• ベストアンサー

数日前に、ジュエリーを講入?しましたが、キャンセル

k-ayakoの回答

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.7

>内金を放棄して無視したらどうなりますか? 内金と手付金を混同しているような・・・。 内金と言うのは「商品の代金の一部として支払うもの」なので売買契約は成立しています。 ですから「キャンセル」というのは基本的には「相手次第」になります。(できなくても文句は言えない) 一方、手付金というのは商品を購入することが確定すれば代金の一部に充当されますが、購入者はこれを放棄すれば契約の解除が、店舗側は2倍の金額を返金すれば契約の解除が可能です。 消費生活センターの回答は「内金」という前提だからでしょう。 販売証明書に「内金」とあればお店と交渉するしかないでしょう。 無視すれば「それでオワリ」かもしれませんが法的には「売買契約はされている」ので商品が送られてきて請求書が送られてくれば「拒否」はできません。 相手の良心に期待するしかないでしょう。

3434571
質問者

補足

ご回答有難うございます。 証明書には、内金とあります。 私自身、押しに弱くて・・・いい勉強になりました。 明日、話してみての結果になりますが 金額が大きいだけに、良心に期待したいです。