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高校数学について

大学の授業で(通信制、スクーリング) 「基礎数学」という科目があります。 習う内容は 指数関数、対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、極限です。 数学Iの2次関数、三角比を既習であることを前提にした授業だそうです。 高校中退のため、2次関数、三角比共に習っていません。 2次関数は中学でも習いましたが、高校で習う内容をみたところ fが出てきて、これは全然中学で習ったのとは難しさが違うと思いました。 昨年3カ月ほど基礎数学の単位を取るために塾に入りました。 結果塾の選択を誤り、退塾してしまったのですが その際、指数関数と対数関数、三角関数(三角比を習ったのか三角関数を習ったのか覚えていません。単元名がいつもあやふやで)、ベクトルを習いました。 指数・対数関数に関して、2次方程式も三角比も習っていない中でしたが それとは関わりないように思いました。 習う内容を見て、三角関数を習うのに三角比の知識が必要なのは分かります。 ベクトルを習っている最中に塾を辞めてしまいました。 ベクトルに入って2~3回目の授業で、円の図形の中に、色々書いてあり、ここは180度とかここは90度とかここは0度とかの意味が2回も説明してもらったのに理解できず 辞めてしまいました。 (180度が直線というのが分からないとかではないです) で、2次関数は上記基礎数学で習う単元の中のどれに関わってきますか? 複素数ではドモアブルの定理やオイラーの公式が出てくるそうです。 指数・対数関数と ベクトルを少し習った中で2次関数を知らなくて困った箇所が出てきませんでした。 なので、考えられるのはベクトル、複素数、極限なのですが 自分の思っていた以上に2次関数が複雑だったため、学習計画が狂いそうなので こちらで質問させていただきます。

みんなの回答

回答No.2

元塾講師です。 まず、何を考えて計画を立てているのか、大学側のカリキュラムに沿って 考えるべきなのではないかと思います。正直、支離滅裂だと感じますね。 二次関数なんてf(x)があろうがなかろうが、中学レベルの基本を理解していないと 苦労するでしょうし、f(x)以外の二次関数の基礎は、一昔前ならば中学の範囲でした。 三角比においても、中学レベルの基本が理解できていないと苦労します。逆に言えば、 中学数学を完全理解すれば、センターの数1aで半分ぐらいの点数は取れます。 センター試験は教科書レベルの基本なので、センター試験で満点を取るような、 教科書にそって学習する地道な作業が必要だと思います。あた、二次関数ごとき 理解できないと、理系全般だけでなく経済学などでも、理解が遅れるでしょう。 そもそも高校数学ごときが理解できないまま大学に合格できてしまったんだから、 大学側にどうすれば効率よく理解できるかを相談しましょう。通信制のために 塾に通うなんて本末転倒です。俺が塾なり大学関係者などであれば、真面目に 中学数学からやり直せとしか言えません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信制なので試験はありません。 嘘八百の作文さえ書けば入学できます。 スクーリングの日程が決まっているので、それに合わせて 中学数学の復習と2次関数の勉強の計画を立てていました。 現在中2の単元をやっています。 大学側への相談はできません。 高校数学の2次関数の内容を見たのがパソコンのサイトだったので余計に難しく感じたのかも知れません。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 高校中退で数学の基礎が出来ていない方にとって、大学の一般教養レベルの数学が理解出来るはずがありません。何とも厳しい道を選ばれたものと思います。他の教科でもそうではないですか?  通信制大学に高卒で入学して卒業までこぎ着ける方、というのは10%を切っています。当然4年ではなく5-7年かかって卒業される方も含めてそれくらいしか卒業出来ません。90%以上は投げ出してしまうということです。  まずは高校レベルの学力を固めないとどうしようもないと思うのですが。さらにいったい何を質問なさりたいのかもさっぱりわかりません。率直にいうと文章自体がめちゃくちゃです。他の教科のレポートでも苦労されると思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく質問の文章は推敲をしないのと 思いついたことをばんばん書くため、乱文になっていると思います。 大学は9割方専攻分野の科目で 残り1割の内、それまでで習ってきたであろう基盤が必要な教科は 数学のみです。 基礎からの積み重ねは英語と数学かと思われますが 英語は簡単なレベルのものなので、特別問題点は無いです。

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