• ベストアンサー

人生を楽しくするスパイスは?

閲覧ありがとうございます。 私の家庭は、母と私の二人暮らしです。 毎日、二人とも元気で過ごしているので、それだけで贅沢かもしれませんが、何か、人生が楽しくなるスパイスはありませんか? みなさんは何をしているとき”楽しい”と感じますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 No.1さんに同意です。 「好奇心」ってすごく大切だなーって思います。 これって何だろう?って考えを巡らせてるときは楽しいです。 あと胸が熱くなれるもの(スポーツ観戦とか映画鑑賞とか)があると楽しいですね。 私は今は仕事かな。辛いこともあるけど、一つ仕事を終える度にやった!って思うので その瞬間のために仕事をしてます(笑)。 すごく贅沢だと思っています^^; あとはプロレス鑑賞(笑)。 ドキドキしながら見れて笑えてストレス解消になっています。 その他、歴史や文化、謎なんかのドキュメンタリーとか見るのも好きです。 どうでいいような小さなことですが、一つ一つを楽しめるようにしていたら 「いいことないなー」って思わなくなりました。 参考にはならないと思いますがごめんなさい^^;

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か私のまわりで、いいこと、楽しいことがないか探してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 リストラで収入が3分の1になってから、生活の足しにと始めた野菜作り。 家の前に作った小さな畑。 これが、太陽と土と風と共に生きる事を教えてくれています。 野菜は生き物ですから、病気になるし、虫に食われ穴だらけにもなります。 言い方を変えれば、虫たちが食い散らかしたフンだらけで穴だらけの残り物を食べているわけです。 10数種類は植えていますが、ぐ~たら、テキトウ雑草だらけの菜園です。 休日は、イスとビールを置いて畑を眺めている時が一番楽しい瞬間ですね。 朝がゆっくり明け太陽が近所の屋根から登り、そして近所の屋根にゆっくり沈んでいきます。 さて! 飯でも作るか! 平穏な日常に感謝です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。植物や動物を触れ合うと、自然と、気持ちが落ち着くし、癒されもしますよね。今度、何かできないか探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そりゃー月並みですが、誰かを好きになったときは楽しいですよね。でもあれはスパイスってより、ドラッグですな。 あともうひとつ月並みなことを書けば、お金を使っているときも楽しいですね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりお金つかってると、気持ちいいですよね。後で、後悔してしまうこともありますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

飲む事よ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.3

食卓の季節感と、一匹のワンちゃん。 我が家は子供がいなくてね。 夫は無口で、合う趣味もない。 これだけが、二人の話題。 でもこれだけで、笑顔は絶えない。 そういえば、この二つが私の「好奇心」の元ね。 道端の草花から、北限の針葉樹まで。 小さなカエルから、太古の恐竜まで。 生命への好奇心は尽きません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.1

人生を楽しくするスパイスは「好奇心」だと思います。 色々な物事に興味を持つ事かな? 自分が楽しいのは車を運転している時かな? 自分の人生はかなりの部分クルマ趣味で豊かになってます。 逆に財布は軽くなってますけど…。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり趣味や、昔から”やってて楽しい”事をするのはいいことですよね!私も周りを見て、何か人生にプラスに影響するものがないか、探してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの人生を変えた一番オススメの本または映画をどうか教えてください。

    閲覧者の皆様に質問です。閲覧者様、一人一人の人生にプラスの影響を与えた、本または映画をお教えしていただけたら大変ありがたく救われます。 精神的に大変荒んだ私の人生にプラスの影響や何か元気や明るくなれる、きっかけをつかませてもらえればと思い質問させていただきました。もちろん、老若男女、何冊でもどんな映画でも自薦、他薦は問いません。どんな些細なことでも、ご回答していただければ大変私の人生にとってありがたく、大変救われます。 どうか閲覧者の一人一人の皆様よろしくお願いします。

  • もっと人生を楽しくすごしたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は、今は病気で仕事はできない状態でいます。 毎日、ただ、ぼーっと過ごしていて、やる事もなく、やれる事もなく、1日を無駄に生きています。 もっと、自分らしく、我慢をせず(仕事などは別として)、もっと人生を楽しくしたいのですが、皆さんだったら、どう、行動にでますか? 一言でもいいので、回答いただけると助かります。よろしくおねがいします!、

  • 僕の人生間違っていますか?

    僕46歳で妻と子供2人います。 今会社でW不倫真っ最中です。 会社の中でメールか電話で毎日楽しくやってます、 今まで家庭円満が一番と思って生きてきましたが 46歳もなればこれからも平凡な人生でいいのかな、 このまま年を取り子供の成長が一番の楽しみなんて思わないと いけないのかな、なんて考えますよね、 ただ僕の人生は一度だけです。まだまだ若いし人生楽しみたいと 思っています、不倫はいけない事だとわかっています、 けど今すごく楽しいです。20代に戻ったようです、 もちろん家庭には迷惑かけません。ばれない様注意します。 人生これからですね。だれか僕の意見に賛同してくれる人いませんか? 僕の考え間違っていますか。

  • 人生がつまらないと感じて、困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

  • 人生がうまくいかなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、2人姉妹で、姉がいます。 私の姉は、細くて美人で仕事を嫌がらず働けています。 趣味(?)の事も、全力で楽しめてて、友達もたくさんいます。 私は、太っているし、姉とはまったく似てないし、現在仕事をみつけられなくて趣味のことにも、お金がだせないし、友達もほとんどいません。 一言でいえば、すべてが全く逆なんです。 私は、精神科に通うほどの精神的に弱いところもあり、毎日が落ち込みや自己嫌悪、ささいな事にさえも緊張してしまい、毎日がつらいです…。 昔は、死亡願望もありました。 もちろん姉は、そんなこともなく、彼氏と遊んでいたり、精神的病気にもなっていません。 それを比べると、なんて自分の人生はつまらないのだろう、と頻繁に思います。 いつかは楽しい時がくるよ、と言われた事があるのですが、もう21年間も待ちました。 なのに、まったく楽しくありません。いつだって後悔ばかりの日々でした。 こんな私でも、どうしたら人生を楽しく生きられるのでしょうか? 回答頂けると助かります。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 都内でカレーのスパイスが買えるお店を教えて頂ければ

    都内でカレーのスパイスが買えるお店を教えて頂ければ幸いです。 料理カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人生がしんどい

    人生がしんどいです。 大きく項目を挙げると、家庭のことと仕事のことです。 今年24才の女です。 仕事は入社してから2年目になりました。辛いながらもなんとか1年やってきましたがこれから先を考えると続けられる気がしません。辞める勇気もないけど転職も考えています。 人並みにモテるタイプなら結婚してーという生活もあると思いますが今まで彼氏すら出来たこともないしこれから出来るのかもわかりません。 昔からコンプレックスの塊で、特に性格のコンプレックスがひどいです。 元々5人家族ですが兄は去年から仕事で一人暮らし、姉はだいぶ昔に父から勘当に近い形で家を追い出され、2,3年前に離婚して家を出て行った母は姉と一緒に暮らしています。姉ははっきりとはわかりませんが大人の発達障害っぽく、ずっとまともに働いていません。(アラサーです) 母が一人で朝早くから夜まで働いていてそちらの暮らしも心配です。 そのためここ最近は父と二人暮らしです。 仕事も辛いし帰っても仲の良い両親はいないし、姉もまともじゃないこともあり将来が不安だし、本当に毎日一人で泣いています。 とにかく不安しかないです。 少ないながらも好きな友達と休日や仕事終わりに遊んだりご飯は行ったりという楽しみはありますが、そのような楽しい時間ですら不安が押し寄せてきます。 まとまりのない文章ですみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 とにかく今は不安を感じるだけの毎日で、正直具体的に何を質問すればいいのかもわからず誰かに少しでも聞いて欲しくてここに書かせていただきました。 アドバイスとはいかなくてもなにかありましたら回答してもらえたら幸いです。

  • 最近スパイスカレーがブームというのは本当なのだろう

    最近スパイスカレーがブームというのは本当なのだろうか? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • どちらの人生を取るか

    大学生です。 そろそろ進路に悩み始めています。 そこで、大きな2択に迫られました。 (選択肢1) 激務な企業に入って、普通の倍以上バリバリ稼ぐサラリーマン 帰るのは日付が変わる頃 恋人はいたとしても構ってる暇なし 家庭を持ったとしたら、ほとんど妻に任せきり つまり、ハイリスク・ハイリターンな金・仕事で喜びを感じる人生 (選択肢2) 6~7時には帰ってこれる職のサラリーマン 年収はまあ普通 恋人ともデートできるし、趣味にも力を入れられる 家庭を持ったら、いわゆる「イクメン」として妻を助けられる つまり、ローリスク・ローリターンな幸福度重視な人生 参考までに言っておくと 私の育った家庭は、収入は普通だったものの みんな(子供は除く)とても仲が悪く 居心地の悪い環境でした。 父は家の事はほったらかしで、シングルマザー状態の母 考えが非常に固く、だらしなさすぎる祖父母 母にも問題な点はありましたが あまりにも母にかかる負担が大きくて可哀想でした。 それを見て育った私は、 「絶対に自分が家庭を持ったら、協力的な父親にになって幸せな家庭をつくるんだ」 とよく考えたものでした。 現在は、上位の大学に通っているせいか、意識の高い仲間に囲まれ 選択肢1を取る人が周りに沢山います。起業しようとする人も当然のようにいます。 話を聞いてみても、それ自体はとても魅力的なのです。 人生の面白さから考えれば、自分のやりたい事まっしぐらな選択肢1でしょう。 しかし、良い父親になるという夢を取るなら2でしょう。 私が20年ちょっと生きてきた中で 最大の2択問題でしょう。 人生の先輩方、私に人生どちらを取るべきでしょうか? 意見をお聞かせください。 もしくはお勧めの本でも構いません。