• ベストアンサー

相続について

先月、母親が亡くなりました。母親にはもう亡くなっていますが前夫がいて、その子供が二人います。その場合、どういう割合で相続の分配がされるのかを教えてください。相続の対象となるのは、配偶者(父)、その子一人、亡くなった前夫との間の子供二人、計四人になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaumy
回答No.2

戸籍に入っているかが問題なのではなく、嫡出子か非嫡出子かにより割合が変わります。

stc408
質問者

お礼

今回の場合は、同じ子供として割合は変わらないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

配偶者(父)      相続人(持分1/2) ∥-------私   相続人(持分1/6) 被相続人(母) ∥-+-----異父兄 相続人(持分1/6) ∥ +-----異父兄 相続人(持分1/6) 前夫

stc408
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の補足になりますが、その前夫の子供が、配偶者の戸籍に入ってない場合(原戸籍には名前は残っていますが)でも配分は同じになりますか?