• ベストアンサー

人生を楽しくするスパイスは?

閲覧ありがとうございます。 私の家庭は、母と私の二人暮らしです。 毎日、二人とも元気で過ごしているので、それだけで贅沢かもしれませんが、何か、人生が楽しくなるスパイスはありませんか? みなさんは何をしているとき”楽しい”と感じますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.2

こんにちは。 No.1さんに同意です。 「好奇心」ってすごく大切だなーって思います。 これって何だろう?って考えを巡らせてるときは楽しいです。 あと胸が熱くなれるもの(スポーツ観戦とか映画鑑賞とか)があると楽しいですね。 私は今は仕事かな。辛いこともあるけど、一つ仕事を終える度にやった!って思うので その瞬間のために仕事をしてます(笑)。 すごく贅沢だと思っています^^; あとはプロレス鑑賞(笑)。 ドキドキしながら見れて笑えてストレス解消になっています。 その他、歴史や文化、謎なんかのドキュメンタリーとか見るのも好きです。 どうでいいような小さなことですが、一つ一つを楽しめるようにしていたら 「いいことないなー」って思わなくなりました。 参考にはならないと思いますがごめんなさい^^;

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か私のまわりで、いいこと、楽しいことがないか探してみたいと思います!

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 リストラで収入が3分の1になってから、生活の足しにと始めた野菜作り。 家の前に作った小さな畑。 これが、太陽と土と風と共に生きる事を教えてくれています。 野菜は生き物ですから、病気になるし、虫に食われ穴だらけにもなります。 言い方を変えれば、虫たちが食い散らかしたフンだらけで穴だらけの残り物を食べているわけです。 10数種類は植えていますが、ぐ~たら、テキトウ雑草だらけの菜園です。 休日は、イスとビールを置いて畑を眺めている時が一番楽しい瞬間ですね。 朝がゆっくり明け太陽が近所の屋根から登り、そして近所の屋根にゆっくり沈んでいきます。 さて! 飯でも作るか! 平穏な日常に感謝です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。植物や動物を触れ合うと、自然と、気持ちが落ち着くし、癒されもしますよね。今度、何かできないか探してみたいと思います。

• eroero1919
回答No.5

そりゃー月並みですが、誰かを好きになったときは楽しいですよね。でもあれはスパイスってより、ドラッグですな。 あともうひとつ月並みなことを書けば、お金を使っているときも楽しいですね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりお金つかってると、気持ちいいですよね。後で、後悔してしまうこともありますが…。

回答No.4

飲む事よ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

noname#196137
noname#196137
回答No.3

食卓の季節感と、一匹のワンちゃん。 我が家は子供がいなくてね。 夫は無口で、合う趣味もない。 これだけが、二人の話題。 でもこれだけで、笑顔は絶えない。 そういえば、この二つが私の「好奇心」の元ね。 道端の草花から、北限の針葉樹まで。 小さなカエルから、太古の恐竜まで。 生命への好奇心は尽きません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

noname#184692
noname#184692
回答No.1

人生を楽しくするスパイスは「好奇心」だと思います。 色々な物事に興味を持つ事かな? 自分が楽しいのは車を運転している時かな? 自分の人生はかなりの部分クルマ趣味で豊かになってます。 逆に財布は軽くなってますけど…。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり趣味や、昔から”やってて楽しい”事をするのはいいことですよね!私も周りを見て、何か人生にプラスに影響するものがないか、探してみたいと思います!