• ベストアンサー

民主党の存在意義…

皆さん、民主党に存在意義って有りますか? おそらく以前民主党を支持した大多数の有権者は 二度と民主党には 政権を担って欲しくないと思ってる筈ですよね!? ゆくゆくは社民党の様に 全く政界に存在価値の無い政党になる可能性はどのくらいでしょうか? 忌憚のないご意見、回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無い ほとんど詐欺ともいえる政権運営でほとんどすべての政策において後退させたことは許されない。 何の責任を取ることもなく、総理経験者が辞めてまで迷惑をかけまくっていることを 派生した新政党関係者も含めザンゲすべき。 今の野党を見ると売国奴のようなやつばかり。 すでに存在感無い。 その前に参議院要らねぇ。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、民主党が行った『大反省会』で 菅 直人は 「もう一度総理大臣になったとしたら…」の参加者からの質問に 「二度とやりたくない」と笑いながら答えてました。 病とは言え、自らの不甲斐なさを深く反省して その政治生命を掛けて再度 総理大臣と言う重責を担った 安部さんとの政治家と言うより人間としての器の違いを感じさせられました。 菅 直人にも政治家としての存在意義無いですよね。

その他の回答 (19)

noname#182309
noname#182309
回答No.10

ない。とだけしか答えようがないです。 何でまだあるのか不思議だし。 大風呂敷を広げるだけ広げて自滅したものとしか認識ないですし。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の野党時代に霞ヶ関の埋蔵金を掘り出せば増税なんてしなくてもよいって散々騒いでた。 奴等の担った3年間で 日本が失なった物は大きい…。是非現政権には、失なった『日本を取り戻す』を実現して貰いたいですね。

回答No.9

初めまして、 民主は、国民との契約(マニュフェスト)は、どんなに努力しても、実現できなかった。 は、まだいいとしても、 4年間は議論さえもしな。」と言っていた消費税増税をやってしまいました。 これが、民主は全く信用できない。 政治不信を、買ったものだと思います。 選挙のたんびに議席を減らし、第2社民党になるでしょうね。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党が政権を奪取した時の選挙前にNHKの街頭インタビューを受けた事が有りました。 折しも 安部さんから始まって 福田、麻生太郎と三者三様の失策で民主党圧勝ムードが世間に漂って居ました。 私はインタビュアーの記者に向かって『国民、有権者は騙されてはいけない!! 民主党の議員の顔ぶれを見てよ…政権を担って行けるだけの人材なんて皆無でしよ!! 日本は最悪の状況になりますよ…』って答えました。 勿論、記者は私の言った様な答えを期待していなかった。編集でカットされた。 民主党の3年間で 日本は何百兆円の損失を出したと言っても過言ではないと思います。

km0710
質問者

補足

あれには びっくらこきました、日本が超デフレにある中で 何故に増税!?って開いた口が開いたままでした。(笑) 民主党が デフレ下で増税して税収増になるなんて本気で考えていた事に 奴等の政治センスの無さとその存在意義に対して疑問を感じ始めた理由です。 自民党も賛成したが それは早期解散を実現させる為の政治手法。 また『政府の借金』である国債残高を『国民の借金』等と すり替えて、国民を騙してる民主党や社民党の嘘にも腹が立つ。 だって100%円建てで発行されてる現国債における債務者は政府で その債権者は国民なのですから。 第2の社民党って…社民党以下って事ですか!? 存在意義と価値の無い社民党以下ならやっぱり存在意義は無いですね。

noname#185504
noname#185504
回答No.8

公務員の守り神として残るのでは!? しかし、安倍政権も前回は大臣の自殺者まで出してゲリで辞めるなど、まあ酷かったから、政界は一寸先は闇ですよ、ほんと。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、政界なんて一寸先は闇ですよね、安部さんの場合も“一寸先は病み”でした。 政治家があの様な形で 総理大臣を辞職しておきながら 再度、その重責を担うには 政治生命が掛かっていると言えますよね。 菅 直人は 総理大臣を二度とやりたくないって言いました、党籍は無くなったとは言え、鳩は 中国で国賊的な発言…。 安部さんと彼等とは政治家と言うより人間としての器の違いを感じさせられました。

• hideka0404
回答No.7

原発事故と増税の責任です。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ってか、hideka0404さんって いつも見識の高い回答される方だと認識してます。 もう少し濃い目の回答期待して良いですか?

• mrst48
回答No.6

そもそも、民主党って、 鳩山さんと小沢さんとで、作ったモノだと思っています。 今その2人は、いない政党です。 小沢さんを追い出した時点で「民主党」の名前を 捨てるべきだった。 今の代表は以前、小沢さんの支援を受けて 民主党代表選挙を戦った。何もしなくても 今の代表の陰には、小沢さんが見え隠れする。 存在価値はあります。 このように、みなさんから突っ込まれる存在です・・・。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小沢は 自分で作って自分でぶっ壊す…多くの小物達を引き連れ出てった。 今回の参議院選挙では 民主党以上に苦戦するでしょうね。 小沢の政治家としての存在価値って何でしょう?

• cat0o
回答No.5

震災対応で 被害を何十倍・何百倍に拡大した政権(村山政権・菅政権) の母体(日教組)が カメレオンのように他政党に変身する のを防ぐ効果

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日教組…JAよりも遥かに存在価値の無い団体♪ 奴等は 児童生徒を言葉巧みに 韓国への修学旅行へと連れ出し、強制的に韓国人たちに土下座して謝罪させると言う プロジェクト持ってますよね、潰せば良いのに…何故に出来ない?

• dragon-man
回答No.4

社民党ほどひどくはないと思います。社民党は、護憲とか非武装中立とか、何の見通しもない空想論オンリーで自分の首を絞めました。福島瑞穂氏のような政治不見識の人物にいつまでも党首をさせている。自殺行為です。 それに較べると民主党はまだ見込みがあります。民主党が駄目だったのは、鳩山とか菅直人とか、小沢とか輿石とか、およそ国家観、歴史観に欠けたロートルに任せたのがいけなかった。若手で、もう少ししっかりした政治見識を持っている政治家が何人かいます。そう言う連中に主導権を取らせたら、最復活して自民党の対抗馬、政権交代の受け皿になれる可能性は残っています。参院選後の2年間ぐらいが勝負でしょう。その間に立て直しが出来なかったら、社民党のように埋没してしまうでしょう。 オイ! 前原、野田、聞いてるか! モナ男くんとイオン君、あぐら牧場君は引っ込んでいましょうね。出しゃばると鳩山、菅の二の舞です。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる意味はよくわかります。 しかし、それならば その見識有る若手政治家たちは 民主党を離脱するべきでは無いでしょうか!? 死神の様な顔付きの輿石、ググれば 悪辣非道な情報が山の様に出てくる辻元 他のカスとは縁を切った方が リスタートしやすいのでは?

• guchiliy
回答No.3

反日政権恐怖の記憶を維持できること。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、反面教師…って事ですか。 忌まわしい過去の歴史を忘れないための原爆ドームには 存在価値と意義を感じますが…。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

税金の無駄遣いであって国民による仕分けが必要です。

km0710
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、捕捉に記した件について、よければ回答お願いしますm(__)m

km0710
質問者

補足

因みにNo.1さんなら どんな風に仕分けされますか? 見識高い回答を期待してます。