• ベストアンサー

ストーカー規正法は、身内(家族)に対し、有効か?

ご高覧ありがとうございます。 父が、自分の身辺を徘徊・監視・職場に押しかけ・新居への侵入ストーカー行為をした場合、法的に訴えることは可能か否かです。 私も、色々とインターネットで調べてみると、身内(家族・親族など)のケースは「警察に連絡する」とあり、何やら事件性(犯罪の有無)がないと警察が判断した場合は、動かないとのこと。 ましてや、家族(身内)に関しては、いくらストーカー規正法があっても立証は難しいのでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

noname#181495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

暴力、恐喝、窃盗等があれば警察に訴える事は出来ます。単に監視されているだけだと警察は動けない。そういう恐怖感があるなら相談は出来る。 単に親子よくある心配ごとである場合はまず動かない。本当に嫌であれば家庭裁判所に民事で訴える。これで裁判に勝てばお互いに接触を禁止する処置が取られます。 つまり弁護士、裁判所に相談が先です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、そういう事情で警察が動けない理由というのが分かりました。 家庭裁判所で、法廷に持ち込んで裁判に勝たなきゃいけないんですね。 弁護士と裁判所というキーワードが、やっと繋がりました。