相続人と相続割合についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 相続人になれるのは誰?相続割合は?仮に正式な遺言がない場合の相続割合を教えてください。
  • 相続人の特定と相続割合について教えて下さい。例えば、配偶者がいて子供がいない場合の相続割合はどうなるのでしょうか。
  • 具体的なケースを挙げて、相続人の特定と相続割合について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続人になれるのは誰?その割合は?

相続人の特定と相続の割合について教えて下さい(仮に正式な遺言がない場合とします)。 故人(父親A死亡・母親B健在、兄弟C、D、E健在)=配偶者(健在・子供なし) この場合、相続の割合は配偶者2/3、故人の両親1/3で間違いないでしょうか。 故人の両親のうち父親Aが死亡している(父親Aの両親・故人の祖父母も亡くなっている場合)と、父親Aの相続権利(全体の1/6)は誰に回ってくるのでしょうか。 母親Bが1/3全て相続ですか? それとも父親Aの両親も死亡しているため、父親Aの子(故人の兄弟C、D、E)に父親Aの相続権利が回ってくるのですか? こういうケースの相続はどうなるのでしょう? ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

この場合は、故人の配偶者が2/3、故人の両親が1/3となります。 故人の親は母親のみ健在とのことなので、母親が1/3となります。 故人の兄弟に相続権が発生するのは、故人に子がなく、また両親が共に亡くなっている場合のみです。

deidara-05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最初純粋に配偶者と故人の母親だけが相続人かと思ったのですが、 父親が死亡、父親の両親も死亡の場合は父親の相続権利はどうなるのかとふと疑問に感じたのです。 兄弟が相続人になれるのはやはりご回答の通り、万が一健在の母親が亡くなった場合なんですね。 ということは相続手続き等は速やかに行わないと相続人が増えて大変なことになるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

> 父親が死亡、父親の両親も死亡の場合は父親の相続権利はどうなるのかとふと疑問に感じたのです。 第2順位は他順位と比較して特殊で、代襲相続はなく、直系尊属の最近親のみです。ですので、故人の父方祖父母が生存でも、故人の母のみとなります。

deidara-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、特殊なんですね。 もし父親の権利が子(故人の兄弟)に移るとしたら人数が増える分、相続がややこしいことになるのかと思っていました。 でも母親が健在な限りは兄弟が相続人になることはないのですね。 ありがとうございました。