• ベストアンサー

結婚前の不安 彼の借金

付き合って4年の彼がいます。幸せな家庭を築きたいと結婚を考えています。 2年前に借金60万あることが発覚。今、毎月2.3万返して45万ぐらいになってると思います。 しかし、先々月と先月と今月、携帯の料金が引き落とし出来なかったということで、預金がマイナスになっていることが多く、彼の金銭感覚は大丈夫か心配しています。 順調に返せてるので、このまま結婚しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49026
noname#49026
回答No.6

こんにちは、少し気になったので参考までに聞いてください。 みなさんがおっしゃるように、私も不安があるor迷っている状態で結婚するのは、良い状態の結婚と思えません。きっと、何かあるたびにこのことを思い出したり相手のせいにしてしまうことも考えられるからです。 借金のことですが、どんなところから借りているかにもよりますが、もともとの金額より増えていることが考えられると思います。期間が延びれば伸びるほどですが倍近くになっていることもありえる気がします。 でも、どうしても質問者さんが彼と結婚したい、そして彼にも結婚の意志があり、誠意があるなら借金の明細や給料と使い道を聞いておいたほうが良いと思います。 借金は、契約書のようなものがあるはずですから、それを自分の目で見て確かめたほうがいいと思います。 それと、他の方もおっしゃっていましたが、結婚のことは完済してから考えた方がいいと思います。 完済するまでに、何か信用できないと感じたら、失礼ですが止めたほうがいいかもしれません。 あくまで、私の考えです。参考までに、、です。

uni001
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 今夜、彼と話し合います。 どれぐらい重く受け止めてるのか、借金は順調に返しているのか、本人同席で、いままでの借金の履歴を見に行くことにしました。 拒否されたりしたら、誠意がないと見なし、別れます。 拒否されることはないと思います。 何のために、借りたのか、どういう家庭を築きたいのか、もう一度、彼の考えをしっかり説明してもらいます。 私の不安・疑問をすべて、解消するつもりです。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO8です。 借金がある時点で結婚を考えるのはよしたほうが いいかと思います。 同棲してるんですか? それは中々別れるのも大変でしょうね。 あなたと付き合うために同棲してた前の彼女と別れて それの引越し代と新居だいを彼は半分出したんですよね。それは出すべきだと思いますよ。 でも、簡単に借金してしまう性格はどうかと思います。 もうすこし、考えたほうがいいのでは? お金にルーズな人間との結婚はお控えくださいね。 苦労するのが目に見えてますよ。

回答No.8

お礼ありがとう。 NO7です。 その借金の内容はやばいですよ。 まず前の彼女の引越し代なんて心理的に受け付けないし借金してまでプレゼントをしたりおごったり 金銭感覚おかしいし借金癖があると思います。 結婚するなら浮気癖、借金癖、酒飲み、うそつき 暴力男、は避けましょうね。 これ絶対です。 わたしも過去に借金のある人と付き合ってました。 あなたの彼氏とは違いサラ金でした。 借金が発覚した時速攻で別れました。 どんな理由にせよ借金をしなくてはいけないような 運命の人とは一緒にいたくなかったんです。 なんか、幸薄そうですから。 結婚するに当たってはお金のことは超大切ですよ。 愛だの恋だの言っててもお金がなきゃ話になりませんから。 よく考えてください。 情に流せれてはいけませんよ

uni001
質問者

お礼

こちらこそ、回答ありがとうございますm(__)m 同棲してるけど、分かれるのに時間かかりますよね。 あ~考えるのもイヤです泣。 前の彼女とは同棲してたんです。私が、別れなきゃ付き合えないといったんです。 それで、引越し代と新居代半分出してあげたんです。 こうゆう理由でも、おかしいのでしょうか? ちょっとわかんなくなってきました。。。

回答No.7

何の借金ですか? 借金60万ぐらいならすぐ返せると思うんですが、、、 2年前に借金が60万あって毎月2万返してるとして 年間24万の返済ができますよね。 2年だから48万返済できてるはずですが、、、 なんで15万しか返せてないの? 大人の男性がたった60万の借金もまともに返せないんじゃ結婚は止めたほうがいいと思う。 普通ならボーナス一括で返せる額ですよ。 それが2年たっても返せてないなんて、、、 情けなくないですか?

uni001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 借金は前の彼女の引越し代・新居代を半分出してあげた&私との旅費・プレゼント代全て払っていました。 会社の先輩として、後輩たちに、よくおごるそうです。 余裕のない人からおごられても、後輩たちは嬉しくないんじゃない?といったら、そうだな。と昨日の話し合いでいいました。 また、結婚生活もそんなんじゃ不安だと伝えました。 これからは、おごらないといっていましたが。。 ボーナスも出ても、10万ぐらいです。(給料明細書美ました。) 借金も三井○友銀行の○ットローンです。年利は15~18%です。 本人開示というのも、一緒に行ってもいいといってくれました。 話し合いはこうゆう感じです。 誠意はあると思いますが、何か他に確認しておいた方がいいことはありますか?(ダブル質問でごめんなさい)

回答No.5

こんにちは。 大丈夫どころか・・・私なら結婚相手には別の相手を探しますが^^; 学生さんでしょうか? 2年かかっても¥60万程度の借金を完済できないって・・・何か事情があるのでしょうか? 収入が少ない?家族等に仕送りする必要があるとか? その状態で結婚して、生活していけそうですか・・・?もちろん質問者様が稼ぎ頭になるなら、問題ないでしょうけど。 >携帯の料金が引き落とし出来なかった・・・  男性はお金に関して無頓着な方が多いので、結婚後は質問者様が、お金の管理をしっかりやるなら問題ないでしょう。 ただ、質問者様がいくらやりくりしても、彼が借金をつくってくる、なんて状態になったら・・・想像するだけでも恐ろしいです。 結婚後の揉め事は、お金がからむ話が多いですよ。(うちもしょっちゅうです^^;) 結婚前にしっかり心配事は解決してださい。

• madamu55
回答No.4

相当な覚悟を持ってご結婚された方が良いと思います。 彼の金銭感覚は 残念ながらこのままでしょうから、貴方がよほどしっかりとコントロールしなければ、家庭生活は 破綻してしまいますよ・ 何のための借金でしょうか?お金を借りる癖のある人は何度でも借金してしまうので、それが心配ですね! 貴方の決意次第だと思いますが 私なら、結婚はしませんが・・ 大変な時こそ、力を合わせて乗り切ろうと頑張れるのなら、それはそれで二人の結びつきが強くなって、良い結果が生まれるかもしれないです。 結婚する前に きちんと話し合ってください。彼の結婚に対する決意を、はっきり確める必要があります。 今が大切な時ですよ。 これから増えるであろう家族のためにも とことん話し合った上で 結論を出す事をお勧めします。

• taioukei
回答No.3

結婚前の相手に対する不安というのはほぼ的中して間違いないと思います。 そもそも、結婚を視野に入れているのにもかかわらず、引き落としができない状態の通帳・・・・それに返しきれていない借金。  そもそも、どうして借金なんて持ってるんでしょう。 若いのに。 変な癖を持ってると必ず問題が膨れ上がってどうしようもなくなりますよ。 私個人としては、特別な理由がないのに、借金をしている人を信頼できません。 金銭感覚のおかしい人は結婚したからといって急にかわりません。むしろ、難しくなります。 水を差すようで本当に申し訳ありません。

• ymwgkf
回答No.2

借金癖って、そう簡単に直せるものではない気がします。 今も、携帯電話の引き落としができてないんですよね。 それも言ってしまえば借金ですよね。 金銭感覚がルーズだと思います。 結婚してから、一緒に住んでからもめるのは金銭的な価値観の違いって大きいと思いますよ。 また、返せるだろうって簡単に借りてしまいそうです。 まずは、今の借金が完済してから結婚するのが男としてのけじめだと思います。 借金があるままでの結婚は絶対やめたほうがいいです。 今回だけなのか、それとも前から何度も借金を繰り返してるのかよく考えたほうがいいですよ。 借金をした理由はわかりませんが、自分の限度をわきまえずににお金を使ってしまうような人と幸せな家庭を築けるとは思いません。

• mikan23
回答No.1

その60万はなんのための借金ですか? やむをえずのものならしかたないですが、ただ遊びたかっただけだとしたらちょっと金銭感覚ルーズかもしれないですね。 ちゃんと働いてるのに月の返済2、3万って少なくないですか? それに携帯も払えてないなんて無計画に使いすぎです。 こういう人って月々返済してても足らなくなるとまた再度下ろしてしまって常に満額借金してたりしますよ。 45万になってるかも、じゃなくちゃんと確認したほうがいいですよ。 本当にきちんと返済してるのかどうか。 それに結婚してお小遣い制になったら遊ぶお金ほしさに勝手に借金したりする可能性もありますから、そのへんもよく観察しないと。 だけど周りの人をみてると結婚前に金銭感覚ルーズな人は結婚してもルーズですよ。