• ベストアンサー

自民党が3年前より良くなった点は?

3年ちょっと前、自民党政治にはいろいろな弊害が出てきて、民主党に入れ替わりました。 ところが、その民主党がさっぱりです。 自民党は、以前のまずい点を改めて、生まれ変わったのでしょうか? 公共事業で、利用の少ない空港、道路などの作りすぎ。弱者の切り捨て。 このあたりが、前回の政権交代の原因だったように思いますが、今回は、これに原発推進が加わります。 TPPは、経済界が参加を要求、農村部が反対ということになると、自民党はまた裂きにされかねません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yingtao7
回答No.10

公共事業、利用の少ない空港、道路の作りすぎ、弱者の切り捨て。何がダメだと思いましたか?単純な発想では難しいです。自民党はある意味生まれ変わったし(安倍、石破があれだけ人気があるなんて以前の自民では考えられない)しかし、ある意味変わっていません。 政治とは何をとって、何を切り捨てるのかの選択です。ですから何をしても不満がでるのです。その中で不満ばかりを集めても仕方がありません。自民党の混乱の正体は本質的なところでは小泉改革を支持していた議員と小泉に抵抗勢力と呼ばれた守旧派議員との対決が長引いた為だと考えますが、そのどちらの勢力もダメだと切り捨てるなら、政治家達はいったい何をすればいいのかわからなくなっちゃうと思いませんか? 公共事業は自民党の森政権の時代から安倍政権にかけておよそ半減しました。主に古い自民党は田中派を中心にして公共事業大好きでしたが、近年はそうではありませんでした。 弱者の切り捨て。は、小泉改革(安倍改革含む)の様な新自由主義寄りの改革の象徴として批判されますが、これは世界的な流れです。自民党だけがなんとかしてできるものじゃありません。そして自由主義を軽んずれば経済は壊れます。財政も壊れますよ。自由主義を真っ向から否定するよりもどれだけ福祉の考え方を取り入れるか?という議論にすべきと考えます。小泉~安倍改革真っ向否定では話は始まりません。 原発問題は、まずは代替えエネルギーを何とかしないとお話にならない。それにこのままでは年間1.5兆円程度の赤字が積みあがりますが、そのコスト低減を誰かが解決しなければ原発は解体できない。自民党はこの点に関して結論を付けていないというより簡単に結論が出ない。 TPPは自民党議員たちの言葉を聴く限りでは「慎重」とは言ってますが、TPP絶対反対ではありません。自由貿易から逃れることができるはずもないですから、おそらく自民党政権でも交渉開始するでしょう。かぎりなく賛成に近い「慎重」だと推測します。 で、質問に対しての回答ですが、自民党の良くなった点は。 小さな政府、新自由主義改革派が増えていますね。維新やみんなの党や野田首相らとの違いがはっきりしないですが。これが良いのか悪いのかはひとそれぞれ。古い政治が好きなら今の自民はダメ。小沢さんか鳩山さんなんかが良いでしょうね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。内部で少し変化が見えているということですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• issaku
回答No.9

自分は自民党支持だったことはありませんが、この党の良い点は地方組織の基盤がはっきりしていて、党としての中道保守という全国的、水平的な一体性を保っていたことです。これは中央財界と党本部、地方財界と地方組織の分かり易い利益共同体の賜物であり、それゆえに大企業が内需軽視に舵を切り始めた辺りから、その穴埋めのための無駄な公共事業や大企業優遇税制で財政を悪化させ、次第に地方財界と組織への配分が減ったことから党の支持基盤に矛盾が生じ、結果として政権交代に行き着いた、と言うのが自分の考えですが、その視点で見る限り、状況は悪化こそすれ改善の気配もなく、問題は全く改善されていません。 先日の党首選でもそのあたりが透けて見えたように思えます。 民主党との比較では相対的に力を取り戻しているように見えても、内実として昔の組織力はありません。 あとは財界の胸先三寸、と言うところでしょう。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 政界再編が必要なのでしょうが、どのような枠組みがよいのかわかりませんね。

• Bankai-37
回答No.8

血が入れ替わってないのですから、生まれ変わるわけがありません。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。 明快な回答ですが、意識を入れ替えてなんか変わらなかったのかなあ。 回答ありがとうございました。

• ak888814
回答No.7

3年前と基本的に変わっていません、改革派の石波さんが落選したのだからね。地方票(民意に近い)でリードしながら決選投票で負ける。当選は阿部さん...。派閥を壊し改革を推進する人が議員票を集められないのは当たり前、だから変わってない。長老の受けの良い、ポリシーのない石原さんが候補者になる位だからね。今の状況を作ったのは自民党ですよ、それをたったの3年で改革できる訳無いし、野田さんには呆れてしまうけどね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

私は、変わった点がわからなくて質問したのですが、回答は「変わっていない」というのと、「前のままでよかったのだ」というのだけでした。 何か出てこないか期待して、もう少し、質問をこのままにしてておきます。 回答ありがとうございました。

• kame100
回答No.6

自民党になれば、内輪の議論が料亭で行われ 国民から見えない所で決まります。 支持団体の地方の土建屋が公共工事で潤うでないでしょうか。 反省は無いでしょう。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

うーん。 そうだと残念ですね。 自民は変化なし、民主はダメ。これでは、日本の行く末が案じられますね。 回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.5

一度野党の屈辱を味わった自民党には期待しています。 政治は自民党です。これからしっかり日本を再生させて欲しいと思います。自民党には人材が揃っていますし、官僚との呼吸も合っています。自民の考え方は健全です。民主党は元社会党の残党が混じっていて左翼的です。これではいけません。焼け野原から経済大国にまで日本を成長させた政党は何と言う政党ですか。私は新生自民党に期待しています。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

>私は新生自民党に期待しています。 どんな点で、「新生」したのかがうかがいたかったのですが。 回答ありがとうございました。 

noname#172005
noname#172005
回答No.4

政権投げ出した安倍がまた総裁になるのだから、自民党は学習能力が無いです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

まあ、安倍さんも、この5年間で変わりはしたと思いますがどうでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.3

1 不必要と思われる道路・空港は、実はこれから必要な時が来る。 2 弱者切捨てと思われる、談合は企業がお互いに生きていく上で実は必要なこと。  日本の談合は価格を高くする事ではなく生き延びる事が目的だから。 3 原発は今の日本では立派な国力を作る上で必要です。   原発・核を反対する人は北朝鮮・中国に向けて反対してください。 4 TPPは日本の生産力・国力を確実に下げる手段です。目先のお金の問題ではないのです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ほお!! なかなか現状肯定的な幸せなご意見ですね。 ありがとうございました。参考になります。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

3年ちょっと前、自民党政治にはいろいろな弊害が出てきて、民主党に入れ替わりました。 >>いいえ、韓国・中国にとって弊害が出てきたんです。 ところが、その民主党がさっぱりです。 >>民主党は、日本人でないマスコミによって推奨され、国民がだまされました。 自民党は、以前のまずい点を改めて、生まれ変わったのでしょうか? >>いいえ、本来の日本にもどるべきです。 公共事業で、利用の少ない空港、道路などの作りすぎ。弱者の切り捨て。 >>景気回復・工事発注により地方の弱者を守っていました。 このあたりが、前回の政権交代の原因だったように思いますが、 >>マスコミ(ゴミ)ですよ。 今回は、これに原発推進が加わります。 >>福島原発は、民主の黄門さんと叔父の知事です。 TPPは、経済界が参加を要求、農村部が反対ということになると、自民党はまた裂きにされかねません。 >>個人的には、ラウンドアップはよくないと思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

おおっ! 自民党は、こういう人たちに支えられているのかなあ。 こんな人が多いと、日本はギリシャみたいになりそうで怖いです。

• eroero1919
回答No.1

前の自民党総裁である、谷垣さんがなーんもやらんかったので、基本的にはなーんも変わらないままです。 なんてったって谷垣さんときた日にゃあの森元首相のじーちゃんに「散々意見したが、アンタはなんもやらない。面倒みきれない」っていわれたくらいなんですから。 昔、「究極の選択」ってのは流行りましたでしょ。「頭がウニになるか、頭がいいウニになるか、どっちがいい?」ってやつ。「任せると何をやらかすか分からない政党と、任せると何もやらない政党とどっちがいい?」ってことですよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

さーて困りましたね。 何か、私が忘れたり見落としているかと思って質問したのですが。 回答ありがとうございました。