• ベストアンサー

子供の行動について

いつもお世話になっております! 現在1歳8ヶ月(早産の為本当は1歳6ヶ月)になったばかりの子供のことなのですが・・・ まだママと言う言葉も出ず、TVで食べ物が映ったりすると「まんま」動物が映ると「ワンワン」と言ったりしてるようには聞こえるのですが・・・実際食べたい時にマンマと訴える事はないです(涙) 歩くのが大好きでベビーカーを押したりするのですが、知らない人のベビーカーを見つけても押したがり、買い物カーとなども見つけたら押したがります。他の方のでも関係ないので勝手に押したがり駄目だと抱きかかえると癇癪?の様に大声を出して泣いたり嫌がります。お友達が遊んでいるものが気になるのか奪いに行っては飽きて→又他の子の玩具を奪いに行きます(TOT)多動気味なのでしょうか?家では私や主人がTVを見ていたりすると膝の上に座って一緒に見たり擦り寄ってくるのですが、外に出ると嬉しいのか我が道を行くで歩き出します。買い物に行く道路とかはきちんと手を繋ぎあるけるのですが・・・最近机に上るのを危ないから駄目だと止めさせたり、歩くのを止めてベビーカーに乗せたりすると癇癪を起こして大声を出すので心配です。やはり多動気味なのでしょうか?それともそんな気にすることはないでしょうか?言葉は先生は小さく生まれたし男の子は遅めだからある程度言っている事が理解できていればいいとおっしゃって下さるのですが不安です(TOT)同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48952
noname#48952
回答No.5

こんばんわ。 私は男の子二人育ててますが長男は言葉が非常に遅く初語は2歳でママでした。 それからも時間がかかりスムーズな会話になったのは3歳半です。 5歳になる今は人一倍おしゃべりです。 行動面に関してはマイペースですごく大人しい子でした。 でも逆に心配してましたよ~。 男の子なのにもっと活発に動かないのか?って。 現在、次男が1歳4ヶ月になります。 単語はいくつか出てますが周りの女の子に比べるとやはりゆっくりめです。 その反面、行動は活発で同じように目を離せない状況です。 ひたすら好きな方向へ行ってしまうし・・・次男のせいかとにかくワンパクでどこでもよじ登るし怪我をよくします。 気にくわないと癇癪もすごいです。 兄と対等に喧嘩します。 女の子を育てて二番目に男の子を育てたママ達がよく言うのは「うちの子どこか変なのではないか?」って。 男の子って3歳までは変なんですよ^^; 女の子にはない部分があると思います。 なので自閉症や多動症を心配する人も多いですが3歳までの男の子でしたら何かしら自閉や多動の特徴に当てはまるそうです。 おかしな事に男の子を育てたあとに女の子を育てるとこれまた心配になるそうです。 大人しすぎてこの子は平気なのか?って^^; 3歳までは敏感に心配する必要はないと思います。 誰もが通る道というか・・・ 成長の一環です。

ojimama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます♪  皆様の内容を読ませて戴いてホッとしました(涙) 初めての子供が8ヶ月の早産で生まれ心配しながらずっと今まで育児をしてきているので、この行動はおかしいのでは?と不安で(TOT) でも3歳位まではおかしい位な気持ちを持っておおらかに育ててみようと思いました!!!本当に有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1歳9ヶ月の息子がいます。 うちの息子とたいして変わりません。 癇癪もひどいもんですよ~。 大人しい子と比べちゃうと「なんでうちの子は...」と思いがちですが 自己主張がちゃんとできるってことなんですよ。

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました♪ 同じ位のお子さんがおんなじ様に癇癪を起こしてるんだとホッとしました!!!大人しくミニカーとかで遊んでくれる子供を想像してたのでこのギャップの毎日てんてこ舞いです(笑)自己主張・・・そうですね!良いように考えていきます!!!有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68215
noname#68215
回答No.3

1歳8ヶ月なら、そんなの多動でもなんでもないですよ!! うちには3人の子どもがいますが、長男は2歳半まで何も話さず,いつも癇癪をおこしてましたよ。 幼稚園でも、みんなと遊ばず一人で走り回っていました。 そのころはクラス1のおしゃべりで、多動の心配もしましたが(^^;) 長女は、1歳半くらいからよく話し、2歳では歌も上手に歌っていました。きちんとしていて、大人しく聞き分けの良い子でしたが、ものすご~く行動が遅い子です。 1歳9ヶ月の次女は,ベビーカーは1歳半からほとんど乗らず,どこでもノシノシと歩いています・・・ 抱っこなんてしようものなら、ものすごい声で泣き叫びます。母親なのに誘拐してるみたいな目で見られます。 そして,言葉は第三子の女の子だというのに「やだ!」と「パンチ!」しか言いません(ToT) こちらの言う事はかなり理解しているんですがねえ・・・女の子なのに「パンチ!」かよ・・・と>< 同じ様に育てているつもりでも,こんなに違います。 ちょっと早めということで心配もあるのかもしれませんが、もう少ししてお話が出来る様になれば, 意思が通じて、癇癪をおこす場面も変わってくるかもしれませんね。 ・・・お互い,もうじき魔の2歳児(いえいえ,大変だけど可愛い自立期といいましょうか(^^;))ですね。 がんばりましょう!!

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!! 1歳8ヶ月こんなもんなんですね(笑)言葉が出ないのも長い目で見守ってあげなければ駄目ですね・・・ついつい他の子供さんと比べて心配してしまいますが(TOT)魔の2歳児を愉しみながら?成長を見守ります♪有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

うちにも一歳八ヶ月の娘がおりますが、同じようなもんですよ~♪ 言葉はものすごく早いですが、動きたがりのごんたの癇癪もちです。 他の人のものをとりにいったら、それを「だめ」というのではなく、 「ごめんなさい」と他の人に謝ったうえで、「こっちを押そうね」と 自分のベビーカーを押させてあげるといいんです。 その他のこともそうですが、「だめ」ではなく、「これをしようね」がいいようですね。 少し、余分にかまってあげるくらいで、機嫌をとってあげればいいと 思いますよ。それでも癇癪を起こすときは起こしますけどね。 気にしないでいいですよ。言葉は早生まれで男の子ですから、 そんなものといえば、そんなものです。三歳くらいまでしゃべらない子も普通にしてますから。 うちは女の子でお姉ちゃんがおませなので、アンパンマンの歌を口ずさむくらい 口は達者ですが、それ以外はまったく同じ行動パターンです。 多動の疑いはつねづねもっていますが(笑) 育児サークルに集まる周りの子もたいして変わらないようなので、 あまり気にすることはないようです。

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございます!!! やはり女の子は言葉が早いんですね♪羨ましいです☆ 本当「駄目」ばかりを連発してる毎日に反省しました(TOT) もっと余裕をもって見守りながら成長を楽しみます!!! 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もうすぐ4歳になる男の子のママです。 気にしすぎですよ♪男の子って、女の子と違ってこだわりが強かったり、思いつきで行動したり、少し変?なのが普通なんです。 うちの子は1歳半のときはミニカーを見つけると誰のものかもおかまいなしに、奪って遊んで、ダメ!と怒ると癇癪起こして泣き喚いていました。 スーパーでは手も繋がず、自分が行きたいほうへ走っていって、全く買い物ができませんでした。 仕方がないので、ミニカーはなるべく見せないように、スーパーに行くのはやめて、生協で買うことにしました。 1年~1年半たつと、自然とわかるようになって我慢もできるし、手もつなげるようになりました。 多動ではなくて1歳半ってきっと、そういう時期なんだと思います。座ってじっとテレビを見ることがあるみたいだし・・・手も繋いでくれるなら、いいじゃないですか。 言葉は自然と出てくるものなので、歌を一緒に歌ったり、寝る前に一日を振り返って、今日の楽しかったことを語りかけたり・・・と、子供が小さいときはペット?に話すつもりで独り言のように会話してました。 頑張ってください!!

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!! 私もいつも独り言のように話してるんです(笑)いつか実を結びますかね???子供と会話できる日を楽しみに待ってみます♪ 男の子って変が普通・・・ホッとしました!!! 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のこの行動

    姉の子供(3歳2ヶ月)の最近の行動って普通? ・ペットボトルの中身を全部逆さまにして床に流す ・自分の思い通りにいかないと奇声を出す ・口に入れた食べ物を床の上にだそうとする(だす) ・卵を冷蔵庫からだし全部床に落とす ・買い物に行くとじっとしていられなく、走ってどこへでも行く ・遊びは一つだけに執着すると言う事は特にない(どちらかと言うと一人で急にフラフラする) 言葉にかんしては「姉ちゃんあっち行こう」「一緒に遊ぼう」「駄目だね」「車いっぱい」など沢山話はします 始めは自閉症か?多動?などとも思ったのですが普通の性格?なども思ったりもします。 例えば自閉症の軽度・中度・重度では症状はどの位違うものなのでしょうか? こんな行動だったけど現在普通だよって言う人いますか?

  • 1歳8ヶ月の息子、自閉症を疑うべきでしょうか?

    1歳6ヶ月検診で、発達の遅れを指摘されて以来、息子が自閉症なのではないかと思えてきました。 ・マンマやブーブーなどの意味のある言葉が出ていません(あーや、うーなどはいっぱい話す) ・指差しをしません ・後ろから呼んでも振り返りません(何度もしつこく呼んだら、やっと振り返ることもあるが、偶然かもしれません) ・なかなか目が合わないように思う(合う時もある) ・思い通りにいかないことに癇癪を起こす ・食事中にすぐ椅子から立ち上がってしまう ・部屋の中をよく動きまわっている。また公園などでベビーカーから下ろすと、すぐにたたたっと歩いていってしまう。帰りにベビーカーに乗りたがらず暴れ回り、仕方なく抱っこで帰らざるを得ない とにかくこちらの言うことやする事にあまり反応がなく、理解していないように思えます。 ただ、だいぶ前から私自身が育児に疲れて、あまりコミュニケーションをとってあげられなかったり、絵本をほとんど読んであげていなかったりしていました。(といっても、じっとしていないので聞いてくれなかったというのもあります) また、TVのボタンが息子の届く位置にあって、息子は自分でTVをつけて好きな番組をじっと長時間見ている日が何日も続いていました。私も楽だったので、ついその状況にしてしまっていました。 それと寝る時間も遅く、たまにですが、日にちが変わってから寝ることもありました。生活のリズムもちょっと不規則だったように思います。 その為に発達が遅れているのかなという希望的観測もあります。 これらの事からどのような印象を持たれるでしょうか? ご意見をたまわりたくお願いします。

  • 「ダメ」はどのように、子供(1才児)に教えたらいいのでしょうか?

    1才3ヶ月の男の子のママです。 最近、子供はこだわりが強くなり、遊んでいる物を「それはダメ」ととりあげると、大泣きします。 私は、何でダメなのか理解できないからパニックになって泣くのかなと思って、なるべくダメなものは、手の届かないところに置くようにしています。 それでもダメなときは、「それは危ないからダメだよ」といいつつ、他の事に気をそらすようにしています。 まだ、私は本気で子供に怒ったことはないです。 しかし、ダメと試しに大きな声でいうと、ひえ~んと泣くので、なにか子供なりに理解し始めているような気がします。 怒るとき、大声をだしたりすることは必要なのでしょうか? 主人は、私は甘やかしすぎといい、「こいつは、泣けばなんでも思い通りになると思っている」といいます。 いまから、我慢を覚えさせることが必要といって、わざと、ダメなものを目に付くところに置いたり、渡したりして、とりあげたりします。 しかし、先日、あまりにひきつったように泣くので、「こいつは、おれになつかない」といって、怒ってしまいました。 たぶん、なつかないので、本当は、悲しいと思っているのだろうと思って、「泣かれるとブルーになるよね」と慰めてあげても、ブルーになんかなっていないと怒ります。 長文で恐縮ですが、まとめますと、 1)「ダメ」はどういうふうに、子供に教えたらいいのでしょうか? 2)上記のような頑固な主人へ、どのように対応したらよいでしょうか?どんな言葉をかけるのがいいでしょうか?または、絶対いってはいけない言葉とかありましたら、教えてください!

  • 落ち着きがない行動

    いつもこちらのサイトでお世話になっています。もうすぐ1才11ヶ月になる息子の事で相談させて頂きます。 まず、一言でいうとじっとしていません。普段私と2人で家に居るときは比較的落ち着いているときもありますが(本を呼んでくれと膝の上にすわったり、車を走らせて遊んだり・・・)、それが、よその家に行ったり、わが家に人がくると興奮しているのかとにかく動き回っています。最近もお友達が3人の子供と遊びに来たのですが、友達が『私が来てかずーっと動いてるよね~』と言うのです。私も以前から多動では?と気になっていましたが、直接言われると気になって仕方がありません。外に出て公園で遊んでいても滑り台で遊んでいたかと思えば、砂を投げたり、鉄棒にぶら下がったりと一つの事に集中できていないように思います。以前は1才6ヶ月くらいまでは、良く動いていましたが、集中するときは一つのおもちゃで数十分遊ぶことが出来ていましたが、最近はそんなこと出来ません。寝返りは3ヶ月、ハイハイは5ヶ月、歩き始めは1才1ヶ月くらいでした。言葉は単語が80語くらいでます。2語文も『お茶ちょうだい、パパ行っちゃった、これとって』とすこしですが出ます。嫌なことがあっても癇癪を起こして泣きわめいたりとかはありません。外に出ていきなり走ったり、私のそばを離れて遠くへ行こうとしたとき、呼ぶと振り向きますが、おいでといってもなかなか来なかったり、私が捕まえに行こうとしたらおもしろがって逃げていく始末です。 私が『じゃあママバイバイね、行くからね』と姿を消すと泣いて走ってきたりはします。そして、つい1週間前から急に変な行動をするようになったのです。それは、ほんの数秒ですが落ち着き無くじたばたするのです。上手く表現できませんが、興奮した状態や思い通りにいかない苛つきを、押さえきれないっと行ったような行動です。これも本当にきになります。どこかおかしいのかなと思います。同じ経験をされている方やご専門の方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします。

  • 1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

    1歳7ヶ月 こんな子っていますか?  1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。 正直自閉症OR多動症のような気がします・・・ 気になる点は次のとおりです。  (1)言葉の理解力が乏しい   分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)  (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない   発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。  (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない   バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。  (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける  (5)落ち着きがなく、常に動き回っている  (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して    教えてくれ、何度も何度も繰り返します ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。 また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。 お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。 今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。 ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。 またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。 周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。 こんな子っているんでしょうか??? 私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。 もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。 もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

  • くるくるまわる子供 多動?

    一歳半の子供がいるのですが、ちょっと前からくるくると回転するのが気に入っていて、しょっちゅうまわっています。  一人でまわることもあれば、私のまわりを円を描くように走り回ることもあります。 この間の健診の時にもそれをやっていたら、保健婦さんに「ちょっと多動ぎみかもしれないから、しばらく様子を見てまた相談にきて」と言われました。 それ以来、うちの子は多動症なのかな・・・と気になっています。 確かに他の子供達と比べると、落ち着きはないのですが、おとなしく絵本を読んだり、お絵かきしていることもあるので、私は一歳半の子供はこれが普通だろう、と思っていたのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の赤ちゃん かんしゃく

    1歳2ヶ月の子供がいます。 思い通りにいかないとかんしゃくを起こすことが多くなりました。 そこで質問なのですが。 かんしゃくを起こしたときの対応は、 1)怒る。 2)ほっておく。(注意せず、子供のやりたいようにやらせる) 3)他のもので注意をひいて、気を紛らわせる。 …を思いつくのですが、どれが良いのか、とても迷ってしまいます。 他にも、良い方法があれば、教えてください。 怒る場合には、怒り方も、アドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに、我が子のかんしゃくですが、 すぐかんしゃくを起こし、大暴れをして、大声を出すけど、泣いていないという状態です。 (まわりの子と比べると、少しひどいような気がします…) 集中力がないのか…すぐ気分が変わるらしく、気をそらさせると、落ち着きます。 なので、3)の方法が楽ではあります。

  • 1歳の子供がいるかた、どうやって気分転換していますか?

    1歳の子供がいるかた、どうやって気分転換していますか? 1歳2カ月の子供がいます。 子供がまだ寝返りしかしなかった頃は、おとなしくベビーカーに乗ってくれて よくベビーカーで昼寝もしてくれたので、 子供を連れてスーパーに買い物に行ったり、 自分の好きな雑貨屋に行ったり、本屋に行ったりして、気分転換出来ていました。 でも、1歳になる手前頃から、ベビーカーを嫌がるようになり、 乗せると5分もしないうちにぐずり、降りたがって暴れるようになりました。 おもちゃやお菓子などで気を引こうとしましたが、だめで、 とにかくベビーカーやスーパーのカートが嫌みたいで、 わめくので、全く買い物になりません。 まだ、10歩くらいしか歩けず、ほとんどハイハイで移動しているので ベビーカーに乗ってほしいのですが、乗ってくれません。 なので、スーパーは夫の休み(週1)にだけ行く事にしたのですが、 普段、ちょっと気分転換したくて、本屋や雑貨屋などに行こうと思っても、 ベビーカーに乗ってくれず、すぐわめいたり暴れるので、 いつも、「わかったよ、じゃあ帰るよ」と、お店に入って10分もしないうちに 逃げるように出てくるありさまで、出掛けた意味がありません。 ベビーカーで昼寝をしてくれる事も最近は全くなく、 出掛けてもいつもこうなので、うんざりして帰って来ます。 最近は、もう出掛けるのも嫌になってしまい、 夫の休み以外はほとんど家にいます。 でも、家にいると、時間はたくさんあるのに、常に子供から目が離せないので 全く気が休まる時がありません。 子供が一人遊びをしているすきを見て、雑誌を読もうとしても、 すぐに寄ってきて、雑誌を取り上げられたり、破かれたりしてしまうので、 家にいると、ただ何もしないで子供の行動を見張っている事しか出来ず、 1日中子供に拘束されているような気になってしまい イライラしてしまいます。 かといって、出掛けてもすぐ帰ってくる状態なので、 どっちにしろイライラしてしまうし、 どう気分転換したらいいのかわかりません。 ちなみに、子供が1日1回、1時間くらい昼寝するのですが その時間はたまった家事に当てています。 同じ様な境遇にあるかた、何か対策などを教えてください。

  • 子供のイタズラ、困った行動について

    1歳5ヶ月の娘の行動への対応に、少し悩んでいます。 ●私の顔を引っかいたり、噛んだり、髪の毛を思いっきりひっぱったりします。(特に昼寝する時やお風呂の中で。) 私から娘にそのような事はしたことはないのに、やめてと言っても面白がって繰り返します。怒ると笑ってごまかしたりもします。 ●ダイニングテーブルに登ります。何度か落ちたこともあります。 基本的に危ない物や触って欲しくないものは全て片付けてありますが、ダイニングテーブルまでは片付けられない…その他食事用の椅子の中で立ち上がったり、危ない所に登りたがります。 ●思う通りに行かないとカンシャクを起こすようになりました。 イタズラをしていて、それを取り上げようとすると、全身に震える程力を込めて離さなかったり、怒って振り回して投げます。 以上の事は子供の健全な成長なのですか? 私が何回も「駄目・やめなさい」を言っているのが悪いのですか? それとも娘は切れやすい子供ですか? どうしてもやめて欲しい時はどの様に対処すれば良いでしょうか? 私から娘には暴力は一切ふるいません。が、何度も顔を引っかかれたりすると(血も出ます…)、思わずパチーンといってしまいそうな自分がいます。いつもは娘と家にいて、本を読んだり、おもちゃで遊んだり、図書館や公園に遊びにいったりしています。娘は可愛いし、それなりに相手もしているつもりです。相手をしているときは割と良い子なのですが…初めての子供で、対応の仕方や叱り方がわかりません。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 友達の子供が死んでしまいました。

    先日友人の子供が出産したのですが、早産で20日たらずしか生きることができず亡くなってしまったと、メールで伝えられました。 友人からはまた、都合できたらお線香でもあげにきてね。と、いう締めくくりでメールは終わっていました。 まだ亡くなって、1週間ですが、いつごろ、そして何を持っていけばいいのでしょうか? お供え物や、お香典、気の利いた言葉も考えられず私自身も同じ子供を持つ親として、何かしてあげたいものですが、思いつきません。 どうしたらよいのでしょうか? 7ヶ月か8ヶ月目で早産し、20日たらずの命でした。

このQ&Aのポイント
  • マイページで購入履歴を確認すると、同じソフトを複数回購入していることが分かりました。利用可能なものに絞りたいです。
  • また、ソフトの使用方法も教えてほしいです。
回答を見る