彼氏と喧嘩、罪悪感のある行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と喧嘩しました。ゴミを捨てた後に彼氏がペットボトルを使いたかったと言い、提案したが舐めた態度を取られました。
  • 罪悪感から空になっていないペットボトルを用意しましたが、彼氏は無関心でイライラしました。
  • 彼氏の態度に怒った私は無視していますが、客観的に見てどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と喧嘩しました

彼氏と喧嘩しました。同棲しているのですが、私がゴミをゴミ捨て場に持っていった後に、2Lサイズのペットボトルを明日仕事で使いたかったと言われました。でも捨てたならしょうがない、そんなに急いでないと言われましたが、罪悪感があったので、まだ空になってないペットボトルを空にして持ってくことを提案しました。 そしたら彼氏はゲームしながらうーんしか言わないのでイラッとして聞いてる?と言うと彼氏もイライラしながら答えてくれました。 しかしそんなことできる?という舐めた態度だったのでペットボトルを用意したあと1人でさっさと寝ました。そしたら彼氏がご機嫌とりをしてきたので全部無視してから話してません。まだ話したい気分ではないですが、客観的にみてどう思うか教えてください。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【まだ話したい気分ではないですが、客観的にみてどう思うか教えてください。】 あなたも話し聞いてないですよね? だって、急いでないというのだから、罪悪感なんてあなたが勝手に持つだけ。 ゴミは捨てるものです。 いるなら、先に言っておいてよ・・・と、何故言わない? じゃぁ次が何時になるかわかれば、明日かなとか・・・で、とっておくねとでも言えば、いいことで。 勝手に罪悪感持って、相手が、それはそれは実にどうもありがとうと 土下座でもしてくれないのが、やだという気分? どうしても、今すぐと言うなら、同棲で、同等に家事、家計費負担しているなら、今すぐ拾いに行けばいいといえばよかったのでは? ごみ捨てはあなた、どうしてもいるなら、彼が拾いに行く、 待てるなら、明日か明後日と。 何故、それが出来ないのかが不思議です。 全てあなたの情動に付き合って、折角2リットルを空けてあげたのに、それもわざわざ・・・お礼を言ってはくれないの?と。 従わなければ、彼が悪いとまで思う、だから口も聞かないのでしょう? さっさと同棲解除です。 私はおばさんですが、彼の立場なら、いちいち、ありがとうして、持ち上げる日々は鬱陶しいオンナですね。 私が、オンナ・あなたの立場なら、今欲しいなら、あなたが取りに行けば、ゴミ箱にと。 すぐじゃなくていいと言うなら、じゃ、次はいついつねと言って、それでおしまいです。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14578)
回答No.5

小学生の子供が「明日、学校の工作でペットボトル使うのに・・・」って 結局、お母さんが用意するのと同じ。 子供とは付き合えないなぁ、お母さんみたいと思いました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

彼氏もゴミ捨て場に出したらどうですか? まぁ、真面目に答えると(上記は半分本気)子供じゃないんだから必要なら自分でさせるべき。 質問者さんは彼氏のお母さんになりたい訳じゃないでしょ? 甘やかすのは将来のお子さんだけにしましょう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>客観的にみてどう思うか教えてください う~ん、実に馬鹿馬鹿しい。 勝手にしろ!と思う。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

しょ~も無い そんなんで、ケンカしてたら、生活なんて、出来ないよ。 まったく 中学生とか、高校生。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

客観的にみてどう思うか教えてください。  犬も食わない。  http://kotowaza-allguide.com/hu/fuufugenkawainu.html

関連するQ&A

  • 彼氏とのくだらない喧嘩にたまらなくイライラします。

    観覧ありがとうございます。 彼氏とは同じ20歳で、最近上京し、同棲しています。彼氏は現在仕事を一週間で辞めニートになり一月半。わたしは役者を目指してプロダクションに練習生として通いながらアルバイトをしています。 彼氏はずっと真面目な人で、貯金もきちんとあり、むしろ同棲費用を借りている状態で、家事もきっちりしていてくれて、仕事を辞めたことに文句ないです。仕事を辞めるときも、しっかりと話し合い、お互い同意の上で決めたので、早く次の仕事が見つかればいいとおもっています。 しかし、わたしがアルバイトから帰ると家にずっと彼がいることが原因で、本当に自分で思い返してもくだらないと思えるような、ピーマンの切り幅だとかそういったことでいちいち大げんかになります。 もっと距離があればいいのかともおもうのですが、あいにく一部屋で、こちらにお互い知り合いも少ないので基本的に家にいます。 わたしはもともと人よりいらいらしがちなところがあり、彼はそういうことに反抗心を抱きやすいところがあります。 例えば眠い彼は話しかけても無視してきます。わたしが話しかけても無視する、、と拗ねて見せると眠いんだから仕方ないだろ。あーごめんごめん。と思ってもない謝罪だけすませてほったらかしで眠ってしまいます。そして翌朝怒りが収まらずにろくに眠れなかった状態で改めて一時間以上に及ぶ話し合いを毎回おこなっています。 はたから聞けば本当になんだそんなことか、と思われるかもしれませんが、わたしにはそれがたまらなく嫌で、ぐっすり眠る彼の横でいらだちが収まらずに眠れない時間が続きます。 そういったことを何度も伝え、眠いからほったらかしでいいというのは違うと思う。悪いと思ってないのに謝られるのは不愉快だ。不愉快すぎて眠れない。どーでもいい存在と思われているようで悲しい。仲直りしてから眠ってほしい。と言い続けていて、彼もその都度悪かった。ごめん。反省してる。というのですが、そのたびに土下座してずっと顔も上げずに敬語で平謝り、や、ちょっと頭冷やしに出てくる、などといった行動をとり、怒るにおこれない、もうしないでね、としかいいようのない状況をつくり、結局また同じことを繰り返します。 かれの態度はわたしを見下しているようで、わたしが真面目に怒っているときだけ引くほど平謝り。好きだから。別れたくない。といいます。でもその割にわたしが嫌だ、もうしないでね、ということは繰り返し続けます。 しかも話し合いは 彼行動、わたし怒るか拗ねる、彼雑な対応、わたし更に怒る、彼逆ギレ(ものを強く殴ったりします。わたしはこれも嫌だと伝えたのですが、これも喧嘩のたびにくりかえします。なんでやるの?と聞くと感情のコントロールができなかった、ごめん、ごめん。と)、わたし話し合い持ちかける、彼だんだん納得し土下座。 というパターン。 なおしてね、と言ったことも最初は「いっとくけどそんなすぐなおるわけないからな?」と何故かキレ口調。「なおるわけないとおもって解決法も考えずにいつかなおるなんて思っててなおるわけはない。」というと、確かに、と納得するのですが結局次回は同じことを言う。 と、怒ったり拗ねたりしてるのはわたしなのに最初から逆ギレで逆撫でるだけ逆撫でて収まり切らないうちに平謝りでものを言わせない態度に、イライラして仕方が無いです。 序盤に必ず逆ギレする意味もわからない。 彼のことは、同棲前から真面目で、家族を大切にしていて、きっちりしていて、いつも支えてもらっていたのでとても好きですし、お世話になりっぱなしだとは思うのですが、こんなくだらない喧嘩を繰り返し、改善点を伝えても一向に成長しない彼と、どうむきあっていけばいいのかわかりません。 わたしがわがまますぎるのでしょうか。 イライラしすぎて冷静に反省することもできないままにぶつかってしまいます。 今もわたしが話しかけても歯磨きしながら無視したので、無視する、、と拗ねて見せると眠いんだから仕方が無い。と。 イライラしすぎてベランダにでてるとカーテンをしめられて部屋の中でぐっすりです。 普段から同じ行動ならわかりやすいんですが、機嫌が良かったのにいきなり眠くなって機嫌がわるくなるので、先ほどと同じテンションで機嫌良く話しかけてはいきなり無視されて、そういう細かなことでいちいち傷つきます。 イライラしすぎてまた眠れないです。あしたもアルバイトがあるのに。 こんな彼とはどのように向き合って行けばいいのでしょうか。あしたまだわたしが怒っていて、ごめん、眠かったから。と言われて同じ結果になることは目に見えてます。 別れたいわけではないのですが、別れなければ一生つきまとう問題だともおもいます。 感情的すぎてわかりづらいかとおもうのですが、回答いただけると幸いです。

  • 同棲中の彼氏とケンカしてしまいました

    閲覧いただきありがとうございます。 彼氏とは1年3か月ほど同棲しています。わたしが22歳、彼が23歳です。 昨日、二人とも休みで一日中家にいたのですが、本当なら食材の買い出しなどに行きたいという気持ちがあり、彼のことを起こしたり、準備を促すようなことを遠回しに言っていました。 休みのたびに準備が遅れたり、結局一歩も外へ出られないことが何度もあったので、わたしもうんざりしていたかもしれません。 それに加えて、彼氏にくっつきたいけど 彼はそんな気分ではなかったようで「あっちに行って」などと頻繁に言っていました。でも同じ布団の上にいるくらいいいじゃん。と居座っていました。自分勝手だったと思います。 一緒に出掛けられないイライラと、汚れていく部屋を見ているのとでわたしもピリピリしており、何度も喧嘩になりそうになっていましたがすんでのところで彼氏がおちゃらけたりして、食い止めていたのですが 最終的に夜、「あっちに行って」から「触らないで」まで発展し、そこから無視の状態になりました。 喧嘩になると彼氏はいつも無視を貫き、話し合いになったことは一度もありません。 早いときは一日、最長で三週間続いたこともあります。 同棲中なので、自分の存在を無視されるのはとても苦しい気持ちになり、食事も喉を通りません。 今回、というより毎回、わたしの何かしらの行動がきっかけでこういったことが起きているので 彼にも非がある!とか思っているわけではないのですが、 こうやって無視されている間、わたしはどうやって行動していたらいいのかわかりません。 何度もしつこくアプローチするのは、今回の喧嘩原因になっているので逆効果だと思っています。 かと言って放置しすぎるのも、関心がないみたいで、離れて行ってしまいそうで不安です。 こんなとき、どういう心持で過ごしたらいいでしょうか? 彼氏は、普段からわたしより自分の方が好きの気持ちが強いと断言しています。 でも喧嘩のたびに存在ごと無視状態で、どうしていいかわかりません。 彼はどんな気持ちで無視を続けているのでしょうか?

  • 彼氏に対して罪悪感

    とあるアイドルファンの彼氏が居ます アイドルはあくまでも趣味で、好きなのは私だけと言ってくれますが、若い女の子に入れ込んでいる彼氏の趣味が理解できず、たびたびやきもちを焼いて困らせていました 彼氏がライブに行くためデートが中止になったことがきっかけで益々私の機嫌が悪くなり、1週間会わない、アイドルグッズに溢れた彼氏の家に行きたくない、次のデートは待ち合わせにして欲しい、1度会って落ち着きたいと伝えたところ(彼氏の仕事が遅いので、いつも私が合鍵を使って彼氏の家で待っている形でした) 棚にいっぱいあったグッズのうち、DVDを残して全部捨ててしまいました。DVDも捨てるつもりだったみたいですが必死に止めました 私は彼がアイドルとコラボした際の紅茶花伝の空ペットボトルを飾っているのが凄く嫌で、そのことについて話しましたが、捨てて欲しいとは一言も言いませんでした。それに、他のグッズに関しては何も言いませんでした。それだけはどうしてもゴミとしか思えなかったので、何故取っておくのか、そんなにアイドルの姿を見たいのか、という旨を聞いたのです 家に行かないというのもこの先ずっとではなく、とりあえず次回だけは待ち合わせという形にしてくれと言っただけです それなのに持っているグッズのうち半分ほどを捨ててしまった彼氏に対して罪悪感が凄いです そんなことをして欲しかったわけではなく、私が落ち着くまで待って欲しいと伝えたのですが… その後彼氏に会った時は普通で、変わらず本当に私のことを好きで居てくれてます。グッズを捨てたのも自分の意思だから文句は言わないし、家に来てもらえないよりずっとマシだからといっていましたが、大事にしていたグッズを捨てるというのはどんな心境なのでしょうか ライブの時に配られていたおしぼりなんかも飾っていて、本当にゴミだ…とは思っていましたが、捨てて欲しいと思ってはいませんでした。彼氏の思い出は大事にして欲しかったです 今後私はどのような接し方をしていけば良いのでしょうか…? 空になった棚を見てると申し訳ない気持ちでいっぱいです

  • 彼氏とケンカ

    同棲して8年になる彼氏がいます。ささいな事でケンカをしてしまい、彼は家を出て行ってしまいました。メールをしても返事はなく、電話をして謝りましたが、今は言う言葉がないからと言って電話を切られてしましました。それから電話もメールもしていません。恥ずかしくて言えないようなケンカの内容ですが、夜ゴハンの支度をしていて、買ってきたイカの刺身をパックごと出したら機嫌が悪くなり、文句を言われたので私の方もムっとしていたのでその態度が気にいらなくなりゴハンはもういらないと怒鳴り始め、テーブルのおかずをひっくり返してぐちゃぐちゃになり、こたつやカーテンなどが汚れてしまい片付けていると、気分が悪いので片付けるなと怒鳴られ、こたつ布団など全部捨てろと言われ、嫌だと言うと、おまえは家事をするのが面倒くさいのに片付けても仕様がないので全部捨てろと言われました。それでも無視して片付けをしていたら、無理矢理こたつ布団など取られ、俺が捨てて来るといい彼は出て行ってしまいました。彼とは結婚をする予定ですし、子づくりも頑張っております。参考までにみなさんはこんな彼をどう思いますか?

  • 抜けている、だらしない彼氏

    彼氏が抜けているところが多いような気がします。 子供の時を知っているのですが、忘れ物が多く 宿題もしない(忘れてる?)ような子供時代。 大人になって再会し付き合い始めましたが どうも子供の時のような所があります。 切符など無くす事も多く(注意してだいぶ減りました) ある時は、マンションに止めていた自転車が無くなった!⇒近所の実家に止めていた ということもありました。 たまに彼氏の家に突撃訪問すると、ペットボトルの蓋が開けっ放しでおいてあったり 蓋なしのゴミ箱がすぐそこにあるのにゴミが散乱していたり…。 トイレットペーパーの芯も、よくトイレの床に転がっています(トイレにゴミ箱が無いためか) 洗濯物も、カゴがあるのに脱衣場の床に脱ぎ散らかしていたり… 私も常に部屋を綺麗にしてる訳ではないですが、 ここまでだらしないと、一緒に生活するのも怖く 同棲も躊躇してしまいます。 同棲したら私はイライラしそうだし、 まるで私は彼女じゃなく、お母さんをしているみたいで虚しくなります。 こんな男性は多いような気もしますが そんな男性と付き合っている、結婚している方 彼氏または私自身の改善方法があれば教えてください。

  • 彼氏の部屋が汚い

    彼氏の部屋が本当に汚いです。私自身の家は、なるべく掃除しやすいように工夫を考えて作っています。だからこそ、 ・存在も忘れている不要な物が多い ・微妙に中身の残ったペットボトル達がキッチンを占領 ・水周りにヌメリ・カビ ・ゴミがゴミ袋から溢れている ・片付けようとしない彼氏 に、本当にイライラしてしまいます。 彼の部屋で私も過ごす時間が多いので頑張って片付けているのですが、そもそも物だらけ、諸々の清潔に保つことを念頭に置いていない配置、彼氏のやる気のなさに片付ける度「キーーッ!!」となってしまいます。(頑張って出さないようにしてますが不機嫌オーラは出ているかも) 私ばかり不機嫌そうに片付けても事態を悪化させるのは分かっています。それに今回は月の巡りも関係してイライラしているのかも。でも「ごめんね、生理近いから気が立っちゃって」とも言えません。「あ〜そのせいか!」とのほほんと捉えられるのが嫌なんです……。 安易に物を買って、すぐ見向きもしなくなるのにいざ処分しようと言うと嫌がるのもイライラします。ならもっと大切にしなさいよ、掃除が大変になるだけじゃない!と。 人に変わることを期待しても無駄とは分かっています。他の部分では私より実力が上回っているところが多いです。尊敬できる人です。 しかしせめて、片付け、掃除にもう少し前向きな気持ちを持たせる工夫はないでしょうか。そして私のメンタルも安泰に保つ方法はないできょうか。 仮に結婚したとして、他の部分は愛しているのに清潔感と掃除習慣への考え方にこのようなギャップがあると、正直毎日イライラしてしまう気がします。何だか躾をしようとしている気分です……。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 【相談】彼氏の部屋が汚いんです。

    【相談】彼氏の部屋が汚いんです。 私には、一人暮らしの彼がいるんですが、部屋が汚いんです。私は実家暮らしでお互い社会人です。 デートが彼のおうちに行くことが多いのですがいつ行ってもきれいなことがありません。 ポストに入っていた広告が捨てられず玄関横に積まれていて、片付けるよう言いました。しかし、実家によく行くからそのとき持って帰ると言ってから早くも1ヶ月経ちます。 空き缶や空のペットボトルも放置です。 服も引き出しにしまわれずに出ています。 何度か片付けるよう言いました。でも毎回部屋の状況は変わりません。 せっかく二人で過ごすのだから少しでも快適な状況で過ごしたいのに。毎回部屋を訪れるたびに不快な気持ちになります。家政婦でもないのにゴミをまとめていると、惨めで苛立たずにはいれないんです。 確かに彼は、夜間大学に行きながら昼間働いていて忙しいのはわかります。でも土日は休みだし、生ゴミはちゃんと平日の収集日に出せるのに、食べたあとの空の袋やダイレクトメール、空き缶やペットボトルを捨てられない考えは理解できません。 自分が彼の立場なら彼女が来るなら服がぐちゃぐちゃじゃ見苦しいし、空き缶やペットボトルがあるのは衛生的でないから、少しは片付けようとか考えるはずなのですが。 他の友達が来るときは掃除するくせに私の時はだらだらしてて。彼女だからと甘えていい部分とちゃんとしなきゃいけない部分とあるのに、なぜわかってくれないのかと不愉快です。 何度かやんわり指摘しても同じで、本当にいらいらします。 以前同じ彼のことで私が家事をしていてそれに対しての質問をさせていただいた事がありました。 家事は割りきれるようになりましたが、いかんせんゴミは割りきれずにストレスです。 片付けるよう説得する何かいい方法はないでしょうか?

  • キレやすい彼氏

    彼氏が気分屋というか、怒りっぽすぎて怖いです。 もう4年ほど付き合っている彼で、いいところも悪いところも知っているのですが 突然みるみるうちに不機嫌になり、拳で物を殴りつけたり何を言っても無視されることがあります。 つい最近も、じゃれながら一緒にご飯を作っていたのですが、本当に突然黙り込み 「俺がやるから部屋で休んどけ」と言い出しました。 (彼に対して悪口みたいな冗談を言っていた訳ではありません) 「どうしたの?」と聞いても無視を決め込んでいるようなので、部屋に戻ったのですが 台所からは棚や何かを殴りつける音がダンダンと聞こえてきます・・。 こういう場合、後で聞いてみるとすごく前のことにイラだっていることが多いようです。 普通に話して冗談言い合っていたりするとき、何かにイラっときた、 でも気にしないで会話していた、でもだんだんイライラしてきた、 もう我慢できなくなったので急に無視をする・・・という具合です。 性格が分かっているとは言え、物に当たったり突然機嫌が悪くなられると こちらも何をすればいいのか分かりません。 直してほしいとは思うのですが、彼にどう言えばいいかわからないのです。 指摘したときは「分かった」と言ってくれても、例のようにだんだん機嫌が悪くなる可能性が高いのです。 こういう彼にどう接すればいいのでしょうか? 何に怒り出すか分からないので、私も何に気をつければいいか悩んでいます。 性格的なことなので直すことは不可能でしょうか?

  • 今朝、彼氏とケンカをしました。(長文です)

    今朝、付き合って約1年半になる彼氏とケンカをしました。 私は、17時~5時営業の飲食店でアルバイトをしています。彼氏とは半同棲状態のため、彼氏が気を使ってか(私の家に彼氏が住んでいる状態です)私のバイトおわりを待っていてくれ、車で迎えにきてくれています。 今日も、シフトが朝までで、忙しく朝7時くらいまでバイト先にいました。 いつも、バイトが終わってから彼氏に連絡をし、迎えに来てもらっているのですが 今朝は電話をした時は普通だったのですが、迎えにきてもらい、車に乗り込むと彼氏の機嫌が明らかに悪かったのです。「時間かかってごめん。何か怒っている?」と聞いても「別になにも。ただ体調が悪い。内臓のあちこちが痛い。」 などと言っていました。 そのあと、コーヒーを飲みにお店へ入ったのですが、彼氏のあまりにも不機嫌な様子と(体調が悪かったのもあると思います)悪すぎる雰囲気に私もいらいらしてしまい、注文したものをすべてキャンセルし、彼氏は車で、私は徒歩で帰りました。 そのあと、彼氏はバイトに行ってしまい会っていません。朝バイトがあるにも関わらず、待たせたことは申し訳なく思います。(私は彼氏が朝バイトなのを知りませんでした) いつもバイトのお迎えは、彼氏が私の家にいて、用事のない時にしてもらっています。夜も遅くなったり朝方なこともあるので、しなくていい、自分で行く、ということも何度も伝えてあり、申し訳なく思っていました。 ・彼氏と私は、9才離れていて、私も彼も学生です(私20、彼氏29) ・彼氏は地元でも仕事をしていて、週末~週初めに地元に帰る以外は私の家に住んでいます(鍵ももっています) ・半同棲状態に対して嫌だな、と考えることは度々ありました。(家賃などすべて私の親が払っており、親は彼氏が住み着いていることを知りません。食事なども基本ワリカンです) ・彼氏とは、仲良しで大事にしてもらっている、と感じていますが、倦怠期なのか最近は彼氏の嫌なところばかりが目につくようになっていました ・彼氏は身体が弱く、しょっちゅうどこが痛い、しんどいなどといっています。(病院嫌いの為、お医者さんに看てもらうことはありません。いつも私がドギマギして終わるため、今回の内臓痛い、もその程度のものと感じてしまいました) 私はどうすればいいでしょうか。彼氏にメールをしても、「今会っても、お互い文句言うだけやから・・・」と言われてしまいました。 私も未熟でどうすればいいか分かりません。来週には旅行の予定もあり、どうにかしたいのです。 私にも悪いところはあった、と感じています。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。分かりにくいところ、たくさんあると思いますがなにかお言葉頂けますでしょうか。