• ベストアンサー

スペイン語で

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

こればかりは経験がなければ分かりませんね。又地域差、個人差、時代差もあり出たとこ勝負で行くしかないような気がします。相手は日本人以上に積極的なはずですから付き合いの仲で好意を伝える機会はいくらでもあるはずです。日本男性は意思表示が弱く子供っぽく感じられるようです。以心伝心はダメ、引っ込み思案もダメ、言葉と行動以外で友情以上の好意(愛)は伝わりません。何でも良いからその場に合った言葉と行動をとることです。あなたのスペイン語力が分からないので回答に困ります。 決まり文句(人に習った)を突然口にしても相手は笑うだけかも知れません。ただしプロポーズなら別です。 抽象論だけではアドバイスにならないので思いつくものを少し書いてみます。 He tenido siempre un rato agradable al salir contigo. Quiero que sea mas estrecha y profunda nuestra amistad, porque me siento alivio cuando estoy contigo. Creo que estoy enamorado de ti. Espero compartir contigo todo el bien y todo el mal en mi vida. Te necesito para establecer mi vida feliz y solida.Te adoro, xxx(相手の名前) やはり観念的な表現になってしまうので、いい言葉を探すには相手の目を見ながら体温を感じることが必要ですね。日本人がクサイとか歯が浮くようだと思うくらいの表現でなければ思いは伝わらないでしょう。ただし、常に例外はあるものです。相手が恋愛経験のない若い人なら意外と日本式でも通じるかもしれません。頑張ってください。

iionnaninarou
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。私は女性で、アメリカ在住なのですが、私が好意を寄せている彼が私がスペイン語を理解出来ないのを知りながら、スペイン語で何かを紙に書いて私に見せた後、その紙を捨ててしまうことがたびたびあります。彼も私に好意を寄せてくれていると言うことはよく伝わって来るんですが、彼はあまりにもシャイなので、そういう紙は本当に一瞬しか見せてくれなくて、私も単語を出来るだけ暗記しようと思うのですがなかなか出来ません。あくまでも、私の推測というか少し期待してしまうところがあるのです。  彼が書くのは時に短い文だったり、時に長い文だったりで毎回違う文です。  私から告白してもいいかなとも思っているのですが、英語でI love you.と言うのには、私にも少し抵抗があって、ちょっとずるいのですが、彼からの告白を待っていると言う感じです。    紙だけでなく、言葉でもたまに真剣な顔をして、スペイン語で何かを私に行って来るのですが、これまた理解できないのです。  回答してくださった文はちょっと、長すぎるのと訳がわからないので、もしよければ、短めで、訳つきの文をお願いします。  ちなみに、彼との普段の会話は英語で、彼はベネズエラ出身です。