• ベストアンサー

2ヶ月のパピヨンが落ち着きがなく暴れます。

2ヶ月のパピヨンを飼って一週間になります。 最初は静かで大人しかったのですが、今は起きるたびにすごく暴れます。 まだワクチンも1回しか打っていないので、あまり興奮させすぎないようにと、基本ゲージの中で過ごさせています。 ゲージから出すのは1日10~15分くらいにしています。 しかし、ゲージに戻すとクンクン鳴いて、暴れて、やっと寝ます。 外(リビング)に出すとすごく興奮して目に付くものを噛みまくり、まったく落ち着きません。 遊んでいるのかストレスが溜まっているのかわかりません。 ゲージの中にも遊べるスペースがあり、オモチャも置いてあります。 数日前から体をかく、しっぽを噛む行動をします。 もっと外に出したほうがいいのでしょうか? 落ち着かせる方法も教えてください。

noname#67531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.2

>最初は静かで大人しかったのですが、今は起きるたびにすごく暴れます。 飼い主さんと、おうちに慣れのびのびしているようです。これが本来の姿です。 >ゲージから出すのは1日10~15分くらいにしています。 短いです。 >ゲージに戻すとクンクン鳴いて、暴れて、やっと寝ます。 出してほしいというお願いをしているのです。 >外(リビング)に出すとすごく興奮して目に付くものを噛みまくり、まったく落ち着きません。 最初はすべてが珍しいので、子供なので、噛んで確かめています。普通です。 >ゲージの中にも遊べるスペースがあり、オモチャも置いてあります数日前から体をかく、しっぽを噛む行動をします。 ストレスサインが出ています。精神的に参っています。 もっとゲージ外に出して遊ぶ、もう訓練なども始めていいです。ワクチン1回なので、興奮しないように、を、気にしすぎていらっしゃると思います、気にしなくていいです。 >落ち着かせる方法も教えてください。 パピヨンも、利口な犬種です。訓練、命令で「仕事をさせて」遊んで、脳と体が疲労すれば、落ち着いて寝るでしょう。 それでも、やはり1歳を超えるまでは、ばたばたしても当たり前です、活発な時期です。いたずらされて困るものはよけて、犬にとっても安全な室内にして、十分かかわる時間をとってあげるといいと思いますよ。 プロのトレーナーだから、獣医だから「犬はこう」などといえることは実は何もなく、1番分かり合えるのは、飼い主さんだと思います。自分の犬については誰よりもプロだと思います。また、そういえるくらい犬と関わってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと遊んであげることにします。

その他の回答 (1)

• NOEL1130
回答No.1

本来はトレーナーさんの意見が望ましく 素人の意見なので参考にならないかもしれませんが パピヨンを飼ってます。 赤ちゃんのときはワンパク度も高く 遊んでほしくてしかたないようでした。 ゲージに入れて1匹にしておくと、気をひくために吠えたり 紙など何でも食べてしまったことも。 もう散歩ができるようでしたら(まだかな?) しっかり散歩すると、疲れてぐったり寝てしまうと思います。 お散歩がムリなら ある程度ワンちゃんが満足するまで遊んであげる (=愛情を与える) といいと思います。 成長とともに、分別もつき、落ち着いてくると思いますよ。 成犬になっても相変わらずかわいいですが 子犬のときのかわいさは格別ですよね! 子犬時代はわずかなので、楽しんでください。 私はおトイレ変えがいい運動で、やせました。