• ベストアンサー

新聞を取らなくなって困ったことありますか?

かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。 我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、 翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという 母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと 悩んでいます。 新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか? 実際に感じた率直な意見を教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.13

私は節約のために新聞を取るのをやめて 数年になります。 私の場合はテレビガイド誌とネットがあれば 不自由は感じませんが、 できれば新聞はいつかまた購読したいと思っています。 ネットのように「自分が見たくて探す」のではなく、 新聞をつらつら見ていて「ふと目に入ってくる」記事が 後になって役立つ、 という事が案外あるからです。 あえて不都合を考えるとこのようなことですが、 どうしても今は経済的な考えでやめたままです。

noname#8412
質問者

お礼

ふと目に入ってくる記事が役に立つ!まったくそのとおりなんですよね。興味がないことでも文字になっていれば読みますしね。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.15

  こんばんは。 私も以前は新聞を取っていましたが、経費削減と他の方法でも情報は得られるのでで取らなくなりました。  その方法としてインターネットの影響は大きいです。gooのような検索のサイトがポータルサイトとしてありすが、ニュースの欄やテレビ番組欄なども以前よりも格段に見やすくなったので、特に新聞を読まなくても困らなくなったからです。  たまに駅の売店で新聞を買って読んでいる程度です。そのたまに買った新聞は保管しておいて、荷物を送るときの梱包剤、掃除の時に使用するとかの再利用として少し残しておいています。  紙で見たい人はテレビガイドでもいいかと思います。ただ、テレビガイドは2週間以上が載っていますが、番組変更が間に合わなかったりします。でも、解説や映画だけでの検索も容易ですし、年末年始などはテレビガイドは買っています。  たまに新聞をみますが、生活欄などは参考になることもありますので、図書館に時々行き、過去の新聞を眺めていたりします。私の近所の図書館は2ヵ月分はいつでも見られるようになっていますので、まとめ読みすればお金も節約することができます。  必要なところは、図書館で有料コピーも取れますので取って、スクラップしています。  こんな感じでいかがですか。

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.14

はじめまして。 皆さんとらなくて大丈夫(不便はない)とありますが、別の意見を少々。 私は30代の妻子もちですが、やはり新聞がないと不便ですね。 テレビ欄ももちろん必要ですが、テレビなどで報じられない情報もありとても面白いです。 妻はやはり折込みチラシが楽しみみたいですよ。 子供には配達の方から遊園地のチケットをもらったり、ぬいぐるみをもらったりしました。 以前、配達の方が感じ悪かったので一度やめたことがありましたが、別の新聞に変えてまでとりました。 たかが新聞、されど新聞。 金銭的な問題なら、とりあえず夕刊をやめて見てはいかがでしょうか?

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.12

新聞取らない歴3年 ADSLに加入と同時に購読を、止めました 他の方も書かれてるように折り込みチラシの情報 結構役に立っていたようですが、 購読料を、払う程でもなし 地方ニュースは、地方紙のサイトを、見たり テレビのローカルニュースを、見ています テレビ番組は、テレビガイドのサイトで、1週間先まで見られます インターネットを、上手く利用すると 困る事は、特にありません

noname#8412
質問者

お礼

能動的な人ならインターネットでもいいのですが、うちの親は古い人間なので調べないと出てこないというのが欠点のようです。ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.11

物を包む紙が無くて困るぐらいですね・・・。 テレビガイドですけど、1冊200~300円ぐらいで、 2週間分載ってるのでつきに500円もあれば足りますね。 朝と夕で取っておられるのなら、 朝刊だけにすれば少し節約できませんか? 広告は朝刊に折込まれてきますしね。

noname#8412
質問者

お礼

参考にします。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.10

 某大手新聞の報道姿勢に疑問というより怒りを感じ、抗議の意味で取るのをやめました。以来何年も経っていますが、まったく不便を感じません。大事なニュースはほかのメディアでも十分入ってきます。新聞記者には、自分が書くことが社会に大きな影響を与えることについて、ゆがんだ自負心を持っている人もいて、それに自分が縛られなくなったのはいいことだと思っています。  自分に関わることが載っているときにだけ、記念の意味でコンビニで買います。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.9

新聞をとらなくなってから、暫くは寂しかったけど、 今は全くと言っていいほど困っていません。 皆さんが回答されているように、TVやパソコンなどの情報で十分足りています。 広告のお買い得情報で、毎月4000円の節約は出来ないと思います。 ビンやガラス等の割れ物を包む時のために、何かいらない紙類を捨てないで置いておくと困らないと思います。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bakke
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.8

無くて困るということはありませんが、有ったほうが便利ということはあります。 新聞の記事自体の事だと、やはりテレビ欄。 お母様の言われるとおり、テレビニュースにならない細かい出来事のチェック。 家庭欄は暇つぶしにもなります。 2次的な使い方としては、洗った運動靴の中に詰め込んでいると乾燥が速いとかですね。 少しでも節約したいということでしたら、テレビガイドに切り替えてしまっても大丈夫でしょうが、テレビ欄と大きなニュースのチェック以外の活用を、現在しているようでしたら、そのまま続けられることをお勧めします。 大きな値段の違いは無いですが、夕刊は無くてもいいと思います。

noname#8412
質問者

お礼

なくても困らないけど、あった方が便利。まさにそのとおりだと思います。ありがとうございました。

回答No.7

 私は、新聞取っていない歴11年のベテラン?です。  最初の数年はパソコンを持っていなかったため、テレビ欄等困る事も有りましたが、インターネットが使える環境になってからは、困った事は一度も有りません。大体、よほど暇のある人でない限り、紙面全てに目を通す事は不可能だと思いますし、全てに目を通さない新聞に一ヶ月4000円も払うのは非常に勿体無い事だと思いませんか?  ただ、もし小中学校に通っているお子さんがいらっしゃると、たまに学校の習字の授業とかで古新聞を持ってくるよう言われる事があるかもしれないので、そんな時は困るかも知れませんね。まあ、コンビニでも売ってる事だし、必要な時だけ買えば良いのではないかと思います。

noname#8412
質問者

お礼

希少かもしれませんがうちは結構隅々読むタイプなんです。家族は成人者だけなので子どもの古新聞は当てにできないんですよね。古新聞は読む価値もないですし。ありがとうございました。

  • hirosu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

こんばんわ。 新聞がなくても不自由なく生活してますよ。 ゴミは増えないし、経済的にも嬉しいのでむしろいいくらいです。 もともと新聞を隅々まで読む方ではなかったからかもしれませんが・・・。 テレビ欄もgooの番組表でチェックできますし、地元の情報は地方のテレビ番組のニュースを見ます。 詳しい事や三面記事のような事件、事故はわかりませんけどね。 辞め始めたばかりの時はそういう事も多少気にはなりましたが、知らなくても大して影響がないと気づきました(笑) 不便なのをしいあげれば広告チラシで特売品がわからなくて寂しいくらいかな(^^; でも、これも近所のスーパーなら大体「○曜市」など決まってるので問題ないのかも。 新聞をとってる事を考えたら特売品を見逃したと思っても数倍お得ですから。

noname#8412
質問者

お礼

地元の情報としては事件事故は特にしりたいのではないんですよね。それよりもどこでどういう展覧会をやっているとか、イベントがあるとか、面白い視点で書かれたコラム・新刊書評などが1冊?で分かるのが地元紙の醍醐味という点があって、これらはWEBの新聞では記載されないので決めかねてます。

noname#6306
noname#6306
回答No.5

まったく困ってません。 テレビ欄もサイトで十分です。 http://www.so-net.ne.jp/tv/bangumi/tvprgm/20040428_13_4.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/tv/bangumi/tvprgm/20040428_13_4.html
noname#8412
質問者

お礼

母がパソコン苦手でちょっとだけ見たいときにもわざわざパソコンを付ける手間を考えると紙面がいいということなので迷ってます。

関連するQ&A

  • 新聞に、夕刊は必要ですか?

    朝日、毎日、読売など主な日刊紙では、朝刊と共に夕刊も発行しています。 この夕刊ですが、必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか? それぞれ、理由もお願い致します。 ちなみに、“新聞自体必要ない”という意見はなしとします。

  • 10/2付 読売新聞夕刊のおわび

    10/2付 読売新聞夕刊におわびが掲載されています。 2日付朝刊のテレビ番組欄の内容に関するお詫びのようですが、 どの部分が該当するのでしょうか。 おわかりの方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 新聞メディアとテレビメディアとの相関関係について教えてください。

    新聞メディアとテレビメディアとの相関関係について教えてください。 とある情報筋から聞いたのですが 毎日新聞は金曜日の夕刊に来週の一週間分のテレビ欄があると言う情報に踊らされて 駅で買ったのですが テレビ欄がありません怒怒怒 (`´)怒怒怒 では一体いつ発行分にテレビ欄があるのでしょうか? そして読売新聞は日曜日の朝刊 朝日新聞日経新聞は土曜日の朝刊だと聞いとります。 これは正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞、面白いですか?

    なぜか新聞読んでます。イヤ、クイズしてます。朝刊と夕刊のページ数が同じような日が多くなって来ています。主な内容は政治・経済、広告、芸能ネタ、スポーツ、自社への取材(身内ネタ)、たまに朝夕の記事が全く重複してます。「新聞公正競争規約」というのがあるらしいのですが、それが手抜きの原因ではないのでしょうか。三流芸能人の結婚・離婚を記事にするんですよ。皆さんは新聞が必要ですか、存続するとお考えですか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 素朴な疑問「新聞配達所の一日」

    質問の背景 地域&配達順路や配達所&配達員によって、選挙開票結果や重大ニュースの有無でも変わると思うが・・・ 最近の我が家の購読紙は朝刊がAM4:00頃、夕刊はPM4:00頃です、以前には朝刊がAM7:00頃で起床後、新聞は未だ遅し、今か今かと門前でイライラ待ちした記憶が何度もあります。 現在ではインターネット&テレビ等もあり、野球の結果や事件事故の推移等も新聞の速報性・依存度は薄れているが・・・ それにしても、新聞が来ない(休刊日とか稀に配達員が変わったりしての忘れ他)と生活リズムが狂うように思う私に新聞配達所の平均的な業務予定パターンを教えていただけませんか? そこで質問ですが (1)新聞配達所の(新聞着荷・ビラ等の挟み込み・雨の対策)って、どんな業務スケジュール? (2)朝刊と夕刊の配達の間は休憩?それとも購読勧誘や集金とか副業等でしょうか?

  • 新聞について。

    新聞というものについての質問なんですが、いくつかあります。 心当たりがある方、どれかひとつでもいいですので、お返事いただけると助かります。 新聞には第3種郵便許可、と書いてありますよね? あれってどういうことなんでしょうか? 郵便局の許可をもらって安く配達できる、とか、そういうことでしょうか? あと、朝日とか読売。  スポーツ新聞には書いていないようですが、上のほうに14版とか12版とか書いてあります。 あれはどういう意味なんでしょうか? あと、新聞にはいろんな大きさのものがあると思います。 スポーツ紙の夕刊には小ぶりなものが結構ある、と思うんですが、新聞の大きさっていくつ種類があって、何て呼んだらいいんでしょうか? あと、これはご意見を伺いたいんですが、新聞紙の広告って、テレビでやるのとどう違ってくるのでしょうか? その利点と欠点はどこでしょうか? 質問は以上ですが、新聞の勉強をしているので新聞の作り方、というか、上の質問の用のことが書いてある書籍なども探しております。 何かいい本、また有効な探し方などありましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校受験に有利な記事が多い新聞社を知りたい。

    子供が今年、公立中学に入学しました。 結婚してから10年以上全く新聞をとってないのでみなさん教えて下さい。(そのかわりPCフル活用です) 子供が学校からいろんな資料やプリントを持ち帰って来た中に国語の評価方法があり、その中に「新聞の投書への意見」の書く力とあります。 そこで多分これからも何かと高校受験には新聞が必要と思い、新聞をとることにしましたがどの新聞社がいいのか全然わかりません。 条件 1.神奈川県横浜市内の高校受験に有利な事。(記事が良く出題される?) 2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・) 3.古新聞を回収してくれる。 4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。 5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし) 上記5点で優先順に書いてますが条件を満たさなくても皆さんの経験談でここの新聞は良かった等教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう