• 締切済み

落ち着きがない行動

いつもこちらのサイトでお世話になっています。もうすぐ1才11ヶ月になる息子の事で相談させて頂きます。 まず、一言でいうとじっとしていません。普段私と2人で家に居るときは比較的落ち着いているときもありますが(本を呼んでくれと膝の上にすわったり、車を走らせて遊んだり・・・)、それが、よその家に行ったり、わが家に人がくると興奮しているのかとにかく動き回っています。最近もお友達が3人の子供と遊びに来たのですが、友達が『私が来てかずーっと動いてるよね~』と言うのです。私も以前から多動では?と気になっていましたが、直接言われると気になって仕方がありません。外に出て公園で遊んでいても滑り台で遊んでいたかと思えば、砂を投げたり、鉄棒にぶら下がったりと一つの事に集中できていないように思います。以前は1才6ヶ月くらいまでは、良く動いていましたが、集中するときは一つのおもちゃで数十分遊ぶことが出来ていましたが、最近はそんなこと出来ません。寝返りは3ヶ月、ハイハイは5ヶ月、歩き始めは1才1ヶ月くらいでした。言葉は単語が80語くらいでます。2語文も『お茶ちょうだい、パパ行っちゃった、これとって』とすこしですが出ます。嫌なことがあっても癇癪を起こして泣きわめいたりとかはありません。外に出ていきなり走ったり、私のそばを離れて遠くへ行こうとしたとき、呼ぶと振り向きますが、おいでといってもなかなか来なかったり、私が捕まえに行こうとしたらおもしろがって逃げていく始末です。 私が『じゃあママバイバイね、行くからね』と姿を消すと泣いて走ってきたりはします。そして、つい1週間前から急に変な行動をするようになったのです。それは、ほんの数秒ですが落ち着き無くじたばたするのです。上手く表現できませんが、興奮した状態や思い通りにいかない苛つきを、押さえきれないっと行ったような行動です。これも本当にきになります。どこかおかしいのかなと思います。同じ経験をされている方やご専門の方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

ごく普通ですよー。落ち着いてる1歳児や2歳児はいません。特に男の子は、本当にただじっと立ってることができないって子が多いですよ。自分の意志とは関係なく手足が動いていて、体の各部分にモーターがついてるみたいです(笑)。 子供ってこんなにせわしなくて、落ち着きがないものか?!ってびっくりするぐらいです。そんなものなんです。 もちろん個人差はありますが、その驚いたお友達のお子さんはおとなしい方なのかもしれませんね。 遊びに集中しないのもあったりまえです。こっちにいたかと思ったら、数秒後にはそのことはすっかり忘れて、他のところに走って行っています。 体の中に自分でもわけわからないエネルギーがたまってくるみたいで、じたばたします。幼稚園児だってそんなもんです。 そして、もうすぐ2歳ですからね、これからがかんしゃく、じたばた最高潮です。親のいうこと全くききません。意味不明なこだわり、それをやめさせようもんなら、ひっくり返って(外の道ででも店の中でも…)号泣。 こっちにおいでって言ったって来やしません。もう帰るよっていっても、ダメ。気に入った場所からはテコでも動きません。 うちの息子がその年頃には、とにかくまっすぐ親の用事がすんだことはありませんでした。道々いろんなものにひっかかり、そこで座り込み、あの手この手でなだめたりすかしたり、ひとつ用事をすますのにすごく時間がかかりました。 それで普通の2歳児なんです。質問者さんの書かれているお子さんの様子はいたって普通と思います。

回答No.1

魔の2歳児の特徴じゃないですか?? これくらいの年代の子は言葉がうまく伝わらないとイライラして癇癪を起こすこともしょっちゅうですよ♪ むしろ、そういうことが無いほうが心配なのかも。。。 ちなみにうちの次男(2歳10ヶ月)も、公園ではいろんなことをして遊び、追いかけると逃げます(笑)