• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続権について

  • 質問No.8171617
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 100% (5/5)

相続権について教えてください。
被相続人 姉(子はなく両親・配偶者は死亡)
相続人 弟(私を含め2名)
なのですがもう一人実父に母親の違う子が1人おります。
父は認知しています。
この場合相続割合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>もう一人実父に母親の違う子が1人おります。

と言うことですが、今回の被相続人は「姉」でしよう。
それならば「姉」の相続人だけ考えればいいことです。
「母親の違う子」は相続人ではないです。
「母親の違う子」を考える必要があるのは「実父」が死亡した時です。
以上で、相続割合は、1-toshiさんが2分の1で、弟が2分の1です。
なお、例えば、X男とY子の間で生まれた子Aと、X男とZ子の間で生まれた子Bは兄弟ですが、その場合、X男が死亡すれば、その相続人はAとBですが、Y子が死亡したときの相続人はAだけで、Z子が死亡したときの相続人はBだけです。
だって、被相続人の子だけが相続人ですから(民法887条1項)
これと同じです。
お礼コメント
1-toshi

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/15 09:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

#2から補足です。

ご質問のケースは、第1順位、第2順位の相続人がともになく、第3順位での相続です。
第3順位での相続には、全血兄弟と半血兄弟で差を付けられています。

---------------------------------------

「実父がなくなった場合」というのは、第1順位での相続です、
第1順位での相続は、母親が違っても正式に婚姻届を出して生まれた子ある限り、全員平等です。

第1順位での相続で差が付けられることがあるのは、婚姻届を出していない子 (婚外子) がいる場合です。
婚外子は、嫡子の 1/2 です。
この件は昨日のニュースであったとおり、近々最高裁で見直し判断が出る可能性大のようです。

ご質問のケースとは関係ないおしゃべりを失礼しました。
お礼コメント
1-toshi

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/15 09:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4935/10999)

その他(法律) カテゴリマスター
兄弟が相続人となる場合において,片親のみが共通の兄弟の法定相続割合は,両親ともに共通の兄弟の半分になります。
つまり
弟Aが2/5
弟Bが2/5
母親の違う子が1/5
の割合ですね。
お礼コメント
1-toshi

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/15 09:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

遺言書がなければ、半血兄弟は全血兄弟の 1/2 です。
http://minami-s.jp/page008.html

>弟(私を含め2名…

2/5 ずつ。

>実父に母親の違う子が1人…

1/5 です。
お礼コメント
1-toshi

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/15 09:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (819/5105)

◎民法727条
「養子と養親(伯父)およびその血族(義兄や義妹)との間においては、養子縁組の日から、血族間におけるのと同一の親族関係を生ずる。」

養子であっても、養親や義兄弟などとの親族関係は、実の親子兄弟と同じですよという規定です。
相続関係についても同様です。

しかし一方でこういう規定があります。

◎民法900条第4号
「兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。
ただし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の2分の1とする(一部略)。」

参考まで。
お礼コメント
1-toshi

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/15 09:38