• 締切済み

バツイチ女(子なし)と初婚年下男の結婚

現在、年下の彼(結婚歴なし、2歳年下)がいる20代後半女性です。まだ付き合い始めたばかりなので、結婚の話は出ていませんが、今後のことが気になります。 私の婚姻期間は半年足らずで、子どもはいませんでした。彼には2週間ほど前に離婚歴があることを話しましたが、その後も付き合いは続いています。バツイチであることはあまり気にしないでくれているようです。 今後、順調に付き合っていくと結婚という話も出るかもしれませんが、彼の家族に反対されるのではないかと不安です。彼は長男で弟が一人います。弟は今年できちゃった結婚をしたそうですが、その際、親に「あなたは長男なのだからあせらなくていいから」といわれたそうです。祖父母も同居しており、しっかりとした家庭と言う印象を受けます。 同じような状況で結婚された方がいらっしゃいましたら、反対されたかどうか、結果はどうなったかなどおしえてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naoao
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私もバツイチ(子なし)で、初婚の夫(6歳下)と昨年結婚しました。 バツイチだと、恋愛に対して臆病になりませんか? こんな私でいいのかなって不安になるのは仕方ない心理だと思います。 実は付き合った当初、今の夫にバツイチを告白したところ あっさり「俺には無理だ。ごめん・・・」ってふられました。 婚姻歴はどうしても消せないものだから、かなりショックでした。 彼も若かったので責任の重さに耐えられなかったのでしょうね。 1週間考えた後、「もう一度やり直そう」って言ってくれて嬉しかったです。 wakabakabaさんの彼は理解のある方みたいだし、心配ないと思いますよ。 それに2歳の歳の差だったら、私から見たら同い年みたいなものですよ。 実際付き合ってても何も違和感ないでしょ?頼れますよね? ウチの夫の妹も出来ちゃった結婚で、お堅い家なので相当反対されたらしく、 彼が私のバツイチを親に話した際に、「よく考えなさい」って言われたのだそうです。 私もとっても不安でしたが、いざお会いしてみたら今までの不安が無くなりました。 一番大事なのは、彼とwakabakabaさんの気持ちです。 ずっと一生一緒にいようって気持ちがあれば、何も心配いらないと思います。 頑張ってくださいね。

noname#200401
noname#200401
回答No.2

男友達で同じような状況の人がいます。 彼は結婚歴なしで、彼女の方が5歳年上でした。 彼女ができたというので仲間と一緒に詳しく話を聞いていたら、実はバツイチだということ。 私たちは正直一瞬「えっ」と思ったのですが、彼は何も気にする風でもなくさらっと「別に前結婚したことがあるだけだし」と言っていました。 彼は割とカタい家だし、長男だし、世間体を気にする方なので、私たちはさらにびっくりでした。 家族といろいろあるかと勝手に心配していましたが、意外と理解がある両親だったようで、一年ほどつきあった末結婚し、半年後くらいに子供が生まれて、今は三人で幸せに暮らしているようです。 wakabakabaさんの彼は離婚歴のことを打ち明けたときの反応といい、誠実で優しい人のようですね。 そんな彼を育てた御両親なら、きっと受け入れてくれるのではないでしょうか。 また、バツイチをいやがるような御両親でしたら、弟のできちゃった結婚も反対するように思えます。 「長男なのであせらなくていい」発言からも、世間体を気にするのではなく、ちゃんと息子の意見を尊重してくれそうな感じもしますし。 とはいえフタを開けてみないとわかりませんが、今から先のことを心配したり、自分の過去を振り返って彼に自分は相応しくないのではなどと不安に思うのではなく、彼を信じて自信を持ってつきあっていく方が、wakabakabaさんにとっても彼にとっても良い結果を招くと思いますよ。 がんばってください☆

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 質問のタイトルを見て「私のこと?」と思ってしまいました^_^;。 私はバツ1で、彼は初婚でした。しかも私のほうが11歳年上です。 私は3人姉妹の長女で、彼は長男です。 私と知り合ったとき、彼は家族と折りあいが悪く家を出てしまっていました。すぐに一緒に暮らし始めたのですが、数ヵ月後に双方の親に付き合いがバレて、とてもモメて、一時は引き離されました。 彼の母親は女手ひとつで子どもを育てており、彼にゆくゆくは家を継いでほしいという強い希望がありました。けれど彼は家には戻らないと言い張り、彼の姉妹たちも彼が家が継ぐことには反対でした。 引き離されはしたものの、結局彼は再度家を出、私と住むようになりました。 が、いつまでもこのような状態でいいわけもなく、改めて双方の親に結婚の許しを得るのに、結局は5年かかりました。今は彼の実家は長女が婿をとって継ぎ、彼は私の姓を名乗っています。 今では普通にお互いの家を行き来しています。 wakabakabaさんにもこれからいろんな障害があると思います。まず、彼の家族には反対されると思います。長男だと家の問題も出てくるし、年上のバツ1ということが相手の家の方にどう思われるかということがあると思います。 私の場合は「年が離れた男をたぶらかして!」とまで言われましたから・・。 ただ、2人が固い決意を持って望めばいつか道は開けるはずです。それが数ヶ月なのか、数年なのかはわかりませんが、2人の交際に対するマジメな態度を見せていれば、時間がたつうち周囲の態度も軟化してくると思います。 ぜひ、ガンバってくださいね。応援しています!

wakabakaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼にバツイチであることを打ち明ける時、正直に言うとこれでお別れかな?と覚悟していました。でも、彼は責めるどころか「話すのは勇気が要ったでしょう?」と私を気遣ってくれました。私が彼のことを真剣に考えているから話したということを理解してくれたようです。元夫が冷たい人だったので、彼の優しさが身にしみています。今はこのまま付き合っていっていいのかどうか、悩む気持ちもあり、相談しました。彼に辛い思いをさせたくない気持ちもあって・・・。cutiechopさんのように幸せになれるよう、誠意を持って彼と付き合って生きたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子なしの方と付き合うかどうか迷ってます

    バツイチの方と付き合うか迷っています。 7歳上でバツイチ子なしの方と今連絡を取っています。 違う職場ですが同じ会社の方でしっかりしていて、価値観が話してると合うな〜と感じています。 私は結婚願望が強く、お互い初婚が当たり前と考えていたので、バツイチであることを伝えられて戸惑っています。 友達のように何でも話す母からも、まだ20代後半で若いのにそういう人と付き合うなんて時間が勿体無いと反対されてしまいました。(まだ友達などには相談してません。) 昔から人の目が気になる性格で、バツイチの人がこういう人だから付き合いたくないもありますが、母とか友達とかに話した時に引かれてしまうとか応援してもらえないってことに苦痛を感じてしまうのだと思います。 最近別れたのもあって寂しいから彼氏が欲しいのもあると思いますが、その人が私の価値観を受け入れてくれてすごく気持ちを伝えてくれるので気持ちが傾いています。現状は、一回バツイチとのことで断ったのですが、もう一回考えて欲しいと言われ、保留中です。 一般的にバツイチ子なしの方との付き合いはどう思われるかや、どうしていけばいいかなど教えていただけると嬉しいです。

  • 彼バツイチ私初婚の話し合っておくべき事とは?

    はじめまして。 結婚前に話し合っておくべき事をお教え頂きたく投稿させて頂きました。 (状況) 彼バツイチ子供なし(婚姻歴10年)持家有り 36歳 私初婚 30歳 (話し合うべき事) (1)両親との同居や介護の有無 (2)預貯金など、お金の使い方 (3)共働きについて (4)家族計画(子供など) 以外に、私が特に気になっている事は以下の2つです。 (5)持ち家について   (家、土地、住宅ローンの名義は前妻との共同名義か否かについて、共同名義だと何かの時に不具合はありますか?EX.引越し等) (6)年金分割について 婚姻歴10年間の分は前妻に支払われるものなのか?  (離婚後2年間の内に、前妻からの請求があった時のみと考えて良いのでしょうか?) 特に、(5)、(6)について私が彼と確認しておくべき事はありますか? その他にも話し合うべき事がありましたらぜひ御指導下さい。 年金や住宅関係等、 自分で調べてもなかなか理解しきれず、皆様のお知恵をお借り出来ましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • 彼は初婚、私はバツイチ…

    彼は3つ年下(お互い30代前半)付き合って1年になります。 私には中学生の子供がいます、今とても多感な時期に入って来ました… 普段は子供も一緒に出かけたり、家で過ごしたりしています。 彼は私との結婚には「障害が多すぎる」と言います。 彼の親や周囲の反対も当然の事ながらありますし、 私の子供とどう接したら(真剣に向き合う)いいのかわからないとも言われました... 「この先ずっとこのまま(独身)でいる事も出来ない」と 最近は、世間体とかも気になっているようです。 でも「好きだから別れたくない」と二人の気持ちは一致してるのですが… 今、前進出来ずに足踏み状態なんです。 こんなのって、やっぱり別れる方向に向いてしまうのでしょうか? アドバイスお待ちしてます。。。

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • バツイチの彼との結婚は弊害ばかりか?

    私の彼は結婚8年で離婚し、2人の子供(9歳の男の子、6歳の女の子)を引き取り彼の実家で 暮らしています。 前の奥さんは好きな人ができて、家族を捨て県外で暮らしています。 私たちは、付き合って約1年が経ちお互いに結婚したいのですが、私の両親は猛反対で、 結婚し祝福されるのは難しい気がしてきました。 理由です。 1、バツイチで子持ち 私は、ただの家政婦になるようなもの。他人の子供を育てる事は、お前が思うほど簡単ではない。 おなかを痛めて生んだ子供やすべてを捨てていくというのは、よほど辛い生活だったんだろうと。 2、彼の実家で彼の両親、彼の姉妹4人、高齢の祖母と祖父が同居している事。 小姑が多いと余計に苦労が多い、長男の嫁だと言うことで些細なことでも叩かれる。(同居はしませんが) 厳しい目で見られるし、上手く行かなくて当然。 3、私の仕事のキャリアや趣味が充実していて、継続して欲しい。 仕事もそれなりの経験年数を重ね、楽しくやりがいを感じ、趣味もいろいろな活動機会が ある中、今、結婚を急がずとも、もっと長い年月を掛けて彼とお付き合いをしてから、 改めて考え直して欲しいと。 自分を犠牲にする必要なんてないんだとの事。 「せっかく生まれてきたのに」という母の言葉が痛かったです。 苦労が目に見えている。わざわざその苦労に飛び込んでいく必要はないと言います。 私自身の気持ちは、彼と子供が愛しく、家族になりたい、そうすることで私が出来る事が増えて 嬉しく思い少しでも早く結婚したいという思いと、両親の結婚に対しての現実的な話を聞き、考える部分もあります。 長くなりましたが、彼に上記の様な反対理由を告げないほうが良いでしょうか。 そして、両親の懸念する事項は、一般的に見ても、そう思われますか?

  • バツイチの彼との結婚式はなぜ挙げてはいけないのですか?

    現在、バツイチの彼氏がいる20代後半未婚の女です。 結婚が決まっているわけではないのですが、この先彼と結婚する事になったら結婚式はあげてはいけないのでしょうか? 前の奥さんの事が気になってしまい、別のバツイチの友人(男)に相談した時に、結婚式はありえない!と言われてしまいました。 その時は"バツイチ"の"男の人"の意見かと思い、嫌な気持ちになりながらも気にしないようにしていました。 しかし、先日ふと親友(女)と結婚式について話す機会があり、彼女も結婚式や披露宴はやってはいけないという意見でした。 2回目なのにご祝儀を貰うのが悪いからと言うのです。 全く友人たちの考えが理解できなかったのですが、他の方の質問を見ると「再婚は結婚式をしない」の方がスタンダードなようです。 私はA君とBさんの結婚と、A君とCさんの結婚は全くの別物だと思いますし、自分が初婚なのに再婚の人と結婚する事にそこまで引け目を感じなくてはいけないのでしょうか? ただ彼のお兄さんはバツイチで再婚しましたが結婚式&披露宴をしたようです。 なので彼側の両親や親戚は問題ないと思いますし、むしろ弟も!となると思います。 しかし、スピーチを頼むなら彼女しかいないという親友から「再婚での結婚式はありえない!」と言われ、もし結婚式を挙げても100%の気持ちで祝ってもらえないんじゃないかと思い不安になりました。 なぜ「再婚での結婚式はありえない!」となってしまうのか論理的な見解と、みなさんの個人的な意見を聞かせてください。

  • バツイチ(子無し)の彼との結婚をかなり迷っています。

    バツイチ(子無し)の彼から、結婚話を具体的にされるようになりましたが、 私がいまいち決心が付かず、考えすぎて訳が分からなくなってきて悩んでいます。 私は20代、彼は30代、年の差は5歳で、彼からのアプローチで付き合って2年半です。 彼曰く、離婚原因は自分が仕事が忙しくて構ってやれなかったことと、 奥さんの自分勝手さ(金遣いの荒さなど具体的に聞いています)を挙げています。 お付き合いするまでは、私はバツイチに関しては特に気にしておらず、 バツイチと聞いても特に何も思うことも無く、お付き合いを始めました。 しかし、お付き合いが進み彼に対して好きな気持ちが大きくなるにつれ 心がバツイチである彼を受け入れられなくなってきています。 奥さんに対する嫉妬なのか、初めてでない(2番目)である事に対する複雑な気持ちなのか分かりません。 彼は、お付き合いしてから1年半ほどはかなり女性に対して 不信感を持っている様子が伝わってきていました。(多分無意識だと思います) 「前の結婚の時は・・・」「どうせ・・・」など前の結婚話も結構聞きましたし、 私が嫌な顔をせずに聞いていたことから、言っても平気だと思ったのでしょうが、 色々と悩みなども聞いており、カウンセラーの気分になった時もありました。 でも、本心は複雑で、前の女性の話など聞きたくありませんでしたし、 前の結婚生活の様子が、家具や食器などからも感じられ、複雑な気分でした。 しかし、私は家族ではなくお付き合いしているだけだったので、 以前の結婚の事に対して意見したり、不満を漏らしたことはありませんでした。 彼は、立ててくれる女性が好きなようで、前の結婚では奥さんのいいなりになったのが嫌だったようです。 そのため、私との付き合いの中では、結構リードをしたがりました。 旅行先やデート先を勝手に決めたりと自分勝手な行動もありました。 多分、私が合わせて来たから喧嘩にならなかったのだと思います。今まで喧嘩らしい喧嘩はしたことがありませんでした。 今、具体的な結婚話をされるようになったため、私が結構悩み始め、 色々と文句や不満に思っていること、不安なことを伝え始め結構もめているので、 彼は根気よく聞いてくれていますが、進展しないので少しイライラしています。 「好きだったら、バツイチなんて気にならないのでは?気になるということは、 俺の事が本当に好きなのではないんじゃないの?」 と彼は言いますが、確かにそうなのかもしれません。 でも、初婚であれば特に迷わず結婚していたのかなとも思います。 いちいち、前の結婚の様子を感じながらの結婚生活が嫌なのかなとも思います。 前の結婚生活があったから、今の彼がいることは分かりますが、 2年半、前の結婚生活の話や、写真、様子などで色々と悩んだこともあり、 正直、心がまだ受け入れられていません。もう止めようかとも思い始めました。 バツイチの人と結婚された方、過去の事は気になりませんか?

  • バツイチ子あり(親権なし)男性との結婚

    30代後半女性、婚活中です。 先日相談所でいい感じの方と知り合ったのですが、細かいプロフィールを見ると、バツイチ子あり(三歳女子・親権なし・別居)でした。 まだ一度会っただけで、そのときはそういう話は一切なく、詳しい話は何も聞いていません。 私は年齢もあり子供もほしいので、なるべく早く結婚したいと思っており、お相手の人となりを何年もかけて知ってゆくような時間がとれません。 また近いうちにお会いしますが、正直、どうおつきあいしていいか困惑しています。 バツイチと子持ち以外は非常にいい方なので、それだけでお断りは今のところ考えてはいないのですが・・。 気になるのは以下です。 1.離婚した理由 以前バツイチ男性とつきあっていたのですが、彼は離婚の理由を、「相手が精神的に弱すぎて努力したけど支えきれなかった」と言っていましたが、実際は自分の浮気で精神状態がおかしくなった奥さんを捨てただけでした。 私のことも、私が本気で結婚を考えていると知ってだましきれないと思ったのか、一方的にろくな説明もせず切り捨てました。 友人からは「バツイチってことは奥さんを捨てたか、奥さんに捨てられたってことだから、そういう人ってことだよ」と言われました。 こういう経験をしていますので、バツイチのイメージもあまり良くなく、相手の説明をどこまで信じていいか悩みます。前の奥さんに話をきくわけにもいきませんし。 子供がいるのに離婚というのは、よくよくの理由があると思います。 でも、最初から全部疑ってかかったり、興信所に頼んだりというのも、信頼関係をつくれなくなりそうです。 本当の理由を聞き出せる良い方法はあるでしょうか。 2.養育費・慰謝料・相続問題 彼の収入は安定はしていますが、平均レベルであり裕福ではないです。私もできる限り働きますが、3歳の娘さんが大学を出るまで20年近く、1000万くらいにはなるでしょう。 慰謝料もあるなら、さらに数百万・・・。 いきなりそれだけの負債をかかえた結婚生活というのはかなり不安です。 また、相続などの法的な諸問題も気になります。 このあたりについて、実際どのような問題があるのか、注意点など教えていただきたいです。 3.私の精神的な問題・・・・ これは人に質問することではないのでしょうが、一番不安なのは、私が相手にすでに子供があるという現実を受け入れながら、彼との結婚生活をおくれるのかということです。 子供が生まれたときも、彼にとっては初めての子供ではないという思いが最初に来るでしょうし、子供を育てながらも、この子には異母姉がいるんだといつも複雑な思いを抱くでしょう。 自分の夫や自分の子の父親が、他の女性の子供の父親であるという現実は、どうしたって嫉妬というかつらい気持ちになります。 本音を言えば養育費も払ってほしくないし、相続だってさせたくない、一生縁を切って完全に忘れてほしい・・・でも、そんなことを考える自分にも嫌気がさします・・・。 私はこの人と結婚したら、一生そういう負の気持ちを持ち続けなければならないのかと思うと、克服できるかとても不安です。 こういう気持ちがわかる方や、克服できた方などいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。 そこまで思うならやめておけばと思われるかもしれませんが、長く婚活をしていて、ようやく巡り会えた方なので、あきらめきれない思いも強いです。 おつきあいを申し込まれたわけでもないのに、呆れられそうですが、よろしくお願いします。

  • 女の人のバツイチは・・・

    友人は1年前に離婚をしてバツイチなんですが、飲み会をしてそこで友人を気 に入った私の会社の人と彼女を紹介しました。 で、彼女たちは何度か遊びに行ったりしてたようなんですが、先日彼女が 「バツイチなんだ」って相手に言った所それっきり連絡が来なくなった。 と言われました。 彼女曰く、「バツイチだからしょうがないよね。こういうのは予想してたから」 と言ってはいましたがショックを受けているのはわかりました。 自分が紹介したというのもあってとっても落ち込んでます。 そんな人だとは私も思わなかったので、紹介したのですが・・・ バツイチの男の人がよく年下の初婚の女の人と結婚する話を聞きます。 女の人のバツイチ実情はどうなんでしょうか? 男の人の方がバツイチの女の人に拒絶反応があるんでしょうか? 「バツイチの自分にはバツイチの男の人の方がやっぱり合うのかも」 と淋しそうにいう友達を慰める術がない私はみなさんのご意見を伺って 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。