• ベストアンサー

飲食店でテーブルを汚した場合、おしぼりで拭くのは?

飲食店でテーブルを汚した場合、おしぼりで拭くのはマナー的にアリですか? ご意見お待ちします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.1

マナー的には分かりませんが、自分はよく拭きます。 おしぼりは、回収業者さんが持って行きますので。 紙ナプキンのあるお店ならば先に紙ナプキンを使いますが、なければおしぼりで拭きます。 だから自分的にはありだと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元調理師です マナー的には問題は有りません 只ファミレス等でしたらしょうがないけど。普通は店員が気が付いたら拭いてくれるのが普通です もう少し高級な店に成ると、ウエイターが、お絞りなどを持ってきてまずお客様の心配をしてから、処理します まあファミレス程度では無理でしょうが 只お絞り業者に言わすと、止めてくれと言うのが本音だそうです≪洗濯してもなかなか落ちない為に、店に専用の物を置いて処理してくださいと、言ってきます≫ ですので、店などでは、専用の布巾を用意したりしていますので、マナー違反とまではいかないけど、と言う段階ですね(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございました。