• ベストアンサー

離婚後について・・

4月25日に離婚した男です。 前々から離婚は考えていましたが 今回離婚に至った次第です。 理由としてはそれぞれ言い分があり 妻の理由としては、私に、100万の借金があり 何年か前にも、借金をした事も重なって 今回離婚する事に踏み切った言っていました・・ 確かに私が悪い事は分かります 借金をしたから・・ しかし、妻は妻で、11ヶ月のあいだ、外泊 SEXの拒否、携帯電話使用料の明細を故意に破棄したりと、疑わしい行為を繰り返したきました。 ココまで、来ると、卵が先か雛が先かみたいなもので 借金をするきっかけ、夫婦生活拒否、どちらが先か分らないレベルです。 実際、探偵など、雇って不貞行為を立証した訳では ありませんが、精神的に、追い詰められていたのは事実です。 離婚してしまった今、四の五の言うつもりありませんが、6月2日に家裁に行き、イロイロな条件を、書面にまとめるのですが、妻から出された条件は2つあります。 1、養育費は6万 2、現在、私名義の持ち家があるのですが、住宅ローンは私がはらい、妻と子供たちは、持ち家に無償で住む。 これだけの話ですが、何となく納得できません! 養育費は払います! しかし、住宅ローンだけ私が払い、私はアパートに暮すの何かふに落ちません! ローンは払います!、妻から家賃は取れるモノなのでしょうか? ちなみに・・ 月収215,000円 養育費60,000円 ローン50,000円 払いたくない訳では、ありませんが、私は私で 日々の生活があります。 アパートをかり、その他諸費用を考えると 私自信の生活は困難を極めると思います。 おそらく、妻の月収、養育費、母子家庭手当て等で 私より、収入は上回るはずです。 別れた以上、男と女抜きで同じ人間として生活が 掛ってきます。男だから、女だから分け隔てのないアドバイスお願いします。

• 9ji
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

協議離婚に過ぎず特にどちらも不法行為があったというわけではないので、今後の話は、養育費と「財産分与」の話に過ぎません。 財産分与とは夫婦間で築いた財産を分けるものであり、基本的には正負の財産全部を分けます。 ただご質問者債務というのが生活の為でなければそれは除きます。 家についてはローンと家の価値で相殺されるのであれば、財産にはならないので、どちらが引き取ってもかまいません。とはいえ名義人がご質問者であればご質問者が引き取ることになるでしょう。 それだけの話であり、ご質問の2番については、それにローンを除いても資産価値があるのであれば、2番の話も全くないわけではありませんが、ローンよりも物件価値の方が低いのであれば、2番のようなことをする理由はありません。 もちろん居住することを認めることは問題ありませんが家賃は取れます。 まあ実際には家賃と養育費を相殺して差額があれば支払うというような形になると思いますけど。 ご質問の話では年収はそれほどでもない様なので、家賃を取らない分が養育費負担という形に落ち着くのが妥当ではないかと思いますけど。

9ji
質問者

お礼

有難うございます! 家裁では、思い切って自分の主張をしたいと 思います!

その他の回答 (3)

• mini7756
回答No.4

私の彼の話ですが 裁判離婚をしました。 2人の子供がいて持ち家がありました。 家は前妻の実家の近くで前妻は 子供をつれて実家に帰ってから 調停が始まったので 前妻は住む家があるというので違うと思いますが。 親権や財産分与、慰謝料などについて裁判しました。 親権は母親のほうになりましたが 共働きでローンは彼が払っていたため 家は彼のものになりました。 離婚原因も2人とも同じくらいの責任があるということで慰謝料もなしです。 養育費も収入によって決まるみたいですが 一人につき3万円です。これでも、彼の収入からすれば最高額です。(裁判の場合ですが) なのでちゃんと争えばそれなりの結果になると思います。

9ji
質問者

お礼

有難うございます! 私には何の知識もないので 明日、弁護士に相談しようと思っています。

• roroko
回答No.2

大変失礼ですが、あなたの収入から、養育費、ローンを引くと、かなり生活が厳しいような感じがします。 養育費は、収入から算出されるのだと思うのですが? 下記で算出してみては如何でしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html また、ローンが残っているおウチですが、あなたが、ローンを支払い続ける根拠は何ですか? 財産分与にしても、額が大きすぎるように思います。 やはり、売ってしまうとか、住み続けるのであれば、奥様に支払ってもらうとかするべきなのでは?

9ji
質問者

お礼

有難うございます! 家を売る事は考えていませんが 家賃はキッチリ取ろうと思います!

• cyoco-co
回答No.1

法律に詳しいわけではないので 読んで「ん?」と思って書き込みします。 慰謝料代わり?に住宅ローンだけ払い 養育費もそれと同じく払う。 借金の返済もあり 115,000円で生活・・・無理でしょう。 きちんと裁判所で話したらいいと思いますし 6万の養育費も多く見積もりすぎの気がします。 別れるから何でもありではないですよね。 子供さんがおいくつかわかりませんが ご自分で引き取られたら元嫁に 養育費を払う必要も家を渡す必要も無いのでは? 逆に養育費をもらえますよね?

9ji
質問者

お礼

有難うございます! 家裁では、思い切って 自分の主張したいと思います!