• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話している時、相手が落ち着きがないのですが・・・)

相手の落ち着きのない態度に悩む私の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 恋人ではない男性との会話中、相手の落ち着きのない態度に悩んでいます。
  • 相手は話を聞きながら手で物を弄り、落ち着かない様子です。
  • 話の内容には興味があるようで笑ってくれたり答えてくれたりしますが、私はこの態度に悩み、イライラしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detarde
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

実は女性慣れしていないとか、緊張しているとか、手の持って行き場に困っているのかもしれません。 心理学の本に、人は頭をフル回転させている時に無意識の内に指先を動かしてしまうと書いてあったので 真剣に聞いてくれている証拠かもしれないし、一概にこうだとは言えないと思います。 直接聞くか、その人の人間性から予想するしかないですね。

yoshikichi-126
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな私なんかに緊張してくれるのは、なんだか嬉しいです。お母さんに聞いても「緊張しているんだよ。」と言ってたのでやはりそうなのかもと思います。 話を聞いてくれないお母さんと比べると、充分いい体制で聞いてくれてたんだと分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

手がヒマなんですよ。 無意識に頭を回転させようとして、行うものなんです。 どうしてもイヤなら、ハッキリ言ったほうがいいでしょうね。

yoshikichi-126
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく言うと、ファーストフード店などのコップの蓋を破り始めたり、ストローを曲げたり折りたたんだりし出して、氷をガツガツと刺したりしてました。ちょっと引いたけど、私の話は単純な内容じゃないので、頭をフル回転させないとしょうがないのでしょうね。 指摘できるほど仲良くはまだなってないので、様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が話し相手になってくれない。。。

    結婚して4ヶ月です。 元々ダンナはおしゃべりではないのですが、 一緒に住み始めて、あまり人の話に興味がないのだな、と最近感じ始めました。 というのも、家に帰ってきたらまずテレビをつけて、 食事の時もテレビを見ながら。私がしゃべっても「ふーん」くらいで、 もっといっぱい話をしたいのに、「ふーん」とか言われたら話も広がらず、そこで終わり。 せっかくおしゃべりしたいのに、こんな態度だと、もうしゃべりたくもなくなります。 逆にダンナに「なんかしゃべることない?」と聞いても「別に。」と。 決して怖い人ではいのですが、とてもぶっきらぼうというか・・・ しかも、見たくもないテレビでも見ていて、私の話を聞きいれる体制ではないのです。 外食したときも、何もしゃべらないから、私がしゃべらないと、シーンとしてしまいます。 私が一方的にしゃべっても、結局「ふーん」で終わって、やはり会話が続きません。 結婚する前は週に一回しか会っていなかったので、そんなことは気にならなかったのですが。 もっと夫婦での会話を楽しみたいのですが・・・

  • 5歳の息子について…落ち着きがなさすぎでしょうか?

    5歳になったばかりの息子の、先日の実家での行動について相談です。 私は小学校に勤めているので、小学生くらいの子どもの様子や対処ならある程度わかりますし、客観的な指導もできていると思うのですが、 我が子となると、親心(無用な心配、感情面)も働き、客観的に見ることができなかったり、うまくいかないことも多いです。 また、息子が初めての子で、幼稚園くらいの子がどんな様子なのか、というのも詳しくありません。 そこで、お子さんや身内に4、5歳以上の子がいたり、もしくは、幼稚園・保育園で勤めていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 本題です。 先日、新年の挨拶のために、実家に里帰りしたときの話です。 先方についてすぐに、食事の時間となりました。 親戚一同が集まり、大人数でしたので、客間二つをつなげた広い部屋で食事をしました。 そこでの息子の様子が、非常に落ち着きがありませんでした。 指定された自分の座布団に座って早々に、寝そべったり、ふざけて隣に座っている私の後ろに隠れたりと、はしゃいでいました。 出されたご馳走もろくに食べません。 「お行儀よくできないなら帰るよ」等言うと、「いやだ」と言って一旦は座るのですが、またすぐに自分の席から離れます。 そうやって私に再三注意されながら、ようやくいつもの半分くらい食べました。 普段の様子ですが、 自宅では、まぁそれなりにご飯は食べます。 お腹がいっぱいだったり、嫌いなメニューだったり、好きなアニメがやっていたりすると、 少し手をつけただけで、「ごちそうさま」と途中で席を立ちますが、それでも、実家でのように最初からはしゃいだりするようなことはありません。 私が注意したり励ましたりすれば、また席について、嫌いなものでもがんばって食べようとしたり、もう少し食べようと努力したりできます。 お腹がすいていたり、好きなメニューだと、こちらが黙っていても、席を一度も立たずに完食します。 保育園では、給食の様子は見たことがありません。 でも、保育園の先生から、「落ち着きが無い」等の話を聞いたことは一度もありません。 今度、保育参観があり、保育中の様子を参観したり、給食も親子で一緒に食べるようですので楽しみにしていますが、 私の勤める小学校でも「授業参観」のときは、普段のやんちゃ坊主たちもお母さん・お父さんの目が気になって、普段より大人しくなったりしますので、 保育参観で行儀がよかったからといってそれがすべてではないとは思っています。 また、普段からワーク等する習慣はありませんが、どのくらい集中力が持つのかな、と思い、一度試したことがあります。 迷路や塗り絵、ひらがな練習などがついたワークですが、40分ほど楽しそうに机に向かってやっていて、驚きました。 もちろん、1人きりでやったわけではなく、私が横について、一緒に楽しく声かけをしながら行いました。 普段でも、好きな遊びには集中して取り組みます。 2、3歳のころは、言葉もとても遅く、興味があるものが目に入ると、つないでいる手を離して一目散に走っていき迷子になることが頻繁にあったので、 多動やADHDを疑い、発達検査をしたこともあります。 (そのときは、「敢えて言うなら、軽度に入るか入らないかスレスレくらいの位置、 でもまだ3歳だし、なんとも言えない」と言われました) 最近では、3歳くらいのときに比べて、言葉も発達し、「いつもの生活空間では」随分落ち着いてきたと思います。 外食も週に1回くらいしますが、今は、嫌々ながらも待つことはできます。 しかし、いつもは行かない華やかな場所(例えば、大きなショッピングセンターのおもちゃ売り場)に行ったり、 興味のあるものに目がいくと、目を輝かせて走っていきいなくなることがあります。 5歳児でこれ(普段の生活空間なら嫌々ながらも待てるが、普段と違う場所へ行くと興味津々ではしゃぎすぎて落ち着きがなくなる)は、普通ですか? それとも、まだまだしつけが甘い、落ち着きがなさすぎ、と思われますか? もちろん、食事のときのしつけや、おでかけで突然どこかにいなくならない、などはこれからも教えていこうとは思っていますが…。

  • 落ち着き or マンネリ?

    27歳、男です。 付き合いたての頃は、お互いに自分のいい面を見せようとしたり、 デートプランも一生懸命考えたりすると思います。 しかし、付き合いが半年、1年と経ってくると、 相手との仲も深まり、落ち着いた関係になってきますよね。 例えば、ドキドキ感は薄れてきますし、 付き合いたての頃の関係とは違ったものになっています。 私はこれを、2人の関係が深まってきて、いい意味でも、悪い意味でも お互いに変に気を使わなくて、ドキドキする恋人から、 信頼できるパートナーに変化したのだと感じています。 しかし、その一方でドキドキ感もなくなり、 何でも話し合える家族のような関係になり、マンネリだ! という考え方もあると思います。 以前、付き合っていた25歳の彼女がこの考えで 結局、別れてしまいました。 永遠に付き合いたてのドキドキ感が続くわけがありません。 同じ状況でも私は「落ち着き」と捉え、彼女は 「マンネリ」と捉えていました。 何故なのでしょうか? 私は恋愛に「落ち着き」を求めて、 彼女は「ドキドキ」を求めていたということでしょうか? 皆さんは、「落ち着き」と「マンネリ」をどう捉えていますか?

  • 二人の時と職場の時と態度が違う男性

    初めて質問させていただきます。 私が片想いしている職場の男性とはお互い用事などなければ、たまに仕事帰りに相手の男性のアパートへ遊びに行っておしゃべりしたり、軽くお部屋の掃除をしたり、その流れで二人で食事に行ったりする仲です。 その方と二人きりで会うようになってから4ヶ月ほどになります。 その間に二人で食事に行ったのは2回。 アパートに遊びに行ったのは10回以上。 会う回数が増えるたび、その方の二人きりでいる時の言動が変化しているようにも思えます。 恋人としてお付き合いはしておらず手を繋いだりすることをはじめ、休日に会ったり男女の関係は一切ありません。 その方は二人きりで会っている時と職場で会う時と態度がまったくと言っていいほど違います。 私の職場は約25人ほどいますが、女性は私一人だけです。 職場だから、当たり前だとは思うのですが 他の社員への対応と比べても明らかに態度が違うので気になります。 ■二人きりのとき ・笑顔やすごく優しい表情をしている ・積極的に私の悩みや話を聞いてくれる ・翌日も職場で会えるのに「もう帰っちゃうの?帰らなきゃダメなんでしょ?」などまだ一緒にいたいようなことを最近言われた ・もし職場の人に見られたらどうするの?…という質問に対して「会っちゃダメなの?って言う」と発言を最近した ・自分の身内や友達の話などもしてくれる ■職場にいるとき ・話かけづらいほどの素っ気ない態度 ・不機嫌そうな表情 ・まるで、そこに私がいない感じに目も合わせないほど私を完全シカト たまに機嫌がいいのか職場で、からかうような口調で話しかけてきてくれることもありますが、よく考えると、周りに誰もいなくて私が一人でいるときばかりです。 いくら男性ばかりの職場とはいえ、他の人には、普通に話しかけていたり楽しそうに会話しているのを見ると相手が男性社員であってもすごく傷つきます。 二人きりのときは、逃げ場がないだけに仕方なく気を使って相手をしているんでしょうか? あまりにも態度が違うので、職場ではつい遠くから見つめるばかりです。 職場だけの態度からすると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。 男性の本心は何だと思いますか?

  • 話をしている時に身体をかく心理

    話をしている時に身体をかく心理はなんでしょうか? 職場の男性と仕事の話(立ち話)をしている時、数日前に話しかけた時は目を見てにこやかに話してくれたのに、先日はあまり目を見ず、服に手を入れて首の下あたりをずっとポリポリかきながら話していました。 仕事の話ですが、私がその男性のこと気になっていることもあり、結構どうでもいいことで話しかけてしまいました。 イライラしている?面倒くさがられている? 別に気にすることではないでしょうか?

  • 単に落ち着きがない?何らかの精神疾患?

    知人(男性・40代)の言動について違和感があり、相談です。 ・食事中、テーブルに置いてあるコップを取ろうとしてやめる(手を引っ込める) ・メニューを取ろうとしてやめる(手を引っ込める) →何か手を動かしてないと落ち着かないのか、このような動作を1,2分に1回程のペースでずっとしています。 ・2人で行動していて私が「バスに乗ろう」と言うと、”バスに乗らなくちゃ!”という感じで一目散に1人で小走りで進んでいく ・お店の場所が分からない時、落ち着きなく「あれっこっちじゃないか」「あっこっちだ」などと言いながら1人で慌てて動く(私が追いつけないくらいの早さで) →あまり良い具体例が挙げられなかったのですが、何か1つの物事(目的)に集中すると、周りの人や物事が全く見えていないような行動をとります。 ・急に帰る →こちらが帰りたいような雰囲気(悪い雰囲気ではない)を察知すると、急に「じゃあ」と言って、私が「じゃあね」と言うタイミングもないくらいの早さで帰ります。単に不器用なのか? とても仕事熱心でそれなりの地位もあるのですが、その反面とても自分に自信がないような人にも見えます。例えば、店員さんに注文する時などにとても声が小さくボソボソ言う。聞こえてなくても言い直さない(諦める)など…。 単に自信の無さや落ち着きの無さからきている言動なのでしょうか?見ている私はとても違和感を感じてしまうのですが…。

  • 元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら

    元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか? 嫌な気分になりますか? 自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。 好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。 その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。 それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか? 私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。 そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが… 離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか? お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

  • 落ち着きの無い行動はどうしたら・・・

    友人や本人には相談できないので、何かお答えいただければ有り難いです。 親しい知人男性についてなのですが・・・ 時々、挙動不振というか、落ち着きの無い行動をしてしまう事があります。 初めは、ただの緊張だろうと思っていたのですが、もしかしたら多動傾向、もしかしたらチック症状があるんじゃないかと、ふと思ったんです。 まさか、アスペルガーではないはず・・・。 本人の個性だと思えば別に構いません。 ただそのせいで、初対面の人に良くない印象を与えてしまっているようなのです。 慣れない人と話すべき時に、じっと立っているのではなくそわそわ動くことがある。 語りだしたら、相手の反応が気にならずに話し続けてしまうことがある。 首や手を必要以上に動かすことがある。 しつこく同じことをくどくど言ってしまうことがある。 全ては、自分から話をしている時です。 人の話を聞く時には、全くならないどころか聞き上手。 良識もあり、むしろ人より頭が良く性格の良い人です。 メンタル面で弱いのは、本人も自覚がありますが、 上記については気付いているかわかりません。 そんな人はいくらでも居ますし、私の思い過ごしだとは思います。 だから、これが病気であろうと性格であろうと、別に構わないのですが この癖によって悪い印象を与える事があるみたいですし あんまりひどいと、私までイライラしてしまうので悩んでいます。 どのように接するのが良いのでしょうか? 例えば・・・ ・指摘して直す。 ・癖が出た時に、話を割ってとめてしまう。 ・または、ぽんと体に触るなどの合図。それによって流れを変えてしまう。 お返事が少し遅れてしまうかも知れませんが 何か良い案がありましたら、教えていただけませんか?

  • 二人の時と人前の時で態度が違う男性

    私が片想いしている職場の男性は 二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が まったくと言っていいほど違います。 職場だから、当たり前だとは思うのですが 他の人への対応と比べても 明らかに態度が違うので気になります。 ■二人きりのとき すごく優しい表情をしている 積極的に話をしてきてくれる 適度に目を合わせて話してくれる ■職場にいるとき 話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい 無表情 (むしろ、不機嫌そう) 早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない 向こうから話題を出してこない 大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが 今、考えると、私が一人でいるときばかりです。 本当は、誰に対しても、すごく優しくて 後輩思いだということを知っているだけに 他の人には、普通に話し掛けていたり 楽しそうに会話しているのを見ると、 すごく傷つきます。 二人きりというのは、二人でご飯とかではなく 同じ路線を使っている上、 同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。 二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか? 最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり その話で盛り上がって 「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら 楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて 「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが 私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…? 職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。 どちらが、男性の本心だと思いますか?

  • ボディタッチされた時の奥手な男性の心理

    男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半)の心理が知りたいです。 人当たりのいい男性で人見知りをすることもなく女性にも普通に接していますが、恋愛については奥手だそうです。 同僚(彼のアシスタント)なのでそれなりによく話す関係です。 先日たわいないおしゃべりをしていた時に、私がリアクションで手を伸ばした瞬間彼が私の方に動いたので、一瞬ですが意図せず彼のふとももに指が触れてしまいました。 普段からしゃべる時の距離は結構近く、今までにも私から軽いボディタッチはあっても特に嫌がられる様子も、意識している様子もなかったのですが、ふとももに触れた際はしばらく私の指が当たったところをさすっていたんです。ふとももという場所が場所だけにさすがに不愉快に感じたのでしょうか? 彼からは私には触って来ません。以前に男性数名と手相の話になって手を見合っていた時も彼一人だけ私の手を取りませんでした。 今までボディタッチを嫌がられていないと思っていたのは勘違いで、私が年上なので実は気を遣って表情・態度に出さないだけで嫌がられていたんでしょうか? 男性心理が知りたいです。