• 締切済み

落ち着きの無い行動はどうしたら・・・

友人や本人には相談できないので、何かお答えいただければ有り難いです。 親しい知人男性についてなのですが・・・ 時々、挙動不振というか、落ち着きの無い行動をしてしまう事があります。 初めは、ただの緊張だろうと思っていたのですが、もしかしたら多動傾向、もしかしたらチック症状があるんじゃないかと、ふと思ったんです。 まさか、アスペルガーではないはず・・・。 本人の個性だと思えば別に構いません。 ただそのせいで、初対面の人に良くない印象を与えてしまっているようなのです。 慣れない人と話すべき時に、じっと立っているのではなくそわそわ動くことがある。 語りだしたら、相手の反応が気にならずに話し続けてしまうことがある。 首や手を必要以上に動かすことがある。 しつこく同じことをくどくど言ってしまうことがある。 全ては、自分から話をしている時です。 人の話を聞く時には、全くならないどころか聞き上手。 良識もあり、むしろ人より頭が良く性格の良い人です。 メンタル面で弱いのは、本人も自覚がありますが、 上記については気付いているかわかりません。 そんな人はいくらでも居ますし、私の思い過ごしだとは思います。 だから、これが病気であろうと性格であろうと、別に構わないのですが この癖によって悪い印象を与える事があるみたいですし あんまりひどいと、私までイライラしてしまうので悩んでいます。 どのように接するのが良いのでしょうか? 例えば・・・ ・指摘して直す。 ・癖が出た時に、話を割ってとめてしまう。 ・または、ぽんと体に触るなどの合図。それによって流れを変えてしまう。 お返事が少し遅れてしまうかも知れませんが 何か良い案がありましたら、教えていただけませんか?

noname#154095
noname#154095

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 貴方がその人の行動を改めたいと思う理由は何でしょうか? >ただそのせいで、初対面の人に良くない印象を与えてしまっているようなのです。 別にほっとけばいいんじゃないですか? 気にかける理由はなんですか? >あんまりひどいと、私までイライラしてしまうので悩んでいます。 もしかしたら貴方に原因があるんじゃないですか? 上から目線で、さも貴方が正統派のマジョリティの一員であるかのように振る舞ってその人が異端であるかのように思い込む前に、貴方自身のその人との接し方を考え直したらどうですか? ご質問を読んで、貴方には社会適合能力に瑕疵があるような印象を受けました。その点の自覚はありますか?

noname#154095
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私の至らなさで不愉快な思いをされたようで、失礼いたしました。 面白がっているわけではありません。 本当に悩んでいるんです・・・。 もちろん、友人レベルの話で、本人が困っていないようなら相談はしなかったのですが。 (言え、親しい友人でしたら気になったと思います) 今回は、長年付き合っている彼氏のことです。 もしも、もしも本人が私がネット上で相談していることを気付いてしまったら傷つくんじゃないかと思いまして、分かりづらい書き方をしてしまいました。 私の知り合いに紹介する時や、大事な場面でもそうなるので、 極度の緊張を私が強いてしまっているのではないかとか。 生活上の大事な場面で、横にいてヒヤヒヤすることがあります。 それに加え、初めて会った人に気分の悪い対応をされてと言っていたので もしかしたら、この落ち着きの無さが原因かもしれません。 ありのままの彼でも良いとは思うのですが、他人事とはいかず、何か私に出来ればと思っています。

関連するQ&A

  • 落ち着きがない人

     人生経験を重ねてきた40歳・50歳近くになって考え方や行動に落ち着きがない人。忙しい時は勿論別として、単に性格ですか。  どちらが正しいとは言いませんが、社会的にはどうかと思います。周りの落ち着きのない人の多くに『自信がない』と感じます。また同じミスが多く、考え方の芯が見えない、都合の良い人が多いと感じます。  個人のただの偏見と言われればそれまでですが、関係する心理があればお聞かせ下さい。    

  • 知人が「自分はアスペルガー症候群だ」と言うのですが、普段からちょっと問

    知人が「自分はアスペルガー症候群だ」と言うのですが、普段からちょっと問題がありあまり話があてにならない人で、自分で調べて思いこんでいるだけなのか、嘘をついているのか、きちんと診断がついたのか判然としません。 アスペルガーの一般的な症状は、こだわりを示す、几帳面というようなイメージがあるのですが、彼はずさんで物をよくなくしますし、周囲も不衛生にしています。汚い話なんですが、人と共有しているトイレなど汚しても平気で、小さい子供のように、「汚物」という認識があまりないみたいなのです。汚れてるのが嫌な人がそうじすればいいじゃ~ん俺は人ので汚れてても平気だもん!という感じです。 こだわり行動みたいなものを見た事もありません。収集癖などもないと思います。 人の気持ちがわからない、だまされやすい、先の予測が立てられないという部分は当たっていますが、彼はギャンブルにはまって無計画に借金を繰り返したり、大した理由もなく親元をふらりと出てホームレスまがいの生活を送ったりして、それでも本人は「この先どうなるものか」という不安を感じていないようなのです。 アスペルガーって、どうなるのかわからない事に強い不安を覚えるものじゃないのでしょうか? 彼に仕事のタイムスケジュールなどをきちんと教え込んでも、興味がなくすぐに忘れるので、予定に強迫観念を持っているようにも見えません。 これって、はたしてアスペルガーなんでしょうか。単なる性格か、それとも別の障害なのか。 もちろん決めつけはできませんが、可能性について一般的な見解をお聞きしたいと思います。

  • 精神的な病気でしょうか?

    精神的な病気でしょうか? 主人のことなのですが、35歳、仕事はとても真面目にします。が長続きしなく1年続けばよいほうです。真面目過ぎて人間関係がうまくいかなくなり辞めてしまうようです。 性格は、人の目を気にするタイプで、気配りはよくできるので、最初のうちは人当たりのよい人に見られます。 借金ぐせ、ギャンブルぐせが治りません。 チックがあります。無意識に手を当てきたり、首を振ったり。チックだと知らなかった時に用事があるのかと思い、聞いたら「そういうクセがある」と言ってました。 持って行ったもの(傘、タオル)を持って帰りません。財布や免許証をよくなくします。 精神的な病気だとしたらどういうとこに行けばよいでしょう? 私はどういうフォローをすればいいでしょうか?

  • 男性のこんな行動って。。。

    男性のみなさん! このようなタイプの男性性格で、こんな行動。って一体意味あるのかないのか、、、 何かしら回答いただけると嬉しいです。 要は、脈あるの??ないの??ってか実はきらわれてるの?! ・初対面の印象は、シャイ?奥手?でしたが、時間がたってくると思う印象は、、、 実はこの人、計画的(計算高い)かも。好きになっても態度は絶対ださない(これは自らの発言) ・最近、突然話をふってくることがふえた。(業務上かかわることは 0 です) ・他の女子社員には愚痴っぽいことを言っていたらしいが、、私には一切言わない。。それより、前向き発言が多い。 ・遊びで他の男性と指相撲しても、絶対に やらない!と女子には触れない。  単純に遊んでいるだけなのにそれを見ては、(またそんな手を使って~)などと野次る。 ・目は合いません。ってか、私は気になる人は絶対みれないので、、、 ・わざと聞こえるように向かいで話をしたりする。その話をふったりするようになった。 ・不自然に近くにくることがあった。 普通。好意を感じそうな態度も正直ありますが、でも、全くないような冷たい時もあります。全くわからない。何を考えてるかわからない方です。 そんな中連休の時にあった集まりの飲み会のとき。 私のグラスがあいてて、オーダーし漏れたので、「まぁ、また来たらでいいか」というと。俺のやるよ。と。自分の飲みかけのお酒を半分そそいでくれました。後程、私の飲みかけも半分注いであげました。嫌がらず飲んでました。席も離れていましたが、、、 が。そんな出来事のあとの別会時とか。 私が近づいたと思ったら、離れる、離れる。 逃げる。ちょっと近づいたら後ずさり。 2人並んで歩いていたら、いきなり振り向いて離れる。一人取り残された私。。。 あきらかに嫌なの?って感じでした。 こんな難しい。男性。 男性のみなさんから見たら、、席もやや離れてるような場所でも飲みかけを女子に分けるとか。逆にどうでも良いからですか?それとも、わずかには脈があるからですか、、、、? 飲みかけ分けができるのに。なぜ、、指相撲くらい。触れたりはしないのかイマイチわかりません、、、 結局 私は嫌われているのでしょうか、、、、、、 しかも、私とは合わない目でも、隣に座っていた子とは何度か目があっていたようで微笑んでいました。ほんとにわけわかりません。。。。 気持ちの質問なんて答えは本人しかわからないのは承知で質問しています。 悶々としすぎて、、、 因みに、上司(40代独身)です。

  • すごく落ち着きのない大人

    長く付き合ってる人(男)はいい年して 落ち着きがありません。 性格は誤解されやすい事をいいがちだけど悪い人じゃないし、 器用だし、歴史や物事に詳しくて頭はきれる方だと思います。 それなのにいつもせかせかしてて、 旅行しても目的地につくまでせかせかナビをいじくったり、 車の運転もなんかぐるぐる回っててゆったりドライブという感じじゃなくて 乗ってて疲れます。 買い物してもすぐ飽きちゃったり、 一番は食事してる時にじっとしてないでトイレ行ったり、 バイキング形式のたくさん食べる店が好きでいったりきたりしてます。 ろくに会話もなく、食べる事しかしてないか、携帯を気にしたり、 次のところの事ばかり気にしてます。 そんな高級なところじゃなくても個人でやってるような おいしいイタリアンに連れてったら 「こういう雰囲気にがて・・」とか言って、黙りこくって 青ざめたようになって不機嫌さをもろに顔に出してきました。 育った生活環境もあると思いますが、 なんかこの人病気なんじゃないかと思ってきました。 こういう性格の特徴って何か精神的な病気なんでしょうか? とにかく落ち着きがなさすぎます。 子供の頃からそうだったみたいで、本人も昔のことは面白おかしく話したりします。

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 大人のチック症

    子供の頃、チック症を治さないままでいたらしく 33歳になった今でも症状があります。 これも「チック症」と言えるのか、「癖」になってしまっているだけなのか・・・。 症状は、目をパチパチする、顎をカクカクさせる、 小さい声が出る、などです。 本人に聞いたところ「半分くらい自覚している」そうです。 児童心理学の本では「やめなさい」と言うのは逆効果らしいですが、大人にも当てはまるのでしょうか? 赤ちゃんの時、斜頚の手術をしたそうですが、チック症となにか関係があるのでしょうか? また、子供に遺伝しますか? 教えて下さい。

  • チック症?

    同じ職場でしきりに指をかじる女性がいます。頻繁な時は1分置きくらいの頻度です。そのせいで親指と人差し指は真っ赤になっています。私は最近その動作がとても気になり始めて、彼女が指をかじるのを見てしまうと、胸がどきどきしたり、一瞬目が回ったりするようになりました。耐えきれず、癖ならやめてもらえないか、言おうかと思ったのですが、最近、「チック症」というものを知り、指摘するのは本人にとってあまり良くない場合もあるということ。果たして彼女のこのような動作は「チック症」に当たるのでしょうか?だとそれば、もう、見ないようにするしか方法は無いのでしょうか?正直言って、かなり参っています。

  • 第一印象とのギャップ(男性の方お願いします

    第一印象とその後の印象でギャップがある女性についてどう思いますか? (第一印象) 優しい 料理が上手 ゆっくり(おっとり)していて、聞き上手 お嬢様系、守ってあげないと。 (その後) 性格は優しいが、細かいことに気がつかない(女なんだし、食べ終わった皿ぐらい下げるくらいの気をつかったらどうだ) 料理はする。しかし味は普通、盛り付けも普通 話は聞いているが、「そうなんだ」。女の子の会話。 彼女の話はつまらない、馬鹿ぽい。お嬢様より、姉貴肌。美人ではない。 (その後)→(第一印象)からだったら◎だと思いますが。 (第一印象)→(その後)の場合 私の第一印象は上のようになそうです。その後を知った男性が「見た目と違うね」「裏切られた」と。察するに(第一印象)+妄想αがついて更にその後のギャップを大きくしているように思います。女友達は、それも面白いと言ってくれるので良いのですが、そろそろ彼氏も欲しい!!けど、勝手に思い込まれて後で裏切られたなんて言われたくない!素の自分を見せてから付き合いたいと思っています。 私は、別に良く見せようとしているわけでもなく。ファッションの傾向も一緒。しかし、勝手に性格などを判断されてしまい困っています。 どうやって接したら、(第一印象)を(その後)の印象にすることができると思いますか?

  • どうしてなんでしょうか?なぜでしょうか?

    CさんとDさん(主です)がいます。(2人とも女子でクラスは別だけど友人です) Cさんの性格↓ 明るい、優しい、友達がいる、聞き上手、クラスの人からはいい子って言われている為、印象が良い Dさんの性格↓ 暗い、おどおどしている、いつも1人でいることが多い、自分の事を話したくないがしないと誤解されると思って話しがち、あまりクラスの人からは印象が良くない(=嫌われている) CさんはDさんを嫌ってCさんの友達などに悪口や陰口などを言っている。  しかし、CさんはDさんと一緒にいることが多いし、お土産も渡したりします。 なぜでしょうか?あと、嫌っているのに一緒にいるのはどうしてでしょう? ※心理テストじゃないです。

専門家に質問してみよう