• ベストアンサー
  • 困ってます

検察が一度下した不起訴処分について

検察が時効の年数を間違え、不起訴理由を時効完成にして 不起訴処分を下しました。私は地検と高検と最高検に間違い を指摘し訂正を求めましたが検察は訂正に応じませんでした。 検察は訂正に応じないどころか間違いの指摘に対してコメントすらしません。 私は不起訴理由が間違っているため仕方なくもう一度告訴状を提出したところ 検察は「不起訴処分をすでに下しているため返戻します」とだけコメントし 告訴状を送り返してきました。私は「検察が瑕疵の訂正をしないから 告訴状を再び送っている」と指摘し、もう一度送りましたが検察は 「不起訴処分をすでに下しているため返戻します」とだけコメントし また送り返してきます。 私は告訴状の返戻は違法行為である旨を指摘し 瑕疵を訂正するよう求め、もう一度送りましたが 全く同じコメントで検察は告訴状を返戻してきます。 この告訴状のラリーが1年間続いているのですが 市民は検察庁の不作為に対してどのような対応ができますか? また検察庁の不作為はどんな違法行為に該当すると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数678
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小沢一郎で有名になった検察審査会に申し立てをしてはどうでしょうか。 不起訴処分に終わった時、不服があれば申し立て起訴すべきと判断されれば起訴になります。 ただ… 強制起訴になったのはわずかだったと思います。 起訴相当と判断されて検察に戻り、不起訴処分になれば強制起訴か判断する、じゃなかったかな~ 私も詳しいわけではないのでぜひ調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不起訴に不服があるだけではなく 不起訴理由が完全に間違っていることに対して 訂正を求めているのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

検察審査会へ申し立てを行って下さい。 http://www.courts.go.jp/kensin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この場合は、検察審査会へ審査申し立てをすることです。 起訴相当とされても、1回目は検察官も起訴をしませんから、再度審査申し立てをして同じく起訴相当となれば検察官役の弁護士が選任され強制起訴となります。 >市民は検察庁の不作為に対してどのような対応ができますか? 弁護士を選任して、国家賠償法等で検察官の行為に対して公の場で争うことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!