• ベストアンサー

子供の行動について

いつもお世話になっております! 現在1歳8ヶ月(早産の為本当は1歳6ヶ月)になったばかりの子供のことなのですが・・・ まだママと言う言葉も出ず、TVで食べ物が映ったりすると「まんま」動物が映ると「ワンワン」と言ったりしてるようには聞こえるのですが・・・実際食べたい時にマンマと訴える事はないです(涙) 歩くのが大好きでベビーカーを押したりするのですが、知らない人のベビーカーを見つけても押したがり、買い物カーとなども見つけたら押したがります。他の方のでも関係ないので勝手に押したがり駄目だと抱きかかえると癇癪?の様に大声を出して泣いたり嫌がります。お友達が遊んでいるものが気になるのか奪いに行っては飽きて→又他の子の玩具を奪いに行きます(TOT)多動気味なのでしょうか?家では私や主人がTVを見ていたりすると膝の上に座って一緒に見たり擦り寄ってくるのですが、外に出ると嬉しいのか我が道を行くで歩き出します。買い物に行く道路とかはきちんと手を繋ぎあるけるのですが・・・最近机に上るのを危ないから駄目だと止めさせたり、歩くのを止めてベビーカーに乗せたりすると癇癪を起こして大声を出すので心配です。やはり多動気味なのでしょうか?それともそんな気にすることはないでしょうか?言葉は先生は小さく生まれたし男の子は遅めだからある程度言っている事が理解できていればいいとおっしゃって下さるのですが不安です(TOT)同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48952
noname#48952
回答No.5

こんばんわ。 私は男の子二人育ててますが長男は言葉が非常に遅く初語は2歳でママでした。 それからも時間がかかりスムーズな会話になったのは3歳半です。 5歳になる今は人一倍おしゃべりです。 行動面に関してはマイペースですごく大人しい子でした。 でも逆に心配してましたよ~。 男の子なのにもっと活発に動かないのか?って。 現在、次男が1歳4ヶ月になります。 単語はいくつか出てますが周りの女の子に比べるとやはりゆっくりめです。 その反面、行動は活発で同じように目を離せない状況です。 ひたすら好きな方向へ行ってしまうし・・・次男のせいかとにかくワンパクでどこでもよじ登るし怪我をよくします。 気にくわないと癇癪もすごいです。 兄と対等に喧嘩します。 女の子を育てて二番目に男の子を育てたママ達がよく言うのは「うちの子どこか変なのではないか?」って。 男の子って3歳までは変なんですよ^^; 女の子にはない部分があると思います。 なので自閉症や多動症を心配する人も多いですが3歳までの男の子でしたら何かしら自閉や多動の特徴に当てはまるそうです。 おかしな事に男の子を育てたあとに女の子を育てるとこれまた心配になるそうです。 大人しすぎてこの子は平気なのか?って^^; 3歳までは敏感に心配する必要はないと思います。 誰もが通る道というか・・・ 成長の一環です。

ojimama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます♪  皆様の内容を読ませて戴いてホッとしました(涙) 初めての子供が8ヶ月の早産で生まれ心配しながらずっと今まで育児をしてきているので、この行動はおかしいのでは?と不安で(TOT) でも3歳位まではおかしい位な気持ちを持っておおらかに育ててみようと思いました!!!本当に有難うございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

1歳9ヶ月の息子がいます。 うちの息子とたいして変わりません。 癇癪もひどいもんですよ~。 大人しい子と比べちゃうと「なんでうちの子は...」と思いがちですが 自己主張がちゃんとできるってことなんですよ。

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました♪ 同じ位のお子さんがおんなじ様に癇癪を起こしてるんだとホッとしました!!!大人しくミニカーとかで遊んでくれる子供を想像してたのでこのギャップの毎日てんてこ舞いです(笑)自己主張・・・そうですね!良いように考えていきます!!!有難うございました♪

noname#68215
noname#68215
回答No.3

1歳8ヶ月なら、そんなの多動でもなんでもないですよ!! うちには3人の子どもがいますが、長男は2歳半まで何も話さず,いつも癇癪をおこしてましたよ。 幼稚園でも、みんなと遊ばず一人で走り回っていました。 そのころはクラス1のおしゃべりで、多動の心配もしましたが(^^;) 長女は、1歳半くらいからよく話し、2歳では歌も上手に歌っていました。きちんとしていて、大人しく聞き分けの良い子でしたが、ものすご~く行動が遅い子です。 1歳9ヶ月の次女は,ベビーカーは1歳半からほとんど乗らず,どこでもノシノシと歩いています・・・ 抱っこなんてしようものなら、ものすごい声で泣き叫びます。母親なのに誘拐してるみたいな目で見られます。 そして,言葉は第三子の女の子だというのに「やだ!」と「パンチ!」しか言いません(ToT) こちらの言う事はかなり理解しているんですがねえ・・・女の子なのに「パンチ!」かよ・・・と>< 同じ様に育てているつもりでも,こんなに違います。 ちょっと早めということで心配もあるのかもしれませんが、もう少ししてお話が出来る様になれば, 意思が通じて、癇癪をおこす場面も変わってくるかもしれませんね。 ・・・お互い,もうじき魔の2歳児(いえいえ,大変だけど可愛い自立期といいましょうか(^^;))ですね。 がんばりましょう!!

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!! 1歳8ヶ月こんなもんなんですね(笑)言葉が出ないのも長い目で見守ってあげなければ駄目ですね・・・ついつい他の子供さんと比べて心配してしまいますが(TOT)魔の2歳児を愉しみながら?成長を見守ります♪有難うございました☆

noname#58692
noname#58692
回答No.2

うちにも一歳八ヶ月の娘がおりますが、同じようなもんですよ~♪ 言葉はものすごく早いですが、動きたがりのごんたの癇癪もちです。 他の人のものをとりにいったら、それを「だめ」というのではなく、 「ごめんなさい」と他の人に謝ったうえで、「こっちを押そうね」と 自分のベビーカーを押させてあげるといいんです。 その他のこともそうですが、「だめ」ではなく、「これをしようね」がいいようですね。 少し、余分にかまってあげるくらいで、機嫌をとってあげればいいと 思いますよ。それでも癇癪を起こすときは起こしますけどね。 気にしないでいいですよ。言葉は早生まれで男の子ですから、 そんなものといえば、そんなものです。三歳くらいまでしゃべらない子も普通にしてますから。 うちは女の子でお姉ちゃんがおませなので、アンパンマンの歌を口ずさむくらい 口は達者ですが、それ以外はまったく同じ行動パターンです。 多動の疑いはつねづねもっていますが(笑) 育児サークルに集まる周りの子もたいして変わらないようなので、 あまり気にすることはないようです。

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございます!!! やはり女の子は言葉が早いんですね♪羨ましいです☆ 本当「駄目」ばかりを連発してる毎日に反省しました(TOT) もっと余裕をもって見守りながら成長を楽しみます!!! 有難うございました☆

回答No.1

もうすぐ4歳になる男の子のママです。 気にしすぎですよ♪男の子って、女の子と違ってこだわりが強かったり、思いつきで行動したり、少し変?なのが普通なんです。 うちの子は1歳半のときはミニカーを見つけると誰のものかもおかまいなしに、奪って遊んで、ダメ!と怒ると癇癪起こして泣き喚いていました。 スーパーでは手も繋がず、自分が行きたいほうへ走っていって、全く買い物ができませんでした。 仕方がないので、ミニカーはなるべく見せないように、スーパーに行くのはやめて、生協で買うことにしました。 1年~1年半たつと、自然とわかるようになって我慢もできるし、手もつなげるようになりました。 多動ではなくて1歳半ってきっと、そういう時期なんだと思います。座ってじっとテレビを見ることがあるみたいだし・・・手も繋いでくれるなら、いいじゃないですか。 言葉は自然と出てくるものなので、歌を一緒に歌ったり、寝る前に一日を振り返って、今日の楽しかったことを語りかけたり・・・と、子供が小さいときはペット?に話すつもりで独り言のように会話してました。 頑張ってください!!

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!! 私もいつも独り言のように話してるんです(笑)いつか実を結びますかね???子供と会話できる日を楽しみに待ってみます♪ 男の子って変が普通・・・ホッとしました!!! 有難うございました☆