• ベストアンサー

検察庁からの処分通知書の中の「被疑者」とは

告訴状を出していた事件について、検察庁から処分通知書が来て、処分区分は「不起訴」となっていました。 その中には、「次の被疑事件は、下記のとおり処分したので通知します。」とあり、「被疑者  ○○太郎」、「罪名 ○○」と書かれていました。 このように「被疑事件」とか「被疑者」とか「罪名」などと書かれているということは、処分としては不起訴だったが、検察が「犯罪の疑いがある事件」だと考えて、且つ「犯罪を犯した疑いのある者」だと考えて、捜査したので、ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「犯罪の疑いがある事件」だと考えたのは、疑いを掛けて告訴なさったあなたご自身です。 告訴を受けた以上、検察庁は捜査に着手せざるを得ません。その調査に基づく検察の処理内容が、「処分通知書」として、告訴人で有るあなたに通知されたのです。 「被疑者  ○○太郎」、「罪名 ○○」 と書かれているのは、あなたからの告訴状の内容です。 「○○太郎は犯罪を犯している」と被疑者の犯罪性を取り上げ、それは○○の罪名に相当する行為である旨、告訴状に書かれていたはずです。あなたが疑いを掛けた人が「被疑者」であり、罪名に相当する事実が「被疑事件」と言うことになります。 あなたは代理人である弁護士から、告訴状の内容について確認されていたと思います。 「犯罪の疑いがある事件」と考えたのは検察では無く、告訴なさったあなたです。 処分内容が「不起訴」となっているのは、犯罪性がないと判断したのか、公判を維持できるほどの確定的証拠が見つからなかったのか、微罪に過ぎないため不起訴処分にしたのかは、通知書からだけでは不明です。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

被疑者をそういう風に解釈する? 単純に「疑いを被った者」と言う意味なだけであって、その疑いにどの程度の妥当性があったのかに関しては分からない 不起訴の中身として、嫌疑なしなのか嫌疑不十分なのか起訴猶予なのかが分からないと