• ベストアンサー

肝硬変の彼との結婚

彼46歳。結婚を考えています。 先日、肝硬変だと診断されました。C型肝炎で大酒をずっと飲んでいました。医者に、このままお酒を飲んでいると、10年未満のうちに死んでしまうよと言われました。GPTでしたか、その数字は300~400の間のようです。インターフェロンをやる予定です。 お酒が好きな人で、インターフェロンをやっている間と医者がいいと言うまではお酒をやめるが、インターフェロンをやるまでの間は少しぐらいお酒を飲むと言って、晩酌を毎日します。 そんな人との結婚はみなさんだったらどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  > 肝硬変の彼との結婚   > 彼46歳。結婚を考えています。  彼がどれだけあなたを愛せるかで決めるべきでしょう。  愛情は金で測る事が出来ます。  彼の収入の何割をいただけるのか、あるいは  割合は少なくても基がでかければ良しとしましょう。  万が一に備えて相続できる財産が確実に幾ら有るのか確認すべきです。    結婚相談所では確認するのは当たり前の事です。 

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

このままでは高い確率で肝臓癌になります。既に生命保険に加入しているなら、まだ生活の足しになりますが、これからの保険加入は難しいと思います。もちろんお金ではないですが、実際問題入院費用やら何やらで、生活費以外にお金が必要になります。その覚悟があるのなら何も言いませんが、冷静によく考えた方が良いと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

貴方は彼より若いのでしょ? 介護ボランティアのつもりなら兎も角、 遺産で一生暮らしていけるのなら兎も角、、、 悪いことは言いません! 止めときなさい! 親戚中、そう言われてませんか? 客観的にみるとそうなりますが、 貴方の人生を掛けても良いと決断し、 同情ではなく、彼の死を看取ることが、 貴方の幸せと感じるなら・・・。 他人がどうこう言うよりも それも貴方の生き方でしょう。

回答No.8

わたしの彼もC型肝炎で肝硬変から肝臓癌となり、肺に転移しています インターフェロンが効き、C型肝炎は治りました 近々重粒子線で肺癌の治療をします 余命は3年と言われましたが、それまでにも心停止2回、 先日も多臓器不全で昏睡となり、ICUで医師からはもうだめと言われましたが、 奇跡的に回復しました そして今は倒れた時に頭を打ったのか、前向性健忘で、倒れた日からの記憶が無く、 10分程度で全て忘れてしまいます アルコール依存なので、出先で食事をするとお酒を注文してしまいます 医療費は医療保険から全て賄われるので支払い分は毎月5万程度の保険料のみです 生活費はマンションの家賃収入が30万ほどあり、何とかなります 最期まで看取りたいと思い、危篤状態でも付き添えるよう入籍したいと思いますが、 親族には財産狙いと思われたのか、前向性健忘になった途端、裁判所に申告して、 彼の兄弟が後見人となり、資産が凍結されました 彼の財産は彼の兄弟の許可が無い限り、本人ですら1円も使えない状態です それでも彼がわたしと会いたい、一緒に居たいと望むので、 自分の貯金を使ってでも、何とか寄り添いたいと思います わたし達は50代ですので、これから子供を生むとかそういうのはありません あなたが彼のことを思うのなら良いですが、普通に幸せにと思うのでしたら、 お勧めはできません

noname#231223
noname#231223
回答No.7

C型肝炎(本人はキャリアのつもりだったのかな)であるにも関わらず大酒を飲んで肝臓を痛めつけ、肝硬変になってしまった状態というのは、死へのカウントダウンが相当進んでしまったと言わざるを得ません。 いまさら、公的補助を受けてインターフェロン治療をしたとして、どれだけのQoL向上が見込めるのか… インターフェロン治療自体が、かなりの苦痛を伴い仕事も手に付かなくなるほどのものと聞いています。 また、使う薬によっては治療中の避妊も必要だったと記憶しています。 治療の経過が見えるまで、結婚は控えたほうがよろしいのではないでしょうか。 (いまのうちに子作りして…というならば、子どもが出来たのがわかってから入籍しても、子は嫡出子になります)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 どう思うかと聞かれても、貴女が良ければ結婚すれば良いんじゃないですか? 医者から止められても、やめないと言う事は長生きしたくないんです。 あとは、貴女がどう考えるかですよ。 もうすでに肝硬変なわけですから、それが回復する事はほとんど無いでしょう。 実際問題、肝硬変でもお酒を飲んでる人はいくらでもいます。 お酒を飲んでも、肝硬変は変わらないからって言ってましたよ。 どうせ治らないなら、好きな事をして生きていたいと言ってました。 身体がもたなければ、自然に飲めなくなります。 そういう人でも良ければ、結婚されれば良いんじゃないですかね?

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>そんな人との結婚はみなさんだったらどう思われますか? すでに肝硬変なんだったら、 今後10年くらいまでに肝がんになり、 それから5年以内で死ぬでしょう。 そんな人と結婚するというのは、 「上のような現実を直視できていない馬鹿」 「もしくは直視しようとしない」 「自分の将来をちゃんと考えていない」 「彼が資産家とか資産家の息子とかだったら金目当て」 のどれかだと思います。

回答No.4

結婚はしない。    結婚して、「生体肝移植」したいって言われたら嫌だもん。   http://www.tokugeka.com/surg1/group/isyoku/page9/page9.html  それに、C型肝炎が原因というよりも、アルコールによる肝障害のほうが大きそうだし。    

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.3

肝硬変は、治りません、これから癌へと進行していきます。 肝臓のほとんどが、壊れている状態です、ほんの少しの残った機能で生命を維持できています。 インターフェロンは、C型肝炎ウイルスを体内からなくすだけの治療です。 運が良ければ、いなくなる、のがこの治療です。 効果がある人とないひとがいます、日本人はインターフェロンが効きにくい遺伝子の人が70パーセント近くいるそうです。 だから肝硬変が治る治療ではないのです。 C型肝炎で、肝硬変まで進んでいるので、癌の検査も定期的に行なわなければなりません。 これからは、癌治療もしながらの生活も考慮する必用があります。 もっと最悪なのが、アルコール中毒の可能性があります。 介護、治療費、酒代、何処にそんなお金があるのですか? 結婚なんて考えられないでしょう。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

”インターフェロンをやっている間と医者がいいと言うまではお酒をやめるが、インターフェロンをやるまでの間は少しぐらいお酒を飲むと言って、晩酌を毎日します。”-----結婚するかどうか以前に彼の人間性を疑う行動です。こういう人と結婚考えるあなたにもびっくりです。

回答No.1

本気ですか?私なら考えられません。 肝硬変なんか治るわけないのに何でそんな苦労したいのか 全く理解できません。 あなたが私の家族なら殴ってでも結婚をやめさせます。

関連するQ&A

  • インターフェロン治療後

    C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

  • 肝硬変の専門医

    56歳になる母が最近、輸血によるc型肝炎から肝硬変になったと診断されました。愛知県内に肝硬変の専門医をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • c型肝炎からの肝硬変について

    9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。

  • 肝硬変について

    母がC型肝炎からの肝硬変と診断されました。 市民病院での診察だったのですが、肝機能障害が見られるとのことで いったん別の病院へ行き、そのあと再び市民病院での診察になりました ↑ここまでで、すでに1ヶ月かかっているのですが、 肝硬変と診断があった日には本当に診断だけで、治療や今後については 2週間後にまた来てくださいと言われたそうです。 詳しい知識がないのでわからないのですが、肝硬変とは肝臓がんに 進行する病気ということで非常に不安です。そんなに大変な病気なのに 診断から治療まで2週間もあけて大丈夫なんでしょうか。 調べてみたところ、この市民病院には腎臓専門の医師しかおらず、 病院自体を変えたほうがいいのではと心配しています。 今のところ母はピンピンしておりますが、いつ容態が変わるかと 不安で不安でたまりません。 肝硬変の方や、ご家族に治療にあたられている方がいる方、 どうか参考になりそうなことがありましたら教えてください。

  • C型肝炎ウイルス性肝硬変について教えてください

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 先日小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎性肝硬変者の栄養について教えて下さい

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 現在、小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • 肝硬変の末期とは?

    義母(74歳)が自己免疫性肝炎から平成9年の検査で要治療と判断されたにもかかわらず、医者にかからなかったので、腹水を併発して入院しました。 医者から肝硬変の末期と診断されたのですが、じゃどれくらい余命があるのかは医者にも判断できないらしく、合併症を起こすと危険性が高まるが、取り敢えず腹水の治療をしますと言われたのですが、家族としては覚悟しておいた方がいいのか治療が長引くのか分かりません。 医者もその点ははっきり言ってくれません。 その方面で専門の方がみえたら教えて下さい。

  • 肝硬変初期。血液検査結果を知り自分でやるべきことは

    ある病院では、「肝硬変」と診断され 別の病院では、「C型肝炎」と診断されました。 現在は、「C型肝炎」と診断された病院で 注射と飲み薬で治療しています。 血液検査は月に1回で、 ・PLT(血小板数) ・AST(GOT) ・ALT(GPT) ・rR-GTP 上記を図っています。 それらの検査結果を得た後、 自分で注意すべき事は何でしょうか? 例えば、「この数値とこの数値の比率を確認する」とか 「この数値の増減をチェックする」とか。 せっかく毎月受けている血液検査なので、その結果に対して 自分で注意し、気づけることもあるのではないかと思っているのです。

  • c型慢性肝炎から肝硬変

    私は、6年前にインターフェロン治療を行い、その後数値も安定し定期的にエコー検査などを行いながら通院していました。 今年2月に行った針を肝臓に直接刺して行う生検で、C型慢性肝炎から肝硬変に移行していると告げられました。 先生の指導で今年7月からペグインターフェロン・リバビリン併用療法を行っています。肝硬変の患者にもこの治療法は有効なんでしょうか? 詳しい説明を聞きたくても、あまり詳しく説明してくれません。

  • 肝硬変(肝がん手術後)のインターフェロン治療

    親しい友人の肝臓病の治療についての相談です 彼(62歳)は長年のC型肝炎を経て肝硬変(中期以降)そして昨年10月に肝細胞ガンで肝動脈塞栓手術をして今年に入り新しいガンが見つかり8月に都内大学病院で二週間入院のうち二回のラジオ波焼灼療法手術をうけました もともと健康な人と同じ生活をして【禁酒はあり】いたのですが、病状は本人いわく以前よりかなり良好で『先生にも治ったと言われた(冗談?)』などと言って退院後は前にも増して元気な様子です 先生との間柄もとてもフレンドリーな関係で問題は無いのですが… しかし私が気になるのは、この後、検査数値などの改善(血小板の数値の上昇??)があればインターフェロンをすると言われたとのことです(私も先生から直接聞きました) 私は一般的にはインターフェロンは肝硬変や肝臓ガンにならないための治療と認識していました 言い方が悪いのですが有名な都内大学病院ともなると<研究材料?モルモット?>という考えが頭をよぎり… 確かに大学病院の目的は治験など研究に役立つためが前提という事はわかっていますが… 腎臓、脾臓も芳しくなく高血圧、食道静脈瘤もある肝硬変それも中期以降の患者にインターフェロンの治療というのは今の医学では常識なのでしょうか? そうであれば、その治療によってどのような効果を期待できるのか(肝硬変は治らないと思うのですが) また副作用のことなどが大変心配です 今まで近くの医院で受けていた週三回ほどの50ccの肝庇護治療の強力ミノファーゲンCの注射も 『することは悪くはないが100cc以上でないと効果が無いし、特別にする必要がない』 との意見な様です お酒についても(飲まない事に超したことはないとの言葉ありで) 『肝臓ガンの直接な原因ではない』 と言われ当人は少しだけならと考えているような感じで… ちょっと話がそれましたが… お酒の事はさておき、今後のインターフェロンと強力ミノについての今の医療の見解について知りたいのですが… ネットで自分なりに調べてみたのですが、すでに肝硬変(肝がん手術後)のインターフェロンの治療についての答えが出せず相談した次第です よろしくお願いします