• 締切済み

東スポと中京スポーツ

今バイトしてる店で地元で買える新聞の内ローカル新聞1紙を除く全て客が読むように取っていて新聞読む番組よく見るから1面同じで気になったんですが、東スポと中京スポーツは同じでいいんでしょうか?同じならメインは東スポで、中京地区での販売のみ中京スポーツとしているのでしょうか? 自分はスポーツ紙に関してネットで見るのはサンスポかたまに中スポ、購入は日刊しかしたこなかったので分かる人教えて下さい。

  • kei811
  • お礼率69% (378/546)

みんなの回答

回答No.2

東京スポーツ、中京スポーツ、大阪スポーツ、九州スポーツ、数ページと広告以外全て同じ内容です 東京制作したページを3社が使用しています NO1さんがゆう通り競馬面は共有ですが、中京競馬開催時は中京競馬メインの競馬面にして大阪用から中京用にしています また一部公営記事も大阪と共有です 競馬面、公営記事どちらも大阪制作です

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

内容は同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 中京スポーツは、東京スポーツ新聞社の中部支社(名古屋市北区)から発行されている夕刊紙である。東京スポーツ(東スポ)の中京版。1968年3月創刊。 対象地域は愛知県、岐阜県、三重県(伊賀地方を除く)、静岡県西部(大井川以西)、長野県南西部、滋賀県東部、富山県、石川県、福井県。なお、三重県伊賀地方と滋賀県西部は大阪スポーツ、長野県北中南東部と静岡県の大井川以東は東京スポーツの管轄エリアとなる。 紙面は東京スポーツと同一内容(公営競技を除く)だが、中央競馬面は大阪スポーツと共有している。

関連するQ&A

  • スポーツ新聞の発行部数

    東京在住の者です。 コンビニでよくスポーツ新聞を買うのですが、 首都圏で売れているのはどの新聞なのでしょうか。 私はよくサンスポを買います。 たまにニッカンも買うのですが、スポーツ記事はともかく 政治思想の方でちょっと肌に合わないのが気になります。。 それと、もしみなさん愛読しているスポーツ紙があれば、 その新聞の特徴やオススメなポイントなども併せて教えていただけると幸いです。 【知りたいスポーツ新聞】 ニッカンスポーツ サンケイスポーツ スポーツニッポン スポーツ報知 デイリースポーツ 東京中日スポーツ         …等等

  • スポーツ・競馬新聞の名称について

    私はコンビニでアルバイトをしているんですが、 お客さんが新聞を買っていくときに、スポーツ新聞などには バーコードがないので、画面に直接名前を入力します。 そのときに、どれがどの新聞だか分からなくなってしまうことが多いので困っています。 スポニチ→スポーツニッポン サンスポ→サンケイスポーツ くらいは分かるのですが、ほかに略称のあるスポーツ新聞・競馬新聞があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 日刊スポーツと朝日新聞の関係

    友人との会話での出来事です。 私が最近不祥事を連発している朝日新聞を強く批判していたら、友人からあることを理由に私のほうが批判されてしまいました。それは、 「そこまで朝日を批判するお前が、朝日系列の日刊スポーツを購読するのは筋が通らない。朝日が嫌なら日刊スポーツを購読するな」と言うのです。 私は朝日新聞を取ってはいませんが、日刊スポーツは売店等で月に半分は購入しています。 もちろんこの二紙がグループ関係にあることも知っています。 しかし、たとえグループ関係にあっても基本的には別の会社の新聞だと漠然とではありますが思っていました。 しかし友人はそうは思っていません。彼の言い分は、 「日刊スポーツ社は、朝日新聞社の統制下にある社内の一部門のようなもの」 「日刊スポーツは、朝日新聞のスポーツ記事と芸能記事を専門にあつかう新聞」 「朝日新聞の販売が落ちても日刊スポーツの販売がそれ以上に伸びていれば、朝日新聞社の経営に影響は無い」 誇張はあるかとは思いますが、どのような関係を想像しているかは理解できると思います。 グループ関係といっても基本的には同じ会社の新聞ということです。 ネットでこの二紙の関係を調べても「関連会社」「グループ企業」「系列」「僚紙」などといった表現は見つかるのですが、それが具体的にどの程度の関係なのかが分かりません。 またウィキペディアでも、報知と読売、サンスポと産経、スポニチと毎日の関係については見つかるのですが、日刊スポーツと朝日の関係については見つかりません。 そこで質問ですが、上記の内容を参考にしたうえて日刊スポーツと朝日新聞の関係を教えてください。

  • 関西版と関東版のサンスポ

    関西在住のヤクルトファンです。 関西版のサンスポはかなり阪神よりの記事が多く、ヤクルトがCS進出を決めた翌日の記事も阪神の記事の方が多かったくらいです。 フジ系列のスポーツ紙ということで、サンスポが一番ヤクルトを扱っているのかな?と思ったりもするのですが、ファンの絶対数が違うからか、圧倒的に阪神の記事・コラムばかりです。 できればスポーツ新聞を定期購読したいと思っているのですが、関東版の方が関西版より充実した内容ならばそちらを読みたいです。 ・関東版のサンスポもヤクルトの記事は少なめなのでしょうか? ・自分の在住地域以外の地域の新聞を定期購読することは可能でしょうか? ・関西で比較的ヤクルトの記事が多め(または阪神の記事が控えめ)なスポーツ紙はありますか?(自分が見た感じでは日刊が少ないのかな?と思ったりもしますが) 宜しくお願いしますm(__)m

  • イチロー選手着用のスポーツ(?)メーカーについて教えて下さい。

    平成19年12月15日の日刊スポーツの1面でイチロー選手が写真入で掲載されています。その写真でイチロー選手が着用しているニット帽と上下そろいのスポーツウェアのメーカーについて教えて下さい。 「SUW.」のロゴが入っているものです。 新聞は東海地区7版のもので、イチロー選手が薬物使用に関して怒りの記事が載っています。 よろしくお願いします。

  • 競馬の予想大会を教えてください

    賞金や商品の出る競馬の予想大会,予想ゲームの場所を教えてください。インターネット,雑誌,新聞を問いません。 ちなみに私は競馬通信社の三連単予想ゲームに参加しておりました。東スポや日刊スポーツの葉書も出しております。

  • パリーグのクライマックス進出マジック

    パリーグのクライマックスシリーズ進出のマジックがわかるサイトなどはありますか? メジャーどころのスポーツ新聞(スポニチ・サンスポ・ニッカン・デイリー・報知)のウェブサイトの順位表にはCSマジックの項がありませんでした。 特にサンスポの順位表はセリーグだけCMの項があってパリーグには無いという不思議な仕様でした http://www.sanspo.com/baseball/professional/score/09/standings.html なので「もしかして日ハムもソフバンもCMついてないの?」と思ったんですが、そんなわけありませんよね(^^;楽天についているんだから。

  • オススメのPodcastsを教えてください!

    iTuneを使ってPodcastsを楽しんでいます。 ですが番組がたくさんあってどれがおもしろいのかわかりません。 1つずつ聞いて行けばいいのかもしれませんが、数が多すぎて…。 なのでみなさんのオススメがあれば教えていただきたいと思います。 基本的にはなんでも好きですが、株や投資などの話、スポーツはあんまり興味有りません。 好きなのは新製品リリースとか(車とかは興味ないですが、家電/携帯電話とか今までにないような製品とか)の話とか、コスメの話とかも好きです。 音楽や映画の話も好きです。 今のところ視聴してるのが よしもとハイブリッドアワー シネマPeople テレビ番組を斬る! ほぼ日刊イトイ新聞 今夜の一冊 です。 また、英語がまったくダメなため英語の番組は聞いてもわかりません。 (これを気に勉強したらいいんでしょうが…) こんな私にオススメがありましたら教えてください。 ※上記のポッドキャストの「ほぼ日刊イトイ新聞」はあの「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営してる方の番組なのでしょうか?

  • 「結婚できない男」の視聴率

    スポーツ紙などを見ればわかるのかもしれませんが、購読していないので、教えてください。全回でも、わかるだけでも構いません。あと、その数字が他の(ドラマに限らず)番組と比較してどうなのか、傾向あるいは順位などがわかれば幸いです。もし、週間視聴率などがスポーツ新聞(日刊、報知、サンケイなど)に出ているとすれば、何曜日に掲載されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JRAローカル開催の情報を手に入れるには?

    趣味で競馬をやっています。 函館・札幌・福島・中京・小倉等でのローカル開催のレース情報は、 スポーツ新聞の片隅に掲載されたものしか見た事がありません。 全レースの細かい情報を見たいのですが、 何か良い方法はありませんか?