派遣先での不快な経験-女性が逃れたいおじさんからの絡み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が派遣という働き方でコールセンターで働いているが、一部の派遣男性(おじさん)から過剰な絡みを受けている。
  • おじさんたちは仕事中や休憩時間にも関わらず、メルアド交換やボディタッチなどをしてきたり、過度に話しかけてくるため、女性は不愉快な思いをしている。
  • 女性はただ静かに仕事をしたいだけなのに、一部のおじさんたちの行動に困っており、どのように逃れることができるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部の派遣男性(おじさん)から逃れたい

19歳の女です。自分の学費or資格取得のお金を稼ぐため派遣という働き方を利用して色んなコールセンターで働いています。そこで困っている事があります。 色んなコールセンターに行くと、同じ派遣社員の男性(おじさん)がいて過剰に絡まれたり中にはメルアド交換しようと言ってきたりボディタッチをしてくる人に会ったりして不愉快な思いをしています。 コールセンターの受信の仕事の時。電話が鳴ってない時、私は業務の資料を見ているのに隣から「電話なってないね」とか「どこの派遣会社?」等どうでもいい事をちょいちょい話を振ってきたりして疲れます。 昼休憩になると毎回、隣とかに座ってきて絡んできて、ゆっくり落ち着いて食べれないです。 後は、馴れ馴れしく肩とか触ってきたりメルアド交換しようと言われたりして正直気持ち悪いです。 ただ若い子と喋りたいって気が見え見えで、ますますうんざりしてます。(可愛いor美人だからではなく、ただただ若い子と喋りたいだけ) 挨拶したり軽く普通に会話をするぐらいなら私も何も言いません。 私は自分のお金を稼ぎたいから来ているのに、友達みたいに慣れ慣れしくされたり連絡先聞こうとしてきたり身体を触ってくる一部の人の態度が嫌で困っています。 本当はハッキリ言えればいいのですが、一応年上,目上の人なのでor変に大きな争い事にしたくないと思い気を使って、つい我慢して愛想を良くしてしまう→付け上がる→嫌になる。の繰り返しです。 全員が全員そうではありません。中にはいい男性(おじさん)もいます。 ただ、私は大人しく静かに仕事をしていたいだけなのに、そういう一部の人がいて嫌でどうしたら、そういう人達から逃れて気持ちよく仕事が出来るようになるでしょうか? 一部の派遣のおじさん達の対応で困っているので、何かご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.3

仕事を通してのことですから、派遣元の担当者に報告しましょう。  あなた自身で解消する必要は有りません。    日々の職務に影響が出ているのですから、担当者は対応してくれるでしょう。  特に業務の資料を参照する邪魔をされるなどは以ての外です。  おじさんたちの派遣元に圧力をかけて貰うのが良いと思います。  あなたの派遣元の対応が悪ければ、派遣先の責任者に相談するのも良いでしょう。 ※笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

女性の友達を作るべきですね。いつもつるめるような。難しいなら昼休憩だけでもいいです。あまり仲良くはなれなくても、形だけでもいいんじゃないですか。「職場の男性の方が積極的で困っているので、お昼休みを一緒にしてください」と頼んでみては。 そういう男性は、一人きりの女性には強気にいけますが、集団の女性には途端に怖気づくはずです。どうのこうの言ったって、男だって怖いんですよ、女性が。女性にあれこれ悪く言われたりするのが。これは、myhuyusoraさんがにある種の男性に違和感を感じるのと感覚は同じと考えてみてください。そうすれば少しはおじさんも可愛く思えるかも。 以前ある年輩俳優さんが「おじさんはおじさんが一番嫌い。おじさんは(男女問わず、下心とか抜きにしても、)若い子が好き。仲良くしたり、話したりしたい。」と言っていたのを思い出しました。 あと、若者はやりたいことが色々あって忙しい(無駄な交流は節約しようと考える)のかもしれませんが、ある程度の歳になり先が見えてくると、一期一会を大事にするようになるのかもしれませんね。どんなに些細な人間関係でも、わずらわしい人間関係でも、やってみる意義はあると考えるのかも。 19歳の女の子には理解しにくいかもしれません(自分もいい歳ですがまだその感覚はよくはわからないです)が、若者に邪魔にされながらも下手なコミュニケーションでなんとか仲良くなろうと頑張っているおじさんて、なんだか可哀想だな~とも思います。それがもしmyhuyusoraさんのお父さんとかお爺さんだったら・・・と考えてみるのもいいかもしれません。

回答No.1

>一部の派遣のおじさん達の あなたの環境では、派遣のおじさんなのでしょうが、大手の会社では、ごくごく、当たり前の光景です。 あたまのおかしいおじさんは、世の中にたくさんいます。問題なのは、そのことを本人が理解していないことです。たいした問題でもないので、会社でも首にできないし、たまに注意しても、わかったわかったと逃げるだけです。 まあ、たいてい、出世コースからはずれた人におおい、行為なんですが、たまに部長クラスの人が行うときがあり、大変です。 パワハラやセクハラにも、相当しない行為なので、会社としてもかなり難しい対応になります。 あなた取る行為としては、まず上司に相談しましょう。と、同時に派遣先、派遣元に相談しましょう。大手なら、かならずセクハラなど人権にかかわる問題を扱う部署があります。 人のいやがる行為なら、セクハラやパワハラに属する可能性があるからです。 次に、そいつがきたら、まず大勢がいる場所に移動しましょう。毎回です。かならず毎回です。あなたが大勢のいる場所に移動できない理由があるなら、まずはっきりと、「声をかけないでください」とはっきり言いましょう。そこから始まります。 日本人には無理がありますが、例えば、アメリカの映画やドラマではよくある光景ですね。「私にかまうな!」とかならず相手につげます。これは、とても大事な事です。 それから近づくなら、あきらかにストーカー行為です。日本の法律はこの間改正されましたが、実はこの行為は含まれていませんので、実証する必要があります。断った後、何度も近づく行為を周りの人に印象づけることが必要です。