• 締切済み

学歴

高卒の40歳妻子持ちです。 現在求職中ですが、学歴ではねられます。 ハローワークのおばさんも、 「本当にやる気のある方なので、短大卒ではありませんが 」 と頑張ってくれたのですが、短大卒以上が必須とのことで 門前払いでした。 何でこう、人の顔も見ないで学歴だけで判断するんでしょうか? 俺だって大学行きたかったよ、でも、家は極貧で母ちゃんも 俺が中学ん時に金銭トラブルで殺されて、金まで取られて、 残されたのは病弱な祖母と借金まみれの祖父。 自分でバイトしながら高校だけは何とか行かせてもらった。 大学なんか行かせてもらえる訳もお金も無い。 既に高校生の頃から毎月家に五万入れていたくらい。 高校卒業後は12年、5年、5年と会社は変われど働いて来た、 それなりには自信あるし、自分をそんなに嫌いではない。 全部とは言わないが、まるで学園祭の延長みたいな企業と ポジションの奴等って、家が裕福なのが「必須」 つまり結局、「お家柄」なんだよな、企業もさ、社会も政治も それを牛耳ってる人間が上流階級なんだろうから、 もうだから、どうせ今んとこ無職だから、 俺を門前払いした会社の正門前に正座してさ、 「社長さんに会わせて下さい! 」 って、本宮ひろしの漫画みたくやってみようかな、 漫画だと、そこに黒塗りのリムジンが現れて、スモークウィンドウが スーっと開いて「何の騒ぎかね?」って、チャンス到来するんだけどなぁ、 俺が行きたかった地方テレビ局の社長さん、あんたらに聞きたい! 綺麗事は抜きだ、結局、こうやってここに書き込む文章ですら 「俺」とか使っちゃう底辺DQNって言うのか? そんなのが嫌で嫌で仕方ないんだろ? 結局親の7光りじゃねえか、貧困家庭に生まれた時点でチャンスそのもの がなくなる。 だが、俺は腐るつもりは毛頭無い。 絶対に逆転してやるからな! 子供の頃見たアニメは全てそうだ!大逆転! 俺は今一度それを信じる! だから、面接くらいはさせて下さい、、、。

noname#190733
noname#190733

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.12

No9の回答者です。 貴方さまからのお返事に 「自分を売れるものは、運転免許と調子の良さくらいです。 物凄く頼みこんで交通誘導警備員、コンビニ、新聞配達、 も務まるかどうかといったところです。」 とありましたので 「営業」なんていかがでしょうか? 調子のよさは非常に大事です。(もちろんそれを支えるための勉強がものすごいのですが) 営業で生きていくには まず惚れ込んだ商品が必要です。 自分が惚れて惚れて惚れぬいた商品ならば 営業できます。 営業マンとしての自分をウリにしたらいかがでしょう? 本当はもうスルーするつもりでしたが 方向性が気になっておせっかい承知で再び書いてしまうことをお許しください。 貴方が書かれている 交通誘導警備員、コンビニ、新聞配達は重労働です。 もしかして体育会系で体力に自信がおありなのでしょうか? しかしなぜこれらの仕事をチョイスされるんですか? もしかして バカにしてるんですか? まず インターネットで ハローワークを検索してください。 たくさんお仕事がありますよね。 40歳ということと 運転免許のみの資格ということですから 資格が要るのはもう避けてください。 ですが 貴方にはウリがあります。離婚覚悟ということですので 日本全国どこでもいけます。 発泡酒を飲んでいる場合ではありません。 就職の機会はずっと増えます。 隙間を探すのです。 とりあえず お金を稼ぐことを考えられたら 隙間の仕事を探します。 たとえば、、めったにないのですが、、、火葬場の焼却後の骨のお掃除は 一回5万円です。(主婦友達が真剣に悩んでいましたが、申し出者殺到ですぐ締め切られたそうです) ほかにも 神経質ならば大学の研究室のペット(想像してください)の飼育管理掃除もできますよね。 趣味もかねてなら 遺跡発掘なんていうのもあります。 40歳ならば 高齢者よりは若い。 地道に生活できればよいのなら 業務用の運転免許を取って 施設の運転手なら(年齢的に)有利です。 幼稚園の送迎なら たしか共済年金になるはずですので将来の年金も厚生年金より上じゃなかったかしら、、 今 短気を起こさないでください。 4月は就職ラッシュですが、6月ボーナスもらって辞める人もいれば 就職したけど5月病で辞める人もいます。 本当は6月がけっこう募集があるのですが、そうゆうふうに突然辞める人がいる場合 けっこう隙間からちょこちょこっと 入り込めるチャンスがあります。 高卒だからといって諦めないでください。 ただ 方向性が間違っています。 たとえば社長クラスを目標にされるなら 葬祭業はいかがでしょう? まずは大手に入って最初は営業(書き方が悪いのですが) 病院からお客様(ご遺族さまともいう)を取ってくるのです。 実際は 一件まるごと抱えて すべてを仕切りますが、 そこで才能があれば 支店とか出すときに支店長になれます。 学歴は関係ありません。 営業管理事務損得勘定きっちりできる人です。プラス人望も。 この仕事は 東大卒の新卒には勤まりません(来ないでしょうけど) 人生経験があったほうがいいのです。有利です。 ちなみに私の夫も高卒です(今は大手企業の管理職) 私の親戚で 有名大学を出ていないのは私だけ すべての一族で高卒なのは私の夫だけ 家も古く跡取りでしたので そりゃ狂ったような反対を押しのけて結婚しました。 もちろん貴方の書かれたとおり 夫は法事等で口もきいてもらえず 食事も別でした。(台所のすみっこ残りもの) 高卒で上にあがるには営業です。2人で日曜日もいっしょにまわりました(見込み客獲得のためです)営業で成功したあとは次は管理職になるべく 独学ですがパソコンを勉強して企画書会議資料いろいろなものを作っては上の人に採用してもらうようアピールしました。そりゃ寝てないですよ 2人とも 夫婦の会話は仕事の話です。その期間は子どもはほんとうにかわいそうでした。 でも成功は幸せとは関係ありません。 貴方が成功したい理由は何ですか? 離婚って、、まず、、落ち着いてください。 まずは 1 インターネットのハローワークを毎日(必ず毎日です)みる 2 すごいのが出てた場合 競争率も激しいので ちょっと待った それは食いつかない。競争者のレベルを考えよう 3 安定=収入すくない  収入多し=激務   バランスを考えて申込みましょう 4 ハローワークでは 「やる気」なんて言ってはだめです。 「営業には自信があります」とかいうふうに会社にあわせて表現を変えてもらう。  実は、、わたしもそんなにウリがなかったので 「守秘義務に自信があります」というのを書いたら それが社長が決め手になって採用されたことがあります。友達なんて なんと血液型で 「ABいなかったから欲しかったんだよね」と採用されたそうです。 何がヒットするかわかりません。 社長よりも会長とかなると 気まぐれ?で採用してる?って思うほどわからない人事があります。 というか そんなに人に差はないのです。全部そろってる人なんていませんから。 わたしは女性なので 女性の立場から書きます。 貴方は高卒ですが 奥様は そんなことを気にしないで結婚されたのですよね。 気にしてるのは貴方だけです。 貴方はたくさんのものを持っている。または持っていない 奥様 お子さま ご家族さま 宝ものです。 逆に 介護しなくちゃいけない(あえて負の財産と書きますが)親がいないのです。 自分の稼いだお金は 自分と家族だけに使えます。時間もお金も親に取られることがない。なんてうらやましい。 いえいえ、、ちょっと、、愚痴っぽくなりました。すみません。 つまり 学歴に特化して全体がみえていないのです。 めちゃくちゃ有利なものを持っておられますよ。 貴方の子どもは障害者でもなく介護が必要な親もなく ただ 働きさえすれば 生活できるじゃないですか? 失敗の理由は仕事の選択だけだと思います。 ただ・・・男の人はたいへんだと思います。 仕事を続けなくてはならないプレッシャーは 女性には計り知れないものがある・・・・。 一度だけ たった一度だけ 夫が酒を飲みながら泣きました。悔しそうに・・(悪酔いしてデレンデレンに、、) 「今日 よっぽど仕事を辞めようと思ったけれど お前と子どもの顔が目に浮かんで 土下座して謝ったんだよ でも おれは悪くない、、、悔しい・・   ぜったいに見返してやる」と 最初に書かれた言葉は そうゆう意味あいがあったとも思えますが まずは落ちついて 0か 100か という極端なことは言ってはいけません。 世の中 結果がすべてですが でも 0 か 100 かではありません。 20でも成功 80でも失敗 人それぞれなんです。 結果もそれぞれ 回答者の人のほとんどは 貴方が「学歴」に特化して書かれているから そうゆうふうに書いておられますが(私もです) 実際の生活は 勝ち負けなんてありません。塞翁が馬です。 ご家族を大切にして地道に就職活動をして短気を起こさないで辞めたくなったときは奥様お子さまのお顔を浮かべてください。  今 離婚だーって 投げやりになってはいけません。 人生 0か 100 ではありません。 40 または 70ぐらいで ぐぐぐっとねばるのです。

回答No.11

会社の正門での土下座はやめましょう。 警備員に連れて行かれるか、警察を呼ばれます。 現在無職とのことですが業種に囚われず就職活動をしてみてはいかがですか。 飲食業界や小売業は常に人手不足ですから、がむしゃらに働くということをアピールすれば採用されますよ。(正社員とは限りませんが) また、大逆転を狙うのではなく、一日一日の積み重ねを大事にしましょう。 一番重要なことは日々の小さなつまずきをいかに解決していくかです。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。正門前土下座は冗談です。(笑) ただ、本宮ひろし先生の漫画にありがちな奇想天外なストーリーにロマン を感じているのでついつい、、、ごめんなさい。 家族喰わしてかなきゃならないから、ダブルワーク覚悟で頑張ります!ありがとうございます!

回答No.10

こんにちは 大変ですよね。 人ごとのように書いてすみません。 わたしは、学校をでる時にアレンジしてくれた場所に就職して、そのままの状態で今ままで過ごしてきました。ですから、転職などの経験は皆無です。 おなじ会社にずっと勤めています。 わたしの会社は有名企業で、日本人なら100%知っている会社です。 ですから、こういう立場で書くのは悪いような気がしました。 しかし、現在の状況は、ほとんどが人材派遣社員か契約社員です。 正社員は、ほんとうに有名大学を祖業した人が少し採用されるだけです。 もちろん、そういう人は、全国配転が原則ですから、地元に住めることは一生ないです。 たしかに、わたしも矛盾は感じます。 人材派遣社員と、正社員とどこが違うかと言われても、比較して、その能力をみても、そんなに差はないとしか感じないです。 ただ、正社員は、会社の帰属精神が当然ですが強く、そうとう努力しないと認められないので大変です。 互いに立場が違いますから、一言では言えないですが、給料も相当の格差があります。 非正規社員の方は、一般のアルバイトの人と同等で、それ以上でもそれ以下の給料でもありません。 ボーナスもないです。 違いと言えば、世間に「聞こえがよいだけ」でしょう。 正社員と非正規社員との給料の開きは相当なものです。 いったい、いつのまにこのような社会になったのでしょうか。 下側に、現役を退き、年金で暮らして居る方の意見もお読みしましたが、そのころは、現在のような非正規社員の制度はなかったはずです。 わたしが思うに、運命の差なのかもしれません。 わたしが質問者様と同じ立場なら、質問者様と同じような道をたどったかもしれません。 ただ、ひとこと申し上げれば、わたしのような人間は、転職した経験がまったくないので、他企業のことが何もわからないのです。 ぬるま湯の中で育てられた人間のようもので、他企業とか世間のことがなにもわからりません。 おそらく、採用に関わる管理部門にいるかたも、そのような感じがします。 世間を知らないので、世間の目で物が見えないという点においてです。 わたしは、いつも思うのですが、このような状態で、将来の日本はどうなるのだろうかという点です。 やがて、年金の財源も、健康保険の財源も涸れてきます。 現在、現役世代が、非正規社員で、年間税込み総収入が200万円台だと、普通に生活するだけがやっとで、とても、社会保障に費やすお金は出せないからです。 いったいにいつから、日本はこんな国になったのでしょうか。 今は、良いですが、将来のことを若い世代のことを考えると、つい、いろいろな思いというか、反省のような言葉が浮かびます。 本当はあなたのような、斬新な気持ちをもった人材が企業はほしいのでしょうが、現実は、質問者様か感じたのと同じです。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員さんの苦悩もあるんですね、知らずに感情に任せて書いた自分を恥じています。 私は高卒でしたが、地元ではそこそこ有名な大企業に11年間居ました。 今思えば取るに足らない理由で辞めてしまいました。 そんなんですから、現在もこうなることは自明の理ですよね。 それを背負ってこれからも生きては行きます。

noname#185665
noname#185665
回答No.9

育児のために退職し専業主婦をしたあと 社会復帰のためちょっと難しい資格を独学で取得したあと就職し そのあとそれで稼いだお金で通信の大学へ行きさらに資格を取りました。 それを生かして就職しましたが、、(という自分の経験から)  (ちなみに今は親の介護で退職という残念な状態) 「結果がすべて」です。 現在の貴方は 高卒、資格は(何をお持ちでしょう?) 40歳 家庭をお持ちなので転勤はやりたくなさそうですね。 どんなことがウリですか? 勝負するには 自分(=商品)を売らなくてはなりません。 親の七光り 親が裕福だった = 立派なウリです。 「やる気」はウリにはなりません。目に見えませんから説得力がありません。誰も先物取引はしません。 今から通信大学へ行かれても それだけでは 大学卒50%という大多数の中の1人になったにすぎません。 ただのスタートラインです。 そもそも 貴方の特技は何でしょう? 何が他の方より優れているのですか? 本宮さんの漫画は きっかけがどうであれ頭脳優秀な主人公ではなかったですか? 貴方の希望していた 「俺が行きたかった地方テレビ局の社長さん」は どんな人材が欲しかったのでしょうか? 大学出 というより 大学で何を専攻してどんなモノを持っているか会社にどんな貢献をしてくれるかに焦点を絞っておられるのでしょう?高卒ではスタートラインにもたてませんが 大卒でもさらに 吟味審査され落とされます。 「今さら勉強かよ」のように回答に書かれておられますが、そうゆうお気持ちでは卒業できても、、、就職には・・・ 一般的な就職試験は 第一次は書類審査(職務経歴書の出来は重要です) 二次は筆記試験 (これはもう勉強結果ですよね) 三次の面接 ( 狭き門です  ここが貴方のおっしゃる大逆転のチャンスですしっかり自分のウリをアピールしなくちゃ) 勝ち抜いていくためには 最後の1人に選ばれるためには ただ 「やる気」とか「腐るつもりはない」とか は 何の役にも立ちません。 「それなりに自信がある」って・・・・  そうゆうのも何の役にも立ちません。 本気 勝ち取りたいのなら 何が自分のウリになるのか何で勝負するのか そちらが大事かと思います。 私のほうが年上だから 辛辣な言葉おゆるしください。 経験から ほんとうに中年の就職は たいへんです。 それこそ大学出の若い子を蹴飛ばして 自分を選んでもらうためには山ほど努力することがありました。 さらに忠告します。 何かを得るためには 何かを犠牲にしなくてはなりません。 睡眠時間だったり(勉強のための) 家族との団らんだったり (本当に通信でも大学行って大丈夫ですか?お子さまの協力はありますか?)  足もとぐらぐらしたら 何のためのステップアップかわかりません。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルなアドバイスでグラグラ来ました。 自分を売れるものは、運転免許と調子の良さくらいです。 物凄く頼みこんで交通誘導警備員、コンビニ、新聞配達、 も務まるかどうかといったところです。 貴方は物凄く大変な育児をし、通信で資格取得しし、、結果を出して来た方です。かないっこありません。 嫁さんや、実家のご両親にも呆れかえられてまして、 恐らく捨てられる事でしょう。 元々が反対を押しきった結婚で、嫁さんの父親は元々官僚で 地主。結婚前から20年経ちますが未だに口ひとつ聞いてくれませんし、 挨拶しても目線も合わせてくれません。 親戚、兄弟も、大学講師、医師、超一流企業で、同じく自分と 接する機会があるとき(本家の法事など)にはまるで汚物を 見るかの様な目で見られ、終いには二十歳くらいの 薬科大に通う若者に「あんたみたいな町工場の人間見てると不愉快なんだよ、つうか、お前誰!?」 と言われ、弱々しい笑顔でやりすごした事もありました。 そうです、結果を出した人には何言われてもかないません。 間もなく離婚されるでしょう、子供たちにも合わせてはもらえないでしょう。 諦めが肝心ですね。 アルバイトしながら何とか安いアパート探して発泡酒飲みながら 昔の家族の写真を酒の肴にしながら独りで生きて行くことにします。 既に分かりきっていたんですよ(^^)敗北者だってことに。 崖っぷちも何も、既に落ちてたんです。 ただ、家族ともうお別れだと思うと何だか悲しくて、確認じみたことを したかったんです。やっぱり世の中そうでした。 だから、こうならない様に皆さん必死に若い時から勉強するんだと。 ありがとうございました。(^^)

回答No.8

おたくもその偏見企業のトップとしょせん同程度なのよ。 よく学生に言ってやることなんだけど。彼らは「大企業に応募したいのに、学歴差別はけしからん!」と言う。ご当人が差別主義なのを棚に上げて、チャンチャラおかしい。中小企業のほうが山ほどあるのに、それのひとつひとつの良さを吟味もしないうちになぜ、最初から大企業と決めてかかるの? おたくが業界にも規模にもブランドにも偏見なく、どこでも入社する人なら、企業の選り好みを批判できるけど。自分が選り好みしてんだから、相手だけ非難するのはおかしいよ。 自分が区別や差別をされたくないなら。まず自分から「大企業」「テレビ局」「有名企業」というこだわり捨てなさいよ。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、世間批判出来る玉じゃないのは重々承知してますよ。 中小企業だって実際に働いてましたし、仲間も沢山居ましたよ。 月100時間サービス残業、社会保険有ると言ってたが無し、手取り10万、 給料振り込み遅延、ひどい時は1ヶ月遅れ。 灼熱の現場で汚物まみれで、常に罵声が飛び交う、日曜日と元旦だけが 休日。そんな中小企業で五年頑張りました。 社長の甥っ子が高級車乗り回して役職は30代にして相談役。 悪いがたまには選り好みさせてくれないかね? もう手遅れですがね(苦笑)

回答No.7

日本ではね、東京大学を卒業したか、それ以外かで戦略を変える必要があるんですよ。 東大を卒業した場合は大企業に入社して、絶対に途中退社しないで定年まで勤めるのが正解。 東大卒でない場合は、若いうちに退社して自営業で頑張る奴が最後に笑う。 東大出たのに自営業はじめたり、東大出ていないのに60歳まで会社にしがみつこうなど、戦略を間違えた人が苦労していますよ。「こんなはずじゃなかった!」なんてね。 貴方の場合も東大を卒業していないですから、早めに自営業になってしまうのが正解だったのですが、すでに40歳まで給与生活してきちゃったので、これから自営業ってのも勇気がいりますね。 戦略を間違えてしまった場合は、大成功は有りませんので、せめて大失敗をしない人生を確保する必要があります。 一番良いのは高卒の人が創業者として頑張っており、高卒の人を沢山採用している企業にお世話になって、その中で人様よりも大きく貢献するのが一番よいと思います。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャンスは誰にでも平等にあると思いますがそれが 「有限」であるということに今更気が付きました。

noname#191299
noname#191299
回答No.6

>俺を門前払いした会社の正門前に正座してさ、「社長さんに会わせて下さい! 」  これは,やってみる価値があると思います。是非やってみてください。応援に行きます。  高卒で,電電公社の試験に落ちました。縁故が無ければ絶対受からないと担任から事後に聞きました。  ぽっカーン !!  東京出て,トラックの運転手しました。地図を持って配達刺していたので,兄ちゃん格には馬鹿にされました。しかし,三月もすると運行部長から指名が入るようになりました。配達が確実になったのです。 スカウトもありました。高校の仲間のところに移籍しました。彼が中退で有ることを知り,進学を決めました。 入学金を貯めて退社しました。ステレオ買ってジンフィズ飲むのがはやってましたが,冷蔵庫と洗濯機と炊飯器を買いました。後れて,16インチの白黒テレビを買いました。 最初馬鹿にしていた仲間も,晩飯の残りを喰いに来るようになりました。 真面目なヤツだけ泊めました。 二年だけで短大卒の資格だけでもと思ったのですが,4年,最少の単位で卒業しました.もっと勉強したかったのですが,アルバイトの運転ができなくなるので,最少にしたのです。 カーナビが無い時代だったので,普通2000円/日だったのですが,私には5000円/日払ってくれる会社が二社有りました。いつでも,代用に投入できるという人材と認めたのです。一冊2000円以上する地図も3冊目になりました。書き込みが沢山合ったので,人にも線分地図で的確に目的地近くまで図が書けたのです。重宝されました。 卒業までに60万円残る目安が付いたので,イギリス短期留学しました。10万円残して帰ってきました。これでオートバイ会社に実習を頼み込んで,海外生活2年を経験しました。 英語の耳ができたので,外国人や偉い人と普通に話せるようになりました。食事のマナーには特に気配りをしたので,両陛下とお会いする機会が2度もあり,お話頂いたこともあります。 田舎に呼び戻されて,跡継ぎになりました。結構宴会に呼ばれます。代打です。 公務員で偉くなれませんでしたが,5千万円弱の貯金と140万円/年の年金とボロい農家が全財産です。 それなりに,満ち足りています。 いつも,余力を残して,特技を身につけて居たのです。 パソコンのLotusからExcelには240万円位費やし,普通のよりちょっと詳しい程度を維持したので60歳まで勤め上げられました。 いざというときに,呼ばれる技術を常に温存していたのです。 酒は,早朝駅前でタクシーの運転手に足を壁に寄せられる(轢かないように)まで寝ていた事もありました。月平均一人の彼女と交際し2年半続けていたこともあります。徹底して遊んだら,後を引かないようにきっぱり辞めることをいつも念頭にしています。 >俺を門前払いした会社の正門前に正座してさ、「社長さんに会わせて下さい! 」  重ねて,これは是非やってください。 2日間くらいなら応援に行きます。   但し,抜群で無くても,人並みかそれ以上の努力したこと,特技があれば,です。  知人の経営者はよく言います。  「機械は金出せばいくらでも買えるが,使える人間は居ない。本当に人材不足だ!」と。  人と同じコとしては,追いつけない山登りです。行列見て,近道や須走・杖など工夫しましょう。 >だが、俺は腐るつもりは毛頭無い。       当たり前です!  絶対に逆転してやるからな!           決意をダルマとか形で表現!  子供の頃見たアニメは全てそうだ!大逆転! アニメはちょっと  (^^;)  俺は今一度それを信じる!            信ずれば報われる (*^_^*)  還暦過ぎると,後10年かな?と思います。  40歳なら,後40年は大丈夫!    頑張りましょう!!   酒と女(奥さんは別,きちんとつとめは果たしましょう。)とギャンブルに区切りをつければ,必ず成功しますよ。   40歳台なら,仕事が終わってから,12000メートル/月平均泳いで,妻にふじゅうはさせませんでした。今は一回/月もちょっと無理。  その日にやるべき事を全てやって,低めの枕で午前前に床につきましょう。      最後は妻です。絶対に笑顔以外は向けてはいけません。死別するまで,愛情を注ぎましょう。    今になって,英会話のCDとカラオケCD聞いてます。出先でちょっと口にすることで,立場ががらりと変わることが分かったからです。  

noname#190733
質問者

お礼

大先輩からの叱咤激励、大変にありがとうございます。 時代背景は違えども、貴殿の飽くなき探求心と行動力には脱帽です。 残りの人生を謳歌できるだけの財産と、そして年齢を感じさせない若々しさを感じました、私も貴殿のように成りたいです。 唯一の趣味は幼なじみと続けているバンドです、ベース弾いてます。(^-^)v

回答No.5

そんなの簡単です。 どんな大企業の人事部長でも人を見る目をもってないからです。 つまり、採用担当者の責任回避のためです。 高卒でダメな人を採用したら、責任問題になるけど 名門大学卒でダメな人を採用しても XX大だったらしかたないか と思われて責任問題にならないからですね。 つまり、採用担当者は自分の仕事を一部放棄しているんですね。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。サラリーマン故ってやつですね(笑) 起業家を目指す気持ちが強くなりました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

学歴は頑張った結果だから。 やる気なんて、見せ掛けですし。 みんな始めはやる気満々ですから評価の基準になりません。 逆に無いと困ります。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴以外の方法で頑張って行きます。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

通信大学とかありますので、やる気さえあれば、今からだって大学へ行けますよ。

noname#190733
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更お勉強かと先入観で判断せずに通信での道も検討したいと思います。 それで駄目でも他のやり方で諦めないで頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚や金なら例外だと分かるのに学歴だとわからない?

    中卒でも社長はいるから学歴関係ない、はおかしい 「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下と結婚できたんだから私も!」と意気込んだり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億だから、俺も頑張ってそれぐらいは‥」とか思ったりすることとおなじくらいのバカな行為だと思うのですが。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに 学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。それを根拠に学歴なんか関係ないっていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。」って言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、嘘でも夢があればいいんですか?

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これは学歴詐称になるのでしょうか

    短大に入学した年を 実際は高校卒業して6年後に入学しているのですが、履歴書には高校卒業後すぐに入学したようにしています。現在採用が決まっているところは、高卒以上が条件で学歴により給与の差はありません。また提出書類の中にも卒業証明書はないのですが、これって学歴詐称になりますか?ばれる可能性があるとしたら どんな場合ですか

  • 短大から四大に編入した場合の学歴

    只今高校3年生の男です。 将来進学するため猛勉強中です。そこでちょっと伺いたい事があるのですが、短大に入学して、そのあと四大に編入して最後には就職するとします。そうすると学歴にはどういう風に書かれるんですか? 四大卒になるのか、短大→四大になるのか・・・ このような場合の学歴はどうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 中卒でも社長がいる、それで学歴社会を否定できる?

    「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下の経営者と結婚できたんだから私も!」と意気込んで、年下の金持ちとだけを狙って婚活したり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億円だから、俺もそれぐらいはもらいたいな‥」とか思って、年俸五億円の仕事をハローワークで検索することとおなじくらいのバカな行為。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。1万人に一人もいない、10万人に一人いればいい方というくらいの例外。 このような例外があることを根拠にして、「だから学歴なんか関係ない」っていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。日本は学歴社会なんだから。給料は学歴で決まる組織が多いよ。だから学歴のないあなたは人生逆転するにはハイリスクなことをやらない限り不可能」 って現実に沿ったこと言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、 嘘でも「学歴なんて関係ないんだ~」ってオナニーが出来ればいいんでしょうか?

  • 中退者の最終学歴と在籍期間

    2社の派遣会社へ登録しました。 登録のさい最終学歴の記入欄が選択式になっていたので迷いました。 私は高校卒業後、短大に入学し、2年後(後半1年は休学)中退しました。 このような学歴で最終学歴は高卒だと思っていたのですが、ひとつの派遣会社では最終学歴は高卒といわれ、もうひとつの派遣会社では短大中退といわれました。 派遣会社の登録方法が特殊なだけで、正しくは高卒で合っておりますでしょうか。 また、短大2年間のうち1年は休学しているため、在籍は1年ということで合っておりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学歴の欄が足りません

    大学院生です。 現在就職活動中で、履歴書を作成しています。 しかし学歴の欄が足りず「修了見込み」まで書けません。 高校卒、短大入学、短大卒業、大学編入、大学卒業、院入学、院修了見込み の中であと1つ削らなければなりません。 やはり削るとしたら「短大入学」でしょうか? しかし短大にわけあって3年在籍していたので 浪人と思われたくないので悩んでもいます。 その辺は聞かれたら、口頭で話せばいいのでしょうか? 書く欄が狭く少ないだけに困っています。 ちなみに「以上」はふつうは「見込み」の下の行に書くのですが これを書く欄もありません。どこに書けばいいでしょうか…? アドバイスをお願いします!

  • 派遣の仕事と学歴

    どうなんでしょう。登録条件には高卒以上となっていると思うのですが、 実際働く企業によって学歴の条件ってあるんでしょうか。 大手企業になると最低でも短大卒以上が常識なんでしょうか。 それともPCの技術や経験、人柄がよければ、高卒でも全く関係ないのでしょうか。 友人は高卒で長い間働き、登録しましたが、なかなか良い条件のものに めぐり合えないといっていました。 私が以前超一流企業といわれているところで働いた時はだいたい、短大か 4年制大学以上だったみたいなんですが、たまたまだったのでしょうか。 それとも登録は高卒でも可、でもコーディネーターさんの人選にょって 結果的にそうなっているのでしょうか。。

  • 必要な学歴について

    よくハローワークを利用している者です。 最近、希望の業種を見つけ応募しようと思いましたが 学歴の箇所に『短大卒以上』と書かれております。 (私は高卒です) しかしこの会社が求めている他の条件には私は全て当てはまっております。(社会経験10年以上) (部下を持った経験がある)等です。 この場合、『短大卒』という条件を満たしていないにもかかわらず ここの会社に申し込んでもよろしいのでしょうか? 条件を満たしていないのに応募して、この企業やハローワークの 職員に迷惑をかけてしまうかと思うとなかなか踏ん切りがつきません。 同じ経験をされた方や、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 学歴詐称

    勝手な質問ですみません。私は高校中退で高校1年の6月に辞めたのですが、履歴書に高校中退の年月を高校2年の6月と書いてしまいました。その履歴書で企業からは内定をもらっています。 入社するにあたって、いろいろ手続きが必要なのですが、この学歴詐称はバレてしまうのでしょうか。中退と書いてあるので、卒業証書などはいらないと思うのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。