• 締切済み

バツイチ女(子なし)と初婚年下男の結婚

現在、年下の彼(結婚歴なし、2歳年下)がいる20代後半女性です。まだ付き合い始めたばかりなので、結婚の話は出ていませんが、今後のことが気になります。 私の婚姻期間は半年足らずで、子どもはいませんでした。彼には2週間ほど前に離婚歴があることを話しましたが、その後も付き合いは続いています。バツイチであることはあまり気にしないでくれているようです。 今後、順調に付き合っていくと結婚という話も出るかもしれませんが、彼の家族に反対されるのではないかと不安です。彼は長男で弟が一人います。弟は今年できちゃった結婚をしたそうですが、その際、親に「あなたは長男なのだからあせらなくていいから」といわれたそうです。祖父母も同居しており、しっかりとした家庭と言う印象を受けます。 同じような状況で結婚された方がいらっしゃいましたら、反対されたかどうか、結果はどうなったかなどおしえてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• naoao
回答No.3

私もバツイチ(子なし)で、初婚の夫(6歳下)と昨年結婚しました。 バツイチだと、恋愛に対して臆病になりませんか? こんな私でいいのかなって不安になるのは仕方ない心理だと思います。 実は付き合った当初、今の夫にバツイチを告白したところ あっさり「俺には無理だ。ごめん・・・」ってふられました。 婚姻歴はどうしても消せないものだから、かなりショックでした。 彼も若かったので責任の重さに耐えられなかったのでしょうね。 1週間考えた後、「もう一度やり直そう」って言ってくれて嬉しかったです。 wakabakabaさんの彼は理解のある方みたいだし、心配ないと思いますよ。 それに2歳の歳の差だったら、私から見たら同い年みたいなものですよ。 実際付き合ってても何も違和感ないでしょ?頼れますよね? ウチの夫の妹も出来ちゃった結婚で、お堅い家なので相当反対されたらしく、 彼が私のバツイチを親に話した際に、「よく考えなさい」って言われたのだそうです。 私もとっても不安でしたが、いざお会いしてみたら今までの不安が無くなりました。 一番大事なのは、彼とwakabakabaさんの気持ちです。 ずっと一生一緒にいようって気持ちがあれば、何も心配いらないと思います。 頑張ってくださいね。

noname#200401
noname#200401
回答No.2

男友達で同じような状況の人がいます。 彼は結婚歴なしで、彼女の方が5歳年上でした。 彼女ができたというので仲間と一緒に詳しく話を聞いていたら、実はバツイチだということ。 私たちは正直一瞬「えっ」と思ったのですが、彼は何も気にする風でもなくさらっと「別に前結婚したことがあるだけだし」と言っていました。 彼は割とカタい家だし、長男だし、世間体を気にする方なので、私たちはさらにびっくりでした。 家族といろいろあるかと勝手に心配していましたが、意外と理解がある両親だったようで、一年ほどつきあった末結婚し、半年後くらいに子供が生まれて、今は三人で幸せに暮らしているようです。 wakabakabaさんの彼は離婚歴のことを打ち明けたときの反応といい、誠実で優しい人のようですね。 そんな彼を育てた御両親なら、きっと受け入れてくれるのではないでしょうか。 また、バツイチをいやがるような御両親でしたら、弟のできちゃった結婚も反対するように思えます。 「長男なのであせらなくていい」発言からも、世間体を気にするのではなく、ちゃんと息子の意見を尊重してくれそうな感じもしますし。 とはいえフタを開けてみないとわかりませんが、今から先のことを心配したり、自分の過去を振り返って彼に自分は相応しくないのではなどと不安に思うのではなく、彼を信じて自信を持ってつきあっていく方が、wakabakabaさんにとっても彼にとっても良い結果を招くと思いますよ。 がんばってください☆

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 質問のタイトルを見て「私のこと?」と思ってしまいました^_^;。 私はバツ1で、彼は初婚でした。しかも私のほうが11歳年上です。 私は3人姉妹の長女で、彼は長男です。 私と知り合ったとき、彼は家族と折りあいが悪く家を出てしまっていました。すぐに一緒に暮らし始めたのですが、数ヵ月後に双方の親に付き合いがバレて、とてもモメて、一時は引き離されました。 彼の母親は女手ひとつで子どもを育てており、彼にゆくゆくは家を継いでほしいという強い希望がありました。けれど彼は家には戻らないと言い張り、彼の姉妹たちも彼が家が継ぐことには反対でした。 引き離されはしたものの、結局彼は再度家を出、私と住むようになりました。 が、いつまでもこのような状態でいいわけもなく、改めて双方の親に結婚の許しを得るのに、結局は5年かかりました。今は彼の実家は長女が婿をとって継ぎ、彼は私の姓を名乗っています。 今では普通にお互いの家を行き来しています。 wakabakabaさんにもこれからいろんな障害があると思います。まず、彼の家族には反対されると思います。長男だと家の問題も出てくるし、年上のバツ1ということが相手の家の方にどう思われるかということがあると思います。 私の場合は「年が離れた男をたぶらかして!」とまで言われましたから・・。 ただ、2人が固い決意を持って望めばいつか道は開けるはずです。それが数ヶ月なのか、数年なのかはわかりませんが、2人の交際に対するマジメな態度を見せていれば、時間がたつうち周囲の態度も軟化してくると思います。 ぜひ、ガンバってくださいね。応援しています!

wakabakaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼にバツイチであることを打ち明ける時、正直に言うとこれでお別れかな?と覚悟していました。でも、彼は責めるどころか「話すのは勇気が要ったでしょう?」と私を気遣ってくれました。私が彼のことを真剣に考えているから話したということを理解してくれたようです。元夫が冷たい人だったので、彼の優しさが身にしみています。今はこのまま付き合っていっていいのかどうか、悩む気持ちもあり、相談しました。彼に辛い思いをさせたくない気持ちもあって・・・。cutiechopさんのように幸せになれるよう、誠意を持って彼と付き合って生きたいと思います。