• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来週は参院選、翌日の新聞はどれを買うべき?

  • 質問No.8177970
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (292/395)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18991628?group_id=35748235
↑この動画で昨年の自民党総裁選で安倍首相が選出された時の4大紙の論調を比較解説しています。
来週は参院選で、翌日の月曜日にはコンビニで新聞が飛ぶように売れるでしょう。
うちは母がネットをやらないので情報源がテレビと新聞だけなので、テレビは全てダメなので新聞だけでもまともなのを読ませようと思い産経新聞を取っているのですが、私はネットをしているので普段は他の新聞は読まないのですが来週の参院選の翌日は新聞を買って読み比べようと思います。
産経以外の主要3大紙はもちろん買いますが、あとはどの新聞を買えばいいでしょうか?
私は千葉県在住なので、他にも日経、東京、千葉日報とあとタブロイド紙では夕刊フジ、東スポ、日刊ゲンダイが変えるのですが、どの新聞を買えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (1287/2436)

選挙速報を見られたいのでしたらどの新聞でも殆ど同じでしょう。

その他の選挙結果の分析などについては各紙で異なってくると思われます。

次のサイトから主要紙の社説ないし記事が参照出来ます。

http://members.jcom.home.ne.jp/gangas/index.html
新聞コラム・社説を打とう

お勧めは東京新聞です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/

その他、北海道新聞や沖縄タイムス、琉球新報等の地方の声も時々見られたら良いのではないでしょうか。

或いはアメリカ(New York Times...)や韓国(中央日報、朝鮮日報...)中国(人民日報、チャイナネット...)ではどのような議論がされているかもこのサイトから辿って調べる事が出来ます。

配達区域外の特定の新聞を購読されたい方は、 次の全販から取り寄せる事が出来ます。
http://zempan.sakura.ne.jp/form/
  1月当りの送料は800-900円程度です。


もっと広くマスコミについてや世界の動きをチェックしたい方は次なども参照下さい。

http://thinker-japan.com/think_media.html
マスメディアが伝えない"新聞・テレビの歴史といま"

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか


岩上安見のIndependent Web Journal

http://iwj.co.jp/
http://iwj.co.jp/wj/open/
>>オープンコンテンツ 記事一覧ページ

マスコミの伝えようとしない情報や、言葉尻を捉えて尾ひれを付けた勝手な捏造印象報道に害されない、小沢一郎氏や各国会議員等の会見や討論会、講演等の全記録ビデオや要旨などが纏められていますのでぜひ参照下さい。、

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/tpp-fta
TPP・自由貿易協定
   以上いずれも数十ページにわたり詳しい記事や会見ビデオが続いています。

特にTPPは今後の日本のあり方を大きく変える問題にも関わらず、マスコミはおざなりの解説を加えるだけだったり、日本の米、果物、リコピン豊富なトマト等は世界に通用する農産物で輸出拡大も可能等ともっぱら宣伝に励んでいます。

(高級料亭や一部の金に糸目を付けない超リッチ富裕層向けだけにしか通用しない高価な農産物が、世界中にどれだけ売れるつもりでしょうか)

大規模店舗法により都市のシャッター街化したように、農村は立ち行かなくなりセイタカアワタチソウの生い茂る耕作放棄地が増え、一寸した晴天や降雨続きで旱魃や水道水断水、或いは洪水や堤防決壊による床上浸水の頻発する荒れ果てた国土になってしまうのではないでしょうか。

1.5%の農業の為に98.5%の産業が犠牲になってよいのか等の嘘の宣伝に騙されないようにしてください。

http://www.globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト
 政治、経済、軍事、金融、医療、或いは福島原発事故などについても詳しく鋭い分析がなされています。

http://www.world-newspapers.com/
http://www.world-newspapers.com/world-news.html
お礼コメント
h-tsukamoto1029

お礼率 73% (292/395)

わかりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2013/07/17 14:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (46/423)

朝日新聞は世界に誇る、新聞です・・・・・・・・

読売新聞は、ナベツネ野郎の糞新聞ですwwwwwwwwwwwwww