楽器講師に対するトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 楽器演奏が好きで、習っておりましたが、いままで通ってた所は辞めました。
  • 講師に人妻らしからぬ失敬な雰囲気を与えてしまい、過呼吸の発作を起こしました。
  • 講師が私に見切り付けてパトロンと恋仲になってしまい、退会を仕向けられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器講師に対するトラウマ

楽器演奏が好きで、習っておりましたが、いままで通ってた所は辞めました。 なぜなら、講師に人妻らしからぬ失敬な雰囲気を与えてしまい、仕返しにお前のやってる 事はこういう事なんだと、身体を舐め回す視線を送られ、軽く右手を握られた程度ですが 、それが原因でその場で過呼吸の発作を起こし、以来、まともにレッスン出来ない状態に なり、そうこうしてる内に、講師が私に見切り付けてパトロンと恋仲になってしまわれたようで、それを私に悟らせ、退会を仕向けてきたんです。 なんでも彼女がヤキモチ妬きだからだとかで、ごめんなさいねという雰囲気です・・・。 私が知る限りそこには、曜日は違えど『お貢ぎ要員が2名』いましたし、他にも 受付嬢から私に危険を諭す雰囲気を出されてた事もあり、めでたく『講師の彼女』 になれたアラカン熟女からも以前、◯◯(先生の名前)は手が早いよ・・・みたい な注意を促された事もあって、そんな事もあって、なかなかスランプから抜け出さず レッスンでは聴くに耐えない音を出すようになり、退会を仕向けられました。 人に心を開く事が無い私は、講師に心を開いてしまい、満面の笑顔で楽しくレッスン に通っておりましたところ、それが先生には、面白くなく、逆に媚びてると受けたらしく 『もう媚びるなよ』とウナラレ『もの欲しそうな顔してるな、お前』と見下す雰囲気も 出されついには教えてくれなくなりました。 最後のレッスンにはレッスン扉の向こうで、アラカン熟の彼女が自身の存在を主張して (悪ふざけ)他人のレッスン時間を邪魔し茶化し、それに先生が便乗する形になりました。 多分、男の人を相手にする商売する女の人がやる手つきをしてたと思います。それを見た 先生はデレデレしたので、限界を感じ退会しました。 私にも先生に技術をつけて貰いたいという野心はありましたが、教える事にそれ程意欲が 湧かない私に原因はあります(精神的なショックでスランプに陥ったため)。 既婚者だし、プロになる訳では無いし・・・ 今後またどこかで教わるにしても、こうしたトラウマで新しい講師選びが怖いです。

noname#181893
noname#181893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

同性の講師を探したらどうですか? 女性同士なら変な色恋沙汰に巻き込まれることも無いでしょう。

noname#181893
質問者

お礼

gokuu999様 回答ありがとうございます。 そうですね、そうしようと思います。

関連するQ&A

  • 講師への御礼について

    小学3年生の長男が、1年生の時からヤマハでエレクトーンの個人レッスンを受けています。このたび、3年間お世話になった講師の先生が 県外への転居のため、4月から講師が変わるようです。 お世話になった講師の先生に、御礼?餞別?をしたいのですが、どのような形でするのが良いか迷っています。個人レッスンなので相談できる人も居ないし、3年間同じ先生だったので、今回のように先生が変わるのも初めてのことで・・。現金を包むのがいいのか?お菓子類がいいのか、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • やる気のない講師に当たったらどうしますか?

    現在、フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話しています。 入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。 大学を卒業し、レストランで働いている女性です。 質問して先導してくれるわけでもなく、こちらが話しかけないと 応答しません。まるでお金払っているこちらが先生のようです。 もちろんそういう講師には二度と頼まないようにしています。 ただ、最初だけそういう人に当たったらせっかくのレッスンが無駄に 思え、返金してもらいたくなります。 昨日は30分のレッスンですが、こちらが疲れたので15分で切り上げました。 次回そんな講師に当たったら、、、 「きみは講師だろ?講師なら生徒をリードするべきなんじゃないか?」 「きみの声から察すると疲れているみたいだね。こっちが疲れるよ。お金払って こんな疲れるレッスンを受けさせるなんてひどいね。講師なら元気にやるべきでは?」 「君には職業選択する自由があるよ。やりたくなければ辞めるのが生徒にとっても きみにとっても有益だと思わない?レストランの仕事に専念しては?」 など注意しようと思っています。 彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようです。 20歳前後なので能力を引き出してくれる先生というより、単なる雑談ですが、 それでもちゃんと会話になっていれば問題ありません。 ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得ようとする 講師が許せません。 本部には詳しくは評価できない仕組みになっています。 こっちが気を使いたくもないし、最悪、若いフィリピン人に仕事とはなにか?を教える方が 私にとってレッスンになりますが、講師に注意するなんておかしいでしょうか?

  • 情が移るってありますか?

    バイセクシャルの若い男性で複数の女に貢がせている男性を知ってます。 複数居る貢ぎ要員の中でも、年が離れた熟が一番のお気に入りだったよう ですが、その熟に逃げられて男性は落ち込んでいます。 端から見ても、その熟は貢ぎ過ぎて身なりがボロボロの状態でした。 いまは別の婆さんを本命に逆援助交際しています(これも逃げられたら悲しむのでしょうか)。 ほかの貢ぎ要員には、若くてアイドルなみに可愛い子もいるのですが、私が見たその熟と 婆さんは正直、私が男なら触るには抵抗を感じくらいです。 話はそれましたが、ここでも回答を頂きましたし世間一般では、貢ぐ女は本命には なれないとか利用されてるだけだと聴いてます。 お気に入り(多分)のお貢ぎ要員に逃げられたその男性が落ち込む気持ちが理解でき ません。 貢ぎ女がどういう職業であれ、どのような容姿であれ、肌を重ねれば貢がせてる男も金づる女を限りなく本命の恋人のように情が移ってしまうのでしょうか? ほかの男が手出ししないような金づるでも、逃げられると一般の恋人のように悲しむ のですか? また、そういう男性と『楽しい思い出』が欲しければ結果はどうあれ、金を貢げば心を 頂けるのでしょうか?貢ぐのが嫌で逃げると、悲しんで追いかけて貰えるんでしょうか? いろんな事が解せません・・・・

  • 心の中、吐き出させて下さい

    楽器を習っています。先生の事を聴いて欲しくて少しづつ内容を書いては投稿しています。 私は既婚者です。早い話、お互いどちらから何か言うのではなく、先生と淡い恋をしました。 私の音が変わりました。 結婚指輪をしてる手を見ては、指輪を外すよう諭してきます。また指輪を見て悲しみに 満ちた表情したりヒステリーを起こします。 そんな中、突然、先生から距離を置かれるようになり、いままでの不思議な事が合点しました。 それは、どうやら他の生徒(還暦間近のご婦人)と男女関係にあるらしい事がわかりました。 どうやらパトロンのような関係にあるようで、その生徒さんは女の勘が働き、私と先生の仲を勘ぐり出し、私も女の勘が働き悟ってしまいました。 そして先生がその生徒の前で萎縮し始めて、その生徒の目線をビクビクしてる事も手に取るように解りました。 私はもとより、心を傷つく立場にはありません。それでもとても傷つきました、、、 悩んで涙が出そうな感情を抑えて、退会する事を電話しましたところ引き止められました。 その日の内に、先生が会いに来てくれましたが、拒否しました。 楽器や楽譜を大切にする私は、とうとう楽譜を捨てました。 音楽家さんはパトロンが居ないと生活出来ませんし、金で付いて来ても私はそんな情けない自分に納得しないと思います。 私の周りにはパトロンが居ないと生活出来ない男性は居ませんでしたし、女性に関しても きちんとした家庭で育てられたお嬢さんばかりです。 私が先生を好きになった事がいけなかったんだと認識してますが、まさか、私がここまで把握したなんて先生は知る由もありません。先生本人に相談したいけど本当の事は言わないだろうし、パトロンとの関係が大切らしく、突然私を突き放すようになったので、自分からその生徒の事を口にすると私は地雷を踏む事になります。 先生のパトロンが私のレッスン時間の後に入ってる生徒だと把握してから1週間、気分が晴れず、また誰にも相談できず投稿しました。

  • 子ども受けが悪い講師に・・・

    近くの小学校の英語の講師として私ともう1人の先生が一緒に行っています。内容はボランティアや講師が校内のクラブに登録し、その人達が週代わりで子供達に教えると言った内容です。私達は英会話を担当してましす。60分の間どんなレッスンをするかは、私達が決める事が出来るのですが基本的な考え方が丸っきり違っていて、私は自分の教室でやってるレッスンを抜粋してやっていいのでは?それでもう1人のAさんは子ども達はタダで受けるのでMy name is...や挨拶の仕方等はしなくていい、アルファベットもフォニックスなんて・・そんな事まで教わりたい人は月謝払ってレッスンを受けに来ればいい。との考えです。 しかもクラブ終了後の記録や反省会には「私、家庭教師があるからお先に失礼します。」と言って毎回私が最後まで残っています。なのにPTAの役員さんには、子供達が全然言う事をきかないから切れそうになったとか不満ばかりあるみたいなんです。でもこの中から自分の教室にGetしたいらしくやる気だけはあるみたいなんです。でもPTAの役員さんが、私からAさんに登録解除して頂くように当たり障りがないように言って欲しいと言われたのですが、どのように言ったらいいでしょうか?

  • 英会話講師のプライベートレッスンについて

    お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 管楽器教室の講師の先生の選び方

    管楽器教室に入会したいです。 いい先生の選び方がわかりません。複数名おられるのですが、男性・女性どちらがいいんでしょうか? あと、先生が師事された大先生のお名前を見ると、ある先生の大先生は私も知っている先生で、いい先生だと思うが、また別の先生の大先生のレッスンを受けたら合わなかった。考え方や性格が合わず不快だった、という事が有りました。 どの大先生に付かれたかは重要でしょうか? あと、若すぎる先生って、人間的に未熟で、こちらが何を言うとすぐに不快がったり、困って何も言えなくなる人が多いんです。どんな業界の先生でも。でも、この世界では大人の先生が少ないので若い先生に付くしかないのが悩みです。 自分のやり方が絶対だ、絶対に信じて黙ってついてこい、つべこべいうな、みたいな先生と、 ある程度生徒の希望や能力や素質を考慮して、歩み寄った指導をされる先生と、 どちらがおすすめでしょうか? 評判のいい先生は前者のようで、本当にうまくなりたかったら前者のような先生の言う事を信じてご指導を受ければうまくなると皆さん言われるんですが、そういう押し付けがましい対応が苦手なんです。実際、前者のような先生の方が上達するんでしょうか?

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • 管楽器教室の選び方

    入会プレゼントで、Jマイケルとかいう安い楽器を受講生にプレゼントしている管楽器教室が有ります。 そういう教室って、楽器で釣らないと生徒が集まらないような教室のようにも感じるんですが、どう思われますか?振替レッスンとかあって便利なんですが、先生も若い人ばかり。 方や、吹奏楽名門校御用達の管楽器専門店の楽器教室は、入会金は安め、レッスン料は相場相応、講師陣は有名な先生。振替なし。 便利なのは前者ですが、どちらがいいと思われますか?あなたならどちらを選びますか?

  • 習い事の講師を好きになるなと言われました

    29歳の独身女です。 長文です。 講師を紹介してくれた女性講師に男性講師を好きになるなと言われました。 2ヶ月程前より、別に習っていたボーカル講師(女、既婚、40代)の紹介で、新しく楽器の個人レッスンを始めました。 楽器の講師(男、彼女なし)は現役のプレイヤーの方で年齢も近くとても魅力的な人です。 しかし、先日、ボーカル講師の講師と食事をする機会があり、私が楽器講師の事が気になっている旨を伝えると、ボーカル講師が楽器講師の悪い所を話してきたりして、これ以上近づかないようにしなさいと言ってきました。 私も最初は講師と生徒なのだから、一線引くのは当然かと思いましたし、私より楽器講師と長い付き合いのある人の言うことなので、私の知らない何かを知っての発言だとは思ったのですが、何故そんなことを言われなければならないのかと段々思えてきました。 私としては可能なら楽器講師と距離を縮めたいですが、今後3人一緒なることもあるので、あまり近づくとボーカル講師に見張られるような気がしてどう立ち回ったら良いかわかりません。 皆様はボーカル講師の発言の意図はなんだと思いますか? 暇なときで構いません。 回答宜しくお願いします。