• ベストアンサー

【高校数学】指数の計算

こんにちは。     a8(a-3×b)2 についてです。 a8はaの8乗、a-3はaの-3乗、最後の2も2乗の意です。  解答は a8(a-3×b)2 = a8(a-6×b2) = a2b2 なのですが、  分配法則の考えで  a8(a-6×b2) = a2×a8b2 = a10b2 としては成り立たないのは何故ですか?? 単純な私の勘違いかもしれませんが、回答お願いしますv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

単純な勘違いです。 分配法則は、A(X + Y) = AX + AY であって、 A(XY) = (AX)(AY) ではありません。 掛け算については、A(XY) = AXY が成り立ちます。

guminto-144
質問者

お礼

はい、勘違いでした…。 ありがとうございますv

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>分配法則の考えで > a8(a-6×b2) = a2×a8b2 = a10b2 としては成り立たないのは何故ですか?? 括弧内が×ですから、 a2×a8b2 としてしまったら、 結局  a^16・(a^(-6)・b^2)ということです。 お考えの分配則は、カッコ内が+の場合です

guminto-144
質問者

お礼

ああ…納得ですw 分配法則の理解が曖昧だったのですね;; ありがとうございますv