全国建設業協会には暴力団ヤクザの経営する会社も含まれているのか?

このQ&Aのポイント
  • 与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。
  • 建設団体が自民党支援の運動を強力に展開中なのに対し、政権党時代に迷走を続けた民主党と連座したくない一部の労働組合は露骨な「民主隠し」に出ている。
  • 全国建設業協会は公共事業費の復活を期待しており、建設業界の勢力回復に向けて活動している。また、全国郵便局長会も自民党と関係を修復し、選挙戦に臨んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

全国建設業協会の中には

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も 含まれてますか? 建設業界は自民党を推してるらしい・・・ 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm 【参院選】 集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト 2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙] 与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げたことを追い風に、建設団体が自民党支援の運動を強力に展開中なのに対し、政権党時代に迷走を続けた民主党と連座したくない一部の労働組合は露骨な「民主隠し」に出ている。 “集票マシン”は何を目指すのか。(内藤慎二、比護義則) ◇ 建設業界フル回転 ◆公共事業費復活に期待 「切られすぎた公共事業費を戻せ-。安倍晋三内閣は、実態としてこういうことをやっています」 12日午後、群馬県前橋市の群馬建設会館。全国建設業協会が推薦する元国土交通事務次官の自民党比例代表候補がこう訴えると、500人以上の建設関係者から、万雷の拍手が起こった。 民主党政権が「コンクリートから人へ」と高らかに掲げ、公共事業が無駄遣いの象徴とされたことで、建設業界は肩身の狭い立場に追いやられてきた。 特に群馬県では、八ツ場(やんば)ダムの建設中止宣言で「建設業者は人にあらずとの思いを抱かされた」(自民党県議)。それだけに、防災事業やインフラ整備を推進する「国土強靱(きょうじん)化」を掲げる自民党への期待は高い。 群馬県建設業協会の青柳剛会長はいう。 「必要な公共事業はやるという政府方針を後押しするためにも候補に貢献したい。V字回復までは求めないが、事業量は今より増やさなければならない」 民主党政権が進めた公共事業費カットや長期的な建設業従事者の減少で組織の基礎体力は低下したが、勢力回復に向けたチャンスだけに表情は明るい。 全特いまだ修復中 ◆わだかまり 自民と深く 全国の郵便局長でつくる全国郵便局長会(全特)は今年3月、平成17年の郵政解散以来、8年ぶりに自民党と関係を修復した。今回は同党の比例代表候補を出して、選挙戦に臨んでいる。 「政権与党(自民党)とともに、郵政事業をしっかり守っていく選択をしたことは間違いではない」。全特が推す前会長の候補は11日、仙台市で300人以上の郵便局長らに訴えた。 かつて100万票もの圧倒的な集票力で存在感を示した全特は、小泉政権の郵政民営化に反発して自民党とたもとを分かった。 国民新党で臨んだ3年前の参院選では、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

当然含まれているでしょう。 表向きはまともな土建屋ですが、裏ではヤー公のフロントだったり、関係者が役員をやっていたりは当たり前かと思います。 入札やJVで、“○○の会社を入れろ”などと脅迫したり、競合する土建社長が事件に巻き込まれたりするということは、利益に与れなかった会社がヤー公とつながっている証拠です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。