13歳年下の彼との結婚に迷う私バツイチの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は47歳でバツイチであり、彼は13歳年下の会社員です。
  • 交際7ヶ月の間に彼の真面目さや家族への気遣いを感じています。
  • しかし、結婚に対する悩みや将来について考えると頭が痛くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

13歳年下の彼 結婚に迷う 私バツイチ 年の差婚

私47歳バツあり 息子2人中学生 (2年、1年) 彼13歳年下会社員 交際7ヶ月 高速4時間の遠距離恋愛 私、既婚の兄2人両親は長男夫婦と同居 彼、長男で弟妹 私、3年前に夫からの協議離婚 養育費月17万 特別な用事以外連絡無 現在の彼は、子供達のスポーツ関係で知り合い家族ぐるみで親交が深まりました。 遠距離ですが、週末に彼が車できます。 実は、交際をはじめるときから彼には真面目な交際をするとききました。昨日、家族で他県に遊びに連れてもらい子供達が離れ二人のときに結婚しよう!といわれました。 日々子供達それぞれにまで連絡して気にかけてくれます。私の彼になるのを受け入れるには、難しい年ですが彼がとても努力してくれたとおもいます。 私と彼の関係は、遠慮があるのか遠慮がない自然体なのか、私に熱く燃えあがるものはなく。 交際費用は全額彼もちで、遊び帰りにスーパーに寄り彼主導でワイワイと食料品を山程買い冷蔵庫を満杯にして帰っていきます。食盛りの息子達も一緒に外出するので結構な出費が気になりますが彼曰く、君を養うだけでなく子供達も僕に大切だ。結婚資金や生活費も僕に任せるといいから安心して任せて。僕はもっと稼ぐ。子供は一緒に外出する機会がへるから今の時期も大切に考える。といいます。彼は近い将来完全独立予定し、給料明細、家賃出費、通帳類を目の前にだされ、半独立の新規の話も説明されました。(勤め先手取り52万円、ボーナス別。プラス半独立分 賃貸マンション住まい) 私は彼の子を妊娠する年齢でないし、また育児など絶対嫌です。彼は、子供は好き。僕の血が僕の子供に必要な条件でない。子供を作らない夫婦も理解できる。君に息子があり僕が親になる。僕は君を愛してる。互いの両親に僕が話す。君は君と君の繋がりを僕に任せばよいといいます。 有言実行誠実で、家族おもいだと思います。ケンカは私が別れると振りかけケンカにならない数度です。 息子達から徐々に自由になり、老後の想像はできます。 しかし再婚すれば家事がつきまとい親類や先方の介護がどうなるか。彼の独立もあります。全て彼に任せばいいのでしょうが考えると頭が痛くなるのです。申し訳ないと思いますが、人生を折り返した自由の身、結婚の枠、妻の枠が想像できません。息子達が手伝ってくれますが家事は好きでありません。彼が結婚に動きださないうちに私が確実な別れをきめようと頭の大部分がおもいます。 私は秋に48歳になり、年の差がまた一つ。 実際に、彼が年下婚の方の、彼の血のつながる子供の考え方や夫婦のお話もききたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ7ヶ月なんでしょ? もう少し結婚を考える時間が要るんじゃありませんか? >遠慮があるのか遠慮がない自然体なのか、私に熱く燃えあがるものはなく・・ まだ信頼しあうほどの関係ではないように見受けられます。 熱を上げるほどの歳・・ではなくて、上げることに臆病になってはいませんか? お子様方の手前もあるでしょう。また、彼とお子様方の良好な関係の中にあなたが入っていくのをためらっているからかもしれません。 やっと落ち着いてきたところへ、急に現れた男性に戸惑っているのかもしれません。 熱を上げること自体、可とも不可とも考えられます。 それらは少しづつ時間をかけて解決するしかないのでは? 彼の収入はあなた方の生活に充分なように感じますが それがあなたには負担になっていませんか? >彼主導でワイワイと食料品を山程買い冷蔵庫を満杯にして帰っていきます。 >近い将来完全独立予定し、給料明細、家賃出費、通帳類を目の前にだされ  半独立の新規の話も説明されました。 少し強引な印象を受けるのですが・・・ それともう一つ >また育児など絶対嫌です。 >再婚すれば家事がつきまとい・・・ >息子達が手伝ってくれますが家事は好きでありません。 この辺りも気になるところです。 あなたが仕事をしているのを理由にして、充分なことが出来ないように思えるのです。 一度離婚を経験した人が新しい結婚生活に不安を覚えるのは当然でしょう。 でも、結婚とはお互いの運命を共にすること。 それが出来る相手なのかどうかじゃないのかな? それを話し合うことが大切じゃありませんか。 54歳、男性です。

carrotcat
質問者

補足

結婚に臆病になっているかもわかりません。走りだすような熱い気持ちにならずよかったと思います。今私だけの時間があります。息子達の家事は慣れたペースですが、また結婚となると頑張ってしまう自分が怖いのです。無いですが育児も全責任を負うより孫に期待したいのが本音です。新開拓よりゆるさを求めてます。年下の彼より同じ歩幅でついて行ける年上男性を求めていると気がつきました。彼には息子や弟のような感情しかなかったので。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 ちょっと彼氏さんが先走りしすぎてるんですね。 貴女自身が今の関係で良いのなら、きちんと彼氏さんにお話された方が良いと思います。 家事も出来ないし、貴方と生活する事は考えられないの、今の生活が気楽で良いから、今のままじゃ駄目?って言えば良いんですよ。 息子さんは、いつかは独立されるし、その時に気楽に付き合える相手がいれば良いって発想はおかしくないと思います。 はっきり言えば、年齢的にも無理はしたくないんじゃないですか? いきなり中学生の親になるって発想もおかしいんですよ。 それは、はっきり言って無理です。 息子さんにしても、その彼氏さんを親にしたいとは思ってないと思いますよ。 親っていきなりなれるもんじゃないですからね。 ちょっと彼氏さんが、変な責任感をお持ちのようですから、貴女の気持ちをきちんとお話した方が良いです。 彼氏さんは、悪い人では無いですが、ちょっと天狗になってるんじゃないかな? 相手が望んでもいない事を良い事だと思うのは間違いですよ。 ちょっと疲れる男性かもしれません。 私は、もっとゆるく生きたいんだってお話してみてください。

carrotcat
質問者

補足

息子達が独立するのが楽しみです。家事は元夫の家族分も含めこなしてきました。私なりに元夫の事業たちあげ補助と家事育児に奮闘し、離婚した今の生活が落ち着いたので、少しゆるく生きたいと気付きました。元夫は息子達に会話をしない人でした。他の家族にも無口な人です。悪気はなく、でも離婚原因は家族が必要無いといわれました。先程帰った彼には午後から話しました。彼は息子達の高校進学を見据え、早く彼の土地に引っ越し受験体制に馴染めるように考えてくれたようです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 悪いけどな、耳の痛い話を聞いてくれるか?なぜなら、子供主体目線ではなくて、あくまで自分の人生主体ってのが、子供が辛いだろうな、我慢してんだろうなと思ってね。  君の子供たちくらいの子を世話する仕事をしていて、3分の2が母子家庭で、その内半分以上が彼とすでに住んでいると、子供たちは話す。「彼はいい人だから」とは言うが、そんなもん本当の父の方がいいに決まってる。「何も(離婚するような)問題なければ、両親はそろっていた方がいいだろ?」哀しく子供たちは笑みをたたえて頷く。でないと生きていけないから、とでも言いたげだ。  彼は初婚だろ?その先にあるモノは想像できない。君は、見てきて苦労したんだろ?彼はそれに絶えられそうなヒトなのかい?彼は君たちだけで生きていくんじゃないから、友達にも「そりゃ、己の子供は必要だろ」なんてことは言われるし、親戚もそうだろう。君の視点は、自分(だけ)が苦労しないこと。それは、離婚で苦労したから、私はごまめ扱いして欲しいことを無意識に香らせている。  それで上手くいくのかい?もう一度言うが、彼は一般の離婚していない人たちからも意見は受けるぜ。

carrotcat
質問者

補足

両親が揃っていたら幸せだったかもわかりません。息子達は父親を知っているので、先輩や兄として頼っていると思います。好きな武道の習いも受けられ応援してもらえ行動が明るくなりました。元夫には武道をなじられ生活をなじられる以外の会話がありませんでした。 彼の己の子に関しては彼の言葉を信じるしかありませんが、信じる関係に至ってません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

急いで結婚することも、別れることもないのでは・・・と文章読んで思いました。 その彼氏さんは、使命感?に燃えておられるのかも知れませんが、 現実はゆっくり受け止めないと無理だとおもいますし、 急がなければダメになる筋合いのお話でもないと思います。 あなたご自身が、前の旦那さんとのいざこざで、 結婚そのものに疲れていらっしゃるのでは、ありませんか。 今はこのままお付き合いしたいけれど、結婚を考える気持ちにまではなれない、 未来にまた結婚したくなるかもしれないが、わからない。 結婚できないという理由で去ってくれてもかまいません という風に、言ってみられてはどうですか。 べつに結婚しなくても、 交際を続けるなり、同居だけに留めるなり、 いろいろ道はあると思います。 あなたを悩ませてまで、彼のエゴで結婚したいというわけではなく、 彼はその方があなたが喜ぶ、その方が誠実で良いことだと思ってのことではないでしょうか。

carrotcat
質問者

補足

今のままお付き合いしたい気持ちの無いと気がつきました。 彼の行動を受身でながめていた感じです。息子達との関係は口を挟まず、私は別れると伝えました。結婚しようといわれ喜べなかったのは男女の愛ではない形で彼をみていたからと思います。

関連するQ&A

  • 続2:13歳年下彼 結婚に迷う私バツイチ年の差

    元記事:http://okwave.jp/qa/q8177000.html  続1 http://okwave.jp/qa/q8218060.html パスワード紛失し新IDです その後:        お盆休み期間は彼と一緒に行動していました。       まず、私の両親がいる実家に、次に彼の実家に行きました。息子達も同行です。       私の両親には、先に私達が戻り話をしておきました。        私側:離婚はしたが、元旦那の近くで息子達を成長させるのが良いのではないか?        孫達の気持ちを優先するように。        今は子育てに専念して孫達が成長してから結婚の話は好きにしたら良い。       そのように思うが、口出しはしない         彼側:祖父母、父母、弟妹、お会いしました。        結婚の報告を待っていたが、子供達の誰からも交際話すらなく心配していた。        驚いたが、育て方として「長男跡継ぎ」と考えたことはなかった。        兄弟には子供の時から、そのことは話していた。        近頃の人は、離婚や結婚せず一人でいる者も多いと思い、そのような人生は寂しいと感じていた。        子供達には、それぞれ好きになった人と家庭を作ってほしいと思う。        継子でも、全くかまわない。        (元旦那との交流を聞かれた)        子供達の学校のこと。        兎に角、幸せであることが最優先 ざっと書きだしてみました。        印象は、彼祖母がとてもひらけた考えをお持ちでした。        緊張して行きましたが、家庭の雰囲気もおおらかで、ご家族で話が盛り上がり少し圧倒されました。        その中で彼の態度もやはりおおらかで、良い意味でお話好きなご家庭だと思いました。        私の息子達には、学校や武道の話を尋ねてくださいました。 この日は午前中に伺い、夕飯まで頂き帰ってきました。 書き抜けが多くありますが、このような感じです。 ひとまずほっとしました。次の課題は、息子達の転校です。 公立中学の2年生と1年生ですが、今は何も言いませんが引っ越すとなれば他県なので簡単にお友達と会えなくなります。彼は、冬休みや遅くても新学年を目途に行動できるように考えると言いました。 私の考えがまとまりませんが書いてみました。(カテゴリを恋愛人生、夫婦家族に移します) (わかりやすいように彼祖母等と記載しています。)              

  • 続1:13歳年下彼 結婚に迷う私バツイチ年の差

    元記事:http://okwave.jp/qa/q8177000.html パスワード紛失し相談内容に日数が少ないので新IDです あの日(7月15日)から連絡はなかったのですが、9日に仕事を終えた彼がここに来ました。 深夜にかかったので、泊まり、週末も話をしていました。 愛している、一人で頑張らずに一緒に人生を歩こうといわれました。 あの後、彼は2度の週末に彼の実家に帰り、私の存在を話したといいました。彼の祖父母と彼の両親 結論から箇条書きで書きます。 言葉:結婚しても子供ができない夫婦もある  結婚しても離婚する夫婦もある     ○○が選んだ人が一番良い  ○○がその女性を選んだなら家族として受け入れる     ○○に子供は懐いているのか? 子供達も健康なのか?     子供に対しても責任が発生することを十分わかっているか?     愛情やお金に不自由させるないで立派に育てなさい     子供を産んだことがある女性はまだ妊娠の可能性もあるので分け隔てなく育てられるのか?     女性の都合もあるだろうが決めたなら早く一緒に住む話はできているのか?     大きな責任を背負う気概を誇りに思う 立派になったと思う 応援する     一度、顔合わせしよう 私のことに驚かれたものの話を聞かないなどの真っ向からの反対はなく、私の人柄への興味と息子達との関係が焦点だったといいます。そこで上記のような結論になったそうです。 別れ話が私の中で完結していたので、驚きました。 すみません頭の中がまだ整理できず文章でうまく表現できません。 息子達は、○くん好き!結婚すれば良い!といいます。(簡単に。。) 彼のご実家からは、お盆に招待されています。彼は、私の実家にも挨拶に行きたいといいました。 ものごとが急展開で、感情が置き去りにされているようで困惑しています。 日数がないので、困りました。 私もあの後、今までの彼の行動を思い返し、流れのなかで見落としていたやさしい愛情を確認しました。誠実で愛情深い人という判断は間違いないと思います。 歳の差(秋には14歳差)があるので、自分を表現するのが難しいです。 表現というのは、日常で甘えてみることやセックスのときにだす言葉です。 頭の中が混乱しています。この表現についても具体的な言葉を教えて欲しいと思います。 (甘え下手です) 突っ撥ねてきた彼に優しくしてあげたいと思うようになりました。

  • 年の差婚について

    ご意見いただきたいです。 私(23歳)、彼(46歳)です。 彼には離婚歴があり、子どもが3人います。 以前から同棲の話が出ていて、最近では結婚の話もするようになりました。 先のことを真剣に考えてくれていると思って嬉しかったのですが、 冷静になるにつれて、不安が大きくなってきました。 主に子どものこと、老後のことです。 家族や友人に相談しても、後ろ向きな言葉ばかりかけられます。 私自身も、客観的に見て人より多く苦労する未来が見えます。 一時は別れることも考えましたが、 彼はとても愛情豊かな人で、これ以上大切にしてくれる人はいない気がして、交際を続けています。 同じくらい彼を愛している自信はありません。 こんな心持ちで一緒になって、幸せになれると思いますか?

  • 家族 といったら結婚前または結婚後のどちらの方を思い浮かべますか?

    結婚して15年ほど経ちました。 子供はもちろんかわいいいですし家庭も円満です。 でも「家族」と聞いて思い浮かべるのは 結婚前の 両親との方なのです。 自分がまだ子供の頃の家族全員で食事している ほんわかした思い出がよみがえってくるというか・・・ 無償の愛を受けていたなぁという暖かい感じがするんです。 結婚前の家族は自分にとっては全員血のつながりがある本当の家族 今の家族は子供とは血がつながっていますが 夫とは所詮 他人 とどこかで考えてしまっているのかな。 といっても夫とは恋愛結婚でまだ冷めておらず仲いいですよ^^ お墓も死んだら夫方より両親の入るお墓に入りたいんです。 自分のルーツはそちらですし。 (夫の方のお墓はよそ者ですものね。) こう思うのは変なのでしょうか? もっと年をとり子供も独立し夫婦二人の生活を重ねていくと また別の境地にいけるのかな。 みなさんは今、家族といったらどちらですか? 結婚年数や男性、女性で違うかもしれないですね。 是非聞かせてください。

  • 歳の差恋愛・結婚

    彼と私は6歳差です(私の方が上)。 交際期間は4年です。 付き合った当初から彼の両親には、将来を考えたら厳しい様なことを言われていました。 それほどの歳の差夫婦をみたことがない(普通はそうですよね)彼の両親は、受け入れられない様子です。 私はまだ会ったことはありませんが、両親は私がうんと年上ということで、‘強い女が自分の息子を無理やり付き合わせている’様なイメージを持っています。 それに対して、彼は両親にうまく説明・説得できずに今まできました。 多少は、そんなんじゃない、程度のことは言ったみたいですが・・・ 長く付き合ってこれたことを考えても、お互いに合うし、一緒にいたいと思っているのは事実です。 結婚を決心できたら、親にもきちんと説明するし、分かってもらえる、と彼は言いますが、今まで親に全く反抗してこなかった彼。 いくら待っても、たとえ決心ができたとしても、両親の反対で全てが終わる気がします。 私は今31歳です。 信じて尽くしていきたいと思う気持ちもありますが、もう結論は見えているのでは、とも思います。 同様に年下彼氏との経験のある方、ない方、意見をいただけると幸いです。

  • 35歳 バツイチ女

    来年結婚する年下の彼がいます。 私はバツイチで、彼は初婚です。 来年は36歳になります。 私は結婚したら年齢も年齢ですし、 ハネムーンから即効で子作りしたいと 考えています。 ですが、彼が子作りは 1、2年二人で新婚生活を楽しんでからに しようといいます。 今は40歳位まで子供はできるから大丈夫だよと のん気です。 私が20代であれば良いのですが、 結婚式には36歳ですし、そこから2年だと38歳です。 今でさえ遅いのに、 あまり待つと子供ができにくくなるよ 欲しくなってもできなくなって後悔するかもよ と言ったのですが、 できないときはできないで 仕方ないから焦らなくていいといいます。 焦っていると、○○は俺を愛して結婚したいわけ じゃなくて子供が欲しいんだろ、、、とすねます。 正直経済的には独立しているので 子供がいない結婚生活は あまり結婚する意味がないと思っています。 ただの同棲と同じですし、 しかも彼のご両親からガッカリもされたくありません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年下彼との結婚(経験者の方、お話聞きたいです)

    私は現在32歳、結婚時は33歳になります。 彼は4歳年下で、29歳です。 交際1年で結婚話がまとまり、幸せです。 ただ、今はあまり年齢差を感じない2人ですが、 今後も大丈夫なのかな?と思うところもあり・・・。 もっと年下の彼と結婚してる方もいらっしゃると思いますが、 皆さん、どんなふうに良い関係を保ってるのかお聞きしたいです。

  • 年の差婚について

    ふと気になったのですが、友人の弟が20代半ばで結婚したそうです。 弟さんはほとんど話したことないのですが、 所謂イケメンで周りの人曰く昔からジャニーズみたいな綺麗な顔立ちだったみたいです。 私が見た印象は繊細そうな人だなと思いました。 その弟さんの奥さんがバツイチで年齢は聞いてませんが、おそらく40前後で連れ子が2人います。結構大きい小学生くらい?です。 失礼ながら驚いたのは年齢も勿論ですが弟さんのお母さんと言われても不思議じゃない位の、見た目だったんです。 若々しくしてる方ではなさそうだし、話を近くで聞いた感じでも、うーん普通のおばちゃんだ…と思ってしまいました。 最近年の差婚が流行ってると聞いても、テレビの中の話だったし芸能人ならなんかお互い綺麗どころが結婚して違和感感じないのですが… それにえらい若い女性と結婚とかしか聞かないですし。 10歳や一回り、もしくはそれ以上の女性で結婚対象になる方はどんな方でしょうか。 逆に女性はかなり年下の男性でも結婚対象になる方はどんな方でしょうか。 私個人はいくら好き同士でも世代のギャップとか感じないのかなぁと思ってしまいます。 特に年下男性は恋人として良くても結婚対象は… なかなかこんな失礼なことは友人に聞けないので、 皆さんに回答いただければと思います。

  • 10歳年下男性と結婚予定

    39歳の会社員女性です。 2才で結婚、一児(男の子)をもうけましたが、旦那さんは 子供が1歳の時に病死し、以来再婚はせず息子と暮らしてきました。 2年前から10歳年下の男性とお付き合いを始めました。 今結婚話が出ています。 息子は現在高校3年生です。 私の再婚については「してもいい」というもののやはり少し 抵抗はあるようです。 先方が私より10歳年下と若いのもあるのだと思います。 出来れば息子と同い年か年の近い男性に、同じような立場に なった時にどのように考えるかを教えてほしいと思います。 もちろんその他皆様からの御意見も教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ女(子なし)と初婚年下男の結婚

    現在、年下の彼(結婚歴なし、2歳年下)がいる20代後半女性です。まだ付き合い始めたばかりなので、結婚の話は出ていませんが、今後のことが気になります。 私の婚姻期間は半年足らずで、子どもはいませんでした。彼には2週間ほど前に離婚歴があることを話しましたが、その後も付き合いは続いています。バツイチであることはあまり気にしないでくれているようです。 今後、順調に付き合っていくと結婚という話も出るかもしれませんが、彼の家族に反対されるのではないかと不安です。彼は長男で弟が一人います。弟は今年できちゃった結婚をしたそうですが、その際、親に「あなたは長男なのだからあせらなくていいから」といわれたそうです。祖父母も同居しており、しっかりとした家庭と言う印象を受けます。 同じような状況で結婚された方がいらっしゃいましたら、反対されたかどうか、結果はどうなったかなどおしえてください。よろしくお願いします。