• ベストアンサー

a女は 法定相続人? でしょうか?

遺産相続について 教えて下さい! A男(本人)   配偶者なし 子なし B男(弟 死亡) 配偶者、子あり a女(姉?死亡) 配偶者死亡 子あり 父母、尊属すべて死亡 a女は A男B男兄弟とは 父違いの姉で、戸籍上は 「母の妹」になっています。 (A男B男兄弟とは 戸籍上は「叔母 甥」、実際は「父違いの姉 弟」の関係です。) A男について遺産相続が発生した場合、a女、その子は 法定相続人でしょうか? 法定相続人に当たる場合は、 B男、a女、(又は その子の)それぞれの相続分をお教え下さい! よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cereijya
回答No.5

配偶者なし 子なし 父母なし なので、遺産は兄弟へ行きます。 a女は養子ではなく、実子として入籍されて戸籍上叔母ということなので、 兄弟であるB男のみが相続人です。 ただし死亡しているとのことなので、その子が代襲相続となります。 よってB男の子が相続人です。 今回の例は違うようですが、もし、a女が養子であれば(A男の姉として出生届が出されその後養子縁組でA男の母の妹となった場合)、a女の子もB男の子と同じ権利を得ます。

silitagali
質問者

お礼

重ねてのご回答 快刀乱麻! 本当に有難うございます! 養子縁組の可能性にまで言及して教えて下さり、 ご配慮 心から感謝いたします。 よ~く納得いたしました!

その他の回答 (4)

• cereijya
回答No.4

法定相続人の決定は戸籍ですね。 血縁関係は立証できないので。

silitagali
質問者

補足

ご回答 有難うございます! > 法定相続人の決定は戸籍ですね。 > 血縁関係は立証できないので。 そうしますと a女(戸籍上 叔母)は既に死去していますので、その子 は、 A男(戸籍上 甥)の法定相続人には なれないのでしょうか? どうかよろしくお教え下さい!

回答No.3

A男とB男は父母が同じ、a女は母のみが同じなので、a女の相続分ははB男の2分の1になります。 A男死亡時にa女が存命であればa女が相続し、a女の子は相続しません。 従って、B男=2/3,a女=1/3 になります。

silitagali
質問者

補足

早速のご回答、誠に有難うございます!  言葉足らずで失礼いたしました。 No.1 の方のご回答に補足しましたように a女は、母の未婚の子です。出産は明治の頃のこととて、 生まれたa女を「祖父母の実子」(=母の妹)として入籍しています。 母はその後(別の男性=父と)結婚して、A男、B男が生まれました。 このようなケースの場合、 「戸籍」と「血縁関係」の どちらを優先して 法定相続人を決定できるのでしょうか? 説明不足 ご容赦下さい。 どうかよろしくお教え下さい!

• kappa1zoku
回答No.2

基本的な問題として、被相続人は誰ですか? それが分かりませんと相続の問題は分かりません。

silitagali
質問者

補足

早速のご回答 有難うございました。 被相続人は、A男です。 説明不足 ご容赦下さい。

• poolisher
回答No.1

>父違いの姉で、戸籍上は 「母の妹」になっています。 a女は母の子であり、かつ母の父母(つまり祖父母)の養子ということ でしょうか? であれば、母の子としての相続の権利と祖父母の養子としての権利と いう2つの権利があり、今回は母の子としての相続権が該当すると いうことになります。 A男と兄弟であれば、質問の条件の場合B男が1/2、a女の子全員 で1/2になります。

silitagali
質問者

補足

早速のご回答 有難うございます! > a女は母の子であり、かつ母の父母(つまり祖父母)の養子ということでしょうか? a女は、母の未婚の子です。出産は明治の頃のこととて、 生まれたa女を「祖父母の実子」(=母の妹)として入籍しています。 母はその後(別の男性=父と)結婚して、A男、B男が生まれました。 説明不足 ご容赦下さい。