• ベストアンサー

布用のホッチキス

布用のホットキスありませんか? 紙用のホッチキスはさまざま多種類ありますが、布用のはない。むずかしいのでしょうが、あると便利。誰か知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

ハンドミシンは仮縫い用に使う事があります 見た目ホチキスで上糸だけのものです ボタン付けの道具でホチキス型の道具がありますが替え針?ピン?が高い 最近使い捨てのものが出たかな? 布用のテープ&両面テープ,ノリで仮止めが一般的ですね ちなみに「紙用」と成分は変わらないのに「布用」と銘打ってあると高い不思議・・・ 超音波ホチキスを使う縫製工場があると思いますが 確か化繊生地でしか使えないんじゃないかな? しかも仮止めなのに機械は高いようです

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

業務用ならありますよ。  家庭用なら無いですね。 紙用と同じ金属針を使うホッチキスの場合その構造上、布の端しかつける事ができませんので加工、縫製の工程に難がありますし、仕上がった物は針が直接もしくは間接的に肌に当たりそれが違和感となって嫌われます、柔らかな着心地が得られませんから。 あと、針が錆びます(^_^; 錆びない金属製の針なら更に固いので、着心地がもっと悪くなります。 樹脂や樹脂繊維、糸を使った業務用のホッチキスのような物はありますが、特別な存在であまり衣料品製造に使われる事はありません

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。金属針は問題ありですね。