彼女がいましたが、依存的な性格であることに疲れて悩んでいたようです そうだろうな、と思います。 依存心の強い人は相手からエネルギーを奪うから、一緒にいるととても疲れて安らげないのです。 >そんな時、私に出会い、自立しているところを好きになってくれました。彼は嫌がる彼女を振り切って別れた 彼としては正しい最適な人を選択したのです。 >突然、元カノがある重病にかかり、彼に泣きついて連絡してきました。彼はパニック状態に陥りながら、とにかく、彼女を支えたい、 私との両立はできない、申し訳ないけど別れて欲しい と 振り切るように別れを告げられてしまいました。 せっかく自分にふさわしい女性、つまりあなたをつかんだのに結局は彼も依存的なのです。ほんとうに欲しいものが見えてないのです。依存心の強い人は同じように依存心の強い人と引き合うから、自立した人とは結びつきにくいのです。なぜあなたがふさわしいと言ったかというと、本当は依存心の強い人は自立した人と付き合うのが一番望ましいからです。自立した人の力を借りて、心理的に自立していけるからです。依存心の強い人同士では共食いし合って、最後はお互い滅ぶしか道がないからです。 >友達には、彼らは”共依存関係”(初めて聞きました)にある、彼はあなたには憧れは抱いてきたけど、結局、彼女を支えることに依存をして抜けられないでいる。だから、あなたがどれだけポジティブで素敵な関係を提供しても、彼はそれを選べないんだよと言われました。 共依存とは依存症者に依存してしまう関係で、依存症を助けてしまう有害な関係をいいます。有害なのだから結果は悲惨な場合が多いです。共依存と言うからには彼女がなんらかの「依存症」でなければなりません、恋愛依存症でも共依存の関係は成立しますが、お友達の言っていることも間違いではありません。彼女の重大な病気は心理的なものに感じます。 >元カノには愛なのか情なのか どちらでもありません。なぜなら愛も情も優しさの心理です。彼は罪悪感や彼女への依存からだとすれば、これは不安の心理です。優しさと不安では行動の動機がまるで違います。表面的な言葉や行動で判断しないことです。つまりあなたを愛そうと言う気持ちより、元カノへの不安が強いということです。 誰でも恋愛初期は依存で結ばれますが、このままでは壊れるのでこれに気づいて自立した関係へとステップアップしていきます。スムーズに移行できれば幸せになれますが、つまずけば別れや離婚になります。 >彼はずっとそうやって生きていくのかな、それで幸せなのか・・・ぐるぐる考えてしまいます。 共依存が不幸なのは当たり前の話ですが、これは周囲の判断。本人がこの関係を望む以上、周囲は無力です。本人が気づくしかありません。

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは、自立している私を好きになってくれたことで嬉しく、 彼も色々夢を持っていたので、 それなら一緒に楽しく過ごしていこうね!! なんて幸せに思っていました。本当に温かい関係でした。 明るい未来を歩むために私を選んだのだと 思ったのですが・・・ 彼の罪悪感を知ってから、 彼女の呪縛から離れてないのだな・・・と 彼の心にある不安、それが私を不安にさせ、 私まで気遣うようになっていました。 彼女はもともと精神的疾患の過去があり、 今回私の元に来てからも心配していました。 その上、他の病気も背負ってしまったようです。 彼は、もしかしたら自分を責めているかもしれません・・・。 それを愛と感じているか、どうなのかわかりませんが。。 >彼としては正しい最適な人を選択したのです。 >せっかく自分にふさわしい女性、つまりあなたをつかんだのに結局は彼も依存的なのです。ほんとうに欲しいものが見えてないのです。依存心の強い人は同じように依存心の強い人と引き合うから、自立した人とは結びつきにくいのです。 ありがとうございます。 本人が気づくしかないですものね・・・・。 こうやってPC上でも気遣ってくださる皆さんがいることで 少し救われます。

その他の回答 (4)

• vega333b
回答No.5

返事ありがとう。  随分遅い時間と早い時間のお礼ですね。  ちゃんと寝てますか?  人間って、強いように見えて、案外弱い一面があって自然だと思います。  まだまだ強がっていませんか?  恋なんて脳味噌で考えても答えは出ませんよ。  直感だと思います。  心に「よろい」を被ってばかりでは、直感が鈍ってしまいます。  かと言って「よろい」をつけなくては自分を守れません。  あなたは筋道立てて物事を考えることができるので、自分の考えを持てる強い人だと思います。  だから、ここらでひとやすみ。  もう彼の事考えるのは禁止!!  しばらくは美味しい物でも食べて、のんびりしましょ

fruitscake
質問者

お礼

本当に、お気遣いいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 睡眠は、だいぶとれるようになってきました。 当初は頭が覚醒してしまい、浅い眠りしか取れませんでしたが・・・。 こうやって皆さんが親身になってくれるおかげで、 毎日一歩ずつ取り戻している気がします。 ただ、強い自分では、頭で理解して納得しよう!としている一方、 弱い自分では、好きな気持ちが消せない、認めたくないとうずきます。 あんなことされたのにバカだなあと・・・、 でも私は本気で好きだったので。 後は、もう一つ強がりを言うと、 「彼は私を選ばないなんて、もったいない!後悔するぞ~」 なんて・・・。 本当に、ちょっと自分を癒してあげなきゃいけませんね。 こうやって、見ず知らずの私に励ましの言葉を下さるvega333bさん、 他の皆さん、どれだけ私を救っているか、皆さんの想像以上だと思います。ありがとうございます。

• vega333b
回答No.4

多かれ少なかれ、恋愛に依存はあります。  ただ、彼は強度に誰かに依存していますね。  そういう人を「優しい」と言う人があますが、私に言わせれば「ずるい」のです。  誰か立場の弱い人に、「彼自身」を投射してしか自分自身の存在感を確認できない弱い人です。  大変な人とお付き合いしてましたね。  そのお付き合いを「糧」とするも「負」とするもあなた次第です。  今更 彼の幸せなんてどうでも良いじゃないですか。  選ばれなかったのでなく、手遅れになる前に「あなた」が弱い彼に気が付いたのですから。別れる・別れないは「あなた」自身で決めれば良いだけの事です。  この先、片思いし続けるのも自由ですよ。  急に嫌いになる必要はありません。  彼がどんな人間か考えても、結局は正解なんてありません。  今のあなたに必要なのは「休む」ことです。  過去を忘れる薬でもあれば良いですが、今のところ特効薬は「時間」しかありません。  今は、彼のことを考えない時間が0.1秒程度としたら0.2秒にしましょう。 やがて1秒毎になり、1ヶ月毎になる時が来ます。  時間はかかりますが、やがて梅雨空も夏晴となります。  そのためには「彼」を悪人にするのでなく、「過去」を良い「想い出」に換えて、次の恋の準備とするしかありません。  お辛いとは思いますが、逃げない 頑張り過ぎないで のんび~り過ごして下さい。

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・弱い彼女のほうが自分自身の投影ができたのかもしれませんね。 私とは精神的に男女を越えた関係に近いみたいでした。 私としては異性としても人としても、彼という存在を大切に想っていました。 しかし、彼には受け取る準備ができていない感じがしました。 なんとなく、それは私にみじめな気持ちを与えていました・・・ 確かに、嫌いになろうと思っても嫌いにはなれないです。 本当に大切に想っていたから。その分、回復には時間がかかるかも知れませんね。毎日少しずつ、ゆっくり気持ちの整理をしていきたいと想います。

fruitscake
質問者

補足

私が気づかなかったこととしては、彼はすごく自立した感じにみえるタイプなので、まさか彼が依存型の彼女に依存しているなんて思いもよらなかったです・・・。 また私はもともと自立して元気はつらつだったのですが、彼の後ろめたい雰囲気を感じているうちに、彼がいつかいなくなるのでは・・という不安でだんだん立場や気持ちが弱くなる自分を感じました。(その時は気づかないふりをしていました)

• 16tora
回答No.2

はじめまして。 とてもつらい体験をしてしまいましたね、、、fruitscakeさんにとっては何がなんだかわからなかったでしょう? 頑張って立ち直って欲しいと心から思います。 fruitscakeさんの質問の中に、「元カノには愛なのか情なのか」という問いかけがありますが、多分 「情」だと思います。「愛」ならまだ取り返しがつきますが、「情」だったら取り戻す事は困難かと思います。 「愛」は異性に対しての感情だと思いますが、「情」はその固有の人間に対しての感情なので、レベルが違い過ぎます。  しかし、そんな彼はある意味すごい優しさと愛情を兼ね備えた人間かもしれませんね。  貴女の事も、彼女の病が治って、また平常になった時に、我に戻って貴女に対して誠意を見せてくれるのではないでしょうか? 今は彼女の病気が早く治る事を祈る事が、貴女にとっても、人間としても最良の選択肢ではないでしょう?

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、何がなんだかわからないうちに、すべてが起こり、去っていきました・・・。深い傷だけ残って、何が起こった理解ができない状況でした。 彼は、ものすごく繊細で、情に厚い、けどそれゆえに苦しんでいるような人でした。 我に戻った時に、誠意を見せてくれるといいな、と思います。

回答No.1

依存とは違う気がします。 私が若い頃も涙を流してその彼氏のように行動したでしょう。 若さからそういった行動をしているだけだと思いますよ。 純粋なだけなのです。

fruitscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋・・・そうですね、純粋な人だと思います。 そこが好きだったんだけど・・・ 涙を流しながら訴える姿に、私には何もできませんでした。。