心の中、吐き出させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 楽器を習っている私は先生と淡い恋をしましたが、先生は他の生徒と男女関係にあることがわかりました。
  • 先生はパトロンとの関係が大切で、私との関係を突き放すようになりました。
  • 私は先生を好きになったことがいけなかったと認識していますが、誰にも相談できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の中、吐き出させて下さい

楽器を習っています。先生の事を聴いて欲しくて少しづつ内容を書いては投稿しています。 私は既婚者です。早い話、お互いどちらから何か言うのではなく、先生と淡い恋をしました。 私の音が変わりました。 結婚指輪をしてる手を見ては、指輪を外すよう諭してきます。また指輪を見て悲しみに 満ちた表情したりヒステリーを起こします。 そんな中、突然、先生から距離を置かれるようになり、いままでの不思議な事が合点しました。 それは、どうやら他の生徒(還暦間近のご婦人)と男女関係にあるらしい事がわかりました。 どうやらパトロンのような関係にあるようで、その生徒さんは女の勘が働き、私と先生の仲を勘ぐり出し、私も女の勘が働き悟ってしまいました。 そして先生がその生徒の前で萎縮し始めて、その生徒の目線をビクビクしてる事も手に取るように解りました。 私はもとより、心を傷つく立場にはありません。それでもとても傷つきました、、、 悩んで涙が出そうな感情を抑えて、退会する事を電話しましたところ引き止められました。 その日の内に、先生が会いに来てくれましたが、拒否しました。 楽器や楽譜を大切にする私は、とうとう楽譜を捨てました。 音楽家さんはパトロンが居ないと生活出来ませんし、金で付いて来ても私はそんな情けない自分に納得しないと思います。 私の周りにはパトロンが居ないと生活出来ない男性は居ませんでしたし、女性に関しても きちんとした家庭で育てられたお嬢さんばかりです。 私が先生を好きになった事がいけなかったんだと認識してますが、まさか、私がここまで把握したなんて先生は知る由もありません。先生本人に相談したいけど本当の事は言わないだろうし、パトロンとの関係が大切らしく、突然私を突き放すようになったので、自分からその生徒の事を口にすると私は地雷を踏む事になります。 先生のパトロンが私のレッスン時間の後に入ってる生徒だと把握してから1週間、気分が晴れず、また誰にも相談できず投稿しました。

noname#181893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnh43788
回答No.2

淡い恋心を抱いてる先生に指導してもらうのは、 伸びるし楽しいでしょうが・・・ それだけで止まりあなたの音楽が昇華するなら結構なことですが 生徒同士で牽制し合ったり、いがみ合ったりしたのでは、 せっかくの楽しみが苦しみに変わると思います。 もう片足入ってますね。 モヤモヤで心が占められてるご様子・・・ その先生はお幾つですか? 奥さんはいらっしゃるのですか? 生徒を指導力や才能で引き止めるのではなく 勘違いさせてつなぎ止めるという行為はあまり上質な人間のすることではありませんね。 他に良い先生がいるはずです。 深入りする前に止めることをおすすめします。

質問者

お礼

先生は独身です。とても若いです。遊び慣れてない私を見抜いて距離を置き始めたんだと思います。本命ではないのだから、いくら自分が指輪を外すように言ったからって、本当に外したら面倒臭いでしょう。 落とすまでが楽しかったのかもしれません(深入りしてませんが)。 金の魅力の前には誰もがひれ伏すのでしょう。

その他の回答 (1)

• yosiochan
回答No.1

俺はクラシック音楽業界じゃないけど、パトロンとかお金のためという話はどこでも聞くよ。 でも、それが全てじゃない。 先生には先生の事情があるし、パトロンにはパトロンの事情がある。皆の気持ちを理解する必要もないし人の気持ちは理解はできない。 いい経験した。文学やオペラとかはそういうののもっと過激なやつでしょ?まだ一週間だから、傷ついてますが、時間が癒してくれます。 音楽は自分の心の内を表現するものじゃないですか?人は内側を表現することによって癒されると思います。それがどういう想いでも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰にも相談出来ず、こうしてアドバイスが来た だけでも心が救われました。 こういう事、初めての経験で苦しかったです。まだ深入りしてません。時間が癒してくれると思います。