• ベストアンサー

検察庁からの処分通知書の中の「被疑者」とは

告訴状を出していた事件について、検察庁から処分通知書が来て、処分区分は「不起訴」となっていました。 その中には、「次の被疑事件は、下記のとおり処分したので通知します。」とあり、「被疑者  ○○太郎」、「罪名 ○○」と書かれていました。 このように「被疑事件」とか「被疑者」とか「罪名」などと書かれているということは、処分としては不起訴だったが、検察が「犯罪の疑いがある事件」だと考えて、且つ「犯罪を犯した疑いのある者」だと考えて、捜査したので、ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「犯罪の疑いがある事件」だと考えたのは、疑いを掛けて告訴なさったあなたご自身です。 告訴を受けた以上、検察庁は捜査に着手せざるを得ません。その調査に基づく検察の処理内容が、「処分通知書」として、告訴人で有るあなたに通知されたのです。 「被疑者  ○○太郎」、「罪名 ○○」 と書かれているのは、あなたからの告訴状の内容です。 「○○太郎は犯罪を犯している」と被疑者の犯罪性を取り上げ、それは○○の罪名に相当する行為である旨、告訴状に書かれていたはずです。あなたが疑いを掛けた人が「被疑者」であり、罪名に相当する事実が「被疑事件」と言うことになります。 あなたは代理人である弁護士から、告訴状の内容について確認されていたと思います。 「犯罪の疑いがある事件」と考えたのは検察では無く、告訴なさったあなたです。 処分内容が「不起訴」となっているのは、犯罪性がないと判断したのか、公判を維持できるほどの確定的証拠が見つからなかったのか、微罪に過ぎないため不起訴処分にしたのかは、通知書からだけでは不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

被疑者をそういう風に解釈する? 単純に「疑いを被った者」と言う意味なだけであって、その疑いにどの程度の妥当性があったのかに関しては分からない 不起訴の中身として、嫌疑なしなのか嫌疑不十分なのか起訴猶予なのかが分からないと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被疑者が書類送検された場合、本人にその通知はされる

    刑事事件で不起訴処分になった場合、特にその旨の通知は本人へは行かないとのことですが、被疑者が書類送検されたかどうかくらいは、本人に連絡が行くのでしょうか? 事件後、警察からの事情聴取などがあり、どこかのタイミングで相手に告訴された旨を警察が本人に伝えるのでしょうか? それとも、告訴されたかどうかなども特に被疑者に伝える必要なかったりするのでしょうか?

  • 検察の処分

    あることで相手を警察に刑事告訴し、最近検察から処分通知が送られてきて被告人を起訴し公判請求となっています。この事件は50万以下の罰金の略式命令になるような事件でありなぜ公判請求にまでなったのでしょうか?また裁判の方式は普通の刑事裁判と同じ法廷でやるのでしょうか?

  • 検察官の決める処分について

    質問です。 1つ目  検察官が、本当はこの被疑者が犯人ではないと思うから起訴をしないのに、検察官として自分のメンツがあるから、こいつが犯人で間違いがないけれど、この犯人の事情を酌んで起訴猶予にする。としてごまかすことがあるのですか? ただ、こうした場合では、後から本当の犯人が出てきたら犯人が2人いることになる。おかしいことになると思います。 2つ目  この被疑者がある事件に関与している、それはハッキリしている。 しかし、起訴したところで有罪にはならないと思うから起訴をしないのに検察官として自分のメンツがあるから、この被疑者の事情を酌んで起訴猶予にする。これはよくある話ですか? 本来この場合は、嫌疑不十分ですよね?

  • 不起訴になった事件

    不起訴になった事件をもう1度同じ罪名で告訴することはできないのでしょうか? ようは再捜査を検察に依頼することはできないのでしょうか?

  • 検察が安易に不起訴処分を下すことについて

    違法行為が明らかに行われている事件を告訴して 検察が不起訴処分を下すことに腹が立ちます。 しかも「嫌疑不十分」ならともかく 「嫌疑なし」という決定をすることがあります。 これに対して一般市民の対抗策は検察審査会か 公務員の職権濫用罪くらいしかなく どちらもまともに機能していると思えないので 対抗策として不十分にもほどがあります。 不起訴を下す検察にいうことを聞かせる方法や 充分なペナルティーを与える方法はないのでしょうか?

  • 検察が一度下した不起訴処分について

    検察が時効の年数を間違え、不起訴理由を時効完成にして 不起訴処分を下しました。私は地検と高検と最高検に間違い を指摘し訂正を求めましたが検察は訂正に応じませんでした。 検察は訂正に応じないどころか間違いの指摘に対してコメントすらしません。 私は不起訴理由が間違っているため仕方なくもう一度告訴状を提出したところ 検察は「不起訴処分をすでに下しているため返戻します」とだけコメントし 告訴状を送り返してきました。私は「検察が瑕疵の訂正をしないから 告訴状を再び送っている」と指摘し、もう一度送りましたが検察は 「不起訴処分をすでに下しているため返戻します」とだけコメントし また送り返してきます。 私は告訴状の返戻は違法行為である旨を指摘し 瑕疵を訂正するよう求め、もう一度送りましたが 全く同じコメントで検察は告訴状を返戻してきます。 この告訴状のラリーが1年間続いているのですが 市民は検察庁の不作為に対してどのような対応ができますか? また検察庁の不作為はどんな違法行為に該当すると思いますか?

  • 検察の不起訴通知に対してどのような対応がとれるでしょうか

     昨年10月深夜に、酔っぱらって家の門を壊したアベックを捕まえて警察に通報しました。犯行現場を直接目撃した証人はいませんが、アベックの女の方が「やりました」と言い、それを通りがかった人及び、警察官が聞いています。  一晩中警察署で説明させられて、担当警部補に「これでアベックの共同正犯として送検する」と言われ、さらに「加害者の住所氏名は教えられない。知りたければ弁護士を通すか、送検後検事に聞くように」と言われ、待っていました。  ところが何の音沙汰もないので、半年待って警察に問い合わせたところ、担当が転勤になり捜査をやり直しているとの回答があり、数日して「被疑者は否認に転じた。さらに書類に不備がありまだ告訴状が提出されていないので、自分が書いてきた告訴状に捺印せよ。」と言うので目を通すと被疑者が女性単独の告訴状になっており、これでは話が違うと言うと「男は否認を続けているから、女性単独の告訴状しか受理できない。文句があるなら、一切受理しないがそれでよいな。もし言い分があれば送検後に検事から呼び出しがあるので、その時に説明すればよい。」と脅すので、仕方なくそれに捺印の上提出しました。  ところが、丁度事件の一年後に検察庁から、突然不起訴の通知が届きました。それまで、検察からの呼び出しは一切ないままです。当方、捕まえたアベックの住所も氏名も教えて貰えず、しかも警察の話とも全く違っており、これでは全くの泣き寝入りです。警察も検察もこんなに酷いとは思いませんでした。  このような場合、どのようなアクションを取りうるのか、アドバイス頂けると有り難いです。

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?

  • 処分通知書をネット上に公開してもいい?

    刑事事件の被害者です。 検察庁から送付された事件の処分通知書 起訴したという通知 有罪が確定したという通知 これをインターネットで実名入りで公開しても いいのでしょうか。

  • 被疑者という用語について

    ウィキペディアによると、「被疑者(ひぎしゃ)とは、捜査機関によって犯罪を犯したとの嫌疑を受けて捜査の対象となっているが、まだ公訴を提起されていない者を指す日本法上の法令用語である」とあります。ではある人が被疑者と呼ばれる場合、それは捜査機関がそう認定する、という何かしらの手続きがあるのでしょうか?あるいは、事件にかかわっている可能性がある人のうち、まだ無実であることが証明されていない人全てが被疑者と呼ばれるのでしょうか?また、ある事件について事情聴取を受けた場合、それは捜査機関から被疑者と見られている(認定されている?)、ということになるのでしょうか?さらに、被疑者は自分が被疑者であることを知らされるものなのでしょうか?あるいはそれを知る権利、また捜査機関側がそれを伝えるかどうかについての法律や規則などはあるのでしょうか?

キーボード入力方法
このQ&Aのポイント
  • キーボード入力方法に関する質問を募集しています。ご利用の製品や発生している問題などを教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるキーボードについて、カタカナ変換や半角変換ができないという問題が発生しています。ご利用の製品名や型番、発生時期などを教えてください。
  • キーボードの入力方法についてご質問があります。カタカナ変換や半角変換に関する問題が発生している場合、詳細な情報や表示される内容をお知らせください。ご利用の端末タイプやOSも教えてください。
回答を見る