バツイチ女の結婚の悩み~子供を作る時期はいつがベスト?~

このQ&Aのポイント
  • 35歳のバツイチ女が、年下の彼との結婚について悩んでいます。
  • 彼は子作りを1、2年後にしたいと言っており、彼女は早く子供を作りたいと思っています。
  • 彼女は年齢的にも焦りを感じており、子供を作る時期を考える悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳 バツイチ女

来年結婚する年下の彼がいます。 私はバツイチで、彼は初婚です。 来年は36歳になります。 私は結婚したら年齢も年齢ですし、 ハネムーンから即効で子作りしたいと 考えています。 ですが、彼が子作りは 1、2年二人で新婚生活を楽しんでからに しようといいます。 今は40歳位まで子供はできるから大丈夫だよと のん気です。 私が20代であれば良いのですが、 結婚式には36歳ですし、そこから2年だと38歳です。 今でさえ遅いのに、 あまり待つと子供ができにくくなるよ 欲しくなってもできなくなって後悔するかもよ と言ったのですが、 できないときはできないで 仕方ないから焦らなくていいといいます。 焦っていると、○○は俺を愛して結婚したいわけ じゃなくて子供が欲しいんだろ、、、とすねます。 正直経済的には独立しているので 子供がいない結婚生活は あまり結婚する意味がないと思っています。 ただの同棲と同じですし、 しかも彼のご両親からガッカリもされたくありません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

結婚は来年なんだとしても、今すぐ同棲をはじめて、来年結婚して、来年末から子作りを開始すればいいんじゃないですか。そうすれば約2年は子供のいない二人の生活を楽しめるでしょ? それか、あなたのことがものすごく好きだから、もしあなたの子供が持てなかったら、女として一生後悔してしまうし、あなたのご両親にも顔向けができなくなってしまう、みたいなことを言ってみれば? それと、そこまで強く子供を望んでいるんなら、不妊検査をしておいたほうがいいかも。彼にも検査を受けてもらって、少し先でも問題ないと医師が言えば、子作りは少し先にしてもいいってことにすればいいんじゃないですか。検査して問題がなくても、医者は子供を望むなら早い方がいいと言うと思うし。

beautymimi
質問者

お礼

女として一生後悔するっていうセリフがいいですね。 今日彼に話した時に使わせてもらいました。 子供ができないと一生後悔するし、申し訳ないから あなたとの子供ができないと、苦しくて離婚したほうがいいって思ってしまうかも。。。 もう35歳だから一刻を争うし、、、もししばらく子どもを作りたくないなら もっと若い人を選んだほうがいいよ。 と悲しそうに伝えました。 わかった。僕は子供がいようといなかろうと ○○と一生いたい。 じゃあ結婚式をしたら直ぐに子作りをしよう。 でも万が一子供ができなくても、 僕はずーっと愛しているし死ぬまで大事にするから ずーっと僕と一緒にいてね。 と言ってくれました。 他に回答して頂いた方もありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kano20
回答No.11

前の結婚生活は何年間でしたか? あまりにも貴方の年齢を気にしての「子供ありき」だと、前の夫を想像させるので貴方の為にもやめましょう。 前の夫も子供を要求された? 前の夫の親に子供を打診させた? 子供がいないと、、、と考える貴方の背景に、前夫やその親、貴方の親まで「子供」とセットされているようで、彼が気の毒です。 「やはり初婚で年下の女性の方が」と言われませんように、彼の理想とする結婚生活も考慮してあげて欲しいと感じます。

回答No.10

優先順位をつけるべきだと思います。 ・彼との結婚 ・妊娠出産 どちらか一つしか選べない場合、どうしますか? もしも妊娠出産なら、彼との結婚を一度白紙にして 他の男性を探すべきだと思います。 ただ35歳でばつ1だと、正直次に彼以上の条件の男性が 見つかるかはわかりません。 そこはかけだと思います。

• no2nna8n
回答No.9

100パーセント全て思い通りになることなどない 前の結婚で学ばれたことと思います さて、主様の優先順位の第1位はなんでしょうか? 彼ですか? 母になることですか? 結婚することですか? 仕事ですか? それによって、主様がとるべき道が見えてくると思いますよ 彼よりも母になることの方が主様の人生にとって大事だ、という事でしたら、 彼にこだわっている時間の猶予はありません すぐにでも家庭を持ちたがっている40代くらいの男性を探すべきでしょう 本当に女性の30代後半の時間は1分1秒が貴重です 後悔されませんように

• kanakyu-
回答No.8

>できないときはできないで仕方ない ここの部分で、お2人は合意できていないとお見受けします。 >子供がいない結婚生活は >あまり結婚する意味がないと思っています。 今のあなたにとっては、結婚は子供を持つためというのが最優先のようです。 彼にとってはそうではないと思います。 考え方の違うお2人がパートナーになられるなら、 より関係の距離を保ちたい側に合わせるしかありません。 関係を詰めたい側に合わせてしまうと、後で関係そのものに問題がおきやすいとおもいます。 >彼のご両親からガッカリもされたくありません。 彼のご両親のご意見を聞いてみてはいかがですか。 彼のご両親は、お2人の間にどうしてもお孫さんがほしければ、彼に何か言ってくださるかも。 でも、あまり詰め寄らない方がよいと思います。 奥さんが子供を焦ったことで、夫婦関係がダメになったら元も子もないと思うので・・・。 今は子供子供となっているけれど、そのために結婚がダメになったら、後悔しませんか? >できないときはできないで仕方ない 彼のこの気持ちに同意できる状態でご結婚されるのが理想ではないか・・・と思います。 欲張りすぎると、全部のがすこともありますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

本当は結婚したくないのかなぁ? もう少し遊びたい気持ちが大きいような気がします。 結婚を決めた事を後悔していて、身軽のまま離婚の可能性を探っているのかな? 私は結婚を白紙に戻すのがベストだと感じてます。

回答No.6

彼の気持ち、よくわかります。 あんまり子供、子供と言うと、 結婚するのはそれが目的か? って気になりますよね。 私でも嫌です。 女は子供を産む道具じゃないって思うし。 でも、欲しくないわけじゃない。 自然にできた・・・ って流れになればそれはそれで「仕方ないじゃん」 ってことになると思います。 なので、 本気で欲しいのなら、彼を油断させておいて、さっさと作ってしまえばいいのではないでしょうか。 「ごめんね、せっかく二人の生活を楽しもうって言ったのに・・・」 と申し訳なさそうに言えばオッケー。 かわいく甘えられたら彼だって許しちゃうはず。 パパになってよかったという男性は多いですし。 我が子がこんなにかわいいとは思わなかったって言いますし。 黙って実行すればいいと思いますよ。

• sasimiumai
回答No.5

No.3のおじさんです。 訂正です。 >この押し付けが強いと、結婚そのものが彼したくなると思いますよ。 これね。 >この押し付けが強いと、結婚そのものが彼したくなくなると思いますよ こう訂正します。 なると、なくなるでは、大きな違いだからね。 こういう質問には、年齢差も書かないとね。 その年齢差によっては、かなり意識のずれがあるものだからね。 >しかも彼のご両親からガッカリもされたくありません。 貴女に年上、バツイチであるというハンディがあるから こういうことを、ついつい考えてしまうのでしょうけど これは関係ないですよ。当人同士の問題であるし 当人である彼がはやくは望んでないのですから。 いい嫁であると、そう思われたい気持ちが強くなると 貴女が疲れてしまいますよ。 >正直経済的には独立しているので 子供がいない結婚生活は あまり結婚する意味がないと思っています。 そういう気持ちであれば、結婚する必要はないと思いますよ。 これは貴女の気持ちですよね。 彼のほうからすれば、子供のことで、あまりせっつくと 俺は種馬ではないよと、そう思うでしょうね。 >焦っていると、○○は俺を愛して結婚したいわけ じゃなくて子供が欲しいんだろ、、、とすねます。 だから、こういう言葉がでるのですよ。 年下の彼であれば、年上女性が上手にもっていくことが大切ですよ。 頭から色々というと、反発するものですからね。 まぁ、うまくやってください。

• JILL-S
回答No.4

こういう質問を見る度思うのですが、結婚を決める前に 話し合いはされなかったのでしょうか? 結婚って決めたら終わり、結婚に向かって 進んでいくものではなく、結婚からスタートですよね。 子供が欲しい、欲しくないなど重要な事を 話し合わずに結婚が決まってから意見が違うって どうなんだろうと思います。 質問者さまはバツいちなんですよね? 最初の結婚で何を学ばれたのでしょうか。 35歳過ぎるとどんどん子供はできにくくなると ネット情報など何でも見せて、協力してくれるよう 説得するしかないような気がします。 説得できない場合は、 子供がいない結婚生活は意味がないと 思われる以上、結婚自体無理でしょう。

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 貴女はバツイチで、現在35歳。 彼は何歳下か書いてないのですが、5歳くらい下であれば 初婚で30歳。 立場と意識が違うと思うのですね。 貴女は一回結婚をしているので、一応は新婚時代のホットムードも 経験ずみですね。 初婚である彼は、そういうのを味わってみたいと思っているのでは ないですか。あとは、結構な年下であれば、まだ父親になるという 覚悟と気持ちなどないのでしょう。 何歳下の彼かは知りませんが、女性が年下男性と付き合った宿命 ではないのかな。 最近、テレビでも雑誌でも、卵巣年齢ということを、よく取りあげていますね。 卵巣の老化があるのですって。 35歳を境に、卵巣が急激に老化がはじまり、妊娠をする確率が半分になり 年齢を経るごとにその確率が、どんどん落ちるそうです。 ですから、セックスをすれば妊娠をするというものではないようです。 35歳をすぎるとね。 できにくくなると、不妊治療になるようです。 この卵巣が老化することなど知らなくて、仕事を頑張っていて いざ子供が欲しいと、子づくりに励んでも、結局は子供を持てなかった 女性と婦人科の先生が、テレビのスタジオに出ていました。 こういうことを学校で小さいときから教えて欲しいと言っていました。 外国では、ちゃんと教えているそうです。 有名人が最近では、40歳で産んだり、少し前は52歳ぐらいの関西の 人が子供を産んでいるので、つくる気持ちになったときに つくればいいやと思っている、カップルもいるようだけど 卵巣は老化をするということです。 女性は赤ちゃんのときから、この卵子の数が決まっているとのことです。 そして、10歳になり、20歳になり、年齢を経るごとに、その数が どんどん減る。そして36歳になると、今までに減ってきたぶんに 更に急激に卵子の数がなくなるとのことです。 婦人科医は、35歳過ぎた女性は、恥ずかしがることなく 医者にきてくださいとのことでしたよ。相談というかたちでね。 貴女の子供が欲しいという気持ちは、切羽詰まれば詰まるほど よく理解をするのですが、かなり年下であれば、子供が欲しいという 意識が弱いのではないかな。 貴女の質問文を読んで、すぐに感じたことは 貴女の気持ちをわかったうえで書くと、全部貴女の都合を 彼に押し付けています。 この押し付けが強いと、結婚そのものが彼したくなると思いますよ。 そう感じたものですから、こういう回答をしています。 彼と卵巣には年齢があるということを、最近話題になっているので そういう本を、ふたりで読んでみたら、どうですか。 自然なかたちでね。 彼が、それでどう感じるかですね。 こういう回答です。

• nevel
回答No.2

高齢出産は、ダウン症の子供が生まれる事を説明してあげたら、のんびりしていられないのでは?