心の中、吐き出させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 楽器を習っている私は先生と淡い恋をしましたが、先生は他の生徒と男女関係にあることがわかりました。
  • 先生はパトロンとの関係が大切で、私との関係を突き放すようになりました。
  • 私は先生を好きになったことがいけなかったと認識していますが、誰にも相談できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の中、吐き出させて下さい

楽器を習っています。先生の事を聴いて欲しくて少しづつ内容を書いては投稿しています。 私は既婚者です。早い話、お互いどちらから何か言うのではなく、先生と淡い恋をしました。 私の音が変わりました。 結婚指輪をしてる手を見ては、指輪を外すよう諭してきます。また指輪を見て悲しみに 満ちた表情したりヒステリーを起こします。 そんな中、突然、先生から距離を置かれるようになり、いままでの不思議な事が合点しました。 それは、どうやら他の生徒(還暦間近のご婦人)と男女関係にあるらしい事がわかりました。 どうやらパトロンのような関係にあるようで、その生徒さんは女の勘が働き、私と先生の仲を勘ぐり出し、私も女の勘が働き悟ってしまいました。 そして先生がその生徒の前で萎縮し始めて、その生徒の目線をビクビクしてる事も手に取るように解りました。 私はもとより、心を傷つく立場にはありません。それでもとても傷つきました、、、 悩んで涙が出そうな感情を抑えて、退会する事を電話しましたところ引き止められました。 その日の内に、先生が会いに来てくれましたが、拒否しました。 楽器や楽譜を大切にする私は、とうとう楽譜を捨てました。 音楽家さんはパトロンが居ないと生活出来ませんし、金で付いて来ても私はそんな情けない自分に納得しないと思います。 私の周りにはパトロンが居ないと生活出来ない男性は居ませんでしたし、女性に関しても きちんとした家庭で育てられたお嬢さんばかりです。 私が先生を好きになった事がいけなかったんだと認識してますが、まさか、私がここまで把握したなんて先生は知る由もありません。先生本人に相談したいけど本当の事は言わないだろうし、パトロンとの関係が大切らしく、突然私を突き放すようになったので、自分からその生徒の事を口にすると私は地雷を踏む事になります。 先生のパトロンが私のレッスン時間の後に入ってる生徒だと把握してから1週間、気分が晴れず、また誰にも相談できず投稿しました。

noname#181893
noname#181893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.2

淡い恋心を抱いてる先生に指導してもらうのは、 伸びるし楽しいでしょうが・・・ それだけで止まりあなたの音楽が昇華するなら結構なことですが 生徒同士で牽制し合ったり、いがみ合ったりしたのでは、 せっかくの楽しみが苦しみに変わると思います。 もう片足入ってますね。 モヤモヤで心が占められてるご様子・・・ その先生はお幾つですか? 奥さんはいらっしゃるのですか? 生徒を指導力や才能で引き止めるのではなく 勘違いさせてつなぎ止めるという行為はあまり上質な人間のすることではありませんね。 他に良い先生がいるはずです。 深入りする前に止めることをおすすめします。

noname#181893
質問者

お礼

先生は独身です。とても若いです。遊び慣れてない私を見抜いて距離を置き始めたんだと思います。本命ではないのだから、いくら自分が指輪を外すように言ったからって、本当に外したら面倒臭いでしょう。 落とすまでが楽しかったのかもしれません(深入りしてませんが)。 金の魅力の前には誰もがひれ伏すのでしょう。

その他の回答 (1)

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.1

俺はクラシック音楽業界じゃないけど、パトロンとかお金のためという話はどこでも聞くよ。 でも、それが全てじゃない。 先生には先生の事情があるし、パトロンにはパトロンの事情がある。皆の気持ちを理解する必要もないし人の気持ちは理解はできない。 いい経験した。文学やオペラとかはそういうののもっと過激なやつでしょ?まだ一週間だから、傷ついてますが、時間が癒してくれます。 音楽は自分の心の内を表現するものじゃないですか?人は内側を表現することによって癒されると思います。それがどういう想いでも。

noname#181893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰にも相談出来ず、こうしてアドバイスが来た だけでも心が救われました。 こういう事、初めての経験で苦しかったです。まだ深入りしてません。時間が癒してくれると思います。

関連するQ&A

  • まだ心のなかで残っているのか?

    仲良くして恋人未満だった女子。 自分の新生活の不安や好きすぎてラインなどでしつこくしてしまい仲違いして関係を切られてしまった。 その件は深く謝罪をしてまた1からやり直して友人として仲良くやっていこうと提案しましたが受け入れては貰えませんでした。 そして今は関わりはないのですがインスタをやっていてフォローはしていませんが、毎回自分の投稿とストーリーを閲覧している事に気づき、何か思う所があるのかとdmを送って見ましたが返信はなし。 それでも今に於いてもストーリーは毎回彼女の名前が。 心情はどうであれ自分を忘れてくれてはいないので嬉しいのですが、どういった心理なのかなと思います。人によって違うので一概には言えませんが。 個人的にはイレ込む程好きであった女子で仲良いときのままでしたら絶対に告白したかった相手ですのでどんな形であれ困った時などは支えてあげる仲に戻りたいなとは思っています。 なので楽しい投稿を心掛けています

  • ADHD児童のピアノ教育

    ADHDの生徒も何人か教えてきましたが最近難しい生徒に当る事が多いです。どうか皆さんの知恵を頂きたく書き込みさせていただきます。質問は、 (1)生徒に何かを指図する事はどこまでが可能か。 (2)生徒はグループレッスンの方が個人より楽しく為になるのではないか。 (3)場合の楽譜全てに音の名前、拍、指使いを書き入れる事に対しての是非 (4)レッスン中に親が子供を手をとって鍵盤の場所を教える事はいいことなのか。 (5)練習の是非 (しなくてもいいかどうか) 質問(3)(4)は最近そんな先生がいたのですが先生が引っ越ししたので生徒が私に来て楽譜を見せてもらってビックリした、という所からきてます。 ADHDだから、といって甘やかす親と教師の多い事。子供もそれを知って我がままやってる部分があります。ただでさえ叱られる事、指図される事を極端に嫌うタイプの子供達です。先生の雰囲気で全て感じ取ってしまうという困った所もあります。必然的につき合う事に疲れる大人たちは叱るか甘やかすか無視をするかになってしまいます。そんな子供達にいかにピアノを教えるかを知るのがピアノ教師のつとめだと信じています。ちなみに先日はADHDの生徒がピアノの鍵盤の上に激しく座り音程を狂わせました。「楽器に可哀想な事はしないで」と言ったら厳しい先生はストレスが溜まって駄目だ、とお叱りを受けレッスン辞めてしまいました。至らない自分の未熟さに悔し涙が出ます。 どうか、皆さんのアドバイス、宜しく御願い致します。

  • 4才の息子の心の中・・・

    この春から幼稚園に通いだした4才の息子のことです。 うちの子は、以前から家で私と居るときには、言う事も よく聞き、問題ないのですが、外に出るとはじけてしまい、言う事を聞くどころか話を聞かない感じでした。 それが最近では、公園やら他のお母さんたちがいる場所 だと、私の顔を見ながら、絶対に言う事を聞かないわ、 あげくにらんだりする強気な態度になってきました。 でも家に帰ると「ごめんなさい」と言い、ケロっとして います。 さらに幼稚園に通いはじめて3日目、同じバスのお友達 にかなり乱暴をしているようで、幼稚園に電話して聞いた ところ、その子だけでなく、周りにいて目についたら 誰かれかまわず、突き飛ばしたり、ビンタしたりしている というのです・・・ 悪気もなく、先生に注意されたら「はい」と言いながら またすぐに手が出る・・という感じのようです。 もともと落ちつきがなく、じっとしていられないタイプ で、良く言えば好奇心旺盛という感じなのですが・・ 幼稚園の話を聞こうとしても、「わからん」ばかりで うまく話せないようなのですが、私は人に乱暴を する子だとは夢にも思わなかったので、かなりショックで 涙がでました。 私は結構口うるさく、言って聞かない時は叩いたり していたので、その関係もあるのでしょうか? また昨年生まれた次男のことも、関係があるとは 思います。次男が生まれてから、かなり性格が変わった ように思えます。 こんな息子に、どういう対応・方針でいけば良いでしょ うか?今、なんとなく息子がわからなくって、ものすごく 怖いというか不安でいっぱいです。 助言よろしくお願いします。

  • 叶わぬ恋の諦め方

    はじめまして 私は17才高校生、女です。 私は10才くらい年上の塾の先生に恋をしました。でも実際は私が緊張しちゃってあまり話さないせいか、特に仲が良いというわけでもなく、普通の先生と生徒の関係です。でも、私自身、すごく気になってしまい、いつも先生のことばかり考えてしまいます。でも、冷静になって考えて見たら、やっぱり先生と生徒の恋愛なんて無理だし、自分ばっかりこんな悩んでる感じがしちゃって…それに、この前は先生薬指に指輪(現在はなく、先生自身は一人暮らしをしているらしい)をしてたので、ここはキッパリ諦めようかと思います。 なので、この気持ちの冷まし方、諦め方など、とにかく先生を頭から離すにはどうしたらいいか教えてください。 こんな経験始めてなので、恋愛に関してはとても疎いので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 私の直感はあたっていますか?

    左の薬指に指輪ははめていません。 これはもう会った時からはめていませんでした。 仕事柄かもしれませんが。 その人からは何も聞いていませんが、 また、話題に登ったことすらありませんが、 何かの拍子に、「妻帯者だ」って思ってしまったんです。 全然関係ない話題でしたが、 何か突然思ってしまったんです。 こういう時の女の勘って当たりますか?

  • ショパンの前奏曲Op.28-1の楽譜を探しています。

    ショパンの前奏曲Op.28-1の楽譜を探しています。 これは普通に楽器店?などで手に入れる事はできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター タブ譜用紙

    自分でタブ譜を作りたいのですが、 ギター用の白紙の楽譜?は何処で手に入れる事が出来ますか。 楽器店? 

  • 心が揺らぎました。

    結婚4年目子供無しの30代女子です。 長文です。 20代の後半に長年交際していた彼氏が病気(癌)になり彼から、別れようと言われふられてしまいました。 その後、荒れた日々を送り、なぜ一緒にいれないのだと自問自答した数年間がありました。 荒れた期間は、元彼を忘れたい、現状から逃げ出したい。寂しい、など。様々な思いから多めに男性と交流を持ちました。 幸いなことに、心優しい友人や、家族の支えもあり私なりの答えもでました。 ずっと、一人でいいかなぁ~と思っていたので、男性とは深く付き合わないように心掛けるようになりました。付き合うとかは無しで、その時を楽しもうと。嫌な言葉ですが「大人の関係」っていうんですかね。執着心もなく。 その後、仕事が忙しくなり遊びの時間も無くなり、自然と異性関係も淘汰された頃に主人と出会い運良く結婚できました。人を愛し愛される喜びを思い出し、今はとても幸せです。 大人の関係だった、男性の一人が、ずっと連絡してきてて無視していたのですが ある日職場まで押し掛けてきそうな気配だったので、数年ぶりにお茶をしました。 1.実は、君と付き合っていた頃にでき婚をした事。 2.昔から、君の事になると、どうにかなりそうになる事。 3.君を一番愛している事。 4.君と結婚したかった事。 5.これからも、たくさん会いたい事。 6.本能が君を求めている事。 1については、驚きましたが色々合点がいってすっきりしました。 2~6については、想定外過ぎて非常に困惑しています。 本人にはバカだな~手遅れ過ぎて、どうにもならない。旨を伝えました。 ただ事実として、彼の熱い想いを聞いて正直心が揺らぎました。 家で主人といるときや、仕事中でも悶々としてしまって。。。ひたすらマラソンしても頭から離れなくて、、こういう悶々は、どうしたら解消するのでしょうか? 時間が解決するのでしょうか。。。

  • 音楽講師です。生徒のホンネを聞かせてください。

    こんにちは。 ピアノを教えている者です。 いろいろな生徒さんがいますが、進度がゆっくりとか、少し不器用とか、そういう生徒さんにも、もっと楽しんで音楽と付き合ってほしいと思うんです。一生演奏出来る楽器があるってステキですよね。ただ、一生楽しく続けられるかどうかは、先生の指導の仕方によると思うんです。ピアノの先生は、子供の頃からピアノがよく出来た人がなっている場合が多いので、生徒の感情を十分に理解していないんじゃないかと不安になる時があります。 何か楽器を習っている方や親御さん、以前イヤでやめてしまった方、先生に直接言いにくかった事とか、もっとこうしてくれたらよかったのに、という希望や不満など、生徒のホンネをぜひお聞かせください。逆に、こういう所がよかったとかのアドバイスも頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心を保てそうにないです…

    25歳の女です。 年下の彼氏と曖昧な関係です。 仕事場で出会い、付き合うようになって一年になります。 今年から彼が就職し、仕事場が離れ、会える日も少なくなり、好きと言ってくれる事も少なくなり、そういう彼や環境の変化につい寂しくなってしまい、不安が募り、つい不満を口にしてしまいました。 会える日が少なくなる事ももちろん分かっていました。 就職したばかりで大変で、私どころじゃなくなることも分かっていたつもりでした。 耐えるつもりでした。 彼の返事は「考える時間が欲しい」との事でした。 しかし、距離を置いているわけではないのです… メールのやり取りも変わらず続いていて(彼が続けようと言ったので) そして会ったりもします。 その時に体の関係も持ちます。 今までと何も変わらないし、好きでいてくれているんだと感じる事もできます… 自分が蒔いた種なので、私のことを考えないで済む時間や趣味の時間、休みの日のゆっくりできる時間。 特に今まで束縛した事はありませんが、彼をできるだけ自由にさせてあげようと思い、答えを聞かず一ヶ月。今に至ります。 彼の事ばかり考えていても仕事ややらなければいけない事が疎かになってはダメだと思い、何日かすごく泣いた後、いつも通りに生活をしています。 いつも通りに生活を送る中で、定期的に心を保てそうにない…と言う日が来ます。 いつ答えをくれるかどうか分からないものをずっと待ち続ける自信がなです。 こちらから答えを聞いてしまうと、彼が窮屈に感じてしまう気がしてしまいます。 どれ位の期間、待つべきなのでしょうか… 出来るだけ自由に、そう素直に思える時と自爆してしまいそうない時とあり、不安定な状態です。 そしてこの曖昧な関係で、たまに会ったり、体の関係を持つ事も疑問に思ったりしてしまいます。 どうすればいいのか分からなくなって来ました。 ご意見よろしくお願いします。