• 締切済み

共産党が必ず候補者を立てるのは?

疑問なのですが、なぜ、落ちると分かっていても共産党は必ず候補者を立てるのでしょうか? 私の住んでるところでも、1議席に対し、自民党、民主党、共産党の3候補が立候補してます。 自民、民主が接戦を繰り広げている中、落ちると分かっているのになぜ? 以前にも同じ様な質問がありましたが、この参院選を前にお詳しい方に分かりやすく教えていただけたらと思いました。 宜しくお願いします。

noname#68291
  • 政治

みんなの回答

• yoshi170
回答No.4

当落はさておき、候補者を立て選挙活動を行うことで、共産党の主張を知ってもらい、党勢の拡大を図ろうとしているのです。 選挙戦も普及活動の一環というわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 党勢の拡大ですね、なるほどです。 主義主張を言える良い機会ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 666ooo
回答No.3

この質問は、選挙区選挙の事を言ってますね。 この場合二人区以下の当選は自らも考えていない模様です。恐らくは比例代表選挙の票の掘り起こしを考えて供託金没収覚悟で立候補していると考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >比例代表選挙の票の掘り起こしを考えて供託金没収覚悟で立候補 没収覚悟ですよね。 比例への票の掘り起こしですか、それもきっと大きいですよね。 しかし、一人区であからさまに駄目なところにたつ候補者の気持ちは、 どうなのかな~とたまに考えます。 が、きっと深いところで納得しているのでしょうか? 参考になりました、ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

第一には日本共産党を支持する有権者の数そのものを示すため。 次は内閣に対して自民党の支持者に対する共産党を支持する者の割合を示し、発言力を誇示する。 つまりは3人立てて3人が当選としますと、仮に30万票ずつであれば90万票ですから合計90万人の支持しか得ることが出来ません。 しかし、50人立ててその内3人で90万票、残りの47人で各々が20万票取れば940万票にもなり、合計は1、040万票にもなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、数そのものを示すため、ですか。 政治家は発言力がなければならないので、その力を誇示する為ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• d-y
回答No.1

最初から諦めてしまうと、いつまでたっても当選できるようにならない。 ダメだと分かっていても、候補を立て続け、少しでも得票数をのばすように地道に努力する。 これを続けていれば、いつかはきっと、議席が取れる日が来るにちがいない・・・なんて考えてるんじゃないですか? それから、他の政党に比べると、共産党って、普段の政治活動と選挙活動のギャップが小さそうだから、候補者を立ててもそれほど余分なお金が掛からないのかも。 候補を立てないと、党員や党の支持者から「誰に投票すればいいんだよ!党本部はこの選挙区を軽視しているのか!」という苦情が出るのかも。 全部想像です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私も色々想像してみるのですが、どうも、これだ!というの決定打が 思い当たらなくて。。。 参考になりました、ありがとうございました。