• 締切済み

落ち着きがない行動

いつもこちらのサイトでお世話になっています。もうすぐ1才11ヶ月になる息子の事で相談させて頂きます。 まず、一言でいうとじっとしていません。普段私と2人で家に居るときは比較的落ち着いているときもありますが(本を呼んでくれと膝の上にすわったり、車を走らせて遊んだり・・・)、それが、よその家に行ったり、わが家に人がくると興奮しているのかとにかく動き回っています。最近もお友達が3人の子供と遊びに来たのですが、友達が『私が来てかずーっと動いてるよね~』と言うのです。私も以前から多動では?と気になっていましたが、直接言われると気になって仕方がありません。外に出て公園で遊んでいても滑り台で遊んでいたかと思えば、砂を投げたり、鉄棒にぶら下がったりと一つの事に集中できていないように思います。以前は1才6ヶ月くらいまでは、良く動いていましたが、集中するときは一つのおもちゃで数十分遊ぶことが出来ていましたが、最近はそんなこと出来ません。寝返りは3ヶ月、ハイハイは5ヶ月、歩き始めは1才1ヶ月くらいでした。言葉は単語が80語くらいでます。2語文も『お茶ちょうだい、パパ行っちゃった、これとって』とすこしですが出ます。嫌なことがあっても癇癪を起こして泣きわめいたりとかはありません。外に出ていきなり走ったり、私のそばを離れて遠くへ行こうとしたとき、呼ぶと振り向きますが、おいでといってもなかなか来なかったり、私が捕まえに行こうとしたらおもしろがって逃げていく始末です。 私が『じゃあママバイバイね、行くからね』と姿を消すと泣いて走ってきたりはします。そして、つい1週間前から急に変な行動をするようになったのです。それは、ほんの数秒ですが落ち着き無くじたばたするのです。上手く表現できませんが、興奮した状態や思い通りにいかない苛つきを、押さえきれないっと行ったような行動です。これも本当にきになります。どこかおかしいのかなと思います。同じ経験をされている方やご専門の方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

ごく普通ですよー。落ち着いてる1歳児や2歳児はいません。特に男の子は、本当にただじっと立ってることができないって子が多いですよ。自分の意志とは関係なく手足が動いていて、体の各部分にモーターがついてるみたいです(笑)。 子供ってこんなにせわしなくて、落ち着きがないものか?!ってびっくりするぐらいです。そんなものなんです。 もちろん個人差はありますが、その驚いたお友達のお子さんはおとなしい方なのかもしれませんね。 遊びに集中しないのもあったりまえです。こっちにいたかと思ったら、数秒後にはそのことはすっかり忘れて、他のところに走って行っています。 体の中に自分でもわけわからないエネルギーがたまってくるみたいで、じたばたします。幼稚園児だってそんなもんです。 そして、もうすぐ2歳ですからね、これからがかんしゃく、じたばた最高潮です。親のいうこと全くききません。意味不明なこだわり、それをやめさせようもんなら、ひっくり返って(外の道ででも店の中でも…)号泣。 こっちにおいでって言ったって来やしません。もう帰るよっていっても、ダメ。気に入った場所からはテコでも動きません。 うちの息子がその年頃には、とにかくまっすぐ親の用事がすんだことはありませんでした。道々いろんなものにひっかかり、そこで座り込み、あの手この手でなだめたりすかしたり、ひとつ用事をすますのにすごく時間がかかりました。 それで普通の2歳児なんです。質問者さんの書かれているお子さんの様子はいたって普通と思います。

回答No.1

魔の2歳児の特徴じゃないですか?? これくらいの年代の子は言葉がうまく伝わらないとイライラして癇癪を起こすこともしょっちゅうですよ♪ むしろ、そういうことが無いほうが心配なのかも。。。 ちなみにうちの次男(2歳10ヶ月)も、公園ではいろんなことをして遊び、追いかけると逃げます(笑)

関連するQ&A

  • 多動症?

    来月で2歳になる子供がいます。 以前、知り合いに家の子供が多動症?なんじゃないか?と言われました。 確かに落ち着きがなく一つに集中してあそんだりしません。かと思うと自分の好き物(滑り台など)が目にはいると私が居なくても一人でいってしまったり、家のなかでも常に走ったりウロウロしたりしてます。 お友達とあそんだりするのは好きで自分から近づいていったりしてますが知り合いに多動症?と言われてから気になってしまって、イロイロ調べたりしましたがよくわからずにいます。 一歳半検診で言葉があまり出てないので様子を見てみようといわれてますがいまだに、あまりはなせてません。 多動症とはどうゆうものなのでしょうか?

  • 子供の行動について

    いつもお世話になっております! 現在1歳8ヶ月(早産の為本当は1歳6ヶ月)になったばかりの子供のことなのですが・・・ まだママと言う言葉も出ず、TVで食べ物が映ったりすると「まんま」動物が映ると「ワンワン」と言ったりしてるようには聞こえるのですが・・・実際食べたい時にマンマと訴える事はないです(涙) 歩くのが大好きでベビーカーを押したりするのですが、知らない人のベビーカーを見つけても押したがり、買い物カーとなども見つけたら押したがります。他の方のでも関係ないので勝手に押したがり駄目だと抱きかかえると癇癪?の様に大声を出して泣いたり嫌がります。お友達が遊んでいるものが気になるのか奪いに行っては飽きて→又他の子の玩具を奪いに行きます(TOT)多動気味なのでしょうか?家では私や主人がTVを見ていたりすると膝の上に座って一緒に見たり擦り寄ってくるのですが、外に出ると嬉しいのか我が道を行くで歩き出します。買い物に行く道路とかはきちんと手を繋ぎあるけるのですが・・・最近机に上るのを危ないから駄目だと止めさせたり、歩くのを止めてベビーカーに乗せたりすると癇癪を起こして大声を出すので心配です。やはり多動気味なのでしょうか?それともそんな気にすることはないでしょうか?言葉は先生は小さく生まれたし男の子は遅めだからある程度言っている事が理解できていればいいとおっしゃって下さるのですが不安です(TOT)同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・

  • 落ち着きの無い子

    2歳3ヶ月の女の子を持つ母です。周りの子は非常に落ち着いているように思います。気になることをあげてみました (1)特に、反抗する時物をすぐ投げる(前よりはマシですが、投げた物が友達に当たったりすることも有る) (2)店に行ったりすると、しばらくはゲームコーナーで遊んでいるけど、1つの物に集中せずあちこち動き回る。油断すると、迷子になって出口の方で見つかる。親は探さないで自分の行きたい所に一目散。サークルなどでも同じ。人の輪に入ろうとしない (3)外食すると、お腹の空いてない時は席を外して店をウロウロ・知らない人に愛想振りまき相手してもらう。 (4)外からの散歩から帰る時・友達が帰る時・ゲームコーナーを離れる時など 異常なくらい泣き喚く(特に私以外が守りをしてる時) (5)今でも、夜泣きをする(暑いのか、布団を被りたくない時・実家に帰った時・昼間興奮して遊んだ時など) (6)人の家に行くと、親の言う事を聞かないことが多い 厳しくしすぎたせいなのか、私以外の人の前で特にわがままになります。 この年では判断できないかもしれないけど、多動症なのかなとか注意欠乏〇〇症??なのかなとか、色々考えるとストレスがたまってしまいます 今はのびのびと育てていけばよいのでしょうか? ストレスのせいか、すぐ子供に当たってしまい、当たる度に反省しています。普段は好き好き~て抱き合ってとてもかわいがっているのですが。 この年でじっとしている方が変だと言う人が多いですが、じっとしていなくて良いので、言う事を素直に聞いてくれたら良いと思います

  • 落ち着きがない1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月娘の落ち着きのなさが気になっています。 産まれてからよく泣く子で、ベビーカーに乗っていてもベビーカーが止まると泣く(現在でも同じ状況)。 ハイハイが出来るようになってからは、サークルなどの同年代の子が 集まる場所では、周りの子は比較的大人しくしていることができるのですが、うちのこは落ち着いていることがなく動き回っていました。 1歳8ヶ月になる現在も、よく動き回り、気に入らないことがあるとかんしゃくを起こします。 全く目的がないわけではありませんが、一箇所になかなか落ち着いて座っていない。。。 自閉症ではないかと心配したのですが、 目が合う、よくしゃべる(単語も沢山話します)、呼べば振り向く、同年代の子や大人とかかわるのが大好きなので、自閉症ではないとは思うのですが・・・ 絵本や積み木、ブロックで遊ぶことも好きでそれらに熱中するときにはじっとしています。私と手をつないで自宅から20分程の場所へも行けます(振り払われることも多々あります)。 しかし、女の子でこんなに活発な子は回りにいないので多動症ではないかと毎日心配です。 公園へ行っても初めて会ったママさんに「やんちゃなタイプですね」といわれたり、育児サークルでも久しぶりに会ったママさんに「ますますすごくなったね。」といわれ落ち込み最近はノイローゼ気味です。 最近は、外出して人と関わることが嫌になってしまい、 空いている時間に公園へ行ったりしています。 旦那にはよく相談に乗ってもらい、休日は娘の面倒をよくみてくれて 私一人の時間が沢山できるようにしてくれていますが、 情けないことに、平日がくるとまた落ち込む日々です。 活発な女の子のママさんや知り合いのお子さんで、 以前は活発だったけれど落ち着いてきたという経験談はありませんでしょうか?いつごろから落ち着いてきましたか? もしくは、やはり多動だったというお話も伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • トイプードルの行動について

    トイプードルの行動についての質問です。うちではトイプードルを2匹(オス3歳、メス2歳)、プチバセットグリフォンバンデーン(メス8歳)を飼っています。今回はトイプードルのオスについての質問です。 以前から神経質、強気なところがあったのですが、このところ少し荒っぽくなってどうしていいのか、またどうしてなのか悩み困り果てています。 飼い主である家族に対していきなりうなり出して、腕をつかんで興奮してくるのです。興奮すると言っても「遊んで、遊んで」といった興奮ではなく、かんしゃくを起こしたような興奮の仕方でひどいときは牙を見せて噛みつくこともあります。自分からすり寄ってきて「抱っこ」といってひざの上に乗ってくるときや、隣にくるときも、撫でていて「機嫌がいいな」と思っていても次の瞬間には「ウゥー」というように機嫌が悪くなっており、少し怯えながら威嚇、攻撃的な姿勢を見せてきます。 腕を握ってウゥー、ウゥー興奮して牙を見せ、それを諭そうとするとさらに興奮して手に負えなくなります。それが状況に関係なく頻発している感じです。 私は海外で仕事をして先日帰ってきたのですが、この行動が以前にも増してひどくなっています。 これは何なのでしょうか? 理由、対処法、しつけ方をご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のパピヨンが落ち着きがなく暴れます。

    2ヶ月のパピヨンを飼って一週間になります。 最初は静かで大人しかったのですが、今は起きるたびにすごく暴れます。 まだワクチンも1回しか打っていないので、あまり興奮させすぎないようにと、基本ゲージの中で過ごさせています。 ゲージから出すのは1日10~15分くらいにしています。 しかし、ゲージに戻すとクンクン鳴いて、暴れて、やっと寝ます。 外(リビング)に出すとすごく興奮して目に付くものを噛みまくり、まったく落ち着きません。 遊んでいるのかストレスが溜まっているのかわかりません。 ゲージの中にも遊べるスペースがあり、オモチャも置いてあります。 数日前から体をかく、しっぽを噛む行動をします。 もっと外に出したほうがいいのでしょうか? 落ち着かせる方法も教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3歳児、そんなに問題な行動なのでしょうか?(長文です)

    4歳になったばかりの息子、3歳4ヶ月から幼稚園に通っています。 入園して2ヶ月位した頃、担任の先生に「多動気味」と言われ、自閉症で有名な大学教授への相談を勧められました。 3歳11ヶ月の時にはアスペルガー症候群と高機能自閉症について書かれた本を渡され、アスペルガーの子が興味を示すものが子供に似ていたので専門医の方に見ていただきました。しかし「幼稚園の先生が気になるお子さんの行動を知りたい」ということだったので、担任の先生に子供の気になる行動を書いていただきました。 その内容は ・入園当初より多動気味、刺激に弱く、落ち着けない ・目線が合わないことがあるが、必ず合わせて会話している。 ・休み明けは特に落ち着けず、自分のしている事に集中できず、視線がさまよう。 ・会話は不自由しないが問いかけてもキョトンとして繰り返さなければならないことが多い。 ・興味がある事に衝動的に反応するので制するとパニックを起こすが「がまんよ」と言い、おさまるのを待つようにしている。 ・クラスの様子が変わったり休みが続いて登園して来ると落ち着けず興奮する。 ・体のバランスが弱い為、運動は不器用、苦手である。 ・落ち着けない時は壁面の机を利用してお仕事をして他からの刺激を受けないように配慮している。 ・偏食があり、拒否の仕方が泣いたりぐずったりする。 といったものです。 また、専門医の先生から「例えばお子さんが集団で課題に取り組む妨げになるケースがあるのか?」とのことだったので、担任の先生に確認したところ「そういったことは全くない」ということでした。 専門医からの回答はまだですが、今まで「この年齢ではこんなもんだろう」と思えていた息子の行動が不安に思えて少し私の方が情緒不安定になっています。 息子の行動は年齢的にみて特別問題視しなければいけない行動なのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の息子、どう接したらいいのかわかりません。

    1歳半を過ぎた頃から自我がものすごくって、普通にダメよと言っても癇癪を起こします。 最近ますますひどくって、外へ行くのも嫌、もちろん帰るのも嫌みたいです。 今日は、原っぱでボール遊びをしていると落ちていたゴルフボールをひろって短い距離ですが放りなげて遊んでたんです。 それを持ったまま滑り台のある公園へ行こうとしたので、「滑り台するんだったらゴルフボールは置いていこうね」って何度も言ったんですが、癇癪で・・・。 滑り台では女の子がひとり遊んでたんで、万が一ゴルフボールを投げたりしたら大変なんで何回もとりあげようとしたんですが、うまくいかず、無理やりとりあげたらそこでも癇癪でした。 何を言っても泣き止まないし、そこに居た女の子のお母さんもちょっと嫌な顔してたんで、ゴルフボールを息子に持たせてそのまま帰ってきました。 こういうときってどうしたらいいんですか?? そもそも初めからゴルフボールなんて持たせなきゃよかったんですが、原っぱにいるときは誰もいなかったんで、そのままにしちゃったんです。 ゴルフボール持ちながらでも楽しそうに滑り台してたんなら、そのままにしておいたらよかったんでしょうか。 とにかく口でいくら説明しても、奇声と癇癪なんで外へでるのがおっくうです。 周りの視線も痛いですし・・・。 家に着いても毎回部屋に入るのが嫌で、玄関で泣いてます。 無理やり入れるときもあれば、ほかのことでつって入れるときもあります。 お隣にもう少し小さい子がいるんですが、その子がそんなことしてるのは見たことないし、まして、公園でぐずってる子なんてあんまり見たことないような・ 気持ちの持ち方とか、接し方とか、こうしたらいいよって言うのを辛口でもいいんで教えてください。 やっぱり私の接し方がダメなんですよね・・・。

  • 子供の行動が人と違いすぎるようで悩んでいます

    お世話になります。 間もなく2歳になる子供のことで悩んでいます。 これまで人見知り・場所見知りというものをしたことがありません。 それはそれで助かっていたのですが、ここ数カ月で友達のお母さんや 友達が持っている物がやたら気になるようで、困っています。 公園に行ったら持参したおもちゃや砂場セットには見向きもせず 他の子が使っているおもちゃを欲しがります。 無理やり奪ったりはしませんし、取り返されたらそれはそれで構わないと いった風でまた他の子の遊んでいる物に近づいていきます。 子供なら誰でもそういうことをしそうですが、うちの子はちょっと度が過ぎる ように思えて仕方がありません。 たまに1人で集中して遊んでいるなと思ったら公園の隅っこや滑り台の下で草をブチブチ 抜いていたりマンホールの小さな穴に小石や小枝を落としたりしています。 他の子は遊具で遊んでいるのに。 追いかけっこをするのは好きみたいで、誰かが追いかけてくれると大喜びで 逃げています。私に追いかけてくれと熱い視線で訴えてくることもあります。 また、公園や習い事の会場へ着いた途端私の方は見向きもせず 行ってしまい見知らぬお母さんに何やら一生懸命宇宙語で話しかけたり 膝に座らせてもらったりしています。 私の方へやってくるのは転んだりどこかにゴチンとぶつけた時くらい・・・・。 公園で友達がお母さんからおにぎりやお菓子を食べさせてもらっているのを やたら欲しがるので少しいただいてしまうこともしょっちゅうで、私が何も食べさせて いないようで恥ずかしいです。 (私もお菓子は持参しています。おにぎりを作って持っていったこともありますが 食べませんでした) 習い事は体操系と音楽系ですが、どちらも全く集中せずクラスのほとんどの時間を 1人で違うことをしているか誰かのお母さんとたわむれているかのどちらかです。 自分のものにあまり執着がないのか、持ってきたおもちゃをハイっと他の子に 渡したり(取り返しには行きません)、自分の持ってきたお菓子を友達の口に入れたりしています。 特に習い事の教室で月齢が近いお友達と見比べているとどうも違和感があり、もしかして 自閉症なのかなぁなどと悩んでいます。 ただ単に、うちの子がその習い事に興味が持てないだけならいいのですが・・・・。 上記に挙げた行動、どう思われますか? 色々な例やご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 二歳児、発達障害について。

    二歳二ヶ月の息子の行動にアドバイスください。 息子はいわゆるグレーゾーンです。 息子の変わった行動の対応を知りたいです。 ○人との距離が分からない。 人が大好きで特に小さな子どもが好きな息子は、 小さな子を見つけると近距離までニコニコ顔を近づけます。 やめて!と突き放されるとポカーんとしたり、 もっと追いかけたり(突き放されたのを遊びと勘違い)。 人見知りも場所見知りも全くしません。 ○こだわり1 公園などで小さな子どもと走り回りたがり、 お子さんが別の遊びに入っても執拗に追いかけっこを求め 押したり引っ張ったりして追いかけっこさせようとする。 「遊ぼうって言うんだよ」と教え言えるようになりましたが 相手のお子さんが応じないとまた無理矢理引っ張ります。 「○○ちゃん、滑り台したいんだって」と言って 息子も滑り台に導こうとしますがそうなると一人で走ります。 ○こだわり2 絵本の象を見て私がぞうさんの歌を歌うと毎度同じ展開を求める。 「ぞうさんだね、パオーん」などと違うパターンを言うと ひっくり返って癇癪を起こす。 物の名称も同じく「清掃車」を「ゴミ収集車」と言うと癇癪。 人との近距離については相手が困るということを 根気強く教えていますが他にも良い手はあるでしょうか。 またこだわりに関しては息子が癇癪を起こさないよう いつもと違う答えを言わないようにしていますが、 外に出れば会う人によって言い方も展開も違うし、 逆にいろんなパターンがあることを分かってもらうために 色々な答え方を受け入れるようにさせた方がいいのか。 お子さんに同じような行動があり、 年齢と共に消失した、 あるいは消失せず発達障害と認定されたという方、 どのように対応しましたか?

専門家に質問してみよう