• 締切済み

仕事を辞めたいです

私はグループホームで2年働いています。介護職は、これが初めてです。 現在31歳です。 仕事仲間とも、仲良く仕事をしていて、利用者様とも問題等ないんですが、日々のストレスがあるのと、今 リーダーを任されていて、次はフロア長に昇格という流れなんですが、それがストレスにもなっています。元々、上に立つのが、苦手なので。。 リーダーを始めて、4ヶ月です。 最近、仕事を辞めたい気持ちが強いです。しかし、後輩にはもちろん、上司にも相談しずらいです。 がんばって昇格したほうが、いいのはわかっていますが。。。 同じ境遇の方いらっしゃいますか??質問になっていないようで、すみません。

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

>元々、上に立つのが、苦手なので。。  リーダーとは上に立つのでは有りません。  チームをよりよい方向へ導くのです。  昔、教えてもらったことですが、LEADは次のことだそうです。  L:Listen  E:educate  A:adjust  D:decide  メンバーの話を聞き、必要なことを教え、内外を調整し、決定することです。  上下関係では有りません。  役割なのです。  望んでいないのに任されたのですから、やってみましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• tourlike
回答No.5

元介護職で今は嫌な事務職です(介護福祉士です)うーん難しいですね・・ でも今いる施設の救いは >仕事仲間とも、仲良く仕事をしていて、利用者様とも問題等ないんですが ですね・・これって結構すごいことなので・・・まあ、上に立つとはっきり言いますが孤独になる場面が多いと思ってください。それと仲間にも言わないといけないことも増えてきます。 でも入職して2年でそこまで見込まれているなら一度チャレンジもありです。心が限界にきて、転職するときもその経験は生きてきます。 孤独で大変ですが、人の上に立つ人の多くがその苦痛を自分なりに乗り越えています。もちろん無理はしないように

• saltmax
回答No.4

人それぞれに働き方もあって いいことなので 昇格や昇進したくないということも 別に問題とはならないでしょう。 賃金が上がらなくてもいいということなら その様に伝えて話合えば 多くの場合には受け入れられるのではないでしょうか。 大手企業でも 介護の為に転勤したくないという人が 本社採用から店限職員になって 昇給昇格から離れて勤務することもあります。 多くの場合 昇格や昇進によって段階的に賃金が上がるような 賃金体系になっているので やる気ややりがいという面でのことだと思います。 それが苦痛で辞めたいという人がいれば 規則の変更等が必要かもしれませんが 雇う側にとっては その従業員の経験や能力が上がっても 賃金を多く払う必要が無いので 断る必要もないことだと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

やめる時に、相談はしないことです。 「もっと考えたほうがいい」「もったいない」って言うに、決まっています。 だって、その人たちは、事実、やめないことを選んでいるのですから。 相談するなら、ひとり。 しかも、会社の人ではなく、すでにやめた人。 もしくは、起業や転職した人に相談しましょう。

回答No.2

うちの母も以前、寮母長みたいな事してましたけど・・ 当時、スキル不足の人は、役職は、向かないなんて、家族としての思いはありました。 今は、逆にデイ・サービスとかの介護して頂いてますが、現場は、何かと不備があるように思えてます。 もっと改善して、サービスの拡大も進める力が必要視されてるように思います。 そのストレスとやらを利用して、精一杯やってみたらどうですか。 無理そうならいつでも役職変わっていただいたらいいですよ。 そのくらいの軽い気持ちで・・ 若い力が必要とされているようには思いますけどね。

回答No.1

きちんとステップアップしているならすごいじゃないですか。将来はフロア長いいじゃないですか、素晴らしい職場だと思います。  もとその場所にいた上司に何でも相談してください。貴方自身も後輩に伝えられることしっかり伝えれください。  私は母に(90歳)にデイケアにいったら10回ぐらいはありがとうと言うように言っています。 もしもありがとうがあふれている職場であれば良い職場だともいます。  できれば同じ職場の仲間とコンビニとかに集まってなんでもいいから話し合ってください。 そして組合を作って少しずつでも職場に要求していってください。  組合の作り方は共産党や連合に相談してください。