バツイチ女の結婚の悩み~子供を作る時期はいつがベスト?~

このQ&Aのポイント
  • 35歳のバツイチ女が、年下の彼との結婚について悩んでいます。
  • 彼は子作りを1、2年後にしたいと言っており、彼女は早く子供を作りたいと思っています。
  • 彼女は年齢的にも焦りを感じており、子供を作る時期を考える悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳 バツイチ女

来年結婚する年下の彼がいます。 私はバツイチで、彼は初婚です。 来年は36歳になります。 私は結婚したら年齢も年齢ですし、 ハネムーンから即効で子作りしたいと 考えています。 ですが、彼が子作りは 1、2年二人で新婚生活を楽しんでからに しようといいます。 今は40歳位まで子供はできるから大丈夫だよと のん気です。 私が20代であれば良いのですが、 結婚式には36歳ですし、そこから2年だと38歳です。 今でさえ遅いのに、 あまり待つと子供ができにくくなるよ 欲しくなってもできなくなって後悔するかもよ と言ったのですが、 できないときはできないで 仕方ないから焦らなくていいといいます。 焦っていると、○○は俺を愛して結婚したいわけ じゃなくて子供が欲しいんだろ、、、とすねます。 正直経済的には独立しているので 子供がいない結婚生活は あまり結婚する意味がないと思っています。 ただの同棲と同じですし、 しかも彼のご両親からガッカリもされたくありません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

結婚は来年なんだとしても、今すぐ同棲をはじめて、来年結婚して、来年末から子作りを開始すればいいんじゃないですか。そうすれば約2年は子供のいない二人の生活を楽しめるでしょ? それか、あなたのことがものすごく好きだから、もしあなたの子供が持てなかったら、女として一生後悔してしまうし、あなたのご両親にも顔向けができなくなってしまう、みたいなことを言ってみれば? それと、そこまで強く子供を望んでいるんなら、不妊検査をしておいたほうがいいかも。彼にも検査を受けてもらって、少し先でも問題ないと医師が言えば、子作りは少し先にしてもいいってことにすればいいんじゃないですか。検査して問題がなくても、医者は子供を望むなら早い方がいいと言うと思うし。

beautymimi
質問者

お礼

女として一生後悔するっていうセリフがいいですね。 今日彼に話した時に使わせてもらいました。 子供ができないと一生後悔するし、申し訳ないから あなたとの子供ができないと、苦しくて離婚したほうがいいって思ってしまうかも。。。 もう35歳だから一刻を争うし、、、もししばらく子どもを作りたくないなら もっと若い人を選んだほうがいいよ。 と悲しそうに伝えました。 わかった。僕は子供がいようといなかろうと ○○と一生いたい。 じゃあ結婚式をしたら直ぐに子作りをしよう。 でも万が一子供ができなくても、 僕はずーっと愛しているし死ぬまで大事にするから ずーっと僕と一緒にいてね。 と言ってくれました。 他に回答して頂いた方もありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.11

前の結婚生活は何年間でしたか? あまりにも貴方の年齢を気にしての「子供ありき」だと、前の夫を想像させるので貴方の為にもやめましょう。 前の夫も子供を要求された? 前の夫の親に子供を打診させた? 子供がいないと、、、と考える貴方の背景に、前夫やその親、貴方の親まで「子供」とセットされているようで、彼が気の毒です。 「やはり初婚で年下の女性の方が」と言われませんように、彼の理想とする結婚生活も考慮してあげて欲しいと感じます。

回答No.10

優先順位をつけるべきだと思います。 ・彼との結婚 ・妊娠出産 どちらか一つしか選べない場合、どうしますか? もしも妊娠出産なら、彼との結婚を一度白紙にして 他の男性を探すべきだと思います。 ただ35歳でばつ1だと、正直次に彼以上の条件の男性が 見つかるかはわかりません。 そこはかけだと思います。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

100パーセント全て思い通りになることなどない 前の結婚で学ばれたことと思います さて、主様の優先順位の第1位はなんでしょうか? 彼ですか? 母になることですか? 結婚することですか? 仕事ですか? それによって、主様がとるべき道が見えてくると思いますよ 彼よりも母になることの方が主様の人生にとって大事だ、という事でしたら、 彼にこだわっている時間の猶予はありません すぐにでも家庭を持ちたがっている40代くらいの男性を探すべきでしょう 本当に女性の30代後半の時間は1分1秒が貴重です 後悔されませんように

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

>できないときはできないで仕方ない ここの部分で、お2人は合意できていないとお見受けします。 >子供がいない結婚生活は >あまり結婚する意味がないと思っています。 今のあなたにとっては、結婚は子供を持つためというのが最優先のようです。 彼にとってはそうではないと思います。 考え方の違うお2人がパートナーになられるなら、 より関係の距離を保ちたい側に合わせるしかありません。 関係を詰めたい側に合わせてしまうと、後で関係そのものに問題がおきやすいとおもいます。 >彼のご両親からガッカリもされたくありません。 彼のご両親のご意見を聞いてみてはいかがですか。 彼のご両親は、お2人の間にどうしてもお孫さんがほしければ、彼に何か言ってくださるかも。 でも、あまり詰め寄らない方がよいと思います。 奥さんが子供を焦ったことで、夫婦関係がダメになったら元も子もないと思うので・・・。 今は子供子供となっているけれど、そのために結婚がダメになったら、後悔しませんか? >できないときはできないで仕方ない 彼のこの気持ちに同意できる状態でご結婚されるのが理想ではないか・・・と思います。 欲張りすぎると、全部のがすこともありますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

本当は結婚したくないのかなぁ? もう少し遊びたい気持ちが大きいような気がします。 結婚を決めた事を後悔していて、身軽のまま離婚の可能性を探っているのかな? 私は結婚を白紙に戻すのがベストだと感じてます。

回答No.6

彼の気持ち、よくわかります。 あんまり子供、子供と言うと、 結婚するのはそれが目的か? って気になりますよね。 私でも嫌です。 女は子供を産む道具じゃないって思うし。 でも、欲しくないわけじゃない。 自然にできた・・・ って流れになればそれはそれで「仕方ないじゃん」 ってことになると思います。 なので、 本気で欲しいのなら、彼を油断させておいて、さっさと作ってしまえばいいのではないでしょうか。 「ごめんね、せっかく二人の生活を楽しもうって言ったのに・・・」 と申し訳なさそうに言えばオッケー。 かわいく甘えられたら彼だって許しちゃうはず。 パパになってよかったという男性は多いですし。 我が子がこんなにかわいいとは思わなかったって言いますし。 黙って実行すればいいと思いますよ。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

No.3のおじさんです。 訂正です。 >この押し付けが強いと、結婚そのものが彼したくなると思いますよ。 これね。 >この押し付けが強いと、結婚そのものが彼したくなくなると思いますよ こう訂正します。 なると、なくなるでは、大きな違いだからね。 こういう質問には、年齢差も書かないとね。 その年齢差によっては、かなり意識のずれがあるものだからね。 >しかも彼のご両親からガッカリもされたくありません。 貴女に年上、バツイチであるというハンディがあるから こういうことを、ついつい考えてしまうのでしょうけど これは関係ないですよ。当人同士の問題であるし 当人である彼がはやくは望んでないのですから。 いい嫁であると、そう思われたい気持ちが強くなると 貴女が疲れてしまいますよ。 >正直経済的には独立しているので 子供がいない結婚生活は あまり結婚する意味がないと思っています。 そういう気持ちであれば、結婚する必要はないと思いますよ。 これは貴女の気持ちですよね。 彼のほうからすれば、子供のことで、あまりせっつくと 俺は種馬ではないよと、そう思うでしょうね。 >焦っていると、○○は俺を愛して結婚したいわけ じゃなくて子供が欲しいんだろ、、、とすねます。 だから、こういう言葉がでるのですよ。 年下の彼であれば、年上女性が上手にもっていくことが大切ですよ。 頭から色々というと、反発するものですからね。 まぁ、うまくやってください。

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

こういう質問を見る度思うのですが、結婚を決める前に 話し合いはされなかったのでしょうか? 結婚って決めたら終わり、結婚に向かって 進んでいくものではなく、結婚からスタートですよね。 子供が欲しい、欲しくないなど重要な事を 話し合わずに結婚が決まってから意見が違うって どうなんだろうと思います。 質問者さまはバツいちなんですよね? 最初の結婚で何を学ばれたのでしょうか。 35歳過ぎるとどんどん子供はできにくくなると ネット情報など何でも見せて、協力してくれるよう 説得するしかないような気がします。 説得できない場合は、 子供がいない結婚生活は意味がないと 思われる以上、結婚自体無理でしょう。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 貴女はバツイチで、現在35歳。 彼は何歳下か書いてないのですが、5歳くらい下であれば 初婚で30歳。 立場と意識が違うと思うのですね。 貴女は一回結婚をしているので、一応は新婚時代のホットムードも 経験ずみですね。 初婚である彼は、そういうのを味わってみたいと思っているのでは ないですか。あとは、結構な年下であれば、まだ父親になるという 覚悟と気持ちなどないのでしょう。 何歳下の彼かは知りませんが、女性が年下男性と付き合った宿命 ではないのかな。 最近、テレビでも雑誌でも、卵巣年齢ということを、よく取りあげていますね。 卵巣の老化があるのですって。 35歳を境に、卵巣が急激に老化がはじまり、妊娠をする確率が半分になり 年齢を経るごとにその確率が、どんどん落ちるそうです。 ですから、セックスをすれば妊娠をするというものではないようです。 35歳をすぎるとね。 できにくくなると、不妊治療になるようです。 この卵巣が老化することなど知らなくて、仕事を頑張っていて いざ子供が欲しいと、子づくりに励んでも、結局は子供を持てなかった 女性と婦人科の先生が、テレビのスタジオに出ていました。 こういうことを学校で小さいときから教えて欲しいと言っていました。 外国では、ちゃんと教えているそうです。 有名人が最近では、40歳で産んだり、少し前は52歳ぐらいの関西の 人が子供を産んでいるので、つくる気持ちになったときに つくればいいやと思っている、カップルもいるようだけど 卵巣は老化をするということです。 女性は赤ちゃんのときから、この卵子の数が決まっているとのことです。 そして、10歳になり、20歳になり、年齢を経るごとに、その数が どんどん減る。そして36歳になると、今までに減ってきたぶんに 更に急激に卵子の数がなくなるとのことです。 婦人科医は、35歳過ぎた女性は、恥ずかしがることなく 医者にきてくださいとのことでしたよ。相談というかたちでね。 貴女の子供が欲しいという気持ちは、切羽詰まれば詰まるほど よく理解をするのですが、かなり年下であれば、子供が欲しいという 意識が弱いのではないかな。 貴女の質問文を読んで、すぐに感じたことは 貴女の気持ちをわかったうえで書くと、全部貴女の都合を 彼に押し付けています。 この押し付けが強いと、結婚そのものが彼したくなると思いますよ。 そう感じたものですから、こういう回答をしています。 彼と卵巣には年齢があるということを、最近話題になっているので そういう本を、ふたりで読んでみたら、どうですか。 自然なかたちでね。 彼が、それでどう感じるかですね。 こういう回答です。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

高齢出産は、ダウン症の子供が生まれる事を説明してあげたら、のんびりしていられないのでは?

関連するQ&A

  • バツイチ彼についてです。バツイチ彼と二年半付き合っています。私は26歳

    バツイチ彼についてです。バツイチ彼と二年半付き合っています。私は26歳です。彼は38歳です。関係を継続するべきか悩んでいます。 ずっと結婚したくないと言っていた彼ですが、最近は結婚を意識しはじめたようです。 私は結婚願望がありますが本当に彼でいいのか悩んでいます。 1、子どもが三人いて一番下が二十歳になるまであと10年ある。養育費の問題。 2、元嫁と子ども達のためにマンションを買ってるのでそのローンの問題 3、養育費やローンの結果、私と結婚した場合に彼が2人の生活費に出せる金額は10万だけと言われました。私は産休、育児休暇にもすんなり入れません。 4、かなりのケチです。食事は基本割り勘。 10万だけの生活費で後は私の給料を当てにして、フルタイムでずっと働いてほしいという彼。元嫁はパートなのに…。600万の年収の彼が10万しか出せないと言うと悲しくなります。 愛があれば貧乏な結婚生活でも大丈夫と思っていた私ですが、さすがに厳しい気がしてきました。 彼は毎週末子どもが泊まりにきて一緒に過ごしています。普通のデートはできません。というか合えません。彼は私にもっと積極的に子どもと会えと言ってきます。子どもはとても可愛いです。でも同時に複雑な気持ちになります。彼が初婚だったらよかったのにと、ひどい事を考える自分が嫌になります。 これがもし友人の悩みなら、そんなケチでバツイチとは別れたほうがいいよと冷静に言えますが、自分のことになると冷静に考えることができません。 それはやはり、彼は素敵なところも沢山あるからです。 でも浮気もされたことあるし、とても心配です。私は結婚しない相手とは付き合う意味はないと思っています。年齢的にも焦っています。彼の計画では来年の九月に婚約だそうです。冬頃に結婚らしいです。そのころには子どもが皆中学生以上になっているからと言っています。すでに二年半付き合っているのに慎重な彼です。 長くなってすみません!!

  • 女の人のバツイチは・・・

    友人は1年前に離婚をしてバツイチなんですが、飲み会をしてそこで友人を気 に入った私の会社の人と彼女を紹介しました。 で、彼女たちは何度か遊びに行ったりしてたようなんですが、先日彼女が 「バツイチなんだ」って相手に言った所それっきり連絡が来なくなった。 と言われました。 彼女曰く、「バツイチだからしょうがないよね。こういうのは予想してたから」 と言ってはいましたがショックを受けているのはわかりました。 自分が紹介したというのもあってとっても落ち込んでます。 そんな人だとは私も思わなかったので、紹介したのですが・・・ バツイチの男の人がよく年下の初婚の女の人と結婚する話を聞きます。 女の人のバツイチ実情はどうなんでしょうか? 男の人の方がバツイチの女の人に拒絶反応があるんでしょうか? 「バツイチの自分にはバツイチの男の人の方がやっぱり合うのかも」 と淋しそうにいう友達を慰める術がない私はみなさんのご意見を伺って 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ

    バツイチで前妻に子供がいる彼との結婚を親に大反対されています。そのせいで、彼と本当に別れてしまいそうです。私は初婚です。

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • バツイチの理由・・おかしいと思うのは私の偏見ですか?

    こんばんわ。 30代半ば女性です。 婚活中で、バツイチの男性を何人か、進められます。 私は初婚ですが、年齢的な焦りなどあり、会おうかどうか迷っています。 気になるのはバツイチになった理由なのですが、アドバイザーさんが言うには、 ・女性側の精神的障害(ウツ病・パニック障害) ・子供を女性側が作りたくないと拒否したから らしいb¥のです。 私としては、そんな理由で本当に離婚になるのだろうかと思ってしまいました。 また、実際の結婚期間は数週間だという方もいて・・・挙式して新婚旅行までいってどうして?と思います。 恋愛期間中と実際の結婚生活とは違ったのだろうか。結婚前に分からなかったのだろうか、と思うからです。 直接お会いして、理由を聞けるタイミングで聞きたいのですが、こういう質問はしていいのか分かりません。 不思議な離婚理由だなあ、と思うのは、私がまだ独身のせいで、実際の結婚生活を経験していないからかもしれませんが・・・。 女性側の精神障害だと言われれば、なにかしたの?と思うし、子供を作りたくない、と聞けば、セックスレスになるほど女性はイヤだったのだろうか、と思ってしまいました。 その反面、こう感じてしまうのは、私の心が狭いせいで、偏見なのかなとも思います。 みなさまどう思われますか。 こういうことを気にするのなら、バツイチ男性とのお見合いはしないほうがいいでしょうか。

  • バツイチ33歳 女

    バツイチだからという理由で(パーティ、相談所など) 申し込み、交際、結婚を断られてしまいます 24歳からずっとです どんなに頑張っても どんなにおしゃれしても どんなに頑張っても それを理由にされてしまいます バツイチ同士はといわれますが いかにもタバコくさかったり DVだったり 問題がある人ばっか・・・・ 婚活をして10年・・・ どんなに頑張っても結婚できません;; バツイチだからという理由・・・ なんとかならないのでしょうか (子供はいません) なのになぜこんなに苦戦するのでしょうか?? どなたかバツイチが原因ではないとか バツイチでも結婚できた! という意見 アドバイスお願いします もう何か手はないのか・・・・・

  • 妻がバツイチが嫌といいます。

    はじめまして、31歳男性です。 26歳の時に初婚、3年後に離婚しバツイチとなりました。 その1年後今の妻と結婚しもうすぐ1歳になる子供もいます。 今の妻とはほぼでき婚の状態で結婚しました。結婚するときには もちろんバツイチということも言っていましたが 私が婚姻届を一人で書いたり婚約指輪を二人で買いに行ったり (妻は私一人で買いに行ってそれをもらいたかったようです) 相手の父に前妻との慰謝料などの話(何もなく別れましたが)を きちんとしなかったなどの妻にとって一度きりの特別な結婚という ものを私は2回目だから慣れでしているんでしょうといわれます。 もちろんそんなつもりはありません。 そして今でも(結婚1年半くらいたちます)バツイチというのが嫌 といいます。 バツイチという事実は消せないこともわかっているけれどでもそこが 解決できないとこの先はない(離婚)と言われました。今、妻のことを私は愛していますし一番大事に考え行動しています。どうにかなるものであればどうにかしたいと必死でもがいています。 この場合解決というのはどういったことを言うのでしょうか、何をすれば私は妻にわかってもらえるのでしょうか。つかみにくい内容ですいません、よろしくお願いします。

  • バツイチとの結婚式

    付き合って3年、私が26歳で彼が38歳(バツイチ)のカップルです。 私は初婚なので絶対に結婚式をしたいです。 そして二人のことをみんなに祝福されたいのです。 でも彼はできればしたくない・親戚は呼べない・友達も少ないので10人も呼べない(私が見ている限りでも確かに実際に付き合いのある友達は5~6人位) とゆわれてしまっています。 実は、3年も付き合ってきて子供がいることを彼はずっと隠してきていて、そのことを私は最近知りました。 私としては子供がいることを嘘をついて隠してきたこともバツイチなことも譲ってそれでも結婚しようということで、かなり彼に譲歩している気分なのです。 多くの女の子の夢である結婚式をしたい初婚の私の気持を尊重してほしいと思うし、今あまり望みのないような状態に暗い気持ちでいっぱいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 負け犬感がぬぐえません・・・(初婚でバツイチのけっこう年上と結婚した方)

    こんばんは。昼間はそうでもないのですが、夜になるとブルーになりますので、質問させて頂きます。 私は初婚で主人がバツイチです。結婚5年目で12歳主人が年上です。主人は離婚後7年経って私と再婚で、前家庭(子なしで結婚期間も短かったようで大学生の時の若気の至りで籍を入れてしまった^_^;とかもらしていたのを聞いたこともあります)の影もなくホント真っさらな状態だったので、付き合っていた時や結婚しても最近になるまでは、全く相手がバツイチというのを気にしていませんでしたし、年齢差も一回り違うのも頼り甲斐あってちょうど良いなぁ、と思っていました。 それが最近、子供が生まれて、ママ友達と付き合うようになってから(今まで子供がいなかったので未婚の友達とばかり遊んでいました)、今時バツイチと初婚のカップルなんて珍しくもないのに夫がバツイチということ、年が離れているのが恥ずかしい、というかそういう感覚が芽生えました。別にいちいち聞かれませんし、言ってないので、ママ友達は知らないのですが、なんか初婚同士で年が近いっていいなぁ~、といううらやましい気持ち、バツイチじゃなんか損した気分、結婚してる中の負け犬というか、そういうネガティブな感覚に襲われます(特に夜寝る前とか) 主人は41歳で医師ですし(職業は関係ないですが、経済的にも不自由はないです、という意味で)結婚生活は楽しいし、かわいいベビーも生まれて、幸せなはずなのに、時々引け目みたいに感じてしまうのを、奪回するにはどうしたらよいのでしょうか? 同じような体験された方いらしゃったらアドバイスお願い致します。

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう