派遣先での不快な経験-女性が逃れたいおじさんからの絡み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が派遣という働き方でコールセンターで働いているが、一部の派遣男性(おじさん)から過剰な絡みを受けている。
  • おじさんたちは仕事中や休憩時間にも関わらず、メルアド交換やボディタッチなどをしてきたり、過度に話しかけてくるため、女性は不愉快な思いをしている。
  • 女性はただ静かに仕事をしたいだけなのに、一部のおじさんたちの行動に困っており、どのように逃れることができるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部の派遣男性(おじさん)から逃れたい

19歳の女です。自分の学費or資格取得のお金を稼ぐため派遣という働き方を利用して色んなコールセンターで働いています。そこで困っている事があります。 色んなコールセンターに行くと、同じ派遣社員の男性(おじさん)がいて過剰に絡まれたり中にはメルアド交換しようと言ってきたりボディタッチをしてくる人に会ったりして不愉快な思いをしています。 コールセンターの受信の仕事の時。電話が鳴ってない時、私は業務の資料を見ているのに隣から「電話なってないね」とか「どこの派遣会社?」等どうでもいい事をちょいちょい話を振ってきたりして疲れます。 昼休憩になると毎回、隣とかに座ってきて絡んできて、ゆっくり落ち着いて食べれないです。 後は、馴れ馴れしく肩とか触ってきたりメルアド交換しようと言われたりして正直気持ち悪いです。 ただ若い子と喋りたいって気が見え見えで、ますますうんざりしてます。(可愛いor美人だからではなく、ただただ若い子と喋りたいだけ) 挨拶したり軽く普通に会話をするぐらいなら私も何も言いません。 私は自分のお金を稼ぎたいから来ているのに、友達みたいに慣れ慣れしくされたり連絡先聞こうとしてきたり身体を触ってくる一部の人の態度が嫌で困っています。 本当はハッキリ言えればいいのですが、一応年上,目上の人なのでor変に大きな争い事にしたくないと思い気を使って、つい我慢して愛想を良くしてしまう→付け上がる→嫌になる。の繰り返しです。 全員が全員そうではありません。中にはいい男性(おじさん)もいます。 ただ、私は大人しく静かに仕事をしていたいだけなのに、そういう一部の人がいて嫌でどうしたら、そういう人達から逃れて気持ちよく仕事が出来るようになるでしょうか? 一部の派遣のおじさん達の対応で困っているので、何かご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.3

 仕事を通してのことですから、派遣元の担当者に報告しましょう。  あなた自身で解消する必要は有りません。    日々の職務に影響が出ているのですから、担当者は対応してくれるでしょう。  特に業務の資料を参照する邪魔をされるなどは以ての外です。  おじさんたちの派遣元に圧力をかけて貰うのが良いと思います。  あなたの派遣元の対応が悪ければ、派遣先の責任者に相談するのも良いでしょう。 ※笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

女性の友達を作るべきですね。いつもつるめるような。難しいなら昼休憩だけでもいいです。あまり仲良くはなれなくても、形だけでもいいんじゃないですか。「職場の男性の方が積極的で困っているので、お昼休みを一緒にしてください」と頼んでみては。 そういう男性は、一人きりの女性には強気にいけますが、集団の女性には途端に怖気づくはずです。どうのこうの言ったって、男だって怖いんですよ、女性が。女性にあれこれ悪く言われたりするのが。これは、myhuyusoraさんがにある種の男性に違和感を感じるのと感覚は同じと考えてみてください。そうすれば少しはおじさんも可愛く思えるかも。 以前ある年輩俳優さんが「おじさんはおじさんが一番嫌い。おじさんは(男女問わず、下心とか抜きにしても、)若い子が好き。仲良くしたり、話したりしたい。」と言っていたのを思い出しました。 あと、若者はやりたいことが色々あって忙しい(無駄な交流は節約しようと考える)のかもしれませんが、ある程度の歳になり先が見えてくると、一期一会を大事にするようになるのかもしれませんね。どんなに些細な人間関係でも、わずらわしい人間関係でも、やってみる意義はあると考えるのかも。 19歳の女の子には理解しにくいかもしれません(自分もいい歳ですがまだその感覚はよくはわからないです)が、若者に邪魔にされながらも下手なコミュニケーションでなんとか仲良くなろうと頑張っているおじさんて、なんだか可哀想だな~とも思います。それがもしmyhuyusoraさんのお父さんとかお爺さんだったら・・・と考えてみるのもいいかもしれません。

回答No.1

>一部の派遣のおじさん達の あなたの環境では、派遣のおじさんなのでしょうが、大手の会社では、ごくごく、当たり前の光景です。 あたまのおかしいおじさんは、世の中にたくさんいます。問題なのは、そのことを本人が理解していないことです。たいした問題でもないので、会社でも首にできないし、たまに注意しても、わかったわかったと逃げるだけです。 まあ、たいてい、出世コースからはずれた人におおい、行為なんですが、たまに部長クラスの人が行うときがあり、大変です。 パワハラやセクハラにも、相当しない行為なので、会社としてもかなり難しい対応になります。 あなた取る行為としては、まず上司に相談しましょう。と、同時に派遣先、派遣元に相談しましょう。大手なら、かならずセクハラなど人権にかかわる問題を扱う部署があります。 人のいやがる行為なら、セクハラやパワハラに属する可能性があるからです。 次に、そいつがきたら、まず大勢がいる場所に移動しましょう。毎回です。かならず毎回です。あなたが大勢のいる場所に移動できない理由があるなら、まずはっきりと、「声をかけないでください」とはっきり言いましょう。そこから始まります。 日本人には無理がありますが、例えば、アメリカの映画やドラマではよくある光景ですね。「私にかまうな!」とかならず相手につげます。これは、とても大事な事です。 それから近づくなら、あきらかにストーカー行為です。日本の法律はこの間改正されましたが、実はこの行為は含まれていませんので、実証する必要があります。断った後、何度も近づく行為を周りの人に印象づけることが必要です。

関連するQ&A

  • コールセンターに派遣できている男性で三十代だと思いますが、入力しながら

    コールセンターに派遣できている男性で三十代だと思いますが、入力しながら話をするのがなかなかうまく出来ない人がいるんですが、歳も歳だし今まで何の仕事をして生活してきたのか不思議なかんじです。見た感じもサラリーマンにはふさわしくないというより社会生活大丈夫?というかんじです。三十代で男性で派遣でコールセンターの仕事も厳しい男性なんて世の中たくさんいるんでしょうか?かなり怒られていましたが、やる気はありましたが一ヶ月くらいでやめてしまったみたいです。 やめたのかやめさせられたのかわかりませんが、かなり人手不足なのにやる気があって遅刻もしていなくても、やめさせられるなんてあるんでしょうか?かなり人手不足で募集をかけている状態です。

  • 派遣てどうですか?

    今仕事を探してるのですが(主婦です)今年中は派遣で登録して、来年から仕事を探そうかと思っています。 派遣て、コールセンターなどありますが仕事はキツイのでしょうか?

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 派遣でダブルワークってダメ?

    今派遣でコールセンターで月~金の9時ー5時で働いています。 時給はそんなに悪くないのですが、 残業は全くないので一人暮らしには厳しく、 夜、3~4時間くらいのバイトを探しています。 希望に近いところが見つかって、電話してみたら、 「コールセンタ-での仕事になるのでコールセンターとのダブルワークはお断りしてますが、現在のお仕事は?」 と聞かれたので、思わず、飲食店でアルバイト、と嘘をついてしまいました。 なかなか条件に合うところがなかったので、もったいないと思ってしまって。 これってやばいのでしょうか?

  • 人材派遣会社のコールセンター

    人材派遣会社のコールセンターの求人というものはどこで募集しているのでしょうか。 見つけたことがある方などいたら、どのような名称?で募集していたか教えて頂きたいです。 病院の電話交換業務の仕事は見つけたのですが、派遣会社のコールセンター(派遣スタッフに 近況を聞いたり、登録予約の受付など)は見つけられませんでした。 あれは正社員がやっているのでしょうか。 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社

    梅田にあるキープエンタープライスに派遣登録しました 営業マンから次の日にすぐ連絡があり、 仕事を紹介してくれましたが、面接もしず即きてほしいとか 内容は、コールセンターの発信業務 家にある不要な物を引取りにきますと言う内容 面接もないのは、非常に怪しい、あと80人募集しているとか。 3年以上たっても直雇用しないって、法律違反ですよね??と尋ねると、思いっきり切れられ 長期募集なのに、なぜか2ヶ月更新 2ヶ月でやめられたら困るみないなことも言ってた、でも2ヶ月の更新なんで、辞めるか辞めないかは、自由と思うが。 倉庫内作業じゃないのに、面接がないのもなんだか怪しくて。 今の派遣のコールセンター業界ってこんな感じ?? 労働局に問い合わせたところ、営業目的のコールセンターは3年以上働く場合は直雇用じゃないとダメと言ってました、派遣会社をちゃんと調べないとわかりませんがと言われました。 派遣会社教えてと言われたので、伝えましたが。 もちろん、なんだか怪しいので、仕事は断りました、とりあえず、お金を稼ぎたいのなら、面接なしで 働けるなんてラッキーなんでしょうけど。 派遣会社がちゃんとしてないと、派遣先もやはり怪しいような気がして。 この派遣会社、怪しいと思いますか??

  • 派遣で働く人って…

    28歳女です。 すごく差別的というか、私も面接みたいなのがなくて入ったので下には見てないのですが、派遣で働きに来る人って適当な人や空気が読めない感じの人が多くないですか? 私の同時期採用組なんでしょうか? ずっとグラフィックデザインの仕事をしていたのですが、あまりにもサービス残業が多く、維持で続行していたのですが1度離れて向き合おうと思い、2週間前から派遣会社経由で、プロバイダ会社のコールセンターの技術部署の仕事を始めました。 派遣の働き方とかを下層だとは思ってませんし、給料もかなしながら、今までずっと続けてきた仕事と変わりません… 会社もしっかりしていて、みっちり現在研修中です。 ただ、働きに来ている人がなんだか自我が強いというか、こう言ったら他の人はこう思うとか、軽い会釈や愛想笑いとかもできないような人もいるというか…。 それはいいんですが、社会人経験があまりないのに凄く自分は知っていて誰よりも知っているんだ!みたいな態度の人とかいて、弱冠引き気味です。 謙虚さがない人が沢山いてて、その人達と関わると嫌な気分になります。 私が小さな事務所で慣れたクライアントさんや営業さんとやりとりしていたから感じるのか、派遣で来る人はやはりふるいがかけられていないから、奇抜な人がくるのか…。 以前の仕事も思いやりがないクライアントさんや営業に酷い仕打ちにもあいましたが… もちろん、普通の感覚の人もいるのですが、よくその性格で今まで社会人してこれたなぁと感じる人もいるので。 また派遣会社経由でコールセンターや販売などされている方いらっしゃいらしたら教えて下さい。

  • 派遣、委託、請負、パート 等について

    派遣、委託、請負、パート 等について、してはいけないととか 教えてください。 今、自分はコールセンターで仕事をしています(社員)。 そこでは、電話受付の一部を「委託」しています。 また、電話後の手続き等の入力作業も一部「委託」しています。 一方、事務的なことをするのに「派遣」の方もいます。 どのような行為がOKとかNGとか教えてください。 委託先の方に直接指示を出すのはいけないと思いますが、 指導とか教えるとかはどうなのでしょうか? また、管理者と従業員とかの違いもあると思います。 よろしくお願いします。

  • コールセンターの派遣社員について教えてください。

    コールセンターの時給は、2000円前後と比較的高いほうですが、派遣会社自体が大手の場合、派遣社員と派遣会社との取り分の割合は大体どれくらいなのでしょうか?(派遣先が払う単金がたとえば3000円の場合、いくらくらい派遣会社の収入になるのでしょうか?) また、コールセンターの派遣社員には有給休暇というものはあるのでしょうか?あと、ボーナスのように正社員にあって派遣社員にないものってあるでしょうか?

専門家に質問してみよう