• 締切済み

落ち着きの無い行動はどうしたら・・・

友人や本人には相談できないので、何かお答えいただければ有り難いです。 親しい知人男性についてなのですが・・・ 時々、挙動不振というか、落ち着きの無い行動をしてしまう事があります。 初めは、ただの緊張だろうと思っていたのですが、もしかしたら多動傾向、もしかしたらチック症状があるんじゃないかと、ふと思ったんです。 まさか、アスペルガーではないはず・・・。 本人の個性だと思えば別に構いません。 ただそのせいで、初対面の人に良くない印象を与えてしまっているようなのです。 慣れない人と話すべき時に、じっと立っているのではなくそわそわ動くことがある。 語りだしたら、相手の反応が気にならずに話し続けてしまうことがある。 首や手を必要以上に動かすことがある。 しつこく同じことをくどくど言ってしまうことがある。 全ては、自分から話をしている時です。 人の話を聞く時には、全くならないどころか聞き上手。 良識もあり、むしろ人より頭が良く性格の良い人です。 メンタル面で弱いのは、本人も自覚がありますが、 上記については気付いているかわかりません。 そんな人はいくらでも居ますし、私の思い過ごしだとは思います。 だから、これが病気であろうと性格であろうと、別に構わないのですが この癖によって悪い印象を与える事があるみたいですし あんまりひどいと、私までイライラしてしまうので悩んでいます。 どのように接するのが良いのでしょうか? 例えば・・・ ・指摘して直す。 ・癖が出た時に、話を割ってとめてしまう。 ・または、ぽんと体に触るなどの合図。それによって流れを変えてしまう。 お返事が少し遅れてしまうかも知れませんが 何か良い案がありましたら、教えていただけませんか?

noname#154095

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 貴方がその人の行動を改めたいと思う理由は何でしょうか? >ただそのせいで、初対面の人に良くない印象を与えてしまっているようなのです。 別にほっとけばいいんじゃないですか? 気にかける理由はなんですか? >あんまりひどいと、私までイライラしてしまうので悩んでいます。 もしかしたら貴方に原因があるんじゃないですか? 上から目線で、さも貴方が正統派のマジョリティの一員であるかのように振る舞ってその人が異端であるかのように思い込む前に、貴方自身のその人との接し方を考え直したらどうですか? ご質問を読んで、貴方には社会適合能力に瑕疵があるような印象を受けました。その点の自覚はありますか?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私の至らなさで不愉快な思いをされたようで、失礼いたしました。 面白がっているわけではありません。 本当に悩んでいるんです・・・。 もちろん、友人レベルの話で、本人が困っていないようなら相談はしなかったのですが。 (言え、親しい友人でしたら気になったと思います) 今回は、長年付き合っている彼氏のことです。 もしも、もしも本人が私がネット上で相談していることを気付いてしまったら傷つくんじゃないかと思いまして、分かりづらい書き方をしてしまいました。 私の知り合いに紹介する時や、大事な場面でもそうなるので、 極度の緊張を私が強いてしまっているのではないかとか。 生活上の大事な場面で、横にいてヒヤヒヤすることがあります。 それに加え、初めて会った人に気分の悪い対応をされてと言っていたので もしかしたら、この落ち着きの無さが原因かもしれません。 ありのままの彼でも良いとは思うのですが、他人事とはいかず、何か私に出来ればと思っています。