• ベストアンサー

ペットボトルをポリ袋に入れて出してもいいですか?

ゴミ捨て場には青いペットボトル専用の入れ物が常に2つ用意されています。週に1回収集者が来るのですが、当日になる前に入れ物がいっぱいになってしまって捨てられなくなってしまうことがよくあります。 ある日、試しに45リットルのポリ袋にペットボトルを入れて、袋ごと出したらちゃんと回収はしてくれました。青い入れ物がいっぱいのときは、もうポリ袋ごと出してしまおうかと思っているのですが大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

ここで聞いても意味がありません。 ごみ収集の世話役?町内会?の人に聞きましょう。 または、市役所でもいいです。 因みに地域地域で違うので、私の地区では初めからポリ袋で出してます。 でも、青い容器があるなら従わないと・・・。 実害よりも「決まりを守らない人」のレッテルを張られてしまいますから気を付けましょう。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。袋ごと出すのは非常識ということですね!電話はたらい回しとかあってあまり好きではないので、ペットボトルは少し早めに出すようにします。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

ペットボトル専用の回収容器が溢れるような状態が定常的に起きているのなら その容器を増設して貰うのが常道でないのか? 自治会の役員経由でも良いだろうし、直接自治体の担当部署宛でも良いだろうし 結果オーライの方法ではなく、キチンとルールに沿った方法を取りましょ

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。増設は意見が多くないと無理だと思いますので、今のところそれは考えていません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

全国共通の事ではありません。 自治体の担当者に聞かないとわかりません。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話はストレスの原因になるので最終手段としてしか使わないようにしています。