• ベストアンサー

漢字のルーツを調べるには???

『魚』という漢字は添付画像の(1) 『鳥』は(2)が漢字の元になった聞いたことがあります では『空、風、芋、蛙、喜、歌、句、・・・・・・』など色々な漢字のルーツになった元絵を調べる手段はありますか? 辞典、辞書、Web なんでも結構です お教え頂きたいと存じます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.3

少し違いますが、wiktionaryは役に立つと思います。 鳥なら ja.wiktionary.org/wiki/鳥 (google などで「鳥 wiktionary」で検索しても出て来ます) 私は、これの頭2文字をenに変えた en.wiktionary.org/wiki/鳥 などを、漢字の意味を知るのによく使っていました。 ja だと、日本で使われている漢字の意味になることが多く、中国で使われていた元の意味がぼやけることが多かったので。 ご参考になれば♪

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます こんな方法があるとは全く知りませんでした Webって本当に便利ですねぇ~! ひとつ知恵が着きました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

それはもちろん漢和辞典ですね。まずは、白川静の字統じゃないですか。 今となっては間違ってるというのもあるみたいですけどね。 字統(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E7%B5%B1 そこからさらに説文解字へ・・・・・

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます ・・・・・・ でも難しいですょ~! 基本的に学がないのもでぇ~ でもご回答には感謝しております ありがとうございました

• tacop
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトなどどうでしょうか。 ■漢字原子論:漢字の成り立ち http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/index.htm

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 面白いです! 役立ちます!! 友人にも自慢できます!!! ありがとうございました