離婚の際の慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の際の慰謝料についてお伺いします。アラフォー夫婦で、私(夫)の月収は30万円、妻の月収は15万円です。持ち家や車もありますが、不貞行為はない状況です。私は住宅ローン約1000万円の半分を負担し、妻に住宅と車を譲ろうと考えています。しかし妻には10万円程度の収入があり、一人暮らしの生活には十分な収入だと思われます。そこで、さらに私が幾分かの生活費を支払う必要があるのか知りたいと思っています。
  • 離婚の際に慰謝料についてお伺いします。私(夫)の月収は30万円で、妻の月収は15万円です。子供はおらず、持ち家と車があります。不貞行為はない状況で離婚を希望しており、私は住宅ローン約1000万円の半分を負担し、妻には住宅と車を譲ろうと考えています。妻の収入は10万円程度あり、一人暮らしの生活には十分な収入だと考えられますが、それでも私が幾分かの生活費を支払う必要があるのか悩んでいます。
  • 離婚の際の慰謝料についてお尋ねします。私たちはアラフォー夫婦で、私(夫)の月収は30万円、妻の月収は15万円です。子供はいませんが、持ち家と車があります。不貞行為はないのですが、妻には10万円ほどの収入があります。一人暮らしをするのに十分な収入だと思われますが、その上私が幾分かの生活費を支払う必要があるのでしょうか。離婚のための話し合いを進めるにあたり、経験談などがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の慰謝料について

よろしくお願いします。アラフォー夫婦です。 私(夫)月収30万 妻月収15万、共に会社員です。子供はありません。 持ち家、車ありです。 離婚が成立した際の慰謝料(不貞行為無し)についてお伺いしたいです。 私の考えとしては住宅ローン約1000万の半分を私が負担し、妻に住宅と車を譲ろうと考えています。 離婚は私から希望したことなので幾分かの責任を取る意味でそのようにしようと思います。 住宅ローンの支払いを差し引いても妻には10万弱程度の収入があります。 一人暮らしであれば十分に生活できる収入だと思います。 お聞きしたいのはその上更に幾分かの生活費を私が支払う必要があるのでしょうか? 大筋は二人の話し合いにて合意すれば良いのかと思いますが、経験談などおればおしえてください。 よろしくお願いします。

noname#181415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純計算ですが、婚姻中に築いた財産の半分を分与+浮気の場合は慰謝料500万が理想的かと 例えば今の土地家屋を売却すると○○円  それでローン完済(できれば)で残りが○○円(マイナスの場合も) 預貯金夫○○円    妻○○円 合算して▲▲円 車購入時の値段~下取りの値段(相場) これらを半分に分ける+500万です 他の方も書かれていますが、離婚後の生活費は見る必要はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#181492
noname#181492
回答No.2

奥様には財産分与の請求をできる権利がありますが・・・ ご相談者さまは、財産分与+慰謝料を考えて、住宅と車を譲る予定でしょうか? 住宅の価値がどの程度かはわかりませんが、妥当な金額かな?   離婚後に奥様に対して生活費の補助をする必要はありません。 忘れてはいけない事がひとつ!! 話し合いで合意したあと、行政書士にお願いして合意内容を書類にしておく事 後々に争うことを防ぎます。

質問者

お礼

ご回答ありがごうございました。 全て現金化してローンを差し引けば1000万くらいかと思います。

• AVENGER
回答No.1

>幾分かの生活費を私が支払う必要があるのでしょうか? 離婚すれば扶養の義務はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的には必要ないわけですね。