商売を始めたが、気持ちを安定させること難しい

このQ&Aのポイント
  • 商売を始めて半年が経ちますが、売上げの浮き沈みが激しく、気持ちを安定させることができません。
  • 集客はインターネットだけで行っており、その作業が仕事のコアな部分です。
  • 商売や起業はうまくいかないこともありますが、気持ちを安定させるためにはある方法を試してみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商売を始めたが、気持ちを安定させること難しい

今年になってから商売を始めました。 集客はインターネットだけで行っており、その作業が仕事のコアな部分です。 商売を始めて半年が経ちますが、先月、先々月は売上げが上がらないだろうと思いましたが、月半ば以降から持ち直して、いちおう納得できる結果になりました。 しかし、今月は厳しいかもしれません・・・ 毎月こんな様子なので、気持ちの浮き沈みが激しく、気持ちや態度を安定させることができてません。 そのため、友達とかへの対応が雑になってると思います。 そう上手くいかないのが商売や起業だと思いますが、皆様のなかで気持ちを安定させたりコントロールするために取り組んでいることがあれば教えてもらえないでしょうか? なにか自分へのヒントにできればと思ってます。

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

お仕事に集中する為にも、すっきりと元気に頑張ってほしいなと思いました。 頭をいっぱい使ったら、今度は からだを使ってたまったエネルギーを発散されると良いと思います。 とりあえず、走ったり、筋トレして、ぐっすりと眠ってみてはいかがでしょうか。 しっかり休めたら、お仕事に集中出来るし、お友達とも楽しめるのではないでしょうか。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、健康のためにからだの運動は、たまに考えていたのですが、全然やってませんでした。 健康だけではなく、仕事に集中するためにも良いかもしれません!

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

うーん… 事業主に一番必要な資質は、ストレス耐性ですからねえ。 メンタル弱い人は、よほど商売が順調でない限り、大抵脱落していきます。 まとまった蓄えがあると精神的には楽です。 ない場合は、精神を安定させるのが最初の仕事だと思いましょう。 夜に考え事をすると、悲観的になりやすいです。 仕事が許す限り昼型にするといいですよ。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! 昼型を定着できるように、バランスとっていきます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

業種が違っても、個人事業をやっていたり会社の社長だったり、あるいはサイドビジネスをやっているような人たちと接してみてはどうでしょうか。そういう意味では同じ苦労を分かつ人たちですから、話が合いますし、アイデアをもらったりインスピレーションを受けたりします。 集客をネットで頼っているなら、その方面のノウハウは持っていると思います。それを他の人に教えてあげれば、今度は相手は相手の持つ何らかのノウハウがもらえますよ。もちろん、相手を見る必要はありますけど。中にはただ漫然と商売をやっている人がいますからね。 でも気持ちの切り替えってなかなか難しいですよね。勤め人だと仕事が終わったら仕事のことを忘れられますけど、自営業だと飲んでるときも「あ~、明日の売上がな~」って思わされますものね。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手のためになることを教えることですか。 そうですね。それは良いかもしれません。 いつも一人酒で、本当に売上げのこととか思わされます☆☆

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

商売がB to Cならば、月後半が明らかに有利です。 これは年金支給が15日である事や、給料日が20日~月末にしてある会社が大半だからです。 本当はB to Bの方が明らかに単価利幅がありまた販売ロットも大きい為に利益は出やすいのですが。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく、なるほど!と思いました!

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

私も個人事業主です。 販売などではありませんが、主にネットを通じた集客だと思います。 浮き沈みに絶えられない経済状況や精神状態なら今のお仕事はちょっと向いてないのかもしれませんね。 もちろん私も左右されますが気にし過ぎても体を壊すので 仕事時とプライベートの切り替えを上手にするように心がけていますよ! 他人とも比べないようにしてます。 ただ、同業者のサイトやビジネスなどをチェックして良い所を吸収し、 集客が悪い時はサイトの内容やビジネスプランなどを練り直し改善を試します。 頑張って下さい。 商売内容わかりませんがシーズン事情も出るかとおもいます、1年踏ん張ると色々と見えますよ。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近、他人と比べたりしてました・・ でも、それはやめます!! まずは1年踏ん張ってみます!!

関連するQ&A

  • この不安定な気持ちを解消するには?(長文)

    いつもお世話になっています。3歳の娘を持つ母親です。 去年3月に二人目を繋留流産をしてから1年9ヶ月経ちました。 二人目を欲しい願望は消えず、毎月頑張ってはいるものの、なかなか授からずにいます。 実は二人目が欲しいけどなかなか授からなくて悩んでいるお友達がいました。 お友達はうちの娘と同じ年の女の子を持つ1児のママさんで、今通っている体操教室で親子同士意気投合し、来年同じ幼稚園に入園も決まったことから、仲良くさせていただいております。 偶然にも生理周期が同じで、生理予定日もほぼ同日ということで、生理が来たらお互いにメールで報告しあうことが何ヶ月も続きました。 実は彼女のご主人のご実家はつい先日膨大な借金が発覚したようで、彼女は「旦那が実家の借金返済を手伝いたいみたいだから、二人目は諦めて娘が幼稚園に入ったら働いて返済するんだ」と言っていました。 ・・・・ところが昨日彼女から「どうやら妊娠したみたいだ」と報告されました。 私は、今月はもう生理が来たので出来ていないのは確実です。 聞いた時素直に「おめでとう」とは言えず「体に気をつけてね」というのが精一杯でした。 私も全然出来ないので半分以上諦めたつもりでしたが、彼女の妊娠報告を聞いたとたん、気持ちがモヤモヤしてしまいました。 実は「二人目が欲しいね」と友人言って、友人が先に妊娠したのはこれで2人目なんです。 余計に気持ちが不安定です。 こういう経験をされた方っていらっしゃいますでしょうか? どうやってこの気持ちを乗り越えられたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 気持ちが不安定なためか、文章におかしな点があるかもしれませんがお許し下さい。

  • どうしたら自分の気持ちが安定し、親にやさしくなれるでしょうか

    30歳女性です。 これまで普通に勉強し、仕事、友達と充実していましたが20代後半になってから、自分の性格のキライな一面、傾向に気がついて悩みだし、おかれてきた家庭環境を分析しては、親を批判する言動が出るようになってしまいました。 小学生~高校のころ、気分屋で感情が激しい父親に反発して、叩かれたり言葉の暴力を受けることが毎日のようにありました。 きっかけは父の機嫌が悪いときにテレビを見ていると、消せとか見るなとか、そういうささいなことでした。 それに対してすぐに消さなかったり、反抗の言葉を残して部屋を出ると、大ゲンカになっていました。 父を大事にする母親は、子供のクセに親への態度が悪いといって私をよく責めました。 成人してからは、父親にどうしてもやさしくできず、それを両親は悩んでいました。 現在私は多くの子供や親とかかわる仕事をしていますが、人の機嫌を必要以上に伺ったりして疲れたり、自分に自信がなく休日は寝込んだりしています。こんなに暗い弱い人間だったかと自分でびっくりするほどです。 一方、楽しいと思う時もあり、浮き沈みが激しいです。 書ききれないほど自分の欠点が目につくようになり、それまで自信にあふれていた自分が嘘のように変わりました。 なぜだろうと疑問をもつうち、忘れていた小さいころの家庭環境の映像がフラッシュバックし、私のこの不安定な傾向は全部親のせいだと思い込むようになり、離れて住んでいる親に体を震わせて恨みのメールを送りつけるようになりました。 親もあの時期は悪かったと謝りつつ、相当参っていると思います。 どうしたら自分の気持ちが安定し、親にもやさしくなれるでしょうか。

  • ネットオークションを作りたい

    タイトル通りです。ネットオークションで起業するとして、通常初期費用にいくら位かかると考えるべきでしょうか。 当方全くのド素人なのでこれから勉強していきますが、気持ちの準備として事情に詳しい方に伺っておきたいのです。ちなみに自分は、サイトとシステムさえ作り集客できれば商売は成立すると考えているので、在庫も無い分普通の起業よりは安く済むと思っています。これってただの勘違いでしょうか?教えて下さい。

  • 生理日をずらすピルについて・・・

    先月は23日に生理がきました。 ここ半年周期は安定していたのですが、 先月と先々月は一週間ほど遅れました。 今月の28、29日に旅行に行くので生理日をずらしたいのですが、 生理を遅らせるとかずらすピルがあると聞いたのですが、 それはどういうものなのでしょうか? また、副作用はあるのでしょうか?

  • 個人事業 仕事量 メンタル

    はじめまして。 私は2年ほど前から個人事業主として生産業を営んでおります。開業当初から毎月の売り上げには浮き沈みはあったものの、昨年はどうにか勤務時代とあまり変わらない生活を送ることができました。 今年に入りこの半年は昨年とほぼ同じ程度の平均売り上げを出せたのですが、昨年からの取引先の仕事が徐々に減っている(完全に切れてはいない)状況で、この半年の売り上げの半分以上は今年に入ってからの新規顧客によるものです。結果は出ているのからいいじゃないか、と同業者からは言われるのですが、さすがにこれ以上新規の顧客を獲得するのはとても難しい状況で、昨年の顧客同様に今年の顧客の仕事が少しずつ減っていくのではないかと思うとどうしようもなく不安になってしまいます。 商売をされている方々はどのようにメンタル面をコントロールされているのでしょうか。 まだまだ個人事業主として甘いのはわかっているのですが、毎日毎晩押し潰されそうになっています。

  • 彼の気持ちが離れていくのが苦しいです

    片思いで苦しいです。 どうか何かアドバイスをお願い致します。 これまで8回食事や映画に行き、先月は毎週会っていました。 そして「好き」と言いましたが、かわされてしまいました。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6844691.html もしよろしければご一読いただければ有り難いです。 前回の質問のあとの経緯なのですが… 先月末に食事に行き、その一週間後にまたお誘いしました。7/5のことです。 が、「今週と来週は良いシフトがなくて難しそう。2週間先の予定はまだわからないんで、もう少し待ってもらえます?」とのお返事でした。 なので「わかりました、待ってますね」と答え、それについてはその後何も訊いていません。 その後の土日に職場で会ったかんじでは、多分普通の態度でした。 「なんか今日、眉毛濃くない?」等話しかけられたり。 そして日曜の夜、少しメールのやり取りをしました。 昨日、日曜にF1を見ると言っていたので、「最後まで見ましたか?」と送りましたが返事がありませんでした。 返信がないのは初めてのことで、すごくショックです。 先月と比べ、彼の気持ちがどんどん離れていってるように感じています。 何もかもがマイナスに思えて、涙ばかり出てしまいます。 相当不安定になっているのが自分でもわかります。 少し距離を置いた方が良いのだと思います。 彼ももうあまり誘われたりしたくないのじゃないかと思います。 でも、引くとそのまま終わってしまいそうで怖くてたまりません。 彼の気持ちがこれ以上離れないよう、また会おうと思ってもらえるようにするにはどうしたらいいんでしょう。 控えめにメールするくらいがいいんでしょうか?

  • 不安定な自分をどうにかしたいです。

    いつもお世話になっております。いまとても混乱しています。場違いだとは思いますが本音を書けるのがここしかなくて…支離滅裂な文章になってしまうと思います。すいません。 二十代後半(女)ですが、気分が安定せず困っています。昔からずっとそうなのです。なにかのきっかけで気持ちが塞ぐと、意識が朦朧として、不眠もしくは過眠状態が続き、食事すらどうでもよくなります。 経験上、特に不安定なのは恋人がいる時期です。一時期、恋愛を遠ざけているときは、割と安定していたので。今の恋人は、私の不安定な部分も知っていますが、申し訳なさでいっぱいになります。 先日とうとう恋人に殴りかかってしまいました。(以前のお付き合いはもっと不安定で相手に迷惑をかけたので、それだけはしないと決めていたのに) 喧嘩している際の相手の態度にあまりに腹が立ち、無意識に手を出そうとしてたんです。どんな理由があっても自分がとったのは最低な行動です。“これだけは”と意識してることさえ感情のコントロールが出来ない自分を思い知り、ショックでした。 情けないですが、恋人がいると気がゆるみます。頼りたい、甘えたい…といった欲求が際限なく湧いてきて、葛藤するうちに疲れてしまいます。恋愛だけでなく、良いことにも悪いことにも反応が過敏になるようです。 なんだかもうどうしていいかわかりません。まだまだいろんなことに前向きに努力したい気持ちもあります。同時に果てしなく無気力です。 恋愛をしないことでしか心の安定を確保することは出来ないのかな…と思うと悲しくて。どうしてこんなに弱いのか、強くありたいのにそう出来ないのか。思いっきり弱音を吐きたい。私はこんなに情けないのに、普段は周りの弱音をきいて励ましてばかりです。 友人には恵まれてるし、仕事も頑張れるほうで、不満を言ったりしてワガママです。どうしてこんなに孤独感があるのかわかりません。 とにかく寂しくて、恋人に体を求めすぎて、「体目当てか!」と怒られてしまいました。触れてると安心するんです。どう伝えればいいかわかりません。恋人に求めるのがおかしいのかもしれませんし。 本当に支離滅裂な文章になってしまいました。読んで頂いた方ありがとうございます。同じように悩んでらっしゃる方いますか?変わるきっかけが欲しいです。

  • 辛い気持ちを伝えてしまいたい…

    大学生(19歳)の女です。 数日前学校から帰る途中の満員電車の中で、痴漢と思われる被害に遭ってしまいました… しかし直後は私自身も不思議なくらい実感がなくて、その後も普通に過ごしていました。 でも深夜になって家族が寝静まってしまうと、思い出して怖くなってきて眠れなくなってしまって、結局寝たのは4時くらいになってしまって… 次の日の昼間も、電車で通っているバイトにいつも通り行って来ることができたし、それ以外の時間も特に思い出すこともなく過ごせました。 でも、やっぱり夜になってひとりになってしまうと、とても怖いのです。 その痴漢のことだけでなく、なぜかそれ以外に今までに遭った変質者のこともみんな頭に浮かんできてしまって、涙は出てくるし眠れそうにありません。 今まで深夜に変質者に遭ったことはないですし、何で夜にそうなってしまうのかは自分でも分からないのですが… とりあえず一旦眠りに就けば当分起きないので、とにかく眠ってしまいたいです。 彼氏も今回のことは知っていて、先月変質者に遭ったばかりなので心配して「何かあったらいつでも言ってね」と言ってくれましたが、その時は気持ちが安定していたので実際全く辛くなかったし「全然大丈夫」と言ってしまいました。 でも本当は、というより今はダメなんです… 今現在の気持ちでは、月曜日になったら学校に行くために混んでいる電車に乗らなくちゃと思うと、学校に行きたくなくなります。 (私が使う路線に女性専用車両はないんです…) しかも先月の変質者には昼間に道を歩いていた時に遭ったので、本当は外に出るのも避けたいんです。 最近体調が悪くて、思うように勉強とかやるべきことが出来ないせいもあり、気持ちの浮き沈みが激しくなっている気がします。 そんなときにこのようなことがあって、胃が痛いし精神的に辛いです。 話せば楽になれるかな、辛い気持ちを彼に伝えてしまいたいとも思うけど、彼も忙しいし負担になりたくないという気持ちもあるし、話さなくたって時間が経てば自然に落ち着くだろうなとも思います。 でも次に会えるのはまだちょっと先のことになりそうだということも分かって、この心細さに負けてしまいそうです。 こんな痴漢くらいでくよくよしてしまって、私って弱い人間ですね。。 痴漢とかって抵抗しなさそうなぼーっとしてる人を選ぶって聞きますし、こういうことがあったのは自分にも原因があるんだなぁとか考えてしまって余計に落ち込みます。 話が逸れましたが… 私はこのこと(夜になると怖くてたまらなくなってしまうこと)を彼に話してもいいのでしょうか? 彼も忙しくて大変なのだから、これくらいのことは自分で何とかするべきだとは思うのですが… 本当はこれに耐えることより何よりも、うんざりされてしまうのが一番こわいです。 長々と失礼しました。しかも内容がまとまってない上にくだらない質問ですみません… どんなご意見でも、回答して下さるとうれしいです。

  • 結婚前の不安 彼の借金

    付き合って4年の彼がいます。幸せな家庭を築きたいと結婚を考えています。 2年前に借金60万あることが発覚。今、毎月2.3万返して45万ぐらいになってると思います。 しかし、先々月と先月と今月、携帯の料金が引き落とし出来なかったということで、預金がマイナスになっていることが多く、彼の金銭感覚は大丈夫か心配しています。 順調に返せてるので、このまま結婚しても大丈夫でしょうか?

  • 情緒不安定でなにもかもだめ(すごく長文です)

    こんにちは。まとまらない文章になるかと思いますが宜しくお願いします。 昨年から急な転居、身内の死、その他色々環境の変化が起こり、また今年の4月には新たな変化も控え、何ヶ月か前から情緒不安定気味です。 普通に生活を送るぶんには問題ないのですが、急になにもかも嫌になって泣き出したり死にたいと思ったりしてふさぎ込んでしまうことがよくあります。 そしてそういう気分のときに人に会うと、とても嫌な態度をとってしまい、家に帰ってから自己嫌悪に陥ってまた泣いてしまいます。 誰かに話を聞いてもらいたいと思うこともありますが、 転居によりなんでも話せる友人とは遠く離れてしまいました。 家族にも話せません。同じくらいつらい気持ちだと思うからです。 また、こんな暗い鬱々とした話を聞かされるほうはたまったもんじゃないだろうなぁと思うと、ますます誰にも言えないと思い、自分の中にためこんでしまいます。 先月まで付き合っていた彼氏がいるのですが、 彼は私の身内が亡くなった時、力になるし話も聞くと言ってくれました。でも私は上に書いたように思い、自分の心の内を話すことはできませんでした。 結局何もかも嫌で彼氏のことさえ嫌になって、こっぴどく振ってしまいました。情緒不安定だ、ということは彼は知りません。冷めたから別れるんだ、と思われるような言い方をしてしまいました。 そしてのことでさらに情緒不安定になっています。 その彼は、別れてからも友達でいたいと言ってくれて、メールのやりとりを続けています。しかしやはり電話で話したりすると以前より冷たくなったように感じます。 私は、気持ちが安定した状態ではない今、彼と今後どうしたいのかはよくわからないのですが、ただ、彼のことは人として好きだし仲良くしたい、やっぱり頼りたかった、という気持ちがあります。 そして、真剣に付き合っていたのに、心にもないことを言って彼を傷つけて別れてしまったことを後悔しています。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 まず、その彼には本当のことを話すべきでしょうか。 別れてしまった今となっては、彼からしたらそんなことはもうめんどくさいし興味のないことかもしれないとも思います。 納得いかないと言う彼に会いもせずに別れ、嫌われてもおかしくないですよね。別れて一ヶ月たつし、彼はもう私に気持ちがなくなるのが当たり前なのでしょうか。 そしてどうやったら私は今の状況から抜け出せるのでしょうか。 早く以前の自分に戻りたいです。楽しく生活したいんです。 本当に訳のわからない文章になってしまいましたが、 彼のことと、情緒不安定なこと、そのどちらかひとつに対してでもいいので皆様のお考えやアドバイスなど聞かせていただきたいです。 厳しいご意見でもかまいません。 どうか宜しくお願いします。