• ベストアンサー

自民党が3年前より良くなった点は?

3年ちょっと前、自民党政治にはいろいろな弊害が出てきて、民主党に入れ替わりました。 ところが、その民主党がさっぱりです。 自民党は、以前のまずい点を改めて、生まれ変わったのでしょうか? 公共事業で、利用の少ない空港、道路などの作りすぎ。弱者の切り捨て。 このあたりが、前回の政権交代の原因だったように思いますが、今回は、これに原発推進が加わります。 TPPは、経済界が参加を要求、農村部が反対ということになると、自民党はまた裂きにされかねません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.10

公共事業、利用の少ない空港、道路の作りすぎ、弱者の切り捨て。何がダメだと思いましたか?単純な発想では難しいです。自民党はある意味生まれ変わったし(安倍、石破があれだけ人気があるなんて以前の自民では考えられない)しかし、ある意味変わっていません。 政治とは何をとって、何を切り捨てるのかの選択です。ですから何をしても不満がでるのです。その中で不満ばかりを集めても仕方がありません。自民党の混乱の正体は本質的なところでは小泉改革を支持していた議員と小泉に抵抗勢力と呼ばれた守旧派議員との対決が長引いた為だと考えますが、そのどちらの勢力もダメだと切り捨てるなら、政治家達はいったい何をすればいいのかわからなくなっちゃうと思いませんか? 公共事業は自民党の森政権の時代から安倍政権にかけておよそ半減しました。主に古い自民党は田中派を中心にして公共事業大好きでしたが、近年はそうではありませんでした。 弱者の切り捨て。は、小泉改革(安倍改革含む)の様な新自由主義寄りの改革の象徴として批判されますが、これは世界的な流れです。自民党だけがなんとかしてできるものじゃありません。そして自由主義を軽んずれば経済は壊れます。財政も壊れますよ。自由主義を真っ向から否定するよりもどれだけ福祉の考え方を取り入れるか?という議論にすべきと考えます。小泉~安倍改革真っ向否定では話は始まりません。 原発問題は、まずは代替えエネルギーを何とかしないとお話にならない。それにこのままでは年間1.5兆円程度の赤字が積みあがりますが、そのコスト低減を誰かが解決しなければ原発は解体できない。自民党はこの点に関して結論を付けていないというより簡単に結論が出ない。 TPPは自民党議員たちの言葉を聴く限りでは「慎重」とは言ってますが、TPP絶対反対ではありません。自由貿易から逃れることができるはずもないですから、おそらく自民党政権でも交渉開始するでしょう。かぎりなく賛成に近い「慎重」だと推測します。 で、質問に対しての回答ですが、自民党の良くなった点は。 小さな政府、新自由主義改革派が増えていますね。維新やみんなの党や野田首相らとの違いがはっきりしないですが。これが良いのか悪いのかはひとそれぞれ。古い政治が好きなら今の自民はダメ。小沢さんか鳩山さんなんかが良いでしょうね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。内部で少し変化が見えているということですか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.9

自分は自民党支持だったことはありませんが、この党の良い点は地方組織の基盤がはっきりしていて、党としての中道保守という全国的、水平的な一体性を保っていたことです。これは中央財界と党本部、地方財界と地方組織の分かり易い利益共同体の賜物であり、それゆえに大企業が内需軽視に舵を切り始めた辺りから、その穴埋めのための無駄な公共事業や大企業優遇税制で財政を悪化させ、次第に地方財界と組織への配分が減ったことから党の支持基盤に矛盾が生じ、結果として政権交代に行き着いた、と言うのが自分の考えですが、その視点で見る限り、状況は悪化こそすれ改善の気配もなく、問題は全く改善されていません。 先日の党首選でもそのあたりが透けて見えたように思えます。 民主党との比較では相対的に力を取り戻しているように見えても、内実として昔の組織力はありません。 あとは財界の胸先三寸、と言うところでしょう。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 政界再編が必要なのでしょうが、どのような枠組みがよいのかわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

血が入れ替わってないのですから、生まれ変わるわけがありません。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。 明快な回答ですが、意識を入れ替えてなんか変わらなかったのかなあ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.7

3年前と基本的に変わっていません、改革派の石波さんが落選したのだからね。地方票(民意に近い)でリードしながら決選投票で負ける。当選は阿部さん...。派閥を壊し改革を推進する人が議員票を集められないのは当たり前、だから変わってない。長老の受けの良い、ポリシーのない石原さんが候補者になる位だからね。今の状況を作ったのは自民党ですよ、それをたったの3年で改革できる訳無いし、野田さんには呆れてしまうけどね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

私は、変わった点がわからなくて質問したのですが、回答は「変わっていない」というのと、「前のままでよかったのだ」というのだけでした。 何か出てこないか期待して、もう少し、質問をこのままにしてておきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.6

自民党になれば、内輪の議論が料亭で行われ 国民から見えない所で決まります。 支持団体の地方の土建屋が公共工事で潤うでないでしょうか。 反省は無いでしょう。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

うーん。 そうだと残念ですね。 自民は変化なし、民主はダメ。これでは、日本の行く末が案じられますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

一度野党の屈辱を味わった自民党には期待しています。 政治は自民党です。これからしっかり日本を再生させて欲しいと思います。自民党には人材が揃っていますし、官僚との呼吸も合っています。自民の考え方は健全です。民主党は元社会党の残党が混じっていて左翼的です。これではいけません。焼け野原から経済大国にまで日本を成長させた政党は何と言う政党ですか。私は新生自民党に期待しています。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

>私は新生自民党に期待しています。 どんな点で、「新生」したのかがうかがいたかったのですが。 回答ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172005
noname#172005
回答No.4

政権投げ出した安倍がまた総裁になるのだから、自民党は学習能力が無いです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

まあ、安倍さんも、この5年間で変わりはしたと思いますがどうでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1 不必要と思われる道路・空港は、実はこれから必要な時が来る。 2 弱者切捨てと思われる、談合は企業がお互いに生きていく上で実は必要なこと。  日本の談合は価格を高くする事ではなく生き延びる事が目的だから。 3 原発は今の日本では立派な国力を作る上で必要です。   原発・核を反対する人は北朝鮮・中国に向けて反対してください。 4 TPPは日本の生産力・国力を確実に下げる手段です。目先のお金の問題ではないのです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ほお!! なかなか現状肯定的な幸せなご意見ですね。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171678
noname#171678
回答No.2

3年ちょっと前、自民党政治にはいろいろな弊害が出てきて、民主党に入れ替わりました。 >>いいえ、韓国・中国にとって弊害が出てきたんです。 ところが、その民主党がさっぱりです。 >>民主党は、日本人でないマスコミによって推奨され、国民がだまされました。 自民党は、以前のまずい点を改めて、生まれ変わったのでしょうか? >>いいえ、本来の日本にもどるべきです。 公共事業で、利用の少ない空港、道路などの作りすぎ。弱者の切り捨て。 >>景気回復・工事発注により地方の弱者を守っていました。 このあたりが、前回の政権交代の原因だったように思いますが、 >>マスコミ(ゴミ)ですよ。 今回は、これに原発推進が加わります。 >>福島原発は、民主の黄門さんと叔父の知事です。 TPPは、経済界が参加を要求、農村部が反対ということになると、自民党はまた裂きにされかねません。 >>個人的には、ラウンドアップはよくないと思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

おおっ! 自民党は、こういう人たちに支えられているのかなあ。 こんな人が多いと、日本はギリシャみたいになりそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

前の自民党総裁である、谷垣さんがなーんもやらんかったので、基本的にはなーんも変わらないままです。 なんてったって谷垣さんときた日にゃあの森元首相のじーちゃんに「散々意見したが、アンタはなんもやらない。面倒みきれない」っていわれたくらいなんですから。 昔、「究極の選択」ってのは流行りましたでしょ。「頭がウニになるか、頭がいいウニになるか、どっちがいい?」ってやつ。「任せると何をやらかすか分からない政党と、任せると何もやらない政党とどっちがいい?」ってことですよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

さーて困りましたね。 何か、私が忘れたり見落としているかと思って質問したのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自民党は2つに分けるべきでは

    今の自民党は、「保守」と「リベラル」が合体して、完全に野党の存在価値がゼロになっています。 例えば、エネルギー政策で考えても、自民党は、「原発推進」と「原発反対」の両極端が存在します。 この状態では、国民の民意が反映されずに、自民党の派閥の中で「保守」と「リベラル」が交代しながら国を動かすことになります。 結局、その状況で損をするのは、国民です。 自民党は「原発推進」と「原発反対」で2つに分けるべきではないでしょうか? でないと、政治は良くならないと感じます。

  • 自民党の政治責任

    原子力発電所の事故についてですが、 原子力発電所の建設を推進していたのは、 現在の政権の民主党ではなく、自民党政権だった ように記憶しています。 一方で、管総理や官房長官は、休まずに 働いています。 災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。 これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければ ならないと思っています。

  • なぜ「与党」はTPPを推進したいのか?

    民主党政権時に民主党がTPPを進めようとしていた時には、自民党は反対でした。「民主党の政策のこの部分がだめだからこう修正せよ」などという建設的な反対・条件付き賛成ではなく、全面的完全反対でした。 しかし政権が交代すると、自民党と民主党の主張が反対していました。なぜこうなったのかよくわかりません。 政党に関係なく、与党はTPPを推進し、野党は反対するものなのでしょうか…? (1)自民党は野党時代はなぜ反対だったのでしょうか? (2)なぜ自民党は今は推進しようとしているのでしょうか? (3)どういう理由・どのようなきっかけで反対から賛成に転換したのでしょうか?(重要) この点について教えてください。よろしくお願いします。 ※(3)の「なぜ転換したのか」はとても重要なので必ず含めていただきたいです。よろしくお願いします。

  • no more 自民党? no more 民主党?

    実際問題、自民党もだめ、民主党もだめ、となると、いったいどうなるのでしょうか? 長いこと自民党が政治をしてきて、国民が我慢できなくなって、政権交代が起きました。 (まぁ過去にも若干ありましたが。) 交代先は、民主党でした。 民主党は、マニフェストを持ち出した党ですが(だったと思う)、大きな項目は、ひとつも実施しませんでした。 東日本大震災と福島第一原発のどさくさにまぎれて、「もう無理」と言う流れかと思います。 (知識の少ない一般的な)国民・市民としては、何が出来るのでしょうか? 何も出来ずに搾取され続けるのでしょうか? リバタリアニズムが凄く輝いて見えます。問題(?)大きいでしょうが。 (そういえば、民主党は小さな政府とかも口にしていた気がする。)

  • 自民はかわったのですか?

    野党になって毎年この質問をしてきました。(変ったところが見えないので) しかし、毎回明確な回答は誰からもありませんでした。 今回 消極的投票(反民主)だとしても、自民に入れた人が多かったので「支持」はしたわけですね。 これは 前の自民でイイ、という理解でしょうか? それとも何か「変った」ということで「支持」したのでしょうか? 議席も減り、野党になって(利権・権限もなくなり)派閥もなくなりましたが、これは変った、というのではなく結果的に「変形」しただけですね。 野党になった最初は、解党的出直し、党名変更なんて言っていましたが、、、。 また、あのハコモノ 利権・癒着 官僚政治、原発推進」の自民政治が始まるのでしょうか? (なお、民主でも同じだった、は当たりません。民主をベースにしては終わりです) 詳しい方、自民に入れた方 お願いします。

  • 2009年衆院選惨敗で自民党の何が変わったのか?

    2009年衆院選で自民党は大惨敗を喫し民主党に政権の座を譲る事となりました。 報道機関の自民党叩き、民主党への過剰評価、自民党の主張や政策の趣旨や意味が直接国民に伝わらなかった事、自民党がありとあらゆる利権に絡んで国民が自民党の資質を疑い始めた事、その他間接的な圧力に自民党が屈したのが敗因であろうと自分は政治には殆ど詳しくもないがインターネット掲示板、週刊誌、ニュースを見て分析している。 しかし、野党側になった自民党は民主党のトンチンカンなクセして暴挙とも言える政治をただ単に見ているだけにしか見えず民主党政権は長く続かないのが見え見えだったのか、大して民主党の暴走を阻止しようとせず自滅して行く民主党を嘲笑うかのようなダメ出ししかしていなかったのではないだろうか? 民主党政権時に共産党がTPPと消費増税を猛烈に反対していた印象的な場面があったが自民党は民主党の暴走時に一体何をやっていたのか? 野党を考えさせられる前回質問も参考に→しんぶん赤旗と共産党って実は良くね? http://mobile.okwave.jp/qa/q8572249.html?sid=47a34fdbffc594cc5173aa866cb51e8baf29434a 2012年冬の解散衆院選で再び自民党は与党に戻り出したのだかアベノミクスと言う「自民党は変わった」と言わんばかりの国民「全員」には直接効果の無いモーニングサービスを提供していただけましたが果たしていただけましたが果たして本当に「自民党は変わった」のでしょうか? 自民党は相変わらず「上から目線」の殿様政治にしか見えないと思いませんか? 自民党のせいに限らずこれも民主党、維新、公明、自民に相手にされない共産党、があまりにも野党として自民党に舐められてる結果ではないのでしょうか? 自分個人の考えでは共産党は自民党に危機感と己の殿様政治を疑わせる与える可能性を秘めてる唯一の野党と考えていますが…皆様のご意見お願いします。

  • もし自民党だったら

    今回は民主が政権をとってたんで 地震・津波・原発に対応できなかったって言うけど もし自民だったらどうなってたと思う?

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 自民党の責任は

    福島原発が建てられたのは自民党政権下ですよね。 安全対策は現与党の民主党よりも自民党時代に気付かれるべきものだったと思います。 歴代の総理大臣・ならびに現自民党総裁も現地で平謝りするのが筋じゃないでしょうかね。 原発建設にからむ利権は現民主党政権より旧自民党政権の人物が受けてきたはずです。 運良く「ババを引かなかった」というだけで彼らの責任を見逃していいものか…。 どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?